初めて質問させていただくので、カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

親友がウィーズインターナショナル(サザンアーク?)というネットワークビジネスにはまっています。
最初に商品(10万円位)を購入して会員になり、その後も定期的に商品を購入する事により会員でいられ、自分の下に人がつくとポイントに応じてお金がもらえるというシステムです。

今、大学生や専門生を中心に広がっており、私にはどうしても“ねずみ構”としか思えません。東京都から勧告なども出ているようです。

私もこの親友に誘われ1度説明会に行ったのですが、違法性がないという事を強調され、商品を購入する資金がなければ学生ローンを勧められました。たとえ違法性がなくても結果的に友達を売るような形になると思い、私は自分を誘った親友に対しても不信感を持つようになりました。

彼女はウィーズの事を信じきっているし(会員は不定期に集会みたいなものがあり、奮起させられている)どうにかして辞めさせたいのですが、どうしいいかわかりません。同じ様な悩みを持っている方、またこの様な問題に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

東京都生活文化局から行政処分を受けているようです。



参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/03/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律の事は詳しくわからないのですが、いっその事テレビなどで取り上げられてもっと大きな社会問題にならないかな、と思ってしまいます。

お礼日時:2005/04/12 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング