私の会社の就業規則は、8時30分始業、12時~1時昼休憩。午後5時終業。残業する場合は30分休憩の後残業する。というような感じです。実際残業がつくのは6時30分を過ぎてから1時間単位(6時30分で1時間の残業がつく)という運用をしています。
 まあ定時に帰れるわけもなく、残業してもほとんど残業代がでないのでその時点で違法なのですが、8時間を超えた場合に残業代を支払うという労働基準法が優先されると、午後6時以降が残業ということになるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

08:30~12:00 3.5時間勤務


12:00~13:00 1.0時間休憩
13:00~17:00 4.0時間勤務
17:00~17:30 0.5時間休憩

就業規則で労働時間が上記のようになっているのであれば、質問者さんの会社の労働時間は7.5時間であり、これを越える労働に関しては時間外労働となります。
ですので、

> 6時30分を過ぎてから1時間単位(6時30分で1時間の残業がつく)という運用をしています。

これでOKです。

--
8時間は、

| 労働基準法
| 第32条
| 2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない。

こっちじゃないでしょうか。
就業規則が定められていない場合はこちらになります。
必要に応じて時間外労働を行う場合は、時間外労働の割増賃金2割5部~を支給します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働時間が8時間を越えない就業規則を作っていれば(うちの場合は7.5時間)そちらが優先ということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:48

時間外の勤務時間計算で15分単位や30分単位での切り捨ては出来ず、下記のようになっています。



日々の残業時間について切り捨てることは、労働基準法の賃金全額払いの原則(法第24条第1項)に違反しますから、労基法違反となります。
労働者に有利なように切り上げることは問題ありません。

又、一か月間の残業時間の集計に当たっては、「1ヵ月における時間外労働等の時間数の合計に1時間未満の端数がある場合、30分未満の端数を切り捨て、それ以上を1時間に切り上げる方法については、労働基準法違反としては取り扱わない」(昭63.3.14基発第150号)とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月の集計という形になるのですね。
細かい話ですが法的には、例えば10分の残業6日で、1時間の残業をつけなければならないとなるんですかね。
そこまでいわないのである程度残業つけてください。と言いたいです・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 10:27

こんにちは。


>6時30分を過ぎてから1時間単位(6時30分で1時間の残業がつく)という運用をしています。
私の読み違いでしたら申し訳ありませんが、仮に59分なら手当は付かないのでしょうか?
もしそうでしたら、その端数処理については違法となります。

労働時間は、たとえ1分であろうと労働時間に加えなくてはいけません。
また、端数の処理をする場合、1日1日で処理するのではなく、
例えば1支払単位(1ヶ月)の累計を合計した上で、支給単位が1時間なら、
30分未満の端数を切り捨て以上を切り上げという処理なら問題ありませんが、
1時間未満を切り捨てという一歩的に不利になる処理は違法となります。

>残業する場合は30分休憩の後残業する
これは、終業規則上で定められていることなのでしょうか?
定められているのなら、労基法上の時間外割増手当の計算は6時以後が対象となります。
※就業時間以外は割増計算という条項があればそちらを優先します。
それでも17:30~18:00まで時間外勤務をしているのですから、割増をしない時間外手当を支払わなければなりません。

勤務時間
08:30~12:00 3.5時間 累計3.5時間
13:00~17:00 4.0時間 7.5時間
17:30~18:00 0.5時間 8.0時間

となるような気がしますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に59分なら手当は付かないのでしょうか?
そうなんです。つかないです。総合職は勝手に残業が減らされてかなり削減された数字が支給されますが、事務職員(こういう言い方がよいかどうかわかりませんが)の残業計算は6時30分超えないとゼロみたいです。
ちゃんと残業代払ってほしいです・・・

お礼日時:2005/04/13 10:13

すごく親切な会社ですね(^^)



8時30分~17時(内休憩1時間)だと
1日7時間30分労働なんですね。1日8時間
労働の会社が多い中羨ましいです(>_<)

でも残業が1時間単位というのはいかがなもの
ですかね、ちなみにうちの会社は15分単位で
す。

とはいっても、17時30分から18時が休憩
にもかかわらず18時30分で1時間の残業に
なるならとてもいい会社だと思います。

しかも残業の割増賃金は8時間労働を超えた分
からしかつかないのが一般的ですがなんと7時
間30分を超えたところから割り増しでもらえ
るんですよね?(17時30分~18時の休憩
時間は普通は残業時間の対象外ですよ)

8時間を超えたところで残業代を支払う!とな
ると間違いなく18時30分からが残業計算の
スタートとなりますね。

ちなみに私の職場では、9時~17時45分
(内45分食事)
17時45分~18時休憩
で、18時を超えたところから残業計算が
はじまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就労時間は7時間30分なんです。が、休憩は17時から17時30分です。さすがに休憩時間まで残業はつけてくれないです・・・ 
というか、残業もいくらやろうが、会社から「あんたは今月これだけ」と勝手に残業代を決められてしまします。当然実数を大幅に下回りますので就業規則も何もあったものではないんですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:57

1日の労働時間が7時間30分ということでしょうか?


8時間労働だと終業は5時30分になりますよね。
8時間を超えた場合に残業代を支払うなら6時30分で1時間の残業でいいと思います。ただ、5時から5時30分までの間働けば割り増し(125/100)ではない賃金(100/100)を支払う必要があるので、「休憩」としているのでは?自信なしです……。
でも実際には、残業やらなきゃならないのに、わざわざ30分休憩する人っていないですよね。だれでも早く帰りたいですから。
いずれにしても、休憩時間も労働基準法で定められているわけですから、そこで働かせたら違法ですね。使用者側に言わせると、労基法第34条第3項で使用者は第1項の休憩時間を自由に利用させなければならない。とありますので、30分間労働者が勝手に(自由に)働いている。というところでしょうか。
サービス残業は、本当に何とかならないもんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。1日の労働時間は7時間30分で間違いないです。定時に帰れる人がいるわけでもないので、それなら5時30分までの8時間労働にすればこちらもなんとなくすっきりするのですが・・・
なぜこんな形になったか不思議です・・・
まあ、どちらにしてもサービス残業何とかしてもらいたいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間限度の『月間45時間』等々の境界について

 残業時間の限度は36協定で 週間40時間,月間45時間,3ヶ月で120時間等々の規定が有りますが 境界線に達した特にこの時間がOKなのかNGなのかで迷う事が有ります

 HPを調べても『以上』と記載されている所も有れば 『超過』と記載されているところも有ります どちらが正しいのでしょうか?

 (例)月間45時間○○ (○○=『超過』or『以上』)
(1)『45時間超過』→ 45:00はOK  45:01はNG
(2)『45時間以上』→ 44:59はOK  45:00はNG
 この微妙な部分はどちらが正しいのかという質問です
しかしこれにより、様々な事が変わってくるのも確かです

 どちらが正しいのかご存知の方は教えて下さい 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

深く考えすぎず、文言をそのまま解釈することが必要です。

例)
(1)残業は月40時間を越えてはならない。
(2)残業の上限は月40時間とする。
(3)残業は月40時間以下とする。

 上記3例はいずれも同じ意味になり、45時間はO.Kと解釈されます。まず、ご自身の会社の36協定をよく読みなおしていただきたいと思います。

 なお、労働基準法で規制しているのは「残業時間」ではなく、「時間外労働時間」です。「残業」=「時間外労働」とは必ずしもならないのでご注意ください。

 ※週の残業が40時間というのはあまりにもおおいような気がしますが・・・

Q4時間パートですが残業で6時間超え

本来、休憩時間はつかないのですが、残業で帰れないことが多く、6時間を超えることが間々あります。6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して自給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。
また、この45分間休憩は就労時間の最後に入れてはいけないと聞きますが、休憩後、何分以上働けば、形は整うのでしょうか?
ちなみに、残業は、仕事の引継ぎに問題があることが多く、ほぼ、強要されている状態です。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/07/231.php

>6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して時給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。

⇒完全に違法行為です。サービス残業をさせていることになり、賃金未払いにあたります。

45分間の休憩時間は、始業前や終業後に与えることはできません。法律違反となります。通常は6時間の時点で休憩を与えるのが一般的です。また、もっと言えば、定時間の4時間の時点で休憩を与えることもあるかと思います。休憩時間を含む拘束時間が長くなるため、休憩なしで連続して働くことを望む方もいるかと思いますが、それがいやなら、6時間を超えて働くことは難しくなります。会社も、6時間を超えて働かなくてもいいような環境作りをすべきだと思います。

>休憩後、何分以上働けば、形は整うのでしょうか

⇒それについては規定がありません。1分であっても法律上は問題ないと思います。どこで休憩をいれようとも、終業時間はかわりません。終業時間までは帰れません。

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.tamagoya.ne.jp/roudou/b/archives/2007/07/231.php

>6時間を越えると45分間の休憩が必要だということで、会社は、無理やり45分間を休憩時間に計上して時給を差っぴきます。これは違法行為ではないでしょうか。

⇒完全に違法行為です。サービス残業をさせていることになり、賃金未払いにあたります。

45分間の休憩時間は、始業前や終業後に与えることはできません。法律違反となります。通常は6時間の時点で休憩を与えるのが一般的です。また、も...続きを読む

Q残業45時間以上の場合の給付について。

会社をやむおえなく辞める予定のものです。
ここ数年、残業がひどく、休日出勤も当たり前。時には徹夜も。体を使う仕事で40代半ばですので、体力精神的に辛くなり、鬱になるまえにと仕方がなく退職を決めました。
失業保険について調べたのですが、退職前3か月の間に45時間以上残業した給与明細があればすぐに給付してもらえると聞きました。
ですが、退職直前の1か月は有給休暇消化のため、45時間以上の残業はつきません。
この場合、特定受給資格者にはならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手元に勤務表や給料明細もあるのでしょうから、
退職後に行くハローワークに相談しにいけば
よろしいかと思います。
36協定を超えての残業時間の実績が十分あるわけですから、
有給休暇を利用することが、特定受給資格を得られない
事由にはなりません。
http://zangyou.org/information/36kyoutei/

しかし、辞める前に有休を消化できるほど余裕が
あるんでしょうか?

残業が厳しいとの理由自体は会社に大きなインパクトを
もたらすものではありませんが、事由自体は合意して
おいた方がよいと思います。
離職票ー2の
4 労働者の判断によるもの
 (1)職場における事情による離職
  労働条件に重大な問題(賃金低下、賃金遅配、過度な時間外労働、
  採用条件との相違等)があったと労働者が判断したため
あたりの事由ということになります。

Q時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は

時間単位の書き方について教えてください。 1時間は1h 1時間30分は1.5hと記入するよう言われたのですが、1時間20分や1時間45分などはどのように書けばよろしいのでしょうか。 それとも1時間30分は1.30h 1時間20分は1.20hと書くのでしょうか。 つまらない質問ですがこまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 職場によって異なります。
 質問者様が勤めておられる職場では、その記入欄に時間を記入する際には、何分刻みで記入する事になっているのでしょうか。
 例えば、30分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.5時間以上勤務していて、30分に満たない端数が20分ありますから、端数を切り捨てて、1.5hと記入する事になります。
 これが、15分単位で勤務時間を計る職場であれば、1時間50分の勤務時間は、1.75hとなります。
 又、少ないながら、端数を切り捨てずに、四捨五入する職場も、まれにあります。
 ですから、直属の上司か若しくは経理の担当者に、何分単位(何分刻み)で記入すれば良いのかという事と、端数は切り捨てで良いのかという事を、必ず確認されてから、記入なさった方が良いと思います。

Q月45時間以上の残業

自己都合っで会社を辞めたときでも、過去3ヶ月間45時間以上の残業があったときは3ヶ月を待たずに失業給付が得られるのでしょうか?失業保険の説明書にたしかそのような記述があったようなきがするのですが、、、

Aベストアンサー

初めまして。
実際過去3ヶ月以上45時間以上の残業があり、待機期間なしに失業保険をもらった者です。

確かに失業保険は待機期間なしにいただけますが、その中にも条件があります。
#1さんがおっしゃられているようにそれを証明するもの(タイムカードや給与明細の残業時間等、時間を確認できるもの)の提出は必須です。
そして、残業時間超過(労働基準法違反)が理由で退職する前に自分自身が働きかけたのか、会社側と交渉等をしたのかということが必要となります。

私の場合は派遣先でのことでしたので、タイムカードの残業時間の控えを提出し、退職する前に派遣元とも派遣先とも何度も話し合い、それでも改善することができなかったことを伝え、それを元にハローワークの方が調査、審査して「自己都合」ではなく「労働基準法違反」として退職理由を扱っていただいたので待機期間なしに失業保険をいただきました。

明確な判断材料があれば、待機期間なしに失業保険をいただけますが、それがなければ難しいと思います。

Q友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつ

友達が看護師をしていて日赤で働いているのですが

毎日11時間〜酷い時には15時間働き、残業手当もつかない時もあります





これって普通なのでしょうか?

疑問に思ったので回答お願いします。

Aベストアンサー

元看護師です。
病院によって様々だと思います。ある病院は、タイムカードで、残業があったとしても必ず定時で押さなければならないと決まりがありました。押してから残業するという、法的にはあり得ない病院でしたね。そんな病院なので職員の入れ替わりは激しいし、評判も悪いです。
病院って上が変わらない限り「昔からの決まり」に意外と固執する所が多いです。嫌なら辞めて、条件の良い、自分が納得する病院を探すべきです。

Q退職理由(残業時間45時間)について

現在、雇用保険の受給申請中です。
 退職理由がその後、どういう結果を招くか知らず、会社とは退職理由を自己都合にする事で合意しました。
 しかし、自己都合にしてしまうと給付制限の為、3ヵ月間給付が遅れます。その為、辞めた理由を正確に職安では述べたく、残業時間の多さから辞めた事にしたいと思っています。
 
 そこで質問なのですが、残業時間各月45時間以上という規定は有給休暇を消費し、会社に遅れてきた場合はどう扱われるのでしょうか?定時時間8時間を有給休暇で消費し、その後残業したのであれば、定時後以降を残業時間とすれば良いのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありました。徹夜ならそれ以上…それを全て手当てを払ってもらえればいいですがサービス残業の所もあります。そこまで過酷ならあれですが…45時間は少ないです。またリンクに平均の就業時間をつけます。多分実際より低めですからサービス残業もあり申告を誤魔化してるとこもあるんでしょうけどね…また下の所は有給を消化しては少々誤認識の気がしますけどね…消化で休んだら欠勤ですし遅れたなら遅刻ですよね。時差で考えてるのでしょうか…フレックスがありましたか?でも勤務態度が良くないように見えます。多分不利な結果になると思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/03/kekka6.html

退職理由には無理だと思いますけどね…3ヶ月の給付制限と申請から7日の待機期間があるので実際にはもっと遅れますよ。知らなかったのですか?それに退職時に書類を交わしてると思いますけど同意したなら余程の証拠がないと駄目でしょう。ただの自己都合です。きちんとした会社なら36協定とかで管理されてるからそんな無理はないですが、求人でも10時間から20時間と書いてても実際は最低40時間以上だと思います。多いところは時間外残業と深夜残業と休日出勤を合わせて150~230時間ってとこもありま...続きを読む

Q派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合

派遣社員です。休憩時間の規則が1時間ですがで1日30分しか取らない場合もあるので、30分と明記します。そうしますと、残業時間と取ってない分の休憩時間30分を合わせたら、月45時間を超えてしまいました。
こうなると、派遣先から連絡が来たり営業さんから何か言われたり、もしくは新たに何か契約書を書かなければいけなかったりするのでしょうか?休憩分を入れなかったら残業は月に40H程です。

Aベストアンサー

その30分間は 派遣先に命じられて仕事しているのですか? 
休憩時間は、派遣元と派遣先の契約で明記されており、労基法の問題もありますので、派遣先が休憩時間中に仕事を命じることは有り得ないと思うのですが。そして、命じられていないで、昼食を食べ終わって暇だから仕事しているなら、手当ての対象にはなりません。また、正社員が自発的に30分間の休憩で仕事を再開していても あなたには関係ありません、時間通り休憩すべきです。
どういう職場(現業系ないし事務系)か知りませんが、そんなことを書いたら 手当て云々よりも 必要な休憩時間を与えない労基法違反の証拠を残すことになるので、派遣元・派遣先とも 了承するはずもなく 質問者さんは派遣打ち切りになる可能性があります。
休憩時間には仕事しないか、したとしても自発的にしたことにしてシートには書かないでおきましょう。

Q派遣社員か正社員か 都内で勤めています。 ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給

派遣社員か正社員か

都内で勤めています。
ボーナスも退職金もなし、みなし残業代(45時間)込み月給20万円の正社員(月の残業は30時間くらい)。休日出勤あり(代休あり),

それと派遣社員では、時給にもよりますが、派遣社員の方がいいってことありますか?

Aベストアンサー

今後のライフプランによるのでは?
その会社で続けて働きたいのか、仕事しつつ資格勉強したいので、時間調整しやすい派遣にするのか。
それにより決めたらいいと思います。
なんでもかんでも社員がいいとは思いません。

Qパートです。終業時間間際に仕事を頼まれたら?

パートで営業事務の仕事をしています。
正社員の人に、終業時間2分前に仕事を振られました。
どう考えても、2分では終わらない仕事です。
頼み方も、やって当たり前のように押し付けられた形です。

雇用契約では、残業はさせない(残業代はつかない)となっていますし
定時で退社しないと子供の保育園のお迎えに間に合わなくて困ると
上司には説明し、理解を得ています。
私も、全くサービス残業をしたくないと言っているわけではなく
10分程度でしたら車を飛ばせば何とかお迎えにも間に合いますので
自分の仕事が終わりきらない時は、5分~10分ほどサービス残業することもあります。

ただ、納得いかないのはそれが当たり前かのように仕事を押し付けられる事・・。

「終業時間間際で申しわけないですけど、やっていただけますか?」と言われれば
私も引き受けたと思います。

でも、頼んだ正社員も別段忙しそうな感じでもなく・・・
物凄く嫌な態度で頼まれ、思わずお断りしてしまいました。

私は心が狭いのでしょうか?

同じように頼まれたら引き受けますか??

Aベストアンサー

今回は避けられなかったにせよ、上司に間に入ってもらう方がカドが立たなくていいかもしれませんね。

目が廻るほど忙しそうで、必死で頼まれたわけでなし、
「この人が頼むならやってあげよう」という気持ちになったわけでもなし、
質問者様とその正社員の依頼者の間には信頼関係や良好な関係があるように見受けられませんので
そんな頼まれ方して黙って引き受ける義理などありませんよ・・・!

上司を挟むのが厄介そうなら、
「明日、朝一番に取り掛かりますので10時仕上がりで良ければお引受けしますがどうしましょう?」
とサラっと言い返すとかね。

がんばってください!


人気Q&Aランキング