現在、国連や安保理の改革問題に関して反対派集会などが大規模に起きているようですが、同じ敗戦国であるイタリアが何故反対の指揮を執っているのかがよく判りません。

質問
1.イタリアが何故反対の立場なのでしょうか
2.仮に日本が国連常任理事国入りが出来ない場合は国連への支出金の大幅削減は可能なのでしょうか。
(現在アメリカに次ぐ援助大国でありそれに見合う形であるべきとの主張がありますので)

以上宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1.イタリアが反対する理由

独りだけおいてきぼりになるから、ドイツの足を引っ張ることに燃えているのだそうです。
http://www3.ocn.ne.jp/~yy-dprk/UN.htm
http://www.nakagawahidenao.jp/report/150522tai.h …
この辺はメキシコ(がブラジルに)や韓国(が日本に)が反対しているのと同じ理由でしょう。

もう一つのパターンとしてパキスタン(がインドに)、中国(が日本に)が反対しているというのもありますが、こちらは武力衝突もありうるほどの緊張関係にある隣国が強国になるのを恐れているからでしょう。

2.支出金
割合は高いですが金額自体はそんな大きいものではありませんよ。通常予算で300億とかいう程度ですし(それ以外に個別の事例(PKOなど)にあわせてそれぞれ発生しますが)、日本の財政にものすごい圧迫をしているというレベルではないでしょう。例えば天下り先一つ潰すだけでも出てくる規模です。
で、この負担金は別に金額=権限ではなく単純にGDPがそれに比例しているだけです。特例的に中国などの途上国は別計算になるようで、極端に低い負担金になっています。

ということでそもそも援助大国というほどの援助でもないし、見合うのは経済力ですので発言権ではないということですが、まぁ経済大国であれば当然発言権なりは持つべき(お金を払っているから持つべきではないです)という形で常任入りを支持してる国は多数あります。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
今回ひょんなことから何となく理由が分かりました。

やはり近隣関係らしいですね。日本に対してでは無さそうと言うことが判っただけでも救いでした。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きまして大変ありがとうございます。

成熟した先進国である筈のイタリアが他の東南アジア某国などの様にやっかみで他国の足を引っ張るなんてちょっと信じられないと思いました。

支出金割当てはGDPから来ているのですか?

逆に新たな疑問が湧いてきたのですが中国が途上国で優遇されているのなら何故常任理事国に納まっているのでしょうか? 逆不公平の様に思えてなりません。

やはり今の国連の現状は改革していかなくてはおかしいところだらけですね。

三国同盟ですが43年9月に破棄され、同年10月13日、イタリアは対独宣戦布告を行い、連合国側に所属します。

そして1945年7月15日、日本に対して宣戦布告を行いました。戦後、イタリア政府は日本からの領地割譲(確か四国だったと思います)、日本国内への植民地を要求しています。日本及びGHQはイタリアの要求に対して割譲を拒否、イタリアは講和条約に参加しませんでした。これは対ドイツに対しても同様で、イタリア・ドイツ間では講和がなされていません。

イタリアは原国連加盟国で、国連憲章制定に大きく関与しています。ちなみに終戦直前、ドサクサで南米各国は日本に対して宣戦布告しています。無論、賠償金目当てですが。

イタリアが三国同盟の仲間として最後まで日独と共に枢軸陣営を組んで戦ったと思っているのは日本人だけです。

参考URL:http://www.jp-paradise.net/~ciro/takao/italia/st …
    • 0

イタリアと日本の外交関係を理解する必要があります。

日本とイタリアは1945年7月15日以降、戦争状態にあります。この日、イタリアは対日宣戦布告を行いました。その後、交戦状態にはなりませんでしたが、サンフランシスコ講和会議にイタリアは参加しておりません。日本とイタリアは仲が良いように思われがちですが、国際社会においては世界でも有数の中が悪い国です。ちなみにイタリア人が日本人を殺し、兵隊だと思ったと主張したら無罪になります。反対もしかりです。(G8の席次を見ると、日本ドイツとイタリアは席が遠いです)

日本と戦争状態にある国はイタリアとセルビア・モンテネグロ(1904年2月・モンテネグロ対日宣戦布告)です。7年くらい前にユーゴにPKO&PKF派遣問題が起きた際、日本に一時要請があったのですが、日本がモンテネグロと戦争状態にある事が判明しまして、欧米各国も要請を取り下げたという経緯があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

折角ですが今回の件でイタリアが日本に対して反対していると言う認識は無く他の理由を探していたのです。

ところで3国同盟と言う言葉はご存知でしょうか?
戦時中日本とドイツ、イタリヤは同盟を結んでいた仲の筈で、言われる様な事実も見つかりませんでした。
http://www.c20.jp/1940/09jdi_d.html

なお45年は終戦の年の筈ですが?