プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から大学生になります。
理系ではないです。
ノートPCのスペックは、大学からの指定があり、
それなりの学生スペックです。

そこで、学生4年間+αを見越した上で、
セカンドPCを持つとしたら、何を選択しますか?

仮にあなたに新大学生の子供が居たとして、
いくらでも余裕があるわけではないことが前提。
新品ハイスペは無理という状況で教えてください。

1.WindowsPC ノート中古 ロースペ
2.WindowsPC ノート中古 ハイスペ
3.WindowsPC デスクトップ 中古 ロースペ
4.WindowsPC デスクトップ 中古 ハイスペ
5.ChromeBook 新品
6. その他

それぞれ合わせて理由も教えてください。

A 回答 (7件)

サポートも保証も無い 中古パソコンを買ってトラブルや各設定がクリアー出来るなら 3か4です


通常 中古パソコンは トラブルOKの人が触る物ですね
価格で釣られると痛い追加出費が出る事も有りますよ

また 中古パソコンは 使いこなせる目(知識)が必要ですよ
ま~ トラブル等が出たら メインパソコンで調べながら修理もできますが
部品交換しやすい 自作系の中古パソコン辺りが良いのでは?
仕様は 使うソフトで変わりますから 考えて下さい

無理なら安いデスクトップの新品ですね
パソコンショップ製は 比較的安いです
今なら7万円前後かな?
正月初売りを狙えば もう少し安いのが買えるかも?です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね~。リモートサポートは可能ですが、少しづつ自分でやり方を覚えてもらうつもりですが、自作までは、興味もないかも。
以前、iPhoneのバッテリー交換は、やらせて経験もあるので、
興味を持ってくれるといいのですけどね。
何せ女の子なので、タイプじゃなければ、完品のメーカー中古か、
iiyamaの8万円弱を勧めるつもりです。
同様にクリスマスセールではなく、正月のビックとヨドバのセールに注目するようにと伝えました。それとパソコン工房ですね。

お礼日時:2022/12/11 15:05

何故にセカンドPC? それなりの学生スペックのノートPCがあれば他のPCは不要です。

可能なら指定ノートPCのメモリを増設するとか外付けSSDを買うとかした方が無駄になりません。
あえてセカンドPCを運用しなければいけない理由があるなら、それが分からないと回答が出せません。
なおセカンドPCを用意するとして、おそらく新品ハイスペック以外のものはトラブルの原因にしかならないと思います。
    • good
    • 0

Android【2 in 1 & キーボード+タッチペン付き】



【楽天市場】【赤字覚悟!スーパーSALE期間限定65%OFF!】VANKYO タブレット 10.1インチ P31 IPS Android 10.0 RAM4GB_ROM64GB Wi-Fiモデル 1920_1200フルHD解像度 デュアルカメラ GPS 6000mAh 日本語取扱説明書 送料無料 一年保証:VANKYO楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/heimvision/p31/?s-id= …

(15) 2in1 激安タブレット VANKYO P31 日本語キーボードケース &スタイラスペン - YouTube
    • good
    • 0

> それなりの学生スペックです


何が不満なの?
 
何のために欲しいの?
セカンドとは?サブPCならわかるけれど。
 
単純に学校で使うパソコンを、家でも使えばいいでしょう。
強いて言えば、外付けの大きなモニターと外付けキーボードがあれば使いやすいかな。
    • good
    • 0

メインのノートPCは持っている前提で、セカンドPCが欲しいということですよね。


けどセカンドPCで何をするかによります。

それにより回答が異なるので強いて言えば6です。
「ノートPCは所有しており、セカンドで4年使う」ところだけにフォーカスするなら、4です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も同意見です。
今日、メインで大学の授業にもっていくPCのスペックの情報を
見てほしいとの相談があり、詳細は、未確定なのですが、
そこそこのものなはずなので、そこは置いといたとしても、
もう一台は、普通に考えても必要だろうと思い、念のため、
皆さんのご意見を伺ってみました。

その他のご意見があれば、また、そこも聞きたいと思っています。

お礼日時:2022/12/10 13:26

>セカンドPC


この定義がよくわかりません 別にファーストPCがあると読めますが?それは使えないの?

>ノートPCのスペックは、大学からの指定があり、それなりの学生スペック
こう記載されているから 大学入学に際して大学で使うPCが必要だが、どのような機種にするか悩んでいるという理解でよろしいのでしょうか?
    • good
    • 0

メインで所有しているのがノートですよね。


ならばデスクトップのほうがいいんじゃないでしょうか。
4.WindowsPC デスクトップ 中古 ハイスペ
これがいいかと思います。
また、デスクトップ場合はノートと違いカスタムもし易いですから、
あとあとスペックUPなんていうのも可能です。
故障したときもデスクトップならば直し易いです。
設置場所があるならば断然デスクトップのほうがいいかと思いますよ。
また、ざっくりですが、ノートとデスクトップを比べた場合、
例えば同じ5万だとしても、デスクトップの方が全然性能も上ですから。

わたしならば設置場所があるならばデスクトップ一択ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私も同意見です。
今日、メインで大学の授業にもっていくPCのスペックの情報を
見てほしいとの相談があり、詳細は、未確定なのですが、
そこそこのものなはずなので、そこは置いといたとしても、
もう一台は、普通に考えても必要だろうと思い、念のため、
皆さんのご意見を伺ってみました。

その他のご意見があれば、また、そこも聞きたいと思っています。

お礼日時:2022/12/10 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!