日本のガソリンの価格は異常に高いと聞いたことがあります。他の国ではどれくらいなのでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (5件)

実家がアメリカです。

今年の2月に実家に帰ったときは、ガロンあたり、およそ$2.30ぐらいでした。
リッター換算でおよそ60円ぐらいです。レギュラーです。

2年ぐらい前だったと思いますが、ガロンで$1を切ったことがあります。
大体リッターで20円ちょっとですね。
日本に帰ってきてガソリンの高さに驚きます。
向こうでトヨタの3リッターの大型セダンに親が乗ってますが、こっちで6000円ぐらい
するのが、満タンにしても向こうじゃ$30いかないですからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

え、リッター20円ですか?夢のような話ですね。これだけ高い税金払って代償は何なのでしょう。安全でしょうか?ありがとうございました。

貼り付けたURLは国際エネルギー機関レポートですが、

3ページ目上段に主要国のガソリン価格が並んでいますが、安いのは米国とカナダだけで、そのほかはむしろ日本より高くなってます。
したがって「日本のガソリン価格は異常に高い」というのは正しくなく、「米国のガソリン価格が異常に安い」と言うのが正しいと思います。

大きなお世話ですが、JET燃料にガソリン並みの課税がされているというのは間違いだと思います。

参考URL:http://www.iea.org/dbtw-wpd/Textbase/stats/surve …
    • 0

日本ではガソリンの価格の約半分は税金です。

その全てが道路の整備等の財源になっていて、教育や福祉には1円も使われていません。
高い税金のおかげで原油価格が大きく変わっても、小売価格の変化は率としては小さくなります。

一方、灯油には税金はかかっていません。
ガソリンスタンドで灯油が1リッター50~60円ぐらいでしょうから、ガソリンもそれぐらいの原価だと思って間違いは無いでしょう。
(同じ成分のジェット燃料はガソリン並みの税金を取られます)
    • 0

もっと高い国もありますよ。

イギリスでは、場所にもよりますが、参考URLの地域では現在1リッターあたり85ペンス(170円強)くらいですね。気が遠くなりそうです。

その代わり高速はただ。

参考URL:http://www.tudorsmith.co.uk/petrol.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かイギリスはロイヤルダッチシェルでオランダと共にイラクの石油を押さえてたはずですよね。今度の戦争のせいでしょうか?ありがとうございました。

日本のガソリン価格の半分ぐらいが税金です。

今は121円前後です。

アメリカの今のガソリンの価格はリッター約65円だそうです。韓国が、1412ウォン(約150円)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050412AT2M …
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ倍の値段ですね。やっぱりすべて輸入だからでしょうか?しかし酒税といい、何でもかんでも政府に搾り取られてしまいますね。ありがとうございました。