日本のガソリンの価格は異常に高いと聞いたことがあります。他の国ではどれくらいなのでしょうか?お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実家がアメリカです。


今年の2月に実家に帰ったときは、ガロンあたり、およそ$2.30ぐらいでした。
リッター換算でおよそ60円ぐらいです。レギュラーです。

2年ぐらい前だったと思いますが、ガロンで$1を切ったことがあります。
大体リッターで20円ちょっとですね。
日本に帰ってきてガソリンの高さに驚きます。
向こうでトヨタの3リッターの大型セダンに親が乗ってますが、こっちで6000円ぐらい
するのが、満タンにしても向こうじゃ$30いかないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、リッター20円ですか?夢のような話ですね。これだけ高い税金払って代償は何なのでしょう。安全でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:47

貼り付けたURLは国際エネルギー機関レポートですが、


3ページ目上段に主要国のガソリン価格が並んでいますが、安いのは米国とカナダだけで、そのほかはむしろ日本より高くなってます。
したがって「日本のガソリン価格は異常に高い」というのは正しくなく、「米国のガソリン価格が異常に安い」と言うのが正しいと思います。

大きなお世話ですが、JET燃料にガソリン並みの課税がされているというのは間違いだと思います。

参考URL:http://www.iea.org/dbtw-wpd/Textbase/stats/surve …
    • good
    • 0

日本ではガソリンの価格の約半分は税金です。


その全てが道路の整備等の財源になっていて、教育や福祉には1円も使われていません。
高い税金のおかげで原油価格が大きく変わっても、小売価格の変化は率としては小さくなります。

一方、灯油には税金はかかっていません。
ガソリンスタンドで灯油が1リッター50~60円ぐらいでしょうから、ガソリンもそれぐらいの原価だと思って間違いは無いでしょう。
(同じ成分のジェット燃料はガソリン並みの税金を取られます)
    • good
    • 0

もっと高い国もありますよ。

イギリスでは、場所にもよりますが、参考URLの地域では現在1リッターあたり85ペンス(170円強)くらいですね。気が遠くなりそうです。

その代わり高速はただ。

参考URL:http://www.tudorsmith.co.uk/petrol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かイギリスはロイヤルダッチシェルでオランダと共にイラクの石油を押さえてたはずですよね。今度の戦争のせいでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:53

日本のガソリン価格の半分ぐらいが税金です。

今は121円前後です。

アメリカの今のガソリンの価格はリッター約65円だそうです。韓国が、1412ウォン(約150円)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050412AT2M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ倍の値段ですね。やっぱりすべて輸入だからでしょうか?しかし酒税といい、何でもかんでも政府に搾り取られてしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の人口データについて

世界の国々の最上位から10位程度のデータはよく目にしますが、ワーストランキングというのはあまり目にする機会がありません。

個人的に世界の人口の統計データがほしいのですが、出来れば世界の国として扱われている地域の全ての人口が載っているホームページないし、書籍名(図書館で閲覧できるものに限る)。

もしくは、全てではなくて良いので、ワースト5位程度が載っているホームページないし、書籍名を教えていただけないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

上位60程度の資料は持ち合わせていますので、あくまでも、全て載っているものか、下位基準のものがありがたいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。
国別人口一覧表です。

参考URL:http://212.204.253.230/global/pop_data2.php

Q何故、阪神間のガソリン小売価格は高い?

阪神間は、なんでガソリン高いのですか^-^?
滋賀県あたりから東はすごく安いです。
もしかして闇カルテルですか^-^?

Aベストアンサー

滋賀の場合は、商社が経営するガソリンスタンドが非常に多く、ガソリンを安く販売しても、多少の影響しか受けないからです(もともとお金をもってるから)。しかし周辺の個人経営で商売してる会社や、小さい特約店などはかなりの影響を受け、(安値に値段を合わせなければ、顧客が来店しないから)経営悪化により閉鎖に追い込まれました。

ガソリン税いくらかご存知ですか?
1リッターの粗利はいくらぐらいかご存知ですか?

Q世界ランキングサイト(製造業関連)を教えて下さい

調べ物をしているのですが、国内企業ランキングしか見つからず、世界ランキングサイトを探すことができず困っています。

探しているのは「トランスミッション」、「ボールベアリング」 「ブレーキ」「ピストン」「原子炉(原子力)」の世界ランキング webサイトです。 書籍ではなくネット上で閲覧できるサイトを探しております。

知りたい基準は、会社規模や業界シェアのランキングで例えば、「原子力規模 世界ランキング」や、「ブレーキ部品 製造量の世界ランキング(もしくは業界シェアランキング)」、といったところです。

ぴったりマッチしなくてもかまいません。少しでも近しい情報のランキングサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださいますようお願いいたします!。

Aベストアンサー

夫々の業種で国内の企業ランキングがお分かりなら、
夫々の国内トップ企業に、世界ランキングを尋ねられ
たらいかが。頼み方によっては教えてくれると期待して。

Q国の借金を増やさずに国をインフレに持っていく方法を教えてください。日本国債を発行して国の借金を増

国の借金を増やさずに国をインフレに持っていく方法を教えてください。

日本国債を発行して国の借金を増やしてインフレに持っていく以外の方法です。

そして安定したインフレが条件です。

Aベストアンサー

紙幣の増刷。

Q1972年の世界人口を教えて下さい

1972年の世界人口を教えて下さい。
今から30年前の世界人口が知りたいのでお願い致します。

Aベストアンサー

 国連の統計によりますと、毎年の統計資料は無くて、5年毎の数値しかありません。1970年の世界人口は、36億9,092万5千人で、この段階での過去5年間の人口増加率が2.04%ですので、37億6,557万7千人程度と推計されます。

Q途上国ではなぜ乳幼児の死亡率が高いのか

カテ違いかもしれませんが、間違っていたらすいません。
今、私は経済学部で開発経済の勉強をしています。その中で「なぜ、途上国では乳幼児の死亡率が高いのか」という質問がありました。私の考えでは、簡単に言うと、途上国は識字が発達していないため、簡単な知識も得られず仕方なくそのまま殺してしまうと考えました。実際、識字能力がある国ほど、死亡率が低いという統計も出ています。ほかには、伝染病、栄養不足、医療機関の不整備などもあると思いますが。そこでみなさんはどのような理由があると思いますか?最近、いろいろな人の話を聞いていくことが、すごく自分の成長に繋がると実感しています。いろんな人の意見を多く取り入れていきたいです。

Aベストアンサー

識字能力があるということは、学校などに力を入れる余裕があると言うコトでしょう。
ですがそれ以前に、食べ物が不足していれば、乳幼児は真っ先になくなってしまうでしょうし、病気になりやすいことも考えられます。
また医療機関も充実はしていないでしょうから、それに拍車をかけるでしょう。

識字能力=学力というものは、生きるために必須というわけではなく、まず食料や医療整備が必要とされるでしょう。そして充実していなければ、乳幼児の死亡率は減らないでしょうね。

また医療が充実していれば帝王切開などの方法もありますが、母体に負担をかけるような場合は、赤ちゃんをダメにして母体を助けると言うコトも考えられます。
今のように病院で産むのではなく、産婆さんに頼んでいたときには、それなりの技術で生ませていたようですからね。そういう技術も必要なのでは?

それと見方を変えていけば、途上国では避妊方法を知らず、またコンドームなどの道具を高価で使えないという状況もあるでしょう。
そうなれば必然的に妊娠回数が増え、その中で死亡する回数も増えることになると思います。
育ちにくい環境だからこそ、たくさん妊娠して子どもを生むのでしょう。子どもが働き手として家の財産と考えて、たくさん生もうという考え方もあるでしょうね。

素人ながら一意見あげてみました。
参考になれば幸いです。

識字能力があるということは、学校などに力を入れる余裕があると言うコトでしょう。
ですがそれ以前に、食べ物が不足していれば、乳幼児は真っ先になくなってしまうでしょうし、病気になりやすいことも考えられます。
また医療機関も充実はしていないでしょうから、それに拍車をかけるでしょう。

識字能力=学力というものは、生きるために必須というわけではなく、まず食料や医療整備が必要とされるでしょう。そして充実していなければ、乳幼児の死亡率は減らないでしょうね。

また医療が充実していれば...続きを読む

Q日本の人口と世界の人口

日本の人口は今現在、約1億3千万人といわれております。
今後どのように推移すると考えますか。また日本の人口の理想はどの位と考えますか。
また世界の人口は今現在、約68億人といわれています。
今後どのように推移すると考えますか。また世界の人口の理想はどの位と考えますか。

Aベストアンサー

日本の適正人口は、地方にもきちんと分散している状況で5千万人から7千万人といわれています。今の半分くらいということですね。
名目上の値よりもかなり悪く、出生率が実質1を切っている状況なので、25歳くらいまでの人口は、25年ごとに半分になっていきます。海外カラの移住がないとして、75年で適正人口程度にまで落ちていくかと。

世界の人口は、中国以上にインド等での増加が収まっていません。30年前に40~45億人を推移していたことを考えると、40年サイクルで倍々になっているようです。
先進国とくにアメリカの人口が1人減ると、後進国の人を5~10人養えるので、今は増加しているアメリカの人口が減少に転じた場合、世界で120億人程度にまでは増えると考えられています。
なお、世界の適正人口は、おそらくは食料ではなく、それを育てるのに必要な水で定義されると思います。砂漠化で、本来住めるところは大幅に減っていることも考えると、先進国に近い生活を皆がしていくためには、25~35億人程度が適正人口なのかもしれません。

Q日本はなぜ先進国のなかでは賃金が安いのですか?

日本はなぜ先進国のなかでは賃金が安いのですか?

Aベストアンサー

欧米では、トップがガッツリ貰ってベースが上がるんですが、日本では社長から非正規まで含めて精々8倍程度しか貰いません。

なので、政府や会社に貯め込んでいます。

ま~だからこそ、¥が世界一安心な通貨となっている訳ですけど。

Q世界人口白書って何ですか?

人口問題について調べていました
70億人に達したことは世界人口白書によってわかったらしいのですが、
その世界人口白書って何ですか?

Aベストアンサー

http://www.unfpa.or.jp/publications/index.php?eid=00031

国連人口基金が出している

Q【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに

【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに、発展途上国向けのレポートでは「日本人の平均所得は真ん中の所得が約177万円から211万円に上がったのに対し、最貧困層の所得は90万円から84万円に下がった」ということで「200万円」になっているのはなぜですか?

日本人の平均年収は400万円?200万円?どちらが本当の日本人の平均所得ですか?

Aベストアンサー

「先進国向けのレポート」「発展途上国向けのレポート」、それぞれ具体的ソースは何ですか?

そのソースをたどれば算出根拠が記されているはずです。

わざわざ別のレポートを出すことは技術的に困難な気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報