日本のガソリンの価格は異常に高いと聞いたことがあります。他の国ではどれくらいなのでしょうか?お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実家がアメリカです。


今年の2月に実家に帰ったときは、ガロンあたり、およそ$2.30ぐらいでした。
リッター換算でおよそ60円ぐらいです。レギュラーです。

2年ぐらい前だったと思いますが、ガロンで$1を切ったことがあります。
大体リッターで20円ちょっとですね。
日本に帰ってきてガソリンの高さに驚きます。
向こうでトヨタの3リッターの大型セダンに親が乗ってますが、こっちで6000円ぐらい
するのが、満タンにしても向こうじゃ$30いかないですからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、リッター20円ですか?夢のような話ですね。これだけ高い税金払って代償は何なのでしょう。安全でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:47

貼り付けたURLは国際エネルギー機関レポートですが、


3ページ目上段に主要国のガソリン価格が並んでいますが、安いのは米国とカナダだけで、そのほかはむしろ日本より高くなってます。
したがって「日本のガソリン価格は異常に高い」というのは正しくなく、「米国のガソリン価格が異常に安い」と言うのが正しいと思います。

大きなお世話ですが、JET燃料にガソリン並みの課税がされているというのは間違いだと思います。

参考URL:http://www.iea.org/dbtw-wpd/Textbase/stats/surve …
    • good
    • 0

日本ではガソリンの価格の約半分は税金です。


その全てが道路の整備等の財源になっていて、教育や福祉には1円も使われていません。
高い税金のおかげで原油価格が大きく変わっても、小売価格の変化は率としては小さくなります。

一方、灯油には税金はかかっていません。
ガソリンスタンドで灯油が1リッター50~60円ぐらいでしょうから、ガソリンもそれぐらいの原価だと思って間違いは無いでしょう。
(同じ成分のジェット燃料はガソリン並みの税金を取られます)
    • good
    • 0

もっと高い国もありますよ。

イギリスでは、場所にもよりますが、参考URLの地域では現在1リッターあたり85ペンス(170円強)くらいですね。気が遠くなりそうです。

その代わり高速はただ。

参考URL:http://www.tudorsmith.co.uk/petrol.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かイギリスはロイヤルダッチシェルでオランダと共にイラクの石油を押さえてたはずですよね。今度の戦争のせいでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:53

日本のガソリン価格の半分ぐらいが税金です。

今は121円前後です。

アメリカの今のガソリンの価格はリッター約65円だそうです。韓国が、1412ウォン(約150円)

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050412AT2M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ倍の値段ですね。やっぱりすべて輸入だからでしょうか?しかし酒税といい、何でもかんでも政府に搾り取られてしまいますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界各国の人口データについて

世界の国々の最上位から10位程度のデータはよく目にしますが、ワーストランキングというのはあまり目にする機会がありません。

個人的に世界の人口の統計データがほしいのですが、出来れば世界の国として扱われている地域の全ての人口が載っているホームページないし、書籍名(図書館で閲覧できるものに限る)。

もしくは、全てではなくて良いので、ワースト5位程度が載っているホームページないし、書籍名を教えていただけないでしょうか。

どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

上位60程度の資料は持ち合わせていますので、あくまでも、全て載っているものか、下位基準のものがありがたいです。

Aベストアンサー

ここはいかがでしょうか。
国別人口一覧表です。

参考URL:http://212.204.253.230/global/pop_data2.php

Q何故、阪神間のガソリン小売価格は高い?

阪神間は、なんでガソリン高いのですか^-^?
滋賀県あたりから東はすごく安いです。
もしかして闇カルテルですか^-^?

Aベストアンサー

滋賀の場合は、商社が経営するガソリンスタンドが非常に多く、ガソリンを安く販売しても、多少の影響しか受けないからです(もともとお金をもってるから)。しかし周辺の個人経営で商売してる会社や、小さい特約店などはかなりの影響を受け、(安値に値段を合わせなければ、顧客が来店しないから)経営悪化により閉鎖に追い込まれました。

ガソリン税いくらかご存知ですか?
1リッターの粗利はいくらぐらいかご存知ですか?

Qヨーロッパの天気予報

プラハ・ウィーン・ブダペストへ出発の日があと10日後に迫りました。
毎日その方面の天気予報を見ていますが、Goo・Yahoo・MSNとそれぞれの天気予報があまりにも違うのでとまどっています。
1度や2度の差なら気にすることもないでしょうが、同じ日が8度も差があったり、一方ではお日様マーク、他方では雪・・・・服装に迷ってしまいます。どこの「世界天気予報」が信用できるのか、その方面に詳しいかた、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの天気予報も正解です。観測地点が異なります。

http://weathernews.jp/world/

Q車の値段って異常に高くないですか。

 車の買うとき、値段が高いですね。

 実際に買う段になって「値引きしてもらえますか?」と言うと、15万とか20万、ときには50万とかいう単位で安くしてもらえることがあります。

 買ったときは(あ~、トクした~。)と思うのですが、あとで考えてみると、(あんなに安くしても利益が出るのだったら最初から安くできたんじゃないの?)とか思ったりします。

 よくよく考えてみると車の値段って異常に高くありませんか?それに加えて維持費も高い。税金も高い金食い虫です。なんであんなに車は高いのですか。どこのメーカーとは言いませんが、メーカーは暴利をむさぼっているんじゃないですか。

 みなさん、そう思いませんか。(カテ違いかも)

Aベストアンサー

移動する手段としてみれば、質問者と同様、高いと思います。とくに駅周辺部は駐車場の確保ができず、駐車もできないので時間あたりの料金を負担しなければいけません。できるだけ乗らないようにしています。

Q現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20

現在、世界全体の平均寿命は70歳に達していませんが、もしも、簡単に20年とか30年延びると仮定したとき、資源や環境問題などをマイルドにコントロールできるでしょうか?

Aベストアンサー

自己中心で、どこの国の政治も同じで、解決出来無い、

天理が戦争:天災害:食料で、地球に生きられる人数調整されてると思う、人間の科学で対応出来ない。

滅亡のサイクル。

Q世界で一番消費税率の高い国

カテゴリー違いでしたらすみません。
世界で一番消費税率の高い国と、
その国の消費税率を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グレナダの27.5%に1票

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%80

Q飛天翼龍vs逆轉世界 usj 哪個好?

請問 usj 飛天翼龍vs逆轉世界 哪個較好玩?
因為想買快證。
謝謝

Aベストアンサー

如果是我個人感覺是逆轉世界.但我建議你買飛天翼龍的快速卷.因為要排很久.而逆轉世界你只要下午5:00過後.會越來越少人玩.可以快速玩到

Q【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに

【日本の平均所得が】先進国向けのレポートでは「日本人の平均年収は400万円」と世界に提出しているのに、発展途上国向けのレポートでは「日本人の平均所得は真ん中の所得が約177万円から211万円に上がったのに対し、最貧困層の所得は90万円から84万円に下がった」ということで「200万円」になっているのはなぜですか?

日本人の平均年収は400万円?200万円?どちらが本当の日本人の平均所得ですか?

Aベストアンサー

「先進国向けのレポート」「発展途上国向けのレポート」、それぞれ具体的ソースは何ですか?

そのソースをたどれば算出根拠が記されているはずです。

わざわざ別のレポートを出すことは技術的に困難な気がします。

Qアジア圏だけで世界人口の55%も占めてるのですか?

インドは一人っ子政策や二人っ子政策をしていないので今でも増え続けている

http://ecodb.net/ranking/area/A/imf_lp.html

世界人口はあんな広いアフリカやロシア等を含めても71億人超えたか超えないか程度にも関わらず
アジアだけで約38億、 特にインドが異常

世界人口の2人に1,1人がアジア人?


オセアニアなんてあんなに広くて発展している国が多いのに
オーストラリアも2000万程度、ニュージーランドも日本よりちょっと小さいだけなのに400万程度の人口
ヨーロッパ圏は一番多くても東と西が合併したドイツの7000万ちょいぐらい。

アフリカ圏も人口爆発のイメージがあるけど
アフリカ圏で1憶以上の人口を抱えてるのはナイジェリアだけ。
平均寿命が低いかららしいけど。

どうしてアジアはこんなに人間が多いのでしょうか?

日本なんて人口減を騒ぐ奴いるけど、減ってても世界で10番目に人口抱えてるし。
5年ぐらい前までは9番目に多かったようだけど。

Aベストアンサー

子供作る以外やることないので、シリアのように内戦で死亡者が増えないと増え続けます。

アジア各国はイスラム教シーア派に改宗して、人口軽減を図るべきですね。

Q【技術の値段が未だ生き残っている業種は何ですか?】 焼き鳥屋に行ったら鶏1羽の値段は高くても1000

【技術の値段が未だ生き残っている業種は何ですか?】


焼き鳥屋に行ったら鶏1羽の値段は高くても1000円くらいで2羽食ったら胸やけするだろう。

よって焼き鳥屋の原価はマックス2000円。

でも1人5000円くらいいる。

だから焼き鳥屋はまだ技術の値段が生き残っている業種と言える。

その横の鍼灸院は保険適用で数百円で施術を受けられるがその横の整体院も保険適用で数百円で施術が受けられてその横の散髪屋も1000円カットがとうじょうして相場崩れが起こったのか1380円とか1100円とか技術料が無くなった。

よって鍼灸院、整体院、散髪屋という業種は技術料が無くなった業界と言える。

美容院は技術料がまだ存在しているがガラガラで近いうちに技術の値段が無くなりそう。

Aベストアンサー

人件費とか土地代とか知らなそう


人気Q&Aランキング