アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中、人のせいにしたがる人や、人のせいにする人は多いのでしょうか?

A 回答 (9件)

結構いますね。



特に、ここには多いようです。

そういう人は、例外無く不幸な
人生を送っています。

まあ、当たり前ですが。
    • good
    • 0

多いです。

自分の失敗を状況のせいにする人は多いです。
    • good
    • 0

自分が選んだ道がダメな場合世の中のせいにする人はいます。


ただその場合はパチンコや公営ギャンブルが認められて借金したり、まさに国の行いによる謝った道であってそれは国のせいです。
他人のせいとか親のせいにするのは頼ってる人からの裏切りや環境ですのでそれは人のせいにしないで、自分で抜け道をみつけるべきです。
人のせいにする人はひきこもりの言い訳手段です。
    • good
    • 1

失敗を他人のせいにする人は、成功も人のお陰としなくてはなりません。



もしも、失敗は他人の責任にして、成功だけ自分の実力と言う人が万が一いるなら、得手勝手ということになります。
    • good
    • 0

人のせいにするのとは少し違いますが、大人になれば、自分基準で物事を観るのが正解なのです。

他者基準では自分の主体性をなくします。

自分基準で物事を観たり判断したりして、うまく行かないときはその基準を少し変えれば良いだけです。

こういうふうにして社会と関わると悩みはなくなります。そして、自分の考え方が確立されますので今まで以上に信頼を寄せられると思います。

※人にせいにするのは自分に主体性が欠けているのと、自信の無い生き方を
 している証拠です。つまり、フラフラしたものの考え方をしている人で
 す。
    • good
    • 0

多いと思いますね


みんな自分が可愛いから
    • good
    • 0

人のせいにするという事は


その相手の人に自分の自由を預けてしまっていると
理解するようにしたら良いです。

本来は自分の力で、自分の責任で生きているのに
他人のせい、社会のせいと言う風に
自分の責任と自由を対象の相手に渡してしまっている状態ですね。

これでは
自分の自由の範囲がどんどん狭くなり
終いには何もできないニートのようになってしまいます。

これでは生きている意味や目的も理解できないですね・・・。
社会が悪いから・・・とか
会社が悪いから・・・とか
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言っているようでは
どんどん、自分の自由を自分で制約しているのと同じですね。
そう言う人はその問題が何かの拍子に解決しても
次の愚痴の対象を探して、文句を言い始めます。

恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口
これらの言葉を出し続けると
必ず運気が下がり、肉体的には免疫力が下がり
心の振動数も下がります
振動数が下がると精妙なものが見えなくなり
その人と同じような振動数の人が近づいて来たり
そう言う物に興味を示すようになり
心の振動数の低い者同士が集まり
そう言う世界に引き込まれていきます。

自分の責任において自分の人生を歩んでいると
認識して下さい。

貴方の責任の負える範囲が
貴方の自由範囲の大きさと言う事です。

世の中で良く無い事が起こっても
それも含めて自分に責任に一部が有ると言う風に考えるように
した方が良いですね。
そして、「今は何を学んでいるんだろう?」と
自問自答して行くようにしていけば良いです
そうする事で自分の自由が大きく広がり
大きな解放感の中を生きる事が出来ますよ!

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

自己保身は人間の本能の一つです。


多くの知識や経験を積んで人間力を磨いた人なら、
理性の力で本能を抑えることは可能ですが、
多くの人はそうではないので、お尋ねのような人は多いと思います。
    • good
    • 0

この質問自体、結論を他人任せだよね。

ひとりみっけって感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!