Gパン洗濯するときってどうしてますか?
そんまま洗濯機に入れるか、
裏返しにして洗濯機に入れるか、
洗剤入れるか、入れないか・・
どのくらの頻度で洗濯するか・・etc
他に何か工夫してることありますか?

A 回答 (8件)

本来、ジーンズは労働着なので

あまり難しく考えずに
ガンガン洗ってガン干すべきだという意見に賛成です。
http://www.netwave.or.jp/~farmers/
(最初のうちは色落ちするんで
他のモノと別に洗った方がイイですが。)

ただし。

ヴィンテージ・ジーンズの色落ち(いわゆる縦落ち)を目指して
ジーンズの洗い方に気を使う傾向が出てきました。

ヴィンテージ・ジーンズと現在のジーンズの何が違うか?というと
大きくは「生地が違う」「洗剤が違う」といったことです。
合成洗剤(特に蛍光剤入りのモノ)だと色が落ちすぎるので
縦落ちを求めると洗剤を使わない傾向が強くなるようです。
一方でジーンズはガンガン履かないと縦落ちしませんし
ガンガン履けば当然汚れますから
私は天然石鹸を使うのがベストだと思います。
ただし、縦落ちはヴィンテージ・タイプの生地じゃないと
あんまりイイ感じになりません。

次に。

ヴィンテージ・ジーンズは履いているうちに
いい感じに縦落ちしてきます。
その状態をなるべく維持したいと思うなら
洗剤を使わない、とか裏返しに洗う、といった
手段が有効になります。

同じ理由で、最初から「ヴィンテージ・ウォッシュ」などの
加工をしているジーンズも
その状態をなるべく維持したいと思うなら
洗剤を使わない、とか裏返しに洗う、といった
手段が有効になります。

そんなところでしょうか。
    • 0

moussyの店員さんが雑誌で言ってた洗濯方法。

(1)必ず裏返しにして、洗濯機ならネットに入れて洗う。
(2)洗剤は使わないほうが良い。
(3)両裾を留めて、←(つまり逆さまにして)陰干し。
(裾を上にして干さないと形がくずれるとか・・・)

私のジーンズはラメが入っていて、
洗濯機でガンガン洗うとラメがとれるので、
なるべく手洗い、水洗いです。
    • 0

私も疑問に思っていたので、老舗のジーパン屋さんの店長に直々に教えてもらいました。

洗うときは裏返し。他の洗濯物と一緒に普通に洗う。
干すときは表にして形を整えて。お日様に当てると変色するので必ず陰干しで。

だそうです。
    • 0

私も疑問に思っていたので、老舗のジーパン屋さんの店長に直々に教えてもらいました。

洗うときは裏返し。他の洗濯物と一緒に普通に洗う。
干すときは表にして糧値を整えて。お日様に当てると変色するので必ず陰干しで。

だそうです。
    • 0

こんにちは。

特に意識もしないで他の洗濯物と一緒に裏返しもせずに洗っています。干す時には裏返しにしています。
 洗濯の頻度は月に一度くらいでしょうか。週末ぐらいにしか履きませんので。
    • 0

私は、必ず裏返しにして洗っています。

そのほうがあたりが出やすいと思っています。洗剤もなるべくなら蛍光剤(蛍光漂白剤、蛍光増白剤)などの入っていないものを選んで使っています。
    • 0

私は裏返しにして、洗剤を入れて、他の衣類と一緒に洗ってます。

洗う頻度は、自分で見て、「汚くなったかな?」と思った時点で洗ってます。
週1で位しか履いていないので、大体月1とかで洗ってると思います。
色落ちを防ぐ洗剤?のような物もあると聞きましたが、私は使ってません。干す時は、裏返しのまま、ボタンを閉じて、ハンガーにかけて干してます。
    • 0

川に行って、固形石鹸つけて、岩でバシバシやってます。

・・・というのは冗談ですが、
普通に、洗濯機に放り込んで、洗剤入れて洗ってます。
裏返しは干すときだけは意識してますが、
特に意識して、裏返したりはしていません。
    • 0