Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、
SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。
メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO)
が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。
どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。

メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか?
しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。


パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2 …

それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.3です


モバイルK6-2は、ソケット7のタイプが付いている
ノートもありますので開けないと分かりません。

EDOの144Pinは、半年前は2、000円位だったんですが
最近は高くなってますね。
昨年10月に私は1700円と2000円でオークションで買ってます
プリンストンのPD-144が使えるので普通のEDOで大丈夫では ?
インターネットとエクセル・ワードなら
128Mあれば何も不自由はないと思います。
    • good
    • 0

このパソコンを無理矢理使わないとだめなんでしょうか。


Windows 2000でもメモリは256MBないと快適になりません。
64MBのメモリにしても割高です。
私なら、このパソコンをヤフオクで処分します。
同じくヤフオクで別のノートパソコンを落としますけど。
Satelliteを使っていると言うことは企業向けモデルに抵抗はないんですよね。
企業向けモデルならCeleron 500MHz・メモリ256MB・HDD10GB・14.1型液晶ぐらいのノートパソコンなら1.5~2万円でごろごろありますよ。
今のパソコンが0.5~1万あたりで処分できますから、実質投資額は0.5~1.5万円です。
今のパソコンにメモリを追加するよりずっとましだと思いますけど。
    • good
    • 0

東芝用EDOは、2種類あるので、ご注意を、反対のをつけると、認識しませんよ。


調べてね。
    • good
    • 0

メモリーは、144Pin EDOのメモリーだと


仕様から128Mが使えるようですがメチャ高いので
64Mを増設して128Mにして使用すれば良いかと

ヤフオクで64Mなら3、000円位が落札相場です。
128Mは1万を超しますのでもったいないのでは

ノートブック用でEDOで検索すれば結構あると思います。

CPUは、スロット式もあります。開けてみれば明白

この回答への補足

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。
128MBは高そうなので、64MBをヤフオクで買おうと思います。EDORAMってメモリチップのbit数で認識しないとかいうのはないんでしょうか?
確か、スロット式ってAMDならslotA、K7初期だけなので、
この2次キャッシュはMBにBSB経由で接続されているものじゃないでしょうかね?ノートの場合、よくわかりませんが、intelだったらceleron、pentium2、pentium3(katmai)がスロットでしたよね。
ノートでスロット式CPUを搭載したパソコンあるんですかね?
もし、あるのだったらかなりでかいケースでしょうね。

補足日時:2005/04/12 15:09
    • good
    • 0

EDO-RAMですね。

懐かしいです。
ここでまだ売ってるみたいですよ。ただし値段はめっちゃ高いですけど。
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/106626/130362/

CPUはそもそも取り外し可能なやつなのか、半田で固定されているのかをメーカーに聞いたほうがいいと思いますよ。この時代のやつは大抵は半田だと思いますけど。

この回答への補足

SIMM→EDORAM(DIMM)→SDRAM(DIMM)という流れでメモリがかわっていったということですか?

補足日時:2005/04/12 15:17
    • good
    • 0

メモリですが144ピンのDIMMですね。



メモリ仕様:144ピンS.O.DIMM、パリティなし
アクセス方式:EDO
電源電圧:3.3V
アクセススピード:60ns
バッファの有無:バッファなし
コネクタピン形状:144ピンS.O.DIMM
エラーチェック:無し

既に販売終了となっている製品が多いと思いますが一応参考のために。
バッファロー対応製品:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

もしかしたら量販店(ヨドバシ等)で残っているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

Qメモリ増設したいけどメーカーHPに製品情報がない! メモリ型番がどれかも分からない!助けてください。。

毎度お世話になっております。

ノートPCを使ってます。TOSHIBA dynabook AX1/524CMEV (型番:PAAX1524CMEV)です。
買ったときから256MB、Norton Internet Securityもインストールしてるので悲しいぐらい動きません。
常駐減らしたり色々してますけど、根本から問題を解決すべくメモリを増設することにしました。
ところがメーカーサイトにいっても商品検索でヒットせず、型番でググってもさっぱり分からずです。
とりあえずメモリを外してメモリの型番らしきものを見つけました。
下記の通りいくつか英数字があります。どの英数字がこのノートPCに一致するための型番なのか教えて下さい。
また、今後の勉強のために各英数字が何を意味しているのかも教えて頂けましたら幸いです。
あっちこっち探し回って もうヘトヘトです…。

メモリにある英数字
KOREA 0409
PC2700S-25331-A0
M470L3224FTO-CB3
256MB DDR PC2700 CL2.5

メーカーHPで検索した一番近い商品?
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040119ax/

毎度お世話になっております。

ノートPCを使ってます。TOSHIBA dynabook AX1/524CMEV (型番:PAAX1524CMEV)です。
買ったときから256MB、Norton Internet Securityもインストールしてるので悲しいぐらい動きません。
常駐減らしたり色々してますけど、根本から問題を解決すべくメモリを増設することにしました。
ところがメーカーサイトにいっても商品検索でヒットせず、型番でググってもさっぱり分からずです。
とりあえずメモリを外してメモリの型番らしきものを見つけました。
下記の通りいくつか英数...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
>No.1の回答者産のリンクは"PC2100"とあります。"PC2700"との違いを教えて下さい。
動作速度の違いになります。下のほうにPC2700ありましたよ。

>その他の英数字についても分かる範囲で結構ですので教えて下さい(KOREAはわかります)。
DYNAUDIOさんも記載していますが、生産国、生産年月、動作規格-ロットとか、型番、容量 メモリの種類 動作速度などです。

>色々探して気づいたのですが、メモリは大まかに2種類と考えて宜しいでしょうか? デスクトップ用とノートPC用。
形も長細い(→デスクトップ用?)のと名刺型(→ノートPC用?)て感じでした。
その通りです。デスクトップ用とノート用です。一般的にデスクトップ用はDIMM、ノート用はSO-DIMMと呼ばれることが多いようです。

対応メモリを探すとき、例えばGoogleで検索するのに最低限必要なキーワードは何ですか?
itinohanaさんのようにPC型番+メモリで検索すれば見つかると思います。

QASRockで16GBのメモリ

ASRockのマザー[H61M,H61iCafe,H77Mなど](メモリ最大16G)はメモリのセット部分が2つのところに
8Gのメモリを2本(合計16G)挿そうと思っています。

しかしネットでメモリの相性を調べてみると、
CFDやシリコンパワーなどはいい評判が得られませんでした。

さらにメーカーの動作チェック済みメモリを調べても、
2枚組みメモリしかありません。
(2枚で8GB)

基本的にASRockで16GBのメモリは無理なのでしょうか?

何か事例、対策などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マザーのページに書いてあるメモリ対応リスト見ましたか?

A-DATAAXDU1333GW8G9 はその3つのどの製品も対応しているようですが、
ゲーミングモデルでヒートシンクがついており、国内で売ってるところはなさそうです。

ELPIDAのJ4208BASE-DJ-Fというチップが載っている製品らしく、ネット掲示板でAD3U1333W8G9-2に同じチップが載っているとの報告がありました。
現在も同じチップかはわかりませんが、7千円台で購入できるので相性保障付けて買ってみるのはどうでしょうか。

他のものだとkingston KVR1333D3N9H/8Gがありますが、情報が少なく、1枚で5千円台と高価です。
kingstonは30枚ほど同じ製品型番で発注したのに、基板の色やメモリのチップが混在したことがあったので個人的にはお勧めしません。

Q富士通製FMV-BIBLO NB9/1000Lメモリ増設

標記の件、メモリ増設を行いたく思っているのですが、
パソコン背面を分解したところ、メモリスロットが見あたりませんでした。
こちらの探し方に不手際があることも十分考えられるのですが、
そもそもこの機種でメモリ増設できるのでしょうか?
もしできるのでしたら、具体的な方法、もしくは参考URLお教え頂けますと助かります。
現在は256MBです。
可能としましたら、どのぐらいの容量まで増設できますか?
また、ノート用のメモリ増設を行ったことがありませんので、
メモリの種類の詳細が分かりません。
どのような型のものを購入すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

 残念ですが、この機種だと増設は出来ないようです(調べてみてびっくりしました)。初期状態でMAXの256MBになっています。

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html

 メーカーサイトです。ここに出ています。

Qメモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

メモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

この度、ノートパソコンのメモリをいじろうと思っています。そこでDDR3の導入を考えているのですが、DDR2に比べて実際どれくらい違うものなんでしょうか?(体感速度など) どちらも使った事がある方、教えて下さい。

ちなみに、現在はDDR2の2GBが1枚挿さっていて、次のような変更を考えています。
<パターン1>
DDR2 2GBを1枚追加し、デュアルチャンネル4GBに。そして多すぎる分をRAMディスクとして使用。
<パターン2>
元のメモリは別のものに使い、DDR3 1GBを2枚に。合計2GB。

DDR3がなかなか速いなら、パターン2にしてみようかなと思うんですが・・・。

そもそもDDR3は使えるんでしょうか。僕が理解してないだけで、実は「同じSO-DIMMでもDDR3は挿さらねぇよ」とか「物理的に挿さっても、マザボがついてかねぇよ」みたいな事もあったりするんでしょうか? ノートパソコン本体は ASUSのUL20Aです。

質問がゴチャゴチャしてて申し訳ないですが、回答いただければ助かります。

メモリの種類による違い(DDR2、DDR3)について

この度、ノートパソコンのメモリをいじろうと思っています。そこでDDR3の導入を考えているのですが、DDR2に比べて実際どれくらい違うものなんでしょうか?(体感速度など) どちらも使った事がある方、教えて下さい。

ちなみに、現在はDDR2の2GBが1枚挿さっていて、次のような変更を考えています。
<パターン1>
DDR2 2GBを1枚追加し、デュアルチャンネル4GBに。そして多すぎる分をRAMディスクとして使用。
<パターン2>
元のメモリは別のものに使い、DDR3 1GBを2...続きを読む

Aベストアンサー

規格が違うのでまず無理です↓ネットで調べたらすぐ解りますが <パターン1>が良い使い方になります
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012038.htm
http://ascii.jp/elem/000/000/124/124257/
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm

QNEC製PC-VL570/9Dのメモリ増設について・・・・・

3、4年前の古い型です。
何度かメモリ増設を考えてきたんですが本来1024MがこのPCの限界らしく、その他の質問でも同じようにメモリ増設考えていた人も多かったと思います。
正直PCのハードにそこまで詳しくないのですがNEC製VL570シリーズ、同じく3,4年ほど前のPC全般でメモリ増設で1024M以上を不具合(多少はok)なく使用できるでしょうか?

バッファローのHPの対応機種別メモリは既に見ました。
その他の無名メーカーのメモリでも構いません。
もし成功してる人がいるのならばそのメモリの名前と増設時の状況を教えていただければと思っています。

無茶だというのは承知の上ですので、僅かな可能性の物でもいいのでお願いしますm(_ _)m
長々と失礼しました;;

追伸:どうにも無理だろう!と考える方で、もしよければVL570シリーズの規格に合うメモリの中で最近のPC(全般)にも使えるメモリがあれば教えてください;;

Aベストアンサー

PC組み立てで一番気を使うところは、メモリなのです。
数あるサードパーティ製メモリは組み立てPCならある程度規格が統一されていますが、
それでも相性と言う壁がありまして、なかなか買ってきても上手く動作しないものです。
それをカバーする為に、各ショップは相性保証と言う制度があります。
要するに200~500円で一回だけ相性不良での交換を認めてくれるのです。

前置きが長くなりましたが・・・
そんな事情で特にNEC製は、独自のメモリ規格でかなり厳しい製品です。
規格内512MB X 2でもサードパーティ製やバルク品で相性が合わない物が多々あります。
ましてや規格外の1G X 2メモリはまず動作しません!
無駄と出費が嵩むだけで、諦めるしかありません。

Qメモリを認識してくれません

 内蔵メモリの増設を行ったのですが、ノートPCがメモリを認識してくれません。機種はDELL製Inspiron700mです。現在は512MB1個を標準装備しております。新たに増設しようとしているメモリはTranscend社製TS128MSD64V3Aです。(1GB)
PCのマニュアルには2GBまで増設可能と書かれています。
メモリの動作確認については、
http://www.rakuten.co.jp/ark/358958/110382/648740/
を参考にして購入いたしました。

PCに問題があるのか、メモリに問題があるのか、または、動作確認表が間違ってるのか、見当も付かづ困っております。
少しでも心当たりががある方、お手数ですがお返事いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 512MBのメモリを外して、1GBのメモリだけだとどうなりますか?それで認識するのであれば、

1 挿し方が悪かった

2 メモリを挿し込むところがいかれている

のどちらかです。私も同じような経験があり、その場合は2でした。

Q2000年発売のノートPCのメモリ増設について

ノートはhttp://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LM600J52DC
を使っています。
メモリが現在64MBしかなく、非常に動作が遅いので256MBを1枚挿ししようと考えています。そこで費用を安く抑えたいのでヤフーオークションで中古を買おうと考えています。
例えばhttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b69633016
何かは使えるのでしょうか?できれば使えるメモリを売っているオークションのURLをお教え下さい。

Aベストアンサー

チップが片面8枚 両面16枚のメモリーしか使えません
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t13192927
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k29188056
こういうメモリーです

Qメモリの増設についての質問です。

下記のメモリをデスクトップで利用しています。
OSはXPです。
1024MBにしたいと思っているのですが、どのメモリを購入したら良いのか分かりません。
ご教示ください。

Hewlett-Packard DX797AV Memory - 512 MB ( 2 x 256 MB )
DIMM 184-pin - DDR - 333 MHz / PC2700 - CTO

Aベストアンサー

基本的にはPC2700の512を2枚がいいと思いますよ。
私の場合、初期に付いていた物がPC2700だったので
某ショップでPC3200でも大丈夫ですよと
言われましたが動きませんでした。
その為PC2700に変えてもらった事があります。

初期のOSがXPであればマザーボードも
1Gは多分大丈夫だと思いますが
詳しく対応してるかどうかはIO-DATAなどのHPを参照して
対応してるかどうか確認した方がいいです。
販売店に行っても対外、対応表はありますので
ご自身のPCのメーカーと型番と初期OSがわかればまずわかります。

ちなみにIOの場合
http://www.iodata.jp/promo/memory/

Qメモリの増設 どこのメーカーのものがいいのか?

ノートPCのメモリを増設した方がいいと言われましたが 始めてなのでどこのものがいいか 教えて下さい NECのLaVieです
購入した電器店が現在なくなってどこで購入すればいいのかもなやんでます 

Aベストアンサー

パソコンの型番によって搭載できるメモリーの種類が変わりますので、まずはその辺の確認ですね。

主に、メモリーはリテールとバルクという販売形態に分かれます。細かい定義を抜きにすれば、
リテール:周辺機器メーカーなどが販売する小売り目的のメモリー。ちゃんと箱に入っていて、
保証が1年ぐらいは付いており、大抵の機種で動作確認がとられています。安心感はありますが、
値段的には高めです。(高い低いはそれぞれの感覚ですが)

バルク:元々、パソコンに組み込むため用に流れているものを小売りで販売しているものです。
別に粗悪品というわけではないのですが、メーカーが販売しているわけではないので、チェックは甘く
当たりはずれがあります。保証も1週間ぐらいです。その代わり安価で、選択さえ間違わなければ
問題なく動作します。

要するに品質管理や保証の分だけリテールが高く、バルクはその辺のリスクがあるから安いといえます。

リテールのメモリーはパソコンショップから家電量販店にまで広く販売されています。
バルクはパソコンショップにしかおいていないことが多いです。

パソコンの型番によって搭載できるメモリーの種類が変わりますので、まずはその辺の確認ですね。

主に、メモリーはリテールとバルクという販売形態に分かれます。細かい定義を抜きにすれば、
リテール:周辺機器メーカーなどが販売する小売り目的のメモリー。ちゃんと箱に入っていて、
保証が1年ぐらいは付いており、大抵の機種で動作確認がとられています。安心感はありますが、
値段的には高めです。(高い低いはそれぞれの感覚ですが)

バルク:元々、パソコンに組み込むため用に流れているものを小売...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報