Windows2000を導入したのですが、64MBだとスワップが多発して使う気がしないので、メモリの増設をしたいのですが、
SDRAM(PC133、100、66)ではなく古い規格なので、どのメモリを買えばよいのかわかりません。
メーカーHPを調べたところ標準/最大64MB/192MB(EDO)
が書いてありました。EDO(=SIMM?)とはどのメモリのことかネットで調べてもよくわかりませんでした。
どのメモリを買ったらよいか教えていただけませんでしょうか?メモリは普通の店では売っていないと思うのでヤフオクで購入予定であります。

メモリとは関係ない話ですけど、このパソコン2次キャッシュが外付け512kBとなっておりますが、このCPU(K6-2)はソケット式でなくてスロット式のCPUなのでしょうか?
しかし、スロット式がノートに入らないと思うのですが。


パソコンは東芝製DynaBook Satellite 2520です。
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s2 …

それでは、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.3です


モバイルK6-2は、ソケット7のタイプが付いている
ノートもありますので開けないと分かりません。

EDOの144Pinは、半年前は2、000円位だったんですが
最近は高くなってますね。
昨年10月に私は1700円と2000円でオークションで買ってます
プリンストンのPD-144が使えるので普通のEDOで大丈夫では ?
インターネットとエクセル・ワードなら
128Mあれば何も不自由はないと思います。
    • good
    • 0

このパソコンを無理矢理使わないとだめなんでしょうか。


Windows 2000でもメモリは256MBないと快適になりません。
64MBのメモリにしても割高です。
私なら、このパソコンをヤフオクで処分します。
同じくヤフオクで別のノートパソコンを落としますけど。
Satelliteを使っていると言うことは企業向けモデルに抵抗はないんですよね。
企業向けモデルならCeleron 500MHz・メモリ256MB・HDD10GB・14.1型液晶ぐらいのノートパソコンなら1.5~2万円でごろごろありますよ。
今のパソコンが0.5~1万あたりで処分できますから、実質投資額は0.5~1.5万円です。
今のパソコンにメモリを追加するよりずっとましだと思いますけど。
    • good
    • 0

東芝用EDOは、2種類あるので、ご注意を、反対のをつけると、認識しませんよ。


調べてね。
    • good
    • 0

メモリーは、144Pin EDOのメモリーだと


仕様から128Mが使えるようですがメチャ高いので
64Mを増設して128Mにして使用すれば良いかと

ヤフオクで64Mなら3、000円位が落札相場です。
128Mは1万を超しますのでもったいないのでは

ノートブック用でEDOで検索すれば結構あると思います。

CPUは、スロット式もあります。開けてみれば明白

この回答への補足

わかりやすくおしえていただきありがとうございます。
128MBは高そうなので、64MBをヤフオクで買おうと思います。EDORAMってメモリチップのbit数で認識しないとかいうのはないんでしょうか?
確か、スロット式ってAMDならslotA、K7初期だけなので、
この2次キャッシュはMBにBSB経由で接続されているものじゃないでしょうかね?ノートの場合、よくわかりませんが、intelだったらceleron、pentium2、pentium3(katmai)がスロットでしたよね。
ノートでスロット式CPUを搭載したパソコンあるんですかね?
もし、あるのだったらかなりでかいケースでしょうね。

補足日時:2005/04/12 15:09
    • good
    • 0

EDO-RAMですね。

懐かしいです。
ここでまだ売ってるみたいですよ。ただし値段はめっちゃ高いですけど。
http://www.rakuten.co.jp/bestlink/106626/130362/

CPUはそもそも取り外し可能なやつなのか、半田で固定されているのかをメーカーに聞いたほうがいいと思いますよ。この時代のやつは大抵は半田だと思いますけど。

この回答への補足

SIMM→EDORAM(DIMM)→SDRAM(DIMM)という流れでメモリがかわっていったということですか?

補足日時:2005/04/12 15:17
    • good
    • 0

メモリですが144ピンのDIMMですね。



メモリ仕様:144ピンS.O.DIMM、パリティなし
アクセス方式:EDO
電源電圧:3.3V
アクセススピード:60ns
バッファの有無:バッファなし
コネクタピン形状:144ピンS.O.DIMM
エラーチェック:無し

既に販売終了となっている製品が多いと思いますが一応参考のために。
バッファロー対応製品:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

もしかしたら量販店(ヨドバシ等)で残っているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFMV-BIBLO 8Gメモリモジュールについて

 私のパソコンはFMV-BIBLO NF/D70 なのですが、昨日CFD製8GメモリモジュールD3N1333F-8GをCFD製D3N1333Q-4Gとともにメモリスロット(2本しかありません)にさして起動したら、電源ボタンの左横のscroll lockランプが1秒おきに点滅するだけでOS(WIN VISTA SP1 32bit)が立ち上がらないままなのです。CFD製D3N1333Q-4Gを2本使っていたときは一切異常はありませんでした。
 どうすれば8Gメモリモジュールを認識してくれるでしょうか。それとも初期不良なのでしょうか。どなたかよい答えを教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

・正常です。
「FMV-BIBLO NF/D70」用チップセットはモバイルインテルGM45エクスプレスです。
http://www.fmworld.net/fmv/advertisement/2009summer/method.html?fmwfrom=fmv_search_allproduct_a

モバイルインテルGM45エクスプレスの最大メモリ搭載量は「8GB」です。
どんなに、がんばってもチップセット最大値以上のメモリは認識できません。
このため、8GB以上搭載すると、システムが落ちます。
起動出来ません。
http://ark.intel.com/ja/products/chipsets/35509

Q東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設

東芝Dynabook satellite 1800のメモリ増設を考えているのですが、どうやら東芝はメモリ相性が悪いようで、どうすれば良いか困っております。バッファローやIO DATEは対応表があるので確認できるのですが、オークションの中古でも高くて手が出ません。できればSamsung等探したいのですが、動作するものか不安です。どなたか経験のある方体験談をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=30281

VN133-256MYとVN133-512MYが対応していますので、安価な256Mbitチップ搭載のメモリに対応しています。

1B(バイト)=8b(bit)バイト
256Mbit=32MB
128Mbit=16MB

バッファローVN133シリーズの搭載チップ
256Mbitチップ搭載→VN133-256MY(チップ8枚)、VN133-512MY(チップ16枚)
128Mbitチップ搭載→上記以外                  

http://buffalo.jp/products/catalog/item/v/vn133/index.html

従って、理論的には、「SO-DIMM 144pin PC133」と表記されているメモリであれば動作するはずですが、保証は出来ません。
バッファローやIOデータが高いのは、動作保証(相性保証)と長期保証があるからです。バルクなメモリは自己責任で購入してください。

Qメモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャ

メモリ8GのPCを買ったのですが、タスクマネージャーをみると、2Gとなっています。
そういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

画面にメモリ容量ちゃんと表示されてる。
現在使用しているメモリが2Gと表示されてるだけ。

QDynabook Satelliteのメモリ増設とCPU交換

こんにちは。
かなり古いノートパソコンですが、東芝 Dynabook satellite
1860 SA 150C/4 を所有しております。
このパソコンは現在celeron 1.5G となっております。
メモリは現状126Mだと思います。このパソコンはwindows2000搭載です。
これをなんとかXP搭載パソコンにしたいと思います。
そこでこのパソコンの最大メモリー搭載と該当メモリー、スロット数など教えて頂きたいと思います。説明書がなくなってしまって、東芝のサイトにもこの機種の情報はありませんでした。
できたらCPUも替えたいと思いますが、どんなCPUが適合するのかもわかりません。
わからないことだらけで申し訳ありませんが、ぜひお教え願いたいと思います。
違うノートを購入したほうが安くつくのはわかっているのですが、初めて買った記念のパソコンなのでどうしてもまだ使いたいと思います。よろしくお願いします。予算は6万円くらいです。
※もし、この他に交換したほうがいいパーツもありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>かなり古いノートパソコンですが

Celeron1.5GHzでかなり古いとか言われたら…。
というツッコミはおいておいて、仕様を見る限りでは普通のDDR-SDRAMのSODIMMでいけるみたいですね。
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/021028sa/spec.htm

容量は最大1GBなので、512MB2枚を使用します。いくつか速度によって種類がありますが、DDR333(PC-2700)で
良いでしょう。バルク品で8千円もあれば買えるかな?
スロット数とか聞いていますが、もしかしてメモリースロットの確認していないのですか?
まずは現物を確認してみてください。

CPUはリスクが大きすぎるのでやめておきましょう。早々入手できるものでもないですし。
WinXPはメモリーと一緒にOEM版を購入すれば、OKでしょう。
併せて3万円以下といったところでしょうか。

後あえて何かするとすれば、HDDの交換でしょうか。大容量のものに買えると速度が上がるので
体感的には
使いやすくなると思います。
今だと120GBぐらいで1万円以下かな。
http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook-1/dynabook-1.html

>かなり古いノートパソコンですが

Celeron1.5GHzでかなり古いとか言われたら…。
というツッコミはおいておいて、仕様を見る限りでは普通のDDR-SDRAMのSODIMMでいけるみたいですね。
http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/satellit/021028sa/spec.htm

容量は最大1GBなので、512MB2枚を使用します。いくつか速度によって種類がありますが、DDR333(PC-2700)で
良いでしょう。バルク品で8千円もあれば買えるかな?
スロット数とか聞いていますが、もしかしてメモリースロットの確認していないのですか?
まず...続きを読む

QMacbookはメモリ8Gを認識しますでしょうか?

Macbook(Intel Core 2 Duo、OS 10.6 Snowleopard)を使用しています。
LIONをインストールしたいこと、Photshopをよく使用することもあり、メモリを増設したいと考えています。(現在2G
価格が安くなっていることもあり、どうせなら8Gまでと考えているのですが、このMacbookは32ビットでしか起動しないということ、Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから、4Gまでしか認識しないのだろうかと思っています。
実際には4Gと8Gどちらまで認識するのでしょうか?

Aベストアンサー

>このMacbookは32ビットでしか起動しないということ

お使いのMacBookが本当にCore 2 DuoのMacBookなのであれば64bitで起動できます。
出来ないのは最初期型のCore DuoのMacBookのみです。
それに32bitでしか起動できないならそもそもLIONには出来ませんよ?

>Appleのアナウンスでは4Gとなっていることから

公式アナウンスはその時に対応できるメモリが「2GBメモリ」までだったからで、「4GBメモリ」がある現在は最大4GB搭載できるMacBookは(差し替えになりますが)最大8GB(4GB×2スロット)まで行けます。
8GBまで行けないのは公式にも2GBまでしか対応しないMacBookのみです。

一応検証しているショップがありますよ。
http://www.macmem.com/mb.html

QDynabook Satellite 1860 SA170P/4 のリカバリ

Dynabook Satellite 1860 SA170P/4 を中古で入手したのですが
リカバリCD等添付品は無い状態です。

手持ちのWin2000SP3をインストールし、SP4にアップデートした後、東芝HPにて案内されていたIntel(R) Chipset Software Installation ユーティリティをインストールしました。

その後東芝HPにて入手したディスプレイドライバをインストールすると、再起動後のログイン画面になるところで画面が真っ暗になってしまいます。

東芝サポートへはユーザー登録をしていないのでアクセスできません。
どなたか解決方法をご存知ではないでしょうか。

Aベストアンサー

確かBIOSのアップが必要だったような気がしますが?。

Q8GバイトのSDhcメモリを認識できない

半年ほど前に8GバイトのSDhcメモリを購入しました。
最近アダプタを使ってパソコンUSBにつなげたのです
が媒体を認識しないようです。

7,8年前のノートPCですがWinXpで使っています。
原因がわからず、対処できず困っています。
対処方法がわかる方がおられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

七、八年前
そのころSDなんてあったっけ?
あったとしても一般的な代物じゃなかったですね。

そんな事ですから相性が出てもおかしくありません。ましてやHCですから。
このサイトでは原因不明のSDカードのトラブルはよく聞きます。

その前に認識したとしても8Gのデータをまともに扱えるかどうか試してみたいですね。そのころはたしかUSB2.0も一般的ではありませんでしたから。
単純計算で目一杯書き込むのに10分以上かかります。

Q東芝のパソコンを購入しようと思っています dynabook Satellite B35 B35/R

dynabook Satellite B35 B35/R PB35RNAD483ADA1の機種はワード エクセルは搭載されているのでしょうか? 搭載されているのであれば購入しようと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付属していません。
オフィス付属で信頼性、ハードの充実から見て下記のノートパソコンがお奨めです。よく比較してみてください。
メモリ交換&追加もできないパソコンは大変ですよ。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775511_K0000659423_K0000680530_J0000010644&spec=101_1-1-2-3-4-5-6_2-1_16-1_13-1_3-1-2-3_4-1-2-3,102_6-1-2_7-1-2_8-1-2-3-4-5-6_9-1-2-3-4_10-1-2-3_11-1,104_14-1-2-3-4,103_12-1-2

Q5年PCを使うとして必要メモリは4G?8G?

今は7sp1で2GのPCを使ってるのですが、IEを起動していくつかタブを開いてネットをしながらitunesで音楽を聴くとメモリ使用量は1.5G。物理メモリの量が2Gで内GRAMが0.4なのでぎりぎりです。
XPPCの時代は512MBでできていた作業が7だといっぱいいっぱいです。
質問です。
今後もOSやソフトは重量化し続けますか?メモリは4GBではネットと音楽鑑賞だけでも足りなくなる可能性が高いでしょうか?8GBにしておいたほうが無難でしょうか?

Aベストアンサー

ソフトが重量化するのは限界に近いのではないでしょうか。そもそもソフトは数10Mバイトでも作れるんですよ。でもHDDが安価で大容量化したから、容量が低いと陳腐な感じがします。だから、どうでもいいコードを埋めて容量を大きく見せかけているのが実状です。

OSも似たような意味合いが強いです。時代に合わせて巨大化していかないと陳腐な感じがしますからね。でも、同じOSでも最新のLINUXはもっと低スペックで余裕で動きます。

多分、ソフト的にはOSもソフトも限界に近いですから、メモリは4Gもあれば十分。Windowsの64ビットを使いたいのなら8Gにして下さい。時代の流れという奴です。

QDynaBook P8/X28PDE か、DynaBook G6/X18PDEか・・・

どちらを購入しようか、迷ってます・・・
秋葉原でどこのお店が安いよ!とか、
秋葉原と決めつけず、ここがいいよ!
とかありましたら、教えてください。
当方、東京に住んでます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=002007&MakerCD=80&Product=DynaBook+P8%2FX28PDE#ShopRanking

DynaBook P8/X28PDE  214,500
http://kakaku.com/
お値段で買うなら価格comで検索すると
安い店でかえます。
ポイントがつくところなら
ソフマップとか
ビックカメラ
さくらや
ヨドバシカメラとか ですね。

保証でいえば デオデオかな。
参考になれば♪

あと 名前を忘れてしまったけど 
芳林公園のそばの店も安いです。

秋葉原ならその日に並ぶバッタ商品
が流れてくれば それが一番安いです。

開封済みとか 箱に汚れがあるとか
ショップ倒産品等ですね。

参考URL:http://kakaku.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報