数ヶ月前より、酷い肩こりや首凝り、頭痛、眼精疲労に悩まされて10日程前より遠視の眼鏡をかけています。めがねに慣れるまで時間がかかるのはわかるのですが、症状が一向に改善されません。経験者の話だと近くが見えやすくなり楽になるとのことですが、私はあまり近くが見えやすくなった感じがしないのですが・・。めがねをはずした後も
目がこわばっています。楽になるまでどれくらい時間がかかりましたか?よかったら経験談を聞かせて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なかなか慣れないようでしたら作られたメガネ屋さんへ行って相談してみてください。


最近は素人に毛の生えたようなメガネ屋が多くなっています。
もし購入されたお店で納得いく説明が得られないようでしたら、眼科へそのメガネを持ち込み、みてもらってください。
遠視のせいばかりでなく、目の筋肉のアンバランスから生じる斜位(斜視じゃありません)やドライアイも考えられます。
かりに斜位の場合、通常のメガネの矯正だけでは眼精疲労は回復されません。
ドライアイにしてもそうです。
ちゃんとメガネの職人がいるお店なら、お客様の目が弱度でいながら眼精疲労がはなはだしい場合は斜位の検査もするものですがね。

>私はあまり近くが見えやすくなった感じがしないのですが・・。

だからこそ斜位検査をすべきと考えます。

メガネはあまり我慢してもいいことはないですよ。
お大事になさってください。
    • good
    • 2

もう一項目追加です。



メガネの場合、かけ心地にかなりの部分が左右されます。それを疎かにしてはいけません。

度数がキチンと矯正されていても、こめかみに当たる部分のあたりの強弱、耳の後ろのあたり具合、鼻のあたり具合、目から左右のレンズの距離・・そういう部分の調整が心地良いか、そうでないか・・で随分印象が変わります。
    • good
    • 3

「調節力」は、遠用の視力補正をキチンとしてから近点を測定します。

近視の場合はそれ相当の凹レンズを矯正してから近点を計ります。遠視の場合も同様です。遠視の矯正をキチンとしてから近点を計ります。乱視があればもちろん矯正した後に計ります。

一般的な計測では・・、その後(キチンと矯正した)に近方視力表を用いて、目から何センチまで明確に認識できるかを測定します。
20代半ばなら、例えば10センチまでとか7センチまでとか認識できるはずです。

その時に・・、もし20代半ばでありながら「30センチまで近づけると認識が困難」等という症状でしたら、「どこかおかしい」ということになります。目の異常か、測定のミスか、メガネ作製のミスか・・。文面だけではどれが原因かはわかりません。

ところで、20代半ばなら・・よほど強い遠視でない限り、「裸眼視力も、メガネをかけた矯正視力もほとんど変化がない」ということも当たり前です。

そして若年層の弱度の遠視の場合、長時間、長期間装用すればするほど「疲れなくなった」という結果となります。少し使っただけでは結果が出ないことも多いです。
    • good
    • 3

先ず最初に、遠視と老視の区別をしておかなければなりません。

一般的に両方とも凸レンズを使う場合が多いので混同されやすいです。

遠視はあくまでも遠くを見るための凸レンズです。
老視は調節力が衰えたために近くが見にくくなるためのレンズです。多くが凸レンズですが凹レンズのこともあります。

そして、装用される方の年齢により回答が違ってきます。若年の方がかけるのであれば、正しく遠視だと思われますので、ある程度常に装用するよう指示されると思います。

45歳以上の方の場合は、遠視であれば若年の方と答えは一緒です。常に装用する必要が生じます。
老視であったとするならば、必要なとき以外に装用すると悪影響を及ぼします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私は20代半ばなのですが、医師に調節機能が40歳代と同じで物をずっと見続けるとが出来ない状態で老眼似よく似た症状らしいです。調節機能が緊張しているのではなくて緩んでる状態です。四六時中、瞼が重かったり、こわばったりしてすごく辛いのです、頭がぼんやりしていることが多くなってきました。
何の解決策もなくて精神的にも参っています。本当に遠視なのかも疑っています。老眼なのか遠視なのかも見極めは
いったいなんなのでしょうか?

補足日時:2001/09/10 15:54
    • good
    • 1

>酷い肩こりや首凝り、頭痛、眼精疲労に悩まされて...


単純に疑問に思ったのですが、それは遠視のせいでしょうか?
1ヶ月たっても改善しない場合は他の可能性もあると思います。そのときには、再度、このサイトで相談されるか信頼できる医師等に相談されると良いと思います。

>めがねをはずした後も目がこわばっています。
目のこわばりを楽にする動作を他の方の回答で紹介していますので、参考にして下さい。

目の疲れと額の筋肉の関係
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=114312

目疲労の回復とハリ治療
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608

眼の疲れをとり使い方を良くするメソッドですのであなたにも効果があると思います。途中で眠ってしまってもかまわないようなつもりでやって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608
    • good
    • 1

私は3歳から遠視(いまでも遠視)ですが、遠視ってあんまり問題じゃないと思いますよ。


遠くは見えるんですから、生きてくのには影響ないですよ。
小さい頃遠視が判明した子は、近くだけでなく遠くもよく見えません。
訓練によって徐々に遠くが見えるようになります。
でも、永遠に近くがよくみえることはありません。
どの程度から遠視というのかよくわからないですが、私の場合20cm以内は焦点をあわせるのがつらいです。
でも、視力検査は当然のように1.5は見えます。
大人になってからの遠視は老眼ですね。
目の検査を眼鏡を作ったと思いますが、毎日状態は変わるものです。
今日は1.5見えても明日は1.0が見ないってことはざらです。
だから毎日にあった眼鏡なんか存在しません。
特に遠視の場合は、普通にしてると見えるんで余計体調に左右されて眼鏡が合わないことは多いです。
だから、私は高校生から眼鏡をかけなくなりました。
そんなに近くのものを見る機会はないから問題無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目も疲れがひどいので、遠視もめがねで疲れをとれるか様子をみているところで不安になったのもので。目の状態は、確かに毎日変わりますね。
見やすい時は、眼鏡をはずしてもよく見えますしね。Skinhedさんは、問題ないとおっしゃっていますが、眼精疲労を感じたりしないのでしょうか?

お礼日時:2001/09/10 13:56

眼鏡の度は合って居ますか?


普段の生活に支障が無ければ、必要な時以外ははずしておけば良いですよ。
眼鏡を外した後目がこわばった感じがあるのは、眼鏡をかけても、あまりはっきり見えないのを無理に見ようとするので起きているのだと思います。
又遠視の眼鏡で遠くを見るのは止めた方が良いです。
近くを見るために調節してあるレンズで遠くを見ると、目が焦点を合わせようとして負担が掛かり、疲れの原因になります。
私は9歳の時から遠視の眼鏡をかけて居ますが、初めから、物がよく見える様になったので、そのような経験はありませんが、初めの内は長時間かけて居ると、目に疲れを感じる事はありましたが、1月ほどで慣れました。
目薬と併用すると良いですよ。眼鏡を外したら直ぐに目薬を点すとめのこわばりは楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の場合、遠視が軽いせいか(+0.50、+0.75)レンズの度も低めで、文字が
裸眼のときと見え方が大差ない気がして見やすくなったとは実感できないのです。検査のときは、見やすい感じたのでこの度数にしたのに(笑)。遠視のめがねは、長時間かけていたほうが楽になるのかと思い、がんばってかけていました。遠くは、無意識に見ていたと思います。かなり目が辛い状況なので即効で効果は出にくいと思っていましたが、はじめは疲れを感じたりするのですね。

お礼日時:2001/09/09 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【遠視】眼科と眼鏡屋の診断が異なりどちらも信用できない

22歳女性、学生です。
目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。
90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。

視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。
眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い眼鏡屋さんで初めて眼鏡を作りました。

しかしその後もあまり改善せず「初めての眼鏡だから少し弱めにしておきましょうか」という眼鏡屋さんの言葉が気になり、3ヶ月後に私の目の最大の強さで再び眼鏡を作ってもらいました。

それでも長時間の作業では見えづらく、他の眼科2件に診てもらいましたがやはり遠視性乱視で、ドライアイもありませんでした。
「眼鏡を作り直すとしたら?」とレンズを合わせてもらったところ遠視の度を少し上げることになりそうだったのですが、今の眼鏡で様子を見ましょうということでした。

処方箋は貰いませんでしたが遠視の度を上げてもいいのかと思い、その後眼鏡屋さんで視力を測ってもらいました。
すると「遠視の度を上げる??むしろ下がっているんですが…眼科でそう言われたのですか?うーん…」と言われ眼鏡は作りませんでした。
別の眼鏡屋さんでも「遠視の人で遠視が下がって乱視が上がることも割とありますよ~」ということでした。
遠視が下がっているようなので始めに作った弱めの眼鏡も使っていますが、弱めの眼鏡も強めの眼鏡も合っていないように思います。

眼科では気球を見る機械と5m視力表で眼鏡のレンズを合わせ、乱視の検査はほとんどないことも気になっています。

大学病院ならしっかりとした検査をしてくれるのではないかと思ったのですが、紹介状がないと厳しいようだったので関係のある開業医に診てもらいましたが、様子を見ましょうということでした。

質問をまとめると、

一体どこで診てもらえばいいのでしょうか。
眼鏡に関しては眼科より眼鏡屋さんなのでしょうか。
第一、眼鏡の使用で改善するものなのでしょうか。
大学病院関係の眼科で「改善しないので大学病院の紹介状を書いて下さい」とは言いづらいですし…

同じような症状の方や知識のある方、アドバイスお願いします。

22歳女性、学生です。
目が疲れやすく、眼鏡をかけているとましですが、遠くも近くもぼやけて上下にブレているように見えます。
90分の授業の後半では手元のレジュメも黒板も、見えないほどではありませんがぼやけて見えづらいです。

視力には昔から自信があったのですが、昨年の夏頃から目が疲れやすくなり眼科に行ったところ「遠視の乱視ですね、子供の頃はなんともなかったんですか?」と言われました。
眼鏡はあってもなくてもいいようだったのですが、見えづらくて困っていたので処方箋をもらい、安い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

正直な話
近視の方ってちょっとよく見えると
すごくよく見えるような気がするんですが

遠視の方はそれができないので
すごく難しいんです
質問内容を拝見して
うんうん。と納得してしまいました
見に覚えあります

一番いいのは眼科で処方箋をもらうことです
そのときに前の遠視&乱視の度数を覚えておいて
(同じ眼科なら先生の方がカルテに書いてありますので確認していただけると思います)
どのぐらい度が変わるのか
それは遠視なのか、乱視なのか両方ともなのかを見てもらいます

これで何を判断しているかというと
度数があまり変わるようですと、他の病気がある可能性もありますし
一時的に乱視が出ているのか、遠視が悪くなっているのかよくなっているのかを判断しています

めがねを作るのは先ずそれからです
度数を見てみないとなんとも言えませんが
質問の感じですと、もしかしたら乱視のみのレンズでも可能?かな?と思うんです

そうそう、眼鏡屋さんで仮のメガネをかける時
最低でも30分はかけていてください

ご参考までに

こんにちは

正直な話
近視の方ってちょっとよく見えると
すごくよく見えるような気がするんですが

遠視の方はそれができないので
すごく難しいんです
質問内容を拝見して
うんうん。と納得してしまいました
見に覚えあります

一番いいのは眼科で処方箋をもらうことです
そのときに前の遠視&乱視の度数を覚えておいて
(同じ眼科なら先生の方がカルテに書いてありますので確認していただけると思います)
どのぐらい度が変わるのか
それは遠視なのか、乱視なのか両方ともなのかを見てもらいま...続きを読む

Q眼精疲労の経験者の方へはじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。

眼精疲労の経験者の方へ
はじめて眼精疲労を経験しましたが、目の裏側が痛くて、左右見るのもつらいです。仕事上パソコンを使うので、早く良くなる方法を誰かご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

目薬でも、1000円以上もする眼科用目薬は
よく効きます。

眼科で処方された目薬も、すぐ効果でました。

酸素カプセル2回ほど通うと、眼精疲労とれましたし、今でも月3回通ってますが、
眼精疲労になることはなく、視力が回復し
両眼1.2です。

Q2つのめがね使用はよいことでしょうか。

49才。ここ2年で健康診断で視力低下あり。目医者で遠方用(自動車運転用)のめがねの処方箋をもらう。今のめがねのちょっと視力の違うめがねをかけるとめまいあり。それでいて、運転用めがねの併用が不安です。大丈夫でしょうか。
遠近両用も一つありますが、なれずに死蔵しています。

Aベストアンサー

質問者の方の視力と近視、遠視、乱視の度数の強弱が分からないので
適切なアドバイスには程遠い回答になります。
長い間使い慣れているメガネの度は日常の生活に対して応分な生活を
するのに事足りる距離にあっていることが多いのです。
例えば車の運転をするこの事が質問者にとって非日常ならば
その為のメガネの度は慣れにくく辛いものかも知れません。
反対に普段デスクワークばかりで1メートルから30センチぐらいの
距離を見続けることが日常であるならばやはり中間から近方視を
重視したメガネであるべきで遠方視に力点を置いたメガネでは具合が
悪いのです。
そこでそれぞれの用途にあわせたメガネの使い分けとなるのですが!。
ここで問題なのは、その方の近視、遠視、乱視、視力の良し悪しにより
メガネの調整の仕方に応じて理屈が違うということです。
もちろん生活の場にあわせたT・P・Oや趣味等々により異なります。
つまり使用者のその場その場の環境に応じたメガネの度数なり視野なり
デザインなどが目的別に要求されると言うことなのです。
そこら辺の所を詳しくお聞かせいただければ的確なアドバイスがしやすいのですがいかがでしょうか?。

質問者の方の視力と近視、遠視、乱視の度数の強弱が分からないので
適切なアドバイスには程遠い回答になります。
長い間使い慣れているメガネの度は日常の生活に対して応分な生活を
するのに事足りる距離にあっていることが多いのです。
例えば車の運転をするこの事が質問者にとって非日常ならば
その為のメガネの度は慣れにくく辛いものかも知れません。
反対に普段デスクワークばかりで1メートルから30センチぐらいの
距離を見続けることが日常であるならばやはり中間から近方視を
重視したメガネで...続きを読む

Qおすすめのめがね屋さん

私は普段コンタクトを使用しているのですが、
自宅では めがねにしています。

目には一番 めがねがいいので、目の調子が悪いときなどはめがねにしたいと思っているのですが、
めがねが似合わないので、少しムリをしてでも、コンタクトにしてしまっています。

そこで、おすすめのめがね屋さんなど あれば教えて下さい。(めがねが似合わない人でも似合いそうなのを置いているお店)

私は都内に住んでいます。

今は、めがねにお金をかけておらず、ゾフで作成しています。

ゾフのめがねは安いというイメージがあり、会社などでつけるのはどうかと思うこともあるのですが、どうなのでしょうか?

それも合わせて教えてもらえれたらと思います。
(年齢は30代です・・)

Aベストアンサー

 自ら似合わないと決め付けるのもどうかな?格安の眼鏡も良いでしょうが、気に入った眼鏡を上手に使い分けるのも一つでしょう。お勧めできて、良質でお洒落なフレームを見付けるならこちらのお店を。他店との相違点として、不愉快な前金を要求されることは無いと思います。眼科で眼鏡処方箋を作成したものを眼鏡店へ持ち込んで作ってもいいでしょう。出来上がった眼鏡を再び眼科へ持参して、処方箋通りに作られているかをチェックして貰うのです。眼鏡店では処方箋にそって作りますが、具合が悪い場合は処方箋を作成した眼科医の手に拠って修正をします。眼鏡店の一存で処方箋を修正する事が許されないためです。ただ、眼科も変なプライドがありますと、おいそれとは修正に応じてくれないという事もあります。と言いますかころころと変更に応じている様では信用に関わりますから。という事で、処方箋を作成する際は妥協をしてはいけません。作る作らないは別として、ためしに、こちらの最寄のお店を覗いてみてください。

   ▽ イワキ
  http://www.iwakioptic.co.jp/

Q乱視付き近距離用めがね

最近、近距離が見にくくなった為
運転用メガネとその他近距離用めがねの二つを使い分けています。
運転用はおおよそ矯正視力1.2に、その他近距離用は0.6程度に矯正されています。
裸眼は左が0.03右が0.07と目医者さんから言われています。

問題は、このめがね別々に作ったため、乱視の度数が違うのです。
運転用は昔から掛けていたやつで、その他近距離用は最近つくりました。
細かい数字は忘れましたが、
運転用が乱視度数が強く、その他近距離用はゆるく、かなり差があるようです。
運転用をかけると最初はちょっと目が痛いです。
しかし、すぐになれます。

これは、目のために良くないのでしょうか?
乱視度数をあわせ、作り替えたほうが良いでしょうか?

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 最近、近距離が見にくくなったということは、視力が変わったということです。当然、乱視の度数も変わっている可能性が高いです。
 
 もしかしたら運転用とはいえ、1.2にあわせてあるのが原因かもしれません。メガネを近距離用にかけなおすと、一気に視力が変わるので視神経がついていけなくなっているのでしょう。
 そのうちに焦点が合わない、頭痛がするなどの症状が出れば運転用めがねの買い替え時かもしれません。
 
 視力が1.0ぐらいあれば日常生活に困らないし、運転にも支障はないでしょう。次回作り直される場合は、もう少しゆるめに合わされることをおすすめします。
 老眼がスタートすると少しづつですが、進行していきます。どうせ何回かは買い換えなくてはいけないので、そのたびに二つのメガネを持参してお医者様に視力検査してもらうと、間違いありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報