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冬場の車のバッテリーのためには、1日何キロメートルくらい走行するのが理想でしょうか。

A 回答 (6件)

バッテリのためと車のための両方から、充電器を購入してACから充電するのがよいです。


さらには、金銭的にも充電器を購入するほうが経済的です。

バッテリ上がりを防ぐという意味では、1日5kmも走行したら十分です。
ただし、これは車のためにはよくないです。燃焼ガスに含まれる水分や未燃焼の燃料がピストンとシリンダの隙間を抜けてオイルに混入する(ここまでは普通のこと)のですが、エンジンが暖機しきれない状態が続くと蒸発せずにたまり続けてオイルを劣化させ、エンジンにダメージを与えてしまいます。
週1回程度は15~20km以上走行したいところです。

補充電の電気代は数円/回ですが、ガソリン代は5km/回走行すると40~100円程度かかります。充電器代金も数年でもとがとれます。


補足しておくと、車(4輪車)の場合はアイドリングでも充電できます。2輪車はアイドリングだと充電できない機種がほとんどです。これは発電機の仕組みの違いによるものです。
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この回答へのお礼

5km走行か、数円の補充電か。

お礼日時:2022/12/11 01:31

週一に10kmくらいでいいのでは?


バッテリーも100%にするのは面倒だけど80%くらいには結構楽に充電できるはず。
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この回答へのお礼

週1、10km

お礼日時:2022/12/11 01:32

家で補充電するのが、ガソリン燃やさなくてECOです。

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この回答へのお礼

そのほうが安いですか。

お礼日時:2022/12/10 18:00

走らなくても、10分ほどアイドリングすればいい。

(ライト類を消して)
バッテリーが元気だと、最初の数分で充電が終わるから・・。
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この回答へのお礼

10分で十分なのですね。

お礼日時:2022/12/10 18:01

走らなくともエンジン回転数上げればよいのですよ.アイドリングだけではあまり充電しませんよ。

エンジン回転数2,000回転を目安に20分以上で効率よく充電ができるといわれています。走るのであれば2,000回転を目安にギヤでスピード調節してください。あくまでも目安とお考え下さい。弱くなったバッテリーは交換が最善です。
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この回答へのお礼

20分

お礼日時:2022/12/10 18:02

バッテリーのために・・・・なんですね。


正常な充電状態で、電解液が簡単に凍結しない状態であるなら、そんな必要はありません。
気温(バッテリー自体の温度)が低いとか化学変変化が進む速さが遅くなるだけです、バッテリー自体の性能が劣化するわけではありません。
心配なら、走る必要はありません、充電器で家庭用電源から充電するだけでも十分です。
もちろん過充電にならないようにそれなりの知識は必要かもしれませんが。
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この回答へのお礼

充電器充電のほうが走行充電より安上がりですか。

お礼日時:2022/12/10 18:03

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