取引先の人(私が客の立場)が気になっています。離れた所で仕事をしているのでうちの会社には来ません。

そこで「ひょっとして僕に気があるのかな?」と思わせるいい方法を教えて下さい。あくまで「もしかして?」というのがポイントです。メールをするといえばファックスを流しましたとかそういうごく簡単なもので主に電話でのやりとりです。

相手は資格をもって仕事をしているプロでかつ真面目な方ですし、立場上仕事相手なので浮わついた事は言えません&できませんが、電話ではよく冗談やボケツッコミするくらい、話をしていて楽しい人です。

こういう相手との距離を縮めるのにはどうすればいいですか?

得意先あるいは取引先の女性からこういうことを言われて気になり始めたとかそういうエピソードがあれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

こういう知的ゲームを楽しむのは空想しているだけが花なのですね。

まして、こういう心がけで仕掛けていって成功した場合、絶対に食事どまりにしておかなければなりません。泥沼もありますし、そんなつもりもなくてもどこかに迷惑がかかってくるかも知れません。

しかし、ご質問ですが、まず、距離を縮めたいとのことですが、

Q1.物理的に? それは単にface to face の食事?、それ  ともマイナスcmまで? あっ、変なこといってすみ  ません(笑)、これ削除されます。

A1.コミュニケーション手段があなたの場合いまのとこ  ろ電話で、それもいい雰囲気(錯覚でない?)のよう  ですから、いい雰囲気の時にわざとミスや取り違  えの可愛いのをやっておいて、ボケて「二日酔い  なので・・・」、相当しばらくおいてダメならも  う一回ということで、二回目またボケて「ピンク  レディーがまだ残ってる・・・」(焼酎じゃダメ!)

2.心と心の場合ですが・・・
琴線をかき鳴らしあうくらいまでとか・・・
あっ、これもちょっと表現が悪いですね

A2.心の距離を縮めるのは人の心は千差万別だから、そ  の人とその時の状況次第ですね。まず仕事の上で  相手の心を掴まなければなりません。それには相  手の仕事の先を読めなければダメ、相手に対しか  ゆいところに手の届いた仕事ぶりが出来てそれを  何回か見せられれば、お食事で 30 cm 位の距離に  到達できますね。(笑)

ご注意ですが、会社の電話で仕事プラスの会話は二言、三言のプライベートの冗談くらいなら周りから見ててほほえましい程度で許されますが行き過ぎは禁物です。あなたの評判を落とします。

それから、あなたは違うようで安心してますが、意味深な一言で惑わせよう、気にさせようというのは心がけとしてはよろしくありません。これだけは言っておきますね。やはり、プティっと可愛らしくはっきりと「友達になりたい」または「恋人になりたい」どちらか明確にしてお互いに時間と労力の無駄の無いようにするのが petite dameさん流 かと思いますけど・・・。それ以外はアクションを起こさない。オトナはそういう人との切ない出会いがたくさんあって、
だから人生はホロ苦いのですよね。

とにかく、感じがよい男性程度であれば、時々の電話でのやり取りを楽しむことにとどめて、あとは仕事で一所懸命に可能な便宜を図ってあげたらいかが?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私の性格上、冗談っぽくでも意味深な一言は言えそうにありません。今日もちょっと話ができたのですが、後になって「あの時ああ言えば彼はドキッとしたかもな、チャンスがなかったわけではなかったのにな」とちょっと後悔しつつも、言わなくてよかったのかもなとホッとしています(^^;)まあ、私のキャラなんだし、これでいいんだなと思っています。

38歳 既婚者です。

>>あくまで「もしかして?」というのがポイントです
ん~ん、これは高等テクニックですね。

>>電話ではよく冗談やボケツッコミするくらい
これを活用しない手はありません。

私は結構、もしかして? の経験があって、
独身時代は、おつきあいもしたことがあります。

女性と会話中にこんな事を言われたら、ピクっと来ますよ。

例1
女性
いつも何時頃までお仕事してるんですか?
男性
○○時頃かな~
女性
へ~、じゃあ私と同じ位にお仕事終わるんですね~
じゃあそれから一杯飲みに行ったりするんですか?
男性
会社の同僚とか、友達とかと、たまに行く位かな。
女性
いいなあ~、私なんかまっすぐ家帰るだけだから~
たまには飲みに行ったりとか、ご飯食べたりとか
したいんだけど、一緒に行く人もあんまりいないから。
もう、毎日家に帰るだけだと、何だか腐っちゃう。

これでビンゴでしょう。

例2
女性
桜も咲いて、だいぶ暖かくなってきましたね
男性
そうですね
女性
暖かくなると、何だかうきうきして来ますね
理由は無いけど、何とな~くね
男性
そうですね、暖かくなるとね
女性
ドライブとか、よく行かれるんですか?
男性
仕事忙しいから、あまり行かないなあ
女性
お忙しそうですものね
でも、暖かくなったし、気分転換にどこか行くと
きっとあちこちで春を実感出来るかもしれないですよ
男性
そうですかね~
女性
ほら、ほら、もう春なんだから
もっとテンションあげて、がんばりましょうよ
弾んだ声の元気な○○さんでないと
何だか、私まで寂し~くなって来ちゃうよ~

これで、もう、いただき です

あくまで もしかして? がテーマですから
誘ってしまう直前まででやめる事です。
あまり言い過ぎると不快に思われますので
気づいて~ と心の中の叫び程度でやめましょう
気づいてくれない場合は、
手を変え品を変え、電話の度に冗談として
言い続ける事が、大事です
きっとうまくいきます。
一体この人は何回目で私を誘ってくれるのかなあ?
と思いながら回数を数えておきましょう
そして、うまくいった暁には、
もう、○○○回もアプローチしたのに
鈍感なんだから~
と、思いっきり甘えましょうね
がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど(^-^)。不思議な事に今までの会話を思い出していたら、私がその男性の立場で何気にアプローチされてた??と思われるフシがありました。MLSS様の会話みたいにプライベートでさりげなく誘ってる風ではないのですが、私も辛口キャラなのでかわしてしまっていたかも(汗)

40所帯持ち男です。

まず彼のことを下調べしておいてください。
普通の会話の中で好きな食べ物、趣味etc
その中で中華でも洋食でも好きなのが判れば
店の名前を言って「1人じゃ行きにくいんですよね
エスコートしてくれませんか」と直截誘います。
会社合コンとかの手段は1対1で話する時間ないので
お勧めしません、電話でダイレクトに言ってみてください、
人間テレパシーなんて無いので意向を伝えることです、
男性はよほど堅物でない限りは付き合ってくれるでしょう、
ただしいきなり付き合う云々より食事友達、
飲み友達から始めては。

気をつけなければならないのは相手が「NO!」と
言った場合でもいままで通り仕事付き合いをするという
ことが前提です、淡々とね。

野球チームや宗教政治の話題は好み違ったり
相手が引くので止めましょう(笑)、映画や小説
音楽、旅行話などして相手が併せてきてくれたら
いいですね。

ご健闘祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直接誘うのはまだまだ勇気がいります。彼と年齢が近い独身は社内で私一人。うちの会社で電話が多いのは私です。他の人に会話を聞かれて「○○さんにアプローチしてる」と勘ぐられるのも怖いです。自意識過剰かもしれませんが・・・。>野球チームや宗教政治の話題は好み違ったり相手が引くので止めましょう(笑)はい、気をつけます。

もうかなり長い「お付き合い」なんだからなにも難しいことはないじゃありませんか。

。。

「ところでルーブル展ご覧になりましたか、そうですか、もう行かれましたか、どうでしたか、いや、まだだったらお誘いしようかなって考えたものですから、そりゃ残念、それじゃまた次の機会にでも....、ところでルーブル展に行く前に少し知識を教えてくれませんか、どこかでお茶でもしながら」

要はズバリ誘うこと、ダメならサッと引くこと、アッサリと引かれたら相手の方は逆に強い印象を覚えますから。。。

それと、メールやFAXなんで証拠物件を作るのはどうかなあ、人によっては嫌がるし、あなたにとってそれが記念となるか、不利な証拠となるかは分かれ目。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなり失礼しました。
ズバリ誘うですか、2人きりで話すことができればいいのですが、残念ながら会話は社内での電話なので同僚に聞かれたら大変まずいです。仕事の連絡の事でそれとなく携帯番号を聞かれたのかもしれないのですが、突然の事でついかわしてしまいました。プライベートで電話できればいいんですけどね。

そろそろゴールデンウィークなので、ゴールデンウィークは何をして過すのかとか、趣味を聞き出すとか、自分の予定は何も入ってないとアピールするとか・・・

でも、これくらいだと社交辞令程度で流されてしまう場合も多いので、趣味が多少興味のあることだったら「今度私もさそってください」くらい言わないと気づいてくれないかも知れないですね・・・
彼女がいなければ誘ってくれると思いますよ。

ただ彼女がいても誘ってくるような男だったりすると、面倒な事にもなりかねないので、「今度私もさそってください」の前に確認しておく必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。彼女の有無の確認が難しいんですよね~。いないとは聞いたけど、確かではないし、プライベートに入っていきそうでも仕事中なので私が自分で制御してしまってできませんし。
金曜の夕方なんかに「よい週末を」というついでに予定をさらっと聞いてみることくらいはできそうですが。何せ、私は同性相手でも取引先・得意先にはプライベートな話は憚ってるくらいですので。。。

取引先の人が気になることはよくあります。

今回は女性→男性のアプローチということでよろしいのでしょうか? この場合、逆のパターンよりはかなり容易だと思うのは私(♂)だけでしょうか? 例えばこんなのはどうでしょう? 金曜日に「今夜、仕事が早く終わるようであれば食事でも行きませんか~?」と、業務メールの最後にさりげなく書いてみるとか・・・。こんなんじゃストレートすぎますか? 男の私からみて、こういったメールをもらったらとても嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すっかりお礼が遅くなってしまって申し訳ないです。ストレートな誘い、できるものならしたいですね。誘われて嬉しいのなら、頑張ってみたいですけど、メールは他の人が見る可能性もありますからねえ。