プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、家で料理を作っているのですが家族が帰宅する時間がばらばらで、出来上がった料理を食べてもらう時間が遅くなってしまい、出来立ての美味しさをどうしても出すことができません。

必然的に煮物や冷め物などの献立になってしまうのですが、できたての美味しさで色々な出来立て料理の味を喜んでもらいたいと思っています。
主婦の方で、何かアイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。
悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。


私も前に同様の質問をしたので
良かったら見てください

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1274175
    • good
    • 0

調理の手間は大変ですが、材料集めと下ごしらえだけを先にしておいて、最後の一手間をかけてから出してあげたらどうでしょう?


例えば中華系なら、野菜を刻んで下味までつけて、揚げるのだけを直前にとか、ハムと野菜スープなら大きめの鍋に作っておいて食べる直前に小さめの鍋に移して溶き卵をいれたかき玉部分だけをやる、とか。
カレーやシチューのような煮込み系はもともと作っておいて……ができるものですから、そういうものの時はサラダだけでも野菜を冷たくパリッとさせておいて、直前に千切って和えてみるとか。

ご家族へのすばらしい愛情の発露とは思いますが、それも毎日のことだととても大変なので、みんなのスケジュールを照らし合わせて毎週○曜日はできたてを味わう日!と決めて、部活が終わったらすぐ帰るとか、遅いひとに合わせた時間に夕食にするとか、宴会を入れないとか。そうしたら、できたてを味わう+一緒に顔をつきあわせて会話のある食卓を築く……という意味でもいいかもしれませんよ。
頑張って下さい。
私の実家では庭内の別棟に祖父母が住んでいましたが、毎週水曜日と土曜日はうちで一緒にご飯の日と決めていました。老人二人だとさっぱり系で少量になるので、その日はすき焼きとかカツレツとかね。めりはりが効くし会話も増えていいですし、普段は自由行動もあるので気も楽でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!