アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期のSurface Goを使用しています。
通常では残念ながら、Windows11へのアップデートはできないと理解していて、わざわざレジストリなどを変更してまでインストールすることは考えていませんでした。
ところが、最近フリーソフトですが、Windows11 upgradeを使うと性能を満足しないPCでもアップデートが可能という記事を雑誌とかで見ました。Surface Goでも利用できるかどうかご存じの方教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

古い HP のノートパソコンを、Windows 11 にしています。

Windows 11 のインストール要件を満たさないノートですが、無事にアップグレードできました。現在も Windows Update は可能ですが、Ver.22H2 へのメジャーアップデートについては様子見しています(笑)。

現時点の Windows 11 は Ver.22H2 なので、下記の方法が良いみたいです。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


私は、Windows 11 へのアップグレードに 「Rufus」 を使いました。Ver.22H2 へのメジャーアップデートも、オフラインで 「Rufus」 を使うつもりです。

これは、あくまでも自己責任と言うことはお判りになっていると思います。何があっても自分で解決する必要があり、Microsoft のサポートは受けられません。

と言うか、古いパソコンは Microsoft からサポートを打ち切れられているので、そうせざるを得ない訳です。古いパソコンとは言え、一つの財産でもあるので 「ほいっ」 とは買い替えることはできませんから、Microsoft がサポートしてくれないのであれば、自分で何とかするしかない訳です。使えるものは何でも使いましょう(笑)。

下記は、Surface Go を Windows 11 にアップグレードした記事で、レジストリを操作しています。色々方法があるみたいですね。

初代Surface GOにWindows 11を導入してみた。
https://tabletpcnavi.com/surfacegow11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
私もこの記事は読みましたが、それより簡単な方法がないかと探していました。あと皆さんがどのように対応しているのかも知りたくて質問しました。
バッテリーなどハード的な要素もあるので今後どう使うか考えて対応したいと思います。

お礼日時:2022/12/11 22:18

>その後問題なく利用されているんでしょうか?



インストールは全て、新規ではなくアップデートです。クリーンインストールの必要はありません。

大型アップデートは再びチェックが入るので、同じ手順でISOファイルを落としてアップデートします。

あくまで自己責任なので、今後もうまくいく補助はありません。
    • good
    • 1

その「雑誌の記事」の内容が詳しくわからないので何とも言えませんが、Windows11のシステム要件を満たしていないパソコンに対してWindows11をインストールするという事自体はMicrosoft側もレジストリの書き換え等の手段を用いれば可能であることは認めています。



ですが、レジストリを書き換えようがフリーソフトを利用しようがシステム要件を満たしていないPCへのインストール(アップグレードを含む)は動作保証されませんし、サポートの対象外でもあります。
現に、21H2→22H2の様にバージョンが変わる「大型アップデート」はシステムチェックで弾かれてアップデート不可能になり、クリーンインストールをしない限りは新しいバージョンのWindows11に出来ません。

個人的には無理にWindows11にするのでは無く、2025年10月14日までWindows10で使い続けておいて、それまでに新しいPCを用意する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
皆さんやはり同じような回答ですが、クリーンインストールでないと次のアップデートに対応できないなどはよくわかりました。
やはりあと3年間使う方が正しいかも知れませんね。

お礼日時:2022/12/10 21:11

以下のような注意書きがありますから、それなりの覚悟が必要でしょう。


「しかしながら本ソフトを利用する場合は Microsoft の想定する要件を満たさないアップグレードとなるため、元に戻せるようにバックアップを取っておくなどの不具合発生時の備えは必要です」
 
https://freesoft-100.com/review/windows11upgrade …
 
ソフトを使うのも、レジストリを変更するのも同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
確かに自分で書き換えるか、ソフトに任せるか、だけですが、できるだけ自分のミスを減らしたいだけなんで言われる通り結果は同じかも知れませんね。

お礼日時:2022/12/10 20:56

ITの知識ありますか。


まったくないと、教えても出来ないだろうな。
それと、UPできても、機器が対応してませんのでトラブルが必ずおきます。
そんな難しいことはやめて、11のPCを買った方が早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2022/12/10 20:53

それよりも何倍も古いマシンをWindows11にして使ってます。



レジストリをいじらなくても、ISOファイルを展開して、appraiserres.dllというファイルを削除すれば、マシンチェックを回避してアップグレードできると思いますよ。
保障はできませんが、10台くらいはアップグレードして、自分の場合は全部アップグレードできました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
ありがとうございます。確かにYoutubeとかでも簡単にできてますが、その後問題なく利用されているんでしょうか?

お礼日時:2022/12/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!