フレンチブルドックを飼ってもうすぐ2年になるのですが、去年の秋頃からふけがすごいので心配です。病院で診察してもらい”マラセチア”という菌が原因と診断され
病院で出してもらったシャンプーと飲み薬で治療していたのですがなかなかよくなりません。餌も影響しているのかと思いそれまであげていたものと皮膚に良いとかかれている物を合わせてあげてみたり等しているのですが、完全に出なくなるところまで行きません。シャンプーしても翌日には出来てしまいます。あまりシャンプーのし過ぎもよくないとは思うのですが、1週間しないと白くなってしまう事もあります。ブラッシングもしているのですが、ふけが出てきてしまうので軽くしか出来ません。いきなりピタッととまらなくてもいいのですが、よい食べ物やシャンプー&シャンプーの仕方などアドバイスをいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

できれば皮膚病に強い獣医の診察を受けるようにした方が良いでしょう。フケ自体のコントロールは、その子にあったシャンプーを使うことなどのスキンケアである程度対応できますが、そうした経験の豊富な獣医だと有効なアドバイスが得られるかもしれません。

フケ自体は皮膚病から来ることもありますし、体質から来る場合もあります。皮膚病があるなら治療しましょう。その子の体質が原因になっていると考えられる場合は、やはりなかなか難しく、完全にすっきり抑制することは困難です。長い目で、その子にあったスキンケアを見つけていく心構えが大切です。

マラセチアは、犬の皮膚に常在している微生物ですから、これがいたからといってすなわち何か悪さをしているわけではありません。また、この微生物は原因と言うよりは皮膚の状態を反映して増えたり減ったりするものですので、この微生物にあまりとらわれるより、皮膚の全体的な状態をよく見て対応することが大切です。

餌に関しては、一つにはアレルギーの検査を受けてみる価値はあるかもしれませんが、本当に食餌に対してアレルギーであるかどうかは、慎重な判断が必要です。是非皮膚科に強い獣医に相談するべきでしょう。

もし餌に対するアレルギーの関与が認められない場合は、過剰に餌の銘柄に過敏になる必要はないでしょう。一般的な良質のもので、皮膚ケア対応、などと記載されたものをいくつか試されると良いでしょう。なお、各銘柄の判断には1-2ヶ月は最低続けないと、効果が出にくいのでご注意下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚病に強い獣医さんをさがして相談したいと思います。

アレルギー検査はされましたか?

御使用されているフードに反応物があるのかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

フレンチブルではありませんが、黒色の短毛種を飼っています。

我が家では、食事にドッグフード(獣医推薦のものを含め)をやめ、完全に生肉だけに
してから、フケはぐっと減りました。ドッグフードはたしかに手軽ですが、人間で言えば
毎食、缶詰の保存食だけを食べて生きるようなものですから、いくらヘルシーをうたって
いるものでも、間違いなく健康には悪いです。

生肉は高いからと敬遠されがちですが、別に高級肉である必要はないので、我が家では
鶏肉(手羽先が好き)が安いときに大量に買い込んで冷凍、食べさせる半日前に常温で
自然解凍して出しています。ちなみに、鶏肉の骨は火を通したものを出すのはNGですので
ご注意ください。

シャンプーしたあと数日はフケが目立ちますが、それは乾燥によっておこることなので、
仕方ないようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり食べ物による影響が大きいようで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

我が家にも同じ位の歳のフレンチが居ます。

ウチの場合はペットショップに居る頃から既にふけが出ていて、しかもブリンドルなので凄く目立ちます。
マラセチアと診断された事は無いので、参考になるかは分かりませんが・・・
餌の影響は結構大きいと思います。色々試してみましたがウチの場合は、Natural Balance或はHolistic Recipeと言うドライフードとの相性が良いみたいで、目立たなくはなりました(完全にではありません)。
以前獣医さんに相談した時は、餌にオリーブオイルをふりかけてあげる方法を教わりましたが、こちらは面倒になり止めました。
冬の間は特に出易いようで、暖かくなると幾分マシになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。うちの子もブリンドルなのでとても気になるのです。マラセチアに関しては今は見当たらないとは言われています。オリーブオイルに関して試してみようと思います。ありがとうございました。