フレンチブルドックを飼ってもうすぐ2年になるのですが、去年の秋頃からふけがすごいので心配です。病院で診察してもらい”マラセチア”という菌が原因と診断され
病院で出してもらったシャンプーと飲み薬で治療していたのですがなかなかよくなりません。餌も影響しているのかと思いそれまであげていたものと皮膚に良いとかかれている物を合わせてあげてみたり等しているのですが、完全に出なくなるところまで行きません。シャンプーしても翌日には出来てしまいます。あまりシャンプーのし過ぎもよくないとは思うのですが、1週間しないと白くなってしまう事もあります。ブラッシングもしているのですが、ふけが出てきてしまうので軽くしか出来ません。いきなりピタッととまらなくてもいいのですが、よい食べ物やシャンプー&シャンプーの仕方などアドバイスをいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



できれば皮膚病に強い獣医の診察を受けるようにした方が良いでしょう。フケ自体のコントロールは、その子にあったシャンプーを使うことなどのスキンケアである程度対応できますが、そうした経験の豊富な獣医だと有効なアドバイスが得られるかもしれません。

フケ自体は皮膚病から来ることもありますし、体質から来る場合もあります。皮膚病があるなら治療しましょう。その子の体質が原因になっていると考えられる場合は、やはりなかなか難しく、完全にすっきり抑制することは困難です。長い目で、その子にあったスキンケアを見つけていく心構えが大切です。

マラセチアは、犬の皮膚に常在している微生物ですから、これがいたからといってすなわち何か悪さをしているわけではありません。また、この微生物は原因と言うよりは皮膚の状態を反映して増えたり減ったりするものですので、この微生物にあまりとらわれるより、皮膚の全体的な状態をよく見て対応することが大切です。

餌に関しては、一つにはアレルギーの検査を受けてみる価値はあるかもしれませんが、本当に食餌に対してアレルギーであるかどうかは、慎重な判断が必要です。是非皮膚科に強い獣医に相談するべきでしょう。

もし餌に対するアレルギーの関与が認められない場合は、過剰に餌の銘柄に過敏になる必要はないでしょう。一般的な良質のもので、皮膚ケア対応、などと記載されたものをいくつか試されると良いでしょう。なお、各銘柄の判断には1-2ヶ月は最低続けないと、効果が出にくいのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皮膚病に強い獣医さんをさがして相談したいと思います。

お礼日時:2005/04/13 09:28

アレルギー検査はされましたか?


御使用されているフードに反応物があるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/04/13 09:13

フレンチブルではありませんが、黒色の短毛種を飼っています。


我が家では、食事にドッグフード(獣医推薦のものを含め)をやめ、完全に生肉だけに
してから、フケはぐっと減りました。ドッグフードはたしかに手軽ですが、人間で言えば
毎食、缶詰の保存食だけを食べて生きるようなものですから、いくらヘルシーをうたって
いるものでも、間違いなく健康には悪いです。

生肉は高いからと敬遠されがちですが、別に高級肉である必要はないので、我が家では
鶏肉(手羽先が好き)が安いときに大量に買い込んで冷凍、食べさせる半日前に常温で
自然解凍して出しています。ちなみに、鶏肉の骨は火を通したものを出すのはNGですので
ご注意ください。

シャンプーしたあと数日はフケが目立ちますが、それは乾燥によっておこることなので、
仕方ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり食べ物による影響が大きいようで、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:38

我が家にも同じ位の歳のフレンチが居ます。

ウチの場合はペットショップに居る頃から既にふけが出ていて、しかもブリンドルなので凄く目立ちます。
マラセチアと診断された事は無いので、参考になるかは分かりませんが・・・
餌の影響は結構大きいと思います。色々試してみましたがウチの場合は、Natural Balance或はHolistic Recipeと言うドライフードとの相性が良いみたいで、目立たなくはなりました(完全にではありません)。
以前獣医さんに相談した時は、餌にオリーブオイルをふりかけてあげる方法を教わりましたが、こちらは面倒になり止めました。
冬の間は特に出易いようで、暖かくなると幾分マシになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。うちの子もブリンドルなのでとても気になるのです。マラセチアに関しては今は見当たらないとは言われています。オリーブオイルに関して試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Qフレンチブルドック

3歳になるフレンチブルドックの女の子がいます。
フレンチブルドック用の服が売っている、通販できるところがありましたら教えてください!!
お願いしまぁす^^

Aベストアンサー

こちらでどうでしょう
http://www.zaihoo.jp/
http://www.buhix.net/index.html

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Qフレンチブルのシャンプー

こんにちは~
3ヶ月になるフレンチブルドッグの女の子がいますが、先週初めてお風呂に入れました。
病院からいただいたシャンプーを使ったら、ちょっとフケが出てしまって。
先生に相談したら乾燥からくるもので特に問題はないけど、”薬用でフケが出ないようなシャンプーを使うと、今度は逆にツヤが出にくいです”と言われました。
私はツヤより、犬に合ったシャンプーの方がいいのかな?と思っています。
フレンチブルドッグのような短毛のワンちゃんで、フケに効く低刺激のシャンプーがありましたら、教えてほしいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

毛艶の事ですが、毛艶と言うのはシャンプーなどで人為的に作る物ではないと思います。毛艶は、総合的な結果として生まれる物です。生活のリズム、習慣、食事、健康管理と言った要素が上手くいっているときに最高の毛艶が出てきます。

フケ性であるかも知れませんが、室内の状態はどうでしょうか。冷暖房が効いていても湿度調整が上手い具合にいってないと乾燥します。この様な状態ですとフケが出やすいです。その他にも食事の内容次第でフケが出やすい状態になることがあります。月齢が3ヶ月と言う事ですから、代謝が激しい時期ですので、きっちりとシャンプーするとフケが出る事もあります。回数が多いと特にその傾向が出ます。
シャンプーの選択で気をつけたいことは、安全性の問題です。フケがひどく出るものは、洗浄に重きを置き皮膚の状態を二の次にしている物もあります。この様な物で無ければ、すすぎに注意する事で解決できると思います。すすぎの不完全さが一番の害をもたらします。丁寧に傷つけない様に洗浄し、十分に洗浄する事でかなりの改善が出来ます。種類で解決しようとすると楽に思えますが、それだけ愛犬の為に為るかというとそうでは無いと思います。上記の事に注意されて適度な物を選定される事の方が、愛犬の世話が行き届くと考えます。

最近は、リンスやコンディショナーなどと言った物が含まれている物も多いですが、皮膚にそれが及ぼす影響も考える必要があります。或一定の濃度であれば良いとしても乾燥などで濃度が濃い状態になった時の事まで設定していないと思います。濃い状態は、悪影響が出る事の方が多いです。きれいにすすぐと使っている意味がありません。薄く残る様にしてあるとすると乾燥させる事で濃い状態に為ります。この様な事が起きている事をお考えに成る事は無いでしょうが。本来逆です。汚れと一緒に必要以上に油分や水分を取り去らない物を考えなくてはならないと思います。取り去った後に補充すると言うのはおかしな物です。
私の場合は、この様な理由で、洗浄力が強すぎる物や補充剤が混入されている物を選びません。洗う方法やすすぎに重点を置いております。
家のは、どなたが見られても触ってこられますよ。その艶と言い感触と言い最高だとおっしゃいます。此れは、代々そうですが、特別意識してこの様な状態にしようとしている訳ではありません。管理していたらそうなります。
ドッグショーへ出かけても大変でした。コートのすばらしさに質問が集中しました。それ以来犬が可愛そうになってショーへは行かない事にしました。

こんな事を書きましたが、何かの参考にでもなりますでしょうか。此れは、長年の経験と学習の個人的な見解ですのでお役に立たないかも知れません。あしからず。

こんにちは。

毛艶の事ですが、毛艶と言うのはシャンプーなどで人為的に作る物ではないと思います。毛艶は、総合的な結果として生まれる物です。生活のリズム、習慣、食事、健康管理と言った要素が上手くいっているときに最高の毛艶が出てきます。

フケ性であるかも知れませんが、室内の状態はどうでしょうか。冷暖房が効いていても湿度調整が上手い具合にいってないと乾燥します。この様な状態ですとフケが出やすいです。その他にも食事の内容次第でフケが出やすい状態になることがあります。月齢が3ヶ月...続きを読む

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q犬にそら豆あげてもいいですか? また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

犬にそら豆あげてもいいですか?
また、あげていいのならどのようにあげればいいですか?

Aベストアンサー

簡単に茹でであげてください。
味付けは、無しのほうが良い!

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Qあげてもあげてもえさくれコールが・・・猫です

2ヶ月チョットの子猫、オスなんですが毎日、朝昼晩とごはんをあげているんですが足りないのかずっと餌場のところでにゃーにゃーいってきます・・・。同じような悩みをもつ飼い主さんが多いと思うのですが、あまりにうるさくて・・・;;この頃っていっぱい食べるものなんでしょうか?ちゃんとエサの量を計ってあげてるんですが・・。(調べて、子猫にあう量)
小分けにして、量を変えなくても猫は気づかないと拝見しましたが実際そうなのでしょうか?
初心者なものですみません!

Aベストアンサー

かわいいですねぇ。(=・ェ・=)
少し多いぐらいで、大丈夫だと思います。しっかり、健康で病気知らずの猫ちゃんに成長してくれると良いですね。
また、生後3ヶ月の子猫たちと生活した時ですが、満腹になると毛づくろいをしたり他の猫たちとグルーミングを楽しみ、そのまま眠ってしまう事が多かったので、食べきった時に撫でたり、ブラッシングしてあげると気持ち良くそのまま眠ってしまいエサの事を忘れると思います。
成猫になってもブラッシングを嫌がらないようにもなりますし。

また、量は猫たちでも適量かどうか、わかっていないと思います。たまに、一心不乱に食べ過ぎて、他の子のエサまで食べた時など、ウップッとそのままもどしている事がありました。決まった時間に決まった量をあげるのが一番猫にとっては有難いのかも知れませんね。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Qすみません、犬に詳しい方教えて下さい。 フレンチブルドック(♂)を飼って2年。 新しく、フレンチブル

すみません、犬に詳しい方教えて下さい。

フレンチブルドック(♂)を飼って2年。
新しく、フレンチブルドック(♀)仔犬を飼い始めました。

まだ、仔犬はトイレトレーニング中で、ほぼゲージの中ですが、
ゲージから出した時に、前からいた成犬と噛み合い、追いかけ回ります。

怪我をするようなら噛み合いではないのですが、
ふざけているの?
仲悪いの?
ほって置いていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

犬にとって、アイデンティティーの見せ場(自己主張)と、思います。
犬は、必ず自分、の地位を絶えず確かめます。
これは動物の習性なのですが、未だ幼く、母親から、仔犬が未だ生きる術を学ぶ前に、未熟なまま、ケージから出されて来た結果が噛み合いに発展してると、思います。
仔犬は、他の(犬)との付き合いをこれから始めようとしています。
前のフレンチが、おとなしい性格なら、チビちゃんと上手く行く可能性は、有ります。
手に負えなければ、トレーナーに預けて教育して貰うのも一考でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報