イギリスで修論を書いてます。指導助教授の温厚さにほれ、論文指導をお願いしたのがちょうど一年前。研究を進めるにつれ、指導方法に対する不信感があれこれと募ってきて現在締め切り1ヵ月前に至ります。

例えば、先生は元々研究室のテクニシャンと折が合わないらしく、私は兼ねてから二人の意見の相違を見てきました。それはいいのですが、先日、先生がテクニシャンの個人研究に対して「彼の結果は全て疑わしい」と口を滑らせたのです。私としては、実験ではテクニシャンのお世話になり、ディスカッションなどを通じて随分彼を信頼してきました。なので、誰でも実力があるなら論文を書いてもいい、と思うのですが。。

他にも、私が先生の指導範囲外(?)のことを質問すると「修士レベルならこれで充分、君の負担も軽減する」とそこでストップしてしまいます。どうもはぐらかされている気がするのですが、他の留学生仲間に言わせると「同じ修士でも、イギリス人にはもっとレベルの高いことをやらせてる」だそうです。

先生も多忙なので、私の研究の詳細を忘れることも茶飯事ですが、比較的熱心に指導をしてくれる方だと思います。確かにこれまでの私にも問題があって、「指導教授に頼りすぎ、求めすぎ、積極的にセカンドオピニオンを求めることがなかった」、などということが起因し実験の質がかなり下がりました。

客観的に見ても隙だらけの研究課程や詰めの甘かった自分に、今になって愛想がつきそうです。それに対して、「がんばったで賞」みたいなのを与えて私を無事修了させようとしている(恐らく)先生も信じられません。悲観的な私を鼓舞してくれることも事実なのですが、それも誤魔化しに見えます。結局、自分の至らなさを指導教授への不信感にすり替えているのですが、それで頭が一杯の未熟な一学生をどなたか叱咤激励して頂けますか。どうしても前に進まなければいけないので。。。

A 回答 (3件)

私自身は経験は無いのですが、非常によく想像できます。

というのは、私の先輩筋で修士レベルの早い時期に留学した人たちは、だいたいmontseさんのような経験をしていますね。よほど、圧倒的な語学力と実力、そして紹介状が無い限り、英米の教授はだいたいそんなもんです。履歴書用の学位はちゃんとくれるんですよ。でも、まったく期待はしていないし、難しいことはやらせませんね。そのかわり審査は甘いですよ。よほど個人的な敵対関係が無い限り、必ず学位はくれます。外部審査員の厳しさ云々は、その国の人間に適用されるもので、留学生には別基準が働きます。

ちなみに、私の大学(日本の国立大学)では、やっぱりアジア諸国からの留学生には、学位あげますよ。彼らの都合を考えると、手ぶらで返すのは具合悪いのです。

英米仏のような世界中から留学生がくる大学だと、逆になおさらこの傾向は強いのです。基本にあるのは蔑視です。

まあ、仕方ないです。ここは割り切って、学位だけしっかりもらってきてください。留学の経歴と学位自体は邪魔にはなりませんから。
    • good
    • 0

 それほどイギリスの学位は低いのでしょうか。

確かに外国人学生の拡大は,授業料を払ってもらうお客様として増加していますから,ネイティヴの学生と同じではないのは当たり前。しかし,学位審査は外部試験員が行いますから,日本と比べたらはるかにしっかりしています。
 視野を変えてみて,もし英語圏の学生並みのことを要求されたらどうでしょうか?今度は不満が出るのではありませんか?英語圏の学生であっても,その学生の特性や能力を見て,指導の内容や要求水準が違うのは当たり前のこと。十分にアサインメントをこなせないのに,「難しくして欲しい」という学生もいないでしょう。
 思うにあなたの不満は指導内容よりも,自分を軽く見ている(らしい)ことへの不満ではないでしょうか。先生がさほど手抜きしているようにもあなたは思っていないようですし,結論はあなたの投稿の最後3行につきているように思います。
 それで叱咤激励するとすれば,「思い上がるな。先生に不満を言うより,自分で評価される研究をして信頼されるのが先だろう」ということでしょうね。
    • good
    • 0

「叱咤激励」ですか・・・。

じゃあ厳しいことを言ってみます。

イギリスの修士号は大学によってかなり差がありますよね。ものによっては1年で取れたりもしますから、信用度はもともと非常に低いのです。ですから、どうせ履歴書用の学位だと割り切って取るだけ取っておき、学問を究めたいのならまた一から出直しのつもりで頑張ればいいじゃないですか。あなたが修士に期待するレベルにあなた自身が達していなくても、学部生と同等ということもないので、リスタートはいくぶん楽だと思います。

リスタートも、どこかの博士課程にもぐりこんでやるもよし、今まではなかったことにしてまともな大学で(微妙に専門を変えたりして)修士を取り直すもよし、せっかく取った修士号が多少でも役に立つなら役立って貰えばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり過去のことと、割り切ることが大事ですよね。転んでもただでは起きぬ、ということである意味いろいろ学んだことを感謝しようと思います。

お礼日時:2005/04/12 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語】「今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします」 ご鞭撻ってどういう意味なのでしょう? あ

【日本語】「今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします」

ご鞭撻ってどういう意味なのでしょう?

あとごが2回出て来ているので正しくは、

今後とも指導ご鞭撻をお願いします」だと思います。

のほどのほどは余分な気がします。

宜しくも上目線でダメだと思います。

今後とも指導ご鞭撻をお願いします

だけど、ご、おが2回出ているので正しい日本語は、

今後とも指導、鞭撻をお願いします。

だと思います。

どう指導、鞭撻を賜りたいときはどう言うのが一番正しい日本語として恥ずかしくないか教えてください。

正しい指導ご鞭撻の頂戴の言い方を教えてください。

ご鞭撻の意味が分かっていない未熟者ですが宜しくご鞭撻頂きたく頂戴します。

Aベストアンサー

鞭撻は、強く励ますこと、という意味です。
鞭は、「むち」の意味、撻は、「むちでたたく」の意味。
今むちでたたいたら、問題になりますが、昔はそんな教育がありました。「すずめの学校」(題名は正しいと思いますが、違っていたらごめんなさい)という唱歌があります。その中に、
   .... すずめの先生は、むちをふりふりチイパッパ ...
という歌詞が出てきます。
先生が、生徒を指導するときに、むちを振るうことは結構あったということの証拠であり、それが広く認められていたということです。
この場合も、指導してくださる方(先生など)にたいして、厳しく指導してください、とお願いする意味で使っていると思います。

「ご」や「お」をどうつけるかは、難しい問題ですが、相手のすること(今の場合、指導、鞭撻)に対して付けるのは問題がないかと思います。後は、使う人が、煩瑣だと思えば省略すればよいと思いますが、私には、どちらにも付けない、一方に付けるというのはなんとなくしっくりしません。自分が、どう感じるかによって、決めるしかないと思います。

Q指導教官に修士論文の指導を拒否されています。

大学院M2の院生です。指導教官に修士論文の指導を拒否され、論文を進めることができず困っています。
原因は、私の専攻が芸術系であることから、教官は実技が得意なのであり、論文を書くことに慣れていないことが考えられます。今までに教官から、机を足で蹴られたり、大声で怒鳴られたり、頭を続けて数回叩かれたこともあり、その恐怖から今学校に行けずにいます。
同専攻の他の教官や院生は、このような状況を見てみぬふりしています。恐らく、私が他大出身であり、また(自分で言うのもおこがましいのですが)下から上がった院生より学力・実技共に勝っているため、疎まれているのでしょう。また、指導教官は立場が上の方なので、そのことも関係していると思われます。
入学の時、教官に自分の研究室に入るよう誘われ、この教官に就いたのですが、やりたかった研究はできず、でも指導はしてもらえず…散々です。
自力で書こうにも、特殊な分野だけに研究の進め方や、書き方について書かれている参考図書もありません。
相談できる教官・院生はいません。下手に相談すれば、それをいいように利用されてしまいます。どうしたら良いのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

大学院M2の院生です。指導教官に修士論文の指導を拒否され、論文を進めることができず困っています。
原因は、私の専攻が芸術系であることから、教官は実技が得意なのであり、論文を書くことに慣れていないことが考えられます。今までに教官から、机を足で蹴られたり、大声で怒鳴られたり、頭を続けて数回叩かれたこともあり、その恐怖から今学校に行けずにいます。
同専攻の他の教官や院生は、このような状況を見てみぬふりしています。恐らく、私が他大出身であり、また(自分で言うのもおこがましいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

大学に関わりの多い者です。
事実とすれば非常に悪質なアカデミック・ハラスメントのケースで、ほんらいは当然問題にされるべきものです。大嫌いな人間をいじめるケースだけでなく、自分の子分扱いしたい院生に権力的にふるまうというケースは珍しくなく、論文指導以外では親しくしてくれるというのも、よくわかります。

筋論としては、大学のしかるべき部署に相談して公式に対処してもらうべきなのですが、芸術系の小規模な大学・学部の場合こうした部署が整備されていないことがありうることと、仮に相談して筋論で問題が解決しても質問者さんの研究生命との関わりでは結局は致命的な結果になりかねないのも確かで、非常に難しい事態かと思います。仮に当該教官を追放できても、かわりに指導してくれる人がいなければ同じコトなのですよね。

研究をぜひとも続けたいということであれば、一つには方向を転換してしまうことがありえるかと思います。芸術関連で実技ではなく研究をしようとするのなら、たとえば文化学部や文学部などの「美術論」「芸術論」「比較文化論」「文化史」などの教員でも指導可能なケースはありうると思います。もしそうなら、あと数ヶ月をなんとかしのいで、とりあえず博士前期課程単位取得修了だけはしてしまい(論文がなければ修士号は無理でしょうが)、あらためて別な大学・学部のそうした教員に「芸術系の大学院で2年間がんばってみたが、自分の研究はそういうところでするものではないことがわかった、改めて出直したいのでぜひお願いしたい」と頼み込むというものです。もちろん、頼めそうな人を探すのもたいへんですし、博士前期課程からもう一度やり直すことになるでしょうが、今のところで大学にも行けない状態を続けるよりはましでしょう。

あるいは、しばらくがんばってお金をためて、かつ外国語を研鑽し、外国の大学にチャレンジするのもありえるかと思います。自分の実力に自信がおありなら、日本研究でさえなければむしろそのほうがもともとよいかもしれません。

お役にたつかどうかわかりませんが、あくまで参考意見としてお読みください。

大学に関わりの多い者です。
事実とすれば非常に悪質なアカデミック・ハラスメントのケースで、ほんらいは当然問題にされるべきものです。大嫌いな人間をいじめるケースだけでなく、自分の子分扱いしたい院生に権力的にふるまうというケースは珍しくなく、論文指導以外では親しくしてくれるというのも、よくわかります。

筋論としては、大学のしかるべき部署に相談して公式に対処してもらうべきなのですが、芸術系の小規模な大学・学部の場合こうした部署が整備されていないことがありうることと、仮に相談し...続きを読む

Q週40時間移行指導中の意味って

よく求人情報で「週40時間移行指導中」というような補足が記載されているのをみるのですが、どういう意味なのでしょうか?
例えば、現在決められた休みが日曜日だけしか無いという会社の場合、いずれは休みを週休二日にしようという考えがあるという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

それはもしかしたらハローワーク情報じゃないでしょうか?

本当は特例業種(小売業とか接客業とか)以外は、所定勤務時間を週40時間以内にしないといけないんですが、平気で週40時間以上なのに、ハローワークとかに求人する会社があります。
そういう会社に対してハローワークは、所定勤務時間は週40時間にしなさいという指導の上で求人を受け付けたりしています。
そういう場合にこの記載が付いてたりします。

「ハローワークとしては一応指導してますよ」っていう意味ですか、指導された会社が本当にそうするかどうかは分かりません。
指導されてちゃんと改善する会社もあれば、無視し続ける会社もあります。
まぁ、週40時間が制定されたのは平成9年ですから、10年近くたって未だに週40時間にしていない会社は、いまさら守る気もないですし、根本的に法令を守る気が無い会社だと思ってもいいです。
本当に従業員を大切にする会社なら、10年も法令を無視・放置を続けたりはしませんよ。

ハローワーク以外の民間の採用情報でも、法令を気にしている就職情報会社などは書いていることもありますね。
いずれにしても、求人募集している会社が自ら記載してる訳ではありません。

参考URL:http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/tokurei.htm

それはもしかしたらハローワーク情報じゃないでしょうか?

本当は特例業種(小売業とか接客業とか)以外は、所定勤務時間を週40時間以内にしないといけないんですが、平気で週40時間以上なのに、ハローワークとかに求人する会社があります。
そういう会社に対してハローワークは、所定勤務時間は週40時間にしなさいという指導の上で求人を受け付けたりしています。
そういう場合にこの記載が付いてたりします。

「ハローワークとしては一応指導してますよ」っていう意味ですか、指導された会社が本...続きを読む

Q大学院の研究室について (指導教官or研究内容)

私は大学4年で、来年は同大学の修士課程へ進学しようと思っている者です。
現在、研究室に属しています。しかし、研究内容自体はすごく興味が
あるのですが(研究はまだ本格的には始まっていません)、
指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。
この場合、
指導教官との相性が悪くてもやりたい研究をしていくか、
指導教官を変えて研究内容(研究室)も変えるか、
どちらが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
私は研究内容を優先すべきだと思います.
指導教官との相性が悪いからといって研究室をかえた場合,そこの指導教官とまた相性が悪かったらたいへんです.

>指導教官との相性が悪く、このままこの研究室でやっていけるか不安です。

こういう場合は結構あります.しかしどんな人でも(程度にもよりますが)ある程度上手くやっていくということも社会にでたときに必ず必要だと思います(会社では上司がいやだからといってもそう簡単に上司が変更できるわけではない).
よって私は指導教官と上手くやっていく努力をしていくべきだと思います(もう努力された上でのご質問かもしれませんが).
がんばってください.

Q【やげれ】という言葉の意味をご指導お願い致します。

【やげれ】という言葉の意味をご指導お願い致します。

下記の三つフェーズでこの言葉を気付いたのです。
(1)勝手にしやがれ
(2)嵐にしやげれ
(3)一昨日きやがれ
この三つフェーズの意味を説明していただければと思います(英語でもいい^^)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 (2)は番組のタイトル『嵐にしやがれ』ですね。
この番組ではゲストにまつわるいろいろなことに、嵐のメンバーが挑みます。
その際ナレーションで「~しやがれ。」と入ります。
ですから、『嵐に「**しやがれ」』という意味で付けたものと思われます。
「~しやがれ」:「~しなさい」の蔑んだ言い方。


「やがる」:軽蔑や憎しみなどの気持ちを込めて、相手の動作をいう意を表す。 (例)急に休みやがる。 不味い料理を作りやがる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%81%8C%E3%82%8B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=18415500

「~やがれ」:「やがる」の命令形。 (例)さっさと行きやがれ。

(1)勝手にしやがれ:「勝手にしなさい」の蔑んだ言い方。
(3)一昨日きやがれ:「一昨日来い」の蔑んだ言い方。
「一昨日来い」:いやなものをののしって追い払うときにいう言葉。もう二度と来るな、の意。
『一昨日』という過去に来てくれということは、これから先(未来には)来てくれるなということになる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B8%80%E6%98%A8%E6%97%A5&dtype=0&dname=0na&stype=0&index=02470600&pagenum=1



 

 (2)は番組のタイトル『嵐にしやがれ』ですね。
この番組ではゲストにまつわるいろいろなことに、嵐のメンバーが挑みます。
その際ナレーションで「~しやがれ。」と入ります。
ですから、『嵐に「**しやがれ」』という意味で付けたものと思われます。
「~しやがれ」:「~しなさい」の蔑んだ言い方。


「やがる」:軽蔑や憎しみなどの気持ちを込めて、相手の動作をいう意を表す。 (例)急に休みやがる。 不味い料理を作りやがる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%84%E3%81%8C%E3%...続きを読む

Q研究者が作成したソフトで修士論文

ある研究者がExcelで、独自で作成し公表(本・ネット)している表計算やグラフを、
自分の修士論文に合わせて、取り入れたり編集することは、
その研究者の名前を挙げても、取り入れてはいけないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 学術論文の引用ルールを守れば問題ありません。
ネット上の引用はURL、アクセス日を書くこと。
また、そのデータをさらに自分で加工する場合は、どこまでが引用オリジナルでどこから自分が加工したか、記すこと。

Q【張り地】という言葉の意味をご指導お願い致します。

あるインテリア装飾店のCMで、「張り地も続々入荷」っていうのを気付いた。【張り地】って辞書で登録していなさそうですので、意味をご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「張り地」で検索するとたくさんヒットしますよ。

そのCMがどのようなものか分かりませんが、「張り地」といえばたいていは椅子やソファに使うものですが、表面に張る布地のことを指します。

その他、壁に張ったりテーブルに張ったり、「張るもの」であればそれに使う布地は「張り地」と呼ばれている場合もあるのではないかと思います。

Q医学研究科修士課程

 今年、医学研究科修士課程を受験しようと思っているのですが、2chの掲示板などを見ると入学者の悲惨な運命ばかりが書いてあります。
 私は医学研究者になりたいのですが、実際に医学部修士課程を取っている方はどのくらい研究職についているんでしょうか?
 ご存知の方や、実際に進学した方教えてください。

Aベストアンサー

回答に対するお礼での質問に答えておきます。

>医学部に行ったtakkochanさんの生徒は進学した事にどのような感想を持っていらっしゃいますか?

私の大学の学生は、あまりコミュニケーションが上手ではなく、何も言ってきませんので、進学先の先生からのまた聞ぎです。

感想は聞いていないのですが、3年前の学生は、1人は博士課程に進み、他は就職したようです。就職した学生は、研究職ではなく営業的な仕事についているようです。

2年前に卒業した学生は、まだ修士課程の学生ですが、学部時代とは比べ物にならないくらい頑張っているそうですが、就職、進学についてはまだ聞いていません。

今年進学した学生についてはまだ何も聞いていません。

>上位の学校(東京、京都、大坂、慶応等)の医学研究科修士課程に行ったとしても、中位の学校(岡山、千葉、神戸等)?

このような序列をつけるのは私は賛成ではない(大学受験の難易度と大学のランクは全く別物と考えます)ですが、その線で書くと、私の大学から言っている学生はこれら以外の下位の学校(地方国立大医学部)です。私が所属した経験を持つのも地方の国立大医学部ですので、お書きになっている大学の内情は知りません。

しかし、地方の医学部も、その地域にある旧帝大医学部の影響を強く受けておりますので、状況は似たようなものではないかと思います。医学部の教員が他学部に対し優越感を持っているのは、かなりの確率で確かだと思います。

なお、No,1で「すでに研究職についている人は、ほとんどいないでしょうし」と書いたのは、多くの大学院医科学研究科が出きて3年目ですので、1期生が昨年就職したばかりで、まだ、研究者となっているのは少ないでしょうという意味です。但し、今後とも、修士卒で就職する場合、就職指導の経験の少ない医学部からの就職は、他学部に比べると難しいのではないかと想像します。

回答に対するお礼での質問に答えておきます。

>医学部に行ったtakkochanさんの生徒は進学した事にどのような感想を持っていらっしゃいますか?

私の大学の学生は、あまりコミュニケーションが上手ではなく、何も言ってきませんので、進学先の先生からのまた聞ぎです。

感想は聞いていないのですが、3年前の学生は、1人は博士課程に進み、他は就職したようです。就職した学生は、研究職ではなく営業的な仕事についているようです。

2年前に卒業した学生は、まだ修士課程の学生ですが、学部時代とは比べ...続きを読む

Q【ささやかれている】の意味をご指導お願いします。

新聞の見出しに、時々見ましたが、【ささやか】の意味を分かりますが、【~れている】はどういう意味を指しますか。ご指導お願い致します。

例(1):
「人災では」ささやかれていた堤防の決壊 福島・須賀川市
須賀川市では「決壊の原因解明はこれから進める」(長沼支所)としているが、住民からは「防げた事故」との声も。地域に欠かせない水がめだが構造が頼りないため「藤沼が抜ける(決壊する)」と、ささやかれていたという。

例(2):
23日起きた高速鉄道路線での事故は、かねてささやかれていた安全面での不安を現実のものにした。

Aベストアンサー

細やか(ささやか):規模が小さく控えめな様・形ばかりの粗末な様(謙遜でよく使われる)
囁く(ささやく):小さな声でひそひそ話す・噂をする

「ささやか」と「ささやく」は別の言葉です。

Q修士課程での研究計画書と教授

願書を提出するときに、研究計画書に加え、志望動機とどの教授について勉強したいか、という事を記入しました。
そして今思い返してみると、研究計画書に書いてある研究内容と、選択した教授の専門に食い違いがありまして。
面接の時に、その食い違いについて突っ込まれたりしないでしょうか?
もし、つっこまれたりしたら、どのように対処したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

当然、突っ込まれる可能性が極めて高いです。先方にすればそれのことについて確認しておかなければ指導が出来るかどうかもわかりませんからね。
薄情なようですが、何らかの言い訳を考えておくぐらい対処の方法はありませんね。
それと、事前の研究室訪問には行っていますよね?そこでしっかりコミュニケーションが取れていれば、多少のことは大目に見てもらえるかもしれません。しかし、もしも行っていないなら、教授側からすれば指導する気にならないかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報