一般的な見積もり原価の計算方法は概ね理解出来ていますが、例えば製品別、機会別原価の計算ですが、ある製品を
ある機械で生産した場合には,
(1)稼働率はどのように原価計算に考慮したら宜しいでしょうか?計算式には稼働率は考慮されていないことが多いのですが、
(2)新たな生産設備を導入した場合に、稼働率が仮に50%程度しかない場合にも、計算基準は生産ロットを考慮し、不稼働部分は原価に入れなくて宜しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1さんのお答えが原則だと思いますので、


それを踏まえて,以下補足させてください。

・稼働率がどう、原価計算に反映してくるか、という因果関係が明確であれば、反映させればよいと思われます。

ご質問では機械の稼働率を仰っているようですが、減価償却費を原価にどの程度反映させるべきか、という観点のご質問でよいのでしょうか?

とした場合に、見込み稼働率(既設機器であれば過去からの稼働率状況でも代替出来るかもしれません)を考慮してコストにアドオンすることもできるかと思いますが、

問題はそれを原価として認識する意味がどこにあるかです。


稼働率を無視して、一律減価償却費を一般管理費とみなしてサンクコスト化して見なすという考えもあるでしょうし、
いやいや、機器の稼働率を向上させ、販売価格にその分転嫁すべく、原価繰り入れを行うんだという考えもあるでしょうし、
ちょっと待った、見積り稼働率と実稼働率の差異を、利益/損失の概念で捉えて、各セグメント or プロダクトごとの評価に使うんだ、という考えもあるでしょう。。。


このあたりの背景を明確にしてくだされば、更に補足等さしあげられる可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

「見積原価計算」は、法で定められた会計処理の話ではなくて、「管理会計」の範疇の話だと思います。


「管理会計」のルールは、それぞれの会社の経営の考え方で決まりますから、このサイトで質問しても妥当な回答は得られないでしょう。

どういう考え方で計算させた方が、その計算結果を貴方の会社の経営の経営の舵取りに活かせるか、と言う判断で、決めていく事項だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見積もりに対して依頼する返信の仕方

個人的に雑貨のオーダーメード品作成の見積もり依頼を出しました。
メールで頂いた見積もりの内容に納得がいったので、その通りの内容で依頼をしたいのですが
その場合はどのように返信をしたらようでしょうか。

ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

見積もりに対する返答ですか?

単純にひとことお礼と発注数量及び納期、
納品場所あたりを書けば良いんじゃないでしょうか?
発注書ですね。

確認事項ですけど、見積もりを依頼したということは
質問者さんが仕様書など図面を書いて依頼している
のですよね?

その場合、製作者が仕様書通り作らなかった場合
どうするのか?返品および返金は可能か?
手直しする場合はその見積もり額のままか
コストダウン可能なのか、など。

また支払条件は全額前払いか、後払いか?
半分前払いか?などいろいろありますので
後で揉めないようにしておきたいですね。

Qコンサルタントの稼働率はどのように決まりますか?

コンサルタントの稼働率はどのように決まりますか?
働いている時間をベースにして決めるのでしょうか?何をもって100%とするのでしょうか?たまにプロジェクトに40%でアサインされている人がいますが、これは稼働率でしょうか?それともまた違った数値でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社によって違うかもしれませんが、
コンサルタントの稼働率は、コンサルタントの全作業可能時間に対する、クライアントからお金をもらえる作業時間の割合です。
あるプロジェクトで40%ということは、その人は自分の全時間の4割をそのプロジェクトに使うということになります。この数字は稼働率とは言わないですね。

Qグーバイクから返信がきません

先日免許取得したばかりの初心者です。
よろしくお願いいたします。

お店に行く時間や、お店が開いている時間に電話する時間が作れないため、グーバイクから気になるバイクを探し、メールしてみました。

最初の見積もり額が記入してあるメールは、比較的すぐに(数十分~数時間)返信がありました。その日のうちに返信しましたが、返信が来ません。

グーバイクを介してのメールは、なかなか返信がこないものなのでしょうか?
忙しくて返信がないのかと思うようにしていますが、返信が遅いお店は問題があると思った方がよいのでしょうか??

今度仕事が休みの日まで連絡がなければ、お店に電話してみようとは思ってます。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれているように、グーバイクが直接回答しているわけではありません。
多くの場合はショップが営業時間終了後などのタイミングでメールをチェックし回答(返信)していると思います。
私も同じような買い方をしましたが、「メールを送る」「メールが返る」の流れは1日おきでした。
ショップにより忙しかったり休業日にあたったりすれば2~3日遅れることも不思議ではないでしょう。
あなたが急ぐようであれば、直接電話するのが一番確実です。
返信が遅いのは店が忙しい証拠かもしれません。(不誠実な場合もないとは言えませんが)

いいバイクに巡り合えるといですね。
疑問点はとことん質問し、納得のいく状態で買い物をしましょう。

〔私の場合、購入決定から納車まで1カ月近くかかりました〕

Q生産現場でのモチベーションを高めるには

土木関連資材のメーカーで、いくつかの工場がありま
すがその中で、他と比べてクレーム(ちょっとした
ミスがヘビークレームにつながっているようです)の
多い工場があり頭を悩ましています。現業員が40名
程度、管理する職員が7名おります。他工場との大き
な違いは地理的な問題で営業販売部門と同居していな
いことくらいです。これまで工場長を替えたり、他工
場で優秀と思われる若手管理職員を配置したりしてみ
たのですが、何かこうピリッとしないというか、向上
心が見られず決めた事もなかなか継続できません。
ひとりひとりは頑張っている様子ですが、結果が現れ
てきません。こうした生産現場は、どのような点から
手を入れてゆけば良いのでしょうか。やはり、人事管
理に問題があるのでしょうか?
なお、生産現場はオートメーションのような近代的な
ものではなくほぼ受注生産に近い手工業的なものです。
非常に抽象的な内容で申し訳ありませんが、どなたか
ご経験がある方お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんは
技術をやり製造指導もやった人間です。
質問内容からすると
1.管理職が手本となっていない
2.また若手管理職のレベルがどの位なのか?(当然生産現場であるから図面も読め何かあったときには対応が(責任が)とれるのか?)
3.管理職が多い割りになぜ効率が悪いのか?
4.生産した物にはロットナンバー等をふり製造者の印を押してあるか?また その控えが ノートなどにあるか?
5.組み立てる工程は分かっているのか?分からなければ すぐに取り出せる製造工程表と言う物があるか?

など 色々と基本的な所が成っていないのでは ないでしょうか?
営業部門と同居しなくても 工程管理表 を作り 納期をはっきり決めておけば良いと思います。

Q【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。 あなたなら何回目で断わります

【住宅】お金にならない相見積もりのためだけの先方からの見積もり要求。

あなたなら何回目で断わりますか?

1回目は相見積もりですが見積もりしてくれませんか?と言われて受けるでしょう。

で、もっと安いところがあったので今回は申し訳ないですが...と断られる。

また2回目も見積もり依頼が来る。
また断られる。

3回目。
4回目。

あなたなら1回も見積もりだけさせてトンズラする相見積もり業者の依頼を何回目で断わるのか教えてください。

ホームページで横断見積もりのサイトを立ち上げている企業で、相見積もりだけさせて一向に依頼はしてきません。

相見積もりの結果だけ先方に見せて、自社で施工している相見積もり商法というビジネスで儲けを出している気がしています。

相見積もり自体は実際にしているので詐欺ではないですが、相見積もりさせられて都合良く使われてる??

Aベストアンサー

その可能性は高いと思います。
私が以前勤めていた会社の経営者がそのような人でした。
A社にちゃんとした見積もりを出させる、B社にその見積をみせて値引きさせる。
A社には簡単な設計図なども出させていたので、B社は設計費用等の一部のコストを値引くことができます。
不公正だと感じましたが、経営者に意見をすることができない会社だったので、
私にはどうにもできませんでした。

Q生産管理の知識 教えてください

1.原価方法で以下の項目を教えてください
 (1) 標準原価法
 (2) 即時移動平均法
 (3) 実際原価法

2.出荷業務で以下の項目を教えてください
 (1) インボイス
 (2) シッピングスケジュール

Aベストアンサー

2について解答いたします。
(1)インボイスというのは、商業送状と呼ばれており、特に海外と取引をするときの金額明細が記入されたものを指します。内容としては、商品名、単価、合計金額、決済条件などが記載されており、通常はデビットノートと呼ばれる請求書と共に送付されますが、最近ではこのインボイスが請求書の代わりになっているようです。
(2)シッピングスケジュールというのは、特に海外と取引をする場合の船積みのスケジュールを言います。船積みと言っても、いわゆる海上輸送だけでなく、空路(飛行機)も含みますので注意が必要です。ちなみに、英語でシッピングというのは、日本語での「出荷」を指しますので、意味としては日本語の出荷と考えてよいと思います。

Q中古マンション購入後のリフォーム見積もりに関して

中古マンショを契約した為、入居前に今あるカーペットをフローリングに
張り替えるリフォームをしたいと考えています。

入居する予定のマンションの規約上、最低でも工事の2週間前に
マンションの理事会の承認をとる必要があり、
見積もりをできるだけ早めにとりたい事情があります。

ただし、売主の方は建築中の新居ができしだい退去予定のため、
現時点では業者の見積もりも売主立会いのもと行う形になります。

複数業者に見積もりをお願いしたいため、見積もり当日は時間をずらし、
2社程度に見積もりをお願いしたいところなのですが、
仲介の不動産会社からは売主さんの都合もあるため、
できれば現場での見積もりは一社に依頼し、その見積もりを
他の業者に見せて、相見積してくださいといわれました。

現地を見ずに机上での見積もりを出してもらっても、
追加工事などが発生し、無駄な見積もりになりそうな気がしているのですが、
みなさんはどの様にリフォームの見積もりをおこなっていますでしょうか。

よかったら、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

文章を見る限り,凄く焦っておいでの様ですね。
急ぐのは,入居期日ではなく,現在お住まいの退去期日のように思えます。
一番堅実なのは,現在お住みの方が退去してから,それぞれの業者に現地を見てもらう事です。
若しくは,売り主さんの都合の良い日を2日上げてもらう事です。
床のみの工事なら1時間もかからずに済むと思いますので,2度くらいなら都合が付くと思いますよ。
他の業者の見積もりを見て,自社の見積もりを出せる業者なんて信用できません。

あなたが時間的なゆとりを作る事が、不動産業者の都合を押し付けられない為には,大事だと思います。
退去日時が決まっていて動かせないのなら,引っ越し荷物を引っ越し業者に預かってもらって,ウイークリーマンションに一時的に住むくらいの覚悟を決めた方が,後々,納得できる契約になると思います。

Q生産管理システムのQ&Aの出来るHPは

生産管理システムのQ&Aの出来るHPは、ありませんか

Aベストアンサー

ここなんかいかがでしょう
http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/index.php3?KN_Sess=3&fCid=0

Q車の見積もり

車を買おうと思っているのですが、よく雑誌などでライバル車と競合させて価格を安くさせるなんて記事を見かけるので自分も挑戦しようとライバル車の見積もりをもらいに行ったのですが、定価見積もりしかしてもらう事が出来ませんでした。さすがに定価見積もりでは競合させることも出来ませんよね?皆さんはどうやってライバル車の見積もり(値引き後の最終見積もり)をもらってますか?ちなみに購入予定はヴォクシーで競合車はノア。念の為ヴォクシー販売店同士の競合も考えています。

Aベストアンサー

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービスしてもらい、実質値引きにする
(例えばフォグランプやステレオ系など3~5万円は大丈夫!かも?)

4.モデルチェンジ直前の車種を選ぶ

5.新古車を探す

6.展示車を買う

見積もり依頼をした販売店とは、以前にもお付き合いはありますか?
初めての場合は、そう簡単に値引きは無理かもしれないですね。
あと、下取り車があると査定額を上乗せしてくれて、実質値引きになります。
親戚や友人に、知り合いの営業マンを紹介してもらうとかもいいと思います。
あとはSONENさんの腕次第ですかねぇ~。

我が家の値引き方法は、欲しい車が決定したら値引きした見積もりを出してもらい、その日は金額云々は言わず帰る。
どうしても売りたい営業マンだと、一週間以内に自宅に電話が来るので、そこで「予算と折り合わないので、どうしようかと・・・。あと○万どうにかなりませんか?」と謙虚にお願いする。
そうすると相手は「上司に相談してみて、また連絡します」みたいな感じになります。
そこで「じゃ、これ以上は無理という値引きをした見積もりを出して下さい」とお願いする。
その後は、最終見積もりの値引き金額に応じて「端数を切って200万でお願いします」とか「オプションの○●をサービスして」とかで話を進めていきます。

最近の車は、車体価格の設定が始めから最低価格になっているようです。
その為か、3~4年前のように見積もり段階で「値引き15万」なんて事はあまりないようです。
競合車・販売店以外の値引き方法としては、
1.現車のディーラーから新ディーラーに変更する
(現車 トヨタの場合
トヨタとホンダで見積もりを出してもらい値引率の良い方にすると言う)

2.外車にする
(国産車はどこも値引きは厳しいですが、外車だと値引きは割りと多い)

3.現金値引きには限界があるので、オプションをサービス...続きを読む

Q原価の値上がりで困っています。

原価の値上がりで困っています。
加工食品を仕入れています。仕入れ先が原料の値上がりで商品(加工食品)の原価が上がったと良い、毎年、こちらへ卸してくる原価も上がっていまます。
年々、上がっているので、何かルール規定を提案して値下げできるように対策を取りたいです。
そこで、この加工食品の包装や品質に不良が多いこともあるので、それをふまえた契約書のようなものを提案したいのですが、どこから手をつけ何をすれば良いのか解りません。
このような場合どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

新しい仕入先を開拓されることをオススメ申し上げます。
競合仕入先がないから、そうなってしまうと思いますよ。
契約書の縛りでは、難しいと感じました。


人気Q&Aランキング