瞳の色が薄い(茶色い)ので曇りの日でも屋外で眩しくて目が開けられないときがあります。
車の運転のときとか、とても危ないし、外での作業の際に不便です。
治療法など治す方法はありませんか?

ちなみに、母親も同じような状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



私も瞳の色が薄いです。茶色よりもっと薄くて黄土色っぽい感じです。私もすごく眩しがりです^^;

瞳の色素が薄い人がみんなそうなのかはわかりませんが、私は生まれつきの『先天性白内障』です。これは私の母がそうで子供たちはみんな遺伝しました。先天性白内障の人は普通の人より光が眩しく見えるそうです。しかし生まれつきこの目なので不自由は感じたことがないんですけどね・・・ 今は視力が良いのですが、中年くらいになってくると視力がガクッと落ちるらしいんです。おばあさんになるころには手術すると思うんですけどねぇ。まあ今の医療技術はすごいですから、白内障の手術は簡単にできるらしいです。

治療法はわからないのですが、車を運転するときはサングラスをするといいですよ。見えないと危険ですからね!気になるようでしたら、一度眼科で検査してもらうといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「先天性白内障」もあるんですね・・・。私の母親は白内障ではようですが、白目の部分に何か塊のようなもの(黄色っぽい)ができて、黒目付近までかぶさってきているみたいです。これも白内障の一種でしょうか?(母いわく40過ぎてからできてきて、だんだん大きくなっているそうです。)
また質問になってすいません・・・。
サングラスはなるべくするようにしているのですが、外での仕事のさいにサングラスをしたままできる仕事ではなくて・・・。
あまりにひどいようなら眼科に行ったほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/14 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白内障手術後の症状についてお聞きします。

白内障手術後の症状についてお聞きします。

私は学生のころに若年性?の白内障になり、手術で眼内レンズを入れたのですが、
最近この手術した方の目の視界が、非常に悪くなってきています。
具体的には、白いもやのようなものが視界に常時かかっており、
屋外などの明るい場所では症状がさらに悪化します(真っ白でほとんど見えません)。
症状的には、完治したはずの白内障とほとんど同じ状態となっています。

レンズを入れたので、再発する可能性は皆無だと思っていたのですが、
再発することもありえるのでしょうか?それとも眼内レンズの問題?
どなたかこの症状についてお詳しい方がいましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後発性白内障ですね。
眼内レンズを入れた嚢(元々水晶体が入っていた袋状のもの)に濁りが生じて起こる
白内障の手術を受けた人の2割くらいなる症状です。
白内障のようにメスを入れる手術はなく、レーザーで簡単に取り除けるものなので、
かかりつけの眼科に受診されるといいと思いますよ。

(後発性白内障)
http://www.ganka.com/diseases/aftercat/aftercat.html

Q白目に茶色のものが、、

左目の白目に茶色の点のようなものがあります。最近違和感を感じていましたが、今日偶然鏡をみて気がつきました。痛みは今はひどくありません。似たようなことがあった方、情報をおしえてください。

Aベストアンサー

わたしも白目に茶色の点があるのに4年前に気づき、眼科へ駆け込んだところ、「ホクロです」と医者に言われました。びっくりしました!白目にもホクロができるなんて!害はないとのことなのでそのままにしています。しかしわたしは特に違和感を覚えなかったので、一度眼科を受診されることをおすすめします。

Q白内障症状・涙が止まらない

母(70歳)のことで相談させていただきます。

白内障と診断され、定期的に総合病院の眼科に通院しています。点眼薬を処方され、指示通り毎日点眼しています。

母の症状は、物が見えづらい等はなく、とにかく「涙が止まらない(右目だけ)」ということです。
主治医の先生に伝えたらしいのですが、角膜?が傷ついている、加齢?等、そのうち良くなりますよ…というか、仕方ないというような説明で明確な言葉がないようです。症状は、かれこれ一年ぐらい続いているようです。

本人は、涙が止まらないことに精神的に参っているようです。
私なりに調べてみましたが、それが白内障によるものなのか分かりませんでした。

ひっきりなしに涙が出るので、人と接するのもしんどくなったのか、買い物以外あまり外出しなくなり、娘の私としても心配になってきました。
最初は、きちんと先生に診てもらってるから大丈夫なんじゃない?と、さほど気にしていなかったのですが…

これは白内障の症状なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白内障とは、水晶体(眼球のレンズ)の中が白く濁って来たものです。
進行を遅らせるために、点眼薬の処方をする事も有りますが、基本手術によって濁ったレンズ内に人口のレンズを入れる事と成ります。
ご質問の涙が止まらないのは白内障とは関係無く、角膜に傷が付いているなど別の理由だと考えられます。
確かに、白内障は加齢によるもので仕方ない部分も有りますが、角膜の傷も加齢によって治りにくい事も確かです。

なお、現在のお医者様の治療に疑問が有るようでしたら、セカンドオピニオンで他のお医者様の意見を聞くことも出来ますので、現在のお医者様に遠慮しないで申し出て見てください。

白内障 : こんな症状はありませんか? :
http://www.eyelifemegane.jp/disease/disease1.php

Q白目の中に茶色の斑点が…

夫(30代前半)の白目の中に、茶色の斑点を見つけました。

本人は、痛みやかゆみなどの異常は全く無いと言っています。

けれど、見つけてから2週間経ったのに消えませんし、私が見つけるずっと前からあったかもしれません。

夫はシステムエンジニアで、1日中パソコンを使っているようなので心配です。

茶色の斑点という症状の目の病気、または対策など教えて頂けないでしょうか?

本人に自覚症状が無いので、わざわざ平日に休みを取らせて病院へ行かせられないかと思います…。

Aベストアンサー

こんにちは

ほくろなのか内出血なのかわかりませんので
定期検診をかねて眼科に行かれるのはどうですか?

Q白内障手術後の症状で悩んでいます。

質問させていただきます。

3年ほど前に若年性白内障と診断され右目だけを手術しました。

当時、眼鏡をつくる為に眼科へ行ったところ白内障と診断され手術を進められ手術しましたが、
手術前より見えにくくなってしまいました。
何度か眼科で見てもらったり、眼鏡を作りなおしたりもしましたが
左右の視力の差が激しいのかバラスが悪く眼鏡をしても違和感がとれず外しています。
常に右目だけぼやけた感じがあります。
右目だけで物を見た場合に、どの距離も焦点があいません。
手術前は楽に針に糸も通せたのに術後まったく通らなくなりました。
仕事上パソコンを使っているのですが小さな字やメールなどが見えにくいため
右目を閉じて左目だけで見たりと日常生活がとても不便です。

また娘や友人から、手術した右目の瞳に光るもの?娘いわく皮みたいな物がついていて
話してて気になると言われます。

どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右目の視力が出ないとなると、
レンズがずれている、度数が合っていないなどが考えられます。
眼内レンズの入れ替えを検討しなければなりませんが、
電池交換のように簡単にはいきません。
また、白内障以外の病気がある可能性もあります。

そのために、専門医の診察を受けることをお勧めします。
白内障の手術経験が豊富であること。
眼内レンズ入れ替えの経験があること。
などで探してはいかがでしょう。

Q幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。

幼い頃からよく爪に茶色や黒っぽい数ミリの縦線が現れます。
線は血の塊のような感じで、爪が伸びてきたときに軽く削ると取れます。

爪が伸びればその線も一緒に切ってしまえるのですが、このような線が頻繁に出来るというのは普通はありえないことなのでしょうか?

私はほくろが多いのですが、それが関係している可能性もありますか?

Aベストアンサー

おそらく「色素線条」という表現がなされる病態だと思います。
日本人で1割くらいの人はそういう爪を持っているそうです。
普通は単なるホクロのようなものだと考えれば良く、特に全身疾患と結びつけて考える程のことはありません。
確かに全身疾患のサインとして爪に様々な異常が出てくることはあり、健康のバロメータと言われることはありますが、全身に症状が何もない人に爪の症状だけで何かが推測できるか、というと、実際はかなり困難だと思います。

数ヶ月の様子観察でどんどん悪くなる場合や、爪以外にもその茶色い色が進出してくる場合は、受診をお勧めします。
メラニン色素の沈着が原因ですので、ほくろが多いのも何らかの影響はあると思います。

気になるようでしたら、一度皮膚科で受診してみて下さい。

Q近視と白内障

50代男性です、長年強度の近視でしたが視力は変わらなかったのですが、1年半前から近視が進んで視力が落ち、何回もコンタクトレンズを換えています、その時白内障があると言われましたが、白内障の自覚症状はありません。白内障と近視の進行とは関係があるのでしょうか?手術を勧められていますが、施術したほうがいいでしょうか?教えていただけましょうか。

Aベストアンサー

医師ではありませんが、眼科勤務なので参考までに・・。

白内障には、水晶体の中央が濁る核白内障というものがあります。
進行すると、水晶体の屈折力が高まって近視が進むことがあるようです。
症状の程度や進み具合は人によって異なるので、ご本人が眩しさや視力低下など、不便さを感じるようになってから手術を検討するのが良いと思います。

ある程度白内障の進行が見られても、自覚症状がなく、しばらく様子を見ている方もいらっしゃいます。
水晶体が真っ白というよほどの進行がない限り、手術は緊急に行なわなくても大丈夫です。
不安があれば、眼科に受診して医師と相談してみてはいかがでしょうか。

Q瞳の色

『ファイナルファンタジー10』というゲームの中で左右の目の色が違うヒロインが登場していました。
実際に、左右の目の色が違う人間なんているのでしょうか?
特に日本人の方にいるのでしょうか?
猫には希にいると聞きましたが…
目の色が違うとやはり病気の一種なのでしょうか?
何かご存じのことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ。召還士の彼女ですね。

一般的に左右の目の色が違うことを「オッドアイ」と呼びます。日本語では「金銀妖瞳」ですね。
 人間だけでなく、犬や猫にもこの現象が見られる場合があります。遺伝子情報の突然変異等でなるようですが。なんか調べたら分子進化がどうの・・・とありましたが難しくてわかりません。猫は出やすいようでした。
医学用語では、「虹彩異色症」というらしいです。同様の言葉に「ヘテロクロミア」があります。
外傷を原因とする、萎縮性虹彩異色症もオッドアイと呼ぶようです。
あと薬の副作用でとかもあるらしい。

ではでは・・・

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

Q瞳の色について

ヒトの瞳の色について教えていただきたいです。
私が知っている限り、瞳の色としては「黒、茶色、青」くらいしかないのですが、他の色(例えば黄色とか紫とか・・・)の瞳のヒトはいるんですか??また、絶対に有り得ないような色を、理由(この色の色素をヒトがもつことが有り得ないから、といった理由)を交えて教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
日本人のような東洋人に限らず、白人、黒人なども含めて、という意味の瞳の色ということでしょうか。
私の知る限りでは、黒(漆黒ではなくこげ茶のもっと濃い色)、茶色、青、緑、黄色、グレーでしょうか。青や緑ははっきりとした色から水色のような色、黄緑色のような色、さまざまです。
友人は色素が薄いためか日本人なのに肌が真っ白で髪も茶色っぽいのですが、瞳の色は薄い茶色にオレンジ色がかかったような不思議な色をしています。なので、ぱっと見はもちろん、特に太陽の光が当たるとオレンジ色に見えます。
私の瞳も一般的な日本人の茶色(こげ茶色?)ですが、赤い色素が多いためか、光が当たるとレンガ色のようなかなり赤みの強い色になります。
紫とかピンクとかはさすがに見たことも聞いたこともないので、たぶん存在しないのではないかと…。確証はないですが…。
ただ、理由まではちょっと分からないですね、さすがに。
瞳の色として存在する色は上に挙げたような色です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報