ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

瞳の色が薄い(茶色い)ので曇りの日でも屋外で眩しくて目が開けられないときがあります。
車の運転のときとか、とても危ないし、外での作業の際に不便です。
治療法など治す方法はありませんか?

ちなみに、母親も同じような状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



私も瞳の色が薄いです。茶色よりもっと薄くて黄土色っぽい感じです。私もすごく眩しがりです^^;

瞳の色素が薄い人がみんなそうなのかはわかりませんが、私は生まれつきの『先天性白内障』です。これは私の母がそうで子供たちはみんな遺伝しました。先天性白内障の人は普通の人より光が眩しく見えるそうです。しかし生まれつきこの目なので不自由は感じたことがないんですけどね・・・ 今は視力が良いのですが、中年くらいになってくると視力がガクッと落ちるらしいんです。おばあさんになるころには手術すると思うんですけどねぇ。まあ今の医療技術はすごいですから、白内障の手術は簡単にできるらしいです。

治療法はわからないのですが、車を運転するときはサングラスをするといいですよ。見えないと危険ですからね!気になるようでしたら、一度眼科で検査してもらうといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「先天性白内障」もあるんですね・・・。私の母親は白内障ではようですが、白目の部分に何か塊のようなもの(黄色っぽい)ができて、黒目付近までかぶさってきているみたいです。これも白内障の一種でしょうか?(母いわく40過ぎてからできてきて、だんだん大きくなっているそうです。)
また質問になってすいません・・・。
サングラスはなるべくするようにしているのですが、外での仕事のさいにサングラスをしたままできる仕事ではなくて・・・。
あまりにひどいようなら眼科に行ったほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/14 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 白内障(しろそこひ)の基礎知識〜原因・症状・治療法|手術後の再発は?

    高齢者での特殊事情  加齢とともに、水晶体(すいしょうたい)は少しずつ混濁してきます。水晶体が混濁した状態を白内障とすると、40代では40%、50代では60%、60代では80%、70代では90%、90代では100%の白内障患者がいるとされています。老人性白内障(加齢白内障)が一般的ですが、糖尿病白内障、ステロイド白内障、併発白内障も、その頻度は低いですが、みられます。  水晶体核の硬化、着色が主因のものを核(かく)白...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茶色の目は日光に弱い?

私は強い日差しの戸外に出るとすぐ目が疲れてしまいます。黒目の色素が薄い、茶色い感じの目なのですが、そのせいで日光に弱いのでしょうか。
もうひとつ、洗濯物を干すためベランダに出ると必ずくしゃみが出ます。(必ず2回!)これも目が茶色いことと関係があるのでしょうか。
ずっと疑問に思っていました。わかる方教えてください・・・。

Aベストアンサー

髪の毛や黒目の色はメラニンで出来ています。
肌が陽に当たって黒くなるのもメラニンが原因です。

シミの原因でもあるので嫌われがちですが
メラニンは紫外線を吸収し、紫外線から肌などを守る役目を果たしています。

瞳が茶色方というのは、瞳のメラニンが人より少ないので日差しに弱いのです。

外国人の方(髪や肌、瞳の色素の薄い国の方)はよくサングラスをかけていますが、
あれはファッション的なものももちろんあると思いますが
メラニン色素が薄いので、陽の眩しさに弱いのです。

質問者さんが日差しに弱いのは100%瞳が茶色いからとは言い切れませんが、
理由としては十分考えられます。
私の友達で瞳が茶色い人がいますが、やはり日差しに弱いみたいですよ。

くしゃみについては私のまったくの推測ですが、
外の花粉やチリなどでくしゃみがでるのではないでしょうか。
もしかして粘膜が弱い方ではないですか?
ホコリっぽいとすぐ鼻がかゆくなったりなど。

まとまりの無い文章でごめんなさい。
それでは失礼します。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml


人気Q&Aランキング