プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人とその彼氏と私の旦那の4人で外食しました。
コロナワクチン接種をしたかどうかの話になりました。
友人の彼氏以外の3人は接種していました。
少ししらけてしまったので、
まあ接種するかどうかは自由だよね〜と私が言ったら友人の彼氏は、接種に反対!と熱くなってしまいました。
・接種した人に課税すべき
・接種後の割引制度撤廃すべき
・接種した人はみんな無料という誘惑に騙されてるバカ

言いたい放題でした。
私の発言が悪かったのでしょうか。
そもそも、接種を国は推奨しているし、それを判断するのは個人で、受けるかどうかは自由ですよね?
接種した人はみんなバカなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 私がワクチンを打つ理由としては、旦那が医療従事者であること、義家族、家族に持病をもつ人がいること
    旦那が打つ理由としては自分が医療従事者であること、家族、義家族に持病をもつ人がいること
    友人が打つ理由としては同居の家族に持病をもつ人がいること

    が大きな理由になります。

    今回、コロナワクチンの話になった経緯については、詳細は不明ですが友人の彼氏と友人が話を始めたようです。
    友人が前日ワクチンを打っているので、友人の彼氏が友人に昨日は何してたか聞いたところから話が飛躍したのだと思います。

      補足日時:2022/12/11 09:56

A 回答 (10件)

ワクチンの話になってしまったのが悪かったですね。

いろんな考え方やおかしなこだわりを持つ人がいるので、あまり知らない人がいる中ではその話題はタブーだと認識しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしも今回のようにコロナワクチンのようなデリケートな話題を振られた時にスルーできる力を身につけておきたいと思います。
夜分遅くにお返事下さりありがとうございました。

お礼日時:2022/12/11 00:39

たぶん、その人はそう思っているんでしょうね。


放っておきましょう。
未接種だと感染した時に症状が重く出るそうです。
またウイルスの排出量も接種済みの方と比べて多いそうです。
逆に、もし自分が無症状の陽性者であったら、うつしてしまうかもしれません。
色々な意味で、距離を置いた方がいい相手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり放っておくのが1番ですね。
排出量も違うのですね。
詳しく教えてくださりありがとうございます。
少し、距離を置いた方が良さそうです。

お礼日時:2022/12/11 00:41

貴方の言う通り自由です。

熱く語るのも、空気を読めない話です。

私だったら、その男性とは距離を取ります。危なすぎる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自由ですよね。
私がおかしいんじゃないかと不安でしたがそう仰って頂けて安心しました。

ちょっと怖いので、距離を置こうと思います。

お礼日時:2022/12/11 00:45

インフルエンザワクチンでも、まれに強い副反応を示す人はいます。


それでも、罹患して重症化することを避けるために接種を推奨しています。
罹患する影響とは、感染発症する本人が重症化するリスクばかりではなく、その周囲にいる人を巻き込み、大規模に拡散すれば社会機能にも影響を生じます。
そのような重大な影響と「まれなリスク」を比較考量して接種を選択することが理性的判断です。

テロリストもどきのカルト教信者のような威力妨害活動で自己主張をする集団もいるようですが、それこそ無思慮な洗脳集団です。
陰謀論を信じ、陰謀論者に踊らされて思考停止してしまう連中の意味不明な主張は反社会的な無政府主義者と同じです。

陰謀論者はワクチンメーカーの企みと騒ぎ立てますが、世界的に接種を進めるワクチンが如何わしいまがい物であるとするなら、その企業は一儲けどころか社会から完全に抹消されます。
そんなことは企業倫理を持ち出すまでもなく、自明なことです。
人類を滅亡させて利を得る人類はいませんから。

ワクチン接種で反応が強く出る人が「まれに」いることは予め想定されているので、そのための対処法を整えて実施しているのです。
その実施を怠って事故が起きたことが報じられていますが、それは対処法の問題であってワクチンの問題とは別に論じられるべきことです。

ワクチン接種を拒んでも感染を拒むことはできません。
感染を拒めない以上、感染者の周囲に撒き散らす媒介者「ウイルスポーター」として社会に悪影響を拡げる原因となる可能性を認識しながら、その予防策を意識的に怠ることが「正義」でしょうか。

金銭で物事万事を考える拝金主義者には想像し難いのでしょうが、金銭で語るよりもっと基本に、他人の生命身体、社会生活という、自分が属する共同体に対して分担する社会的責任があるのです。

科学を理解しない者が、情緒的妄想に駆られて科学を否定する振る舞いは何時の世にもあるようです。
地動説を唱えたガリレオが異端裁判によって軟禁の刑に処されたことを思い起こすまでもなく。
大事なことは、理性と合理的思考をもって妄言や煽動に惑わされないことです。
不合理な中傷や現実逃避に執着して社会の中の自分の意義を忘れてしまうような過ちを犯さないことです。
情緒に訴える者の声は往々にして喧しく仰々しいものです。
強引な態度と大音量で他者を威嚇しないと自分の主張する不合理が朽ちてしまうことを知っているからです。
コケ脅しの大声に惑わされず、冷静かつ論理的に考えられるよう願っています。
    • good
    • 0

発言が悪かったのでしょうかについて、もちろん悪くはないですし正論です。



ただ、この時勢でワクチンはセンシティブな話題です。すぐに話題を変えたほうが得策ではあります。
こういう場で議論しても意味のないことになりますし、反ワクチンの方と話は擦り合わないので。
    • good
    • 0

そうですね。

ワクチン信徒も旧統一協会信徒も同じです。バカがいけないなら、なんとお呼びすれば良いのでしょうか。旧統一協会被害者を救済するならワクチン遺族会も救済すべきではないですか。

(8) 【第一薬科大学】新型コロナ感染症を漢方薬で予防しようvol.1 - YouTube


(8) 【朗報か!】葛根湯がコロナに有効の研究結果以上に報道には出ていない“ワクチン未接種者”に朗報があった! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sdXGTESP3f4

(34) 河野太郎元ワクチン担当大臣が新型コロナに感染(2022年7月13日) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kYbhGGLRjqg

取材現場から_ワクチン接種反対の医師 その理由は - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=HvZvHY6kzig

(34) 【参政党】重大会見!ワ●遺族会が全国民に衝撃証言!この涙の訴えを聞いてもまだあなたは打ちますか?【2022年11月25日 議員連盟 神谷宗幣 川田龍平 厚労省】 - YouTubeYouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RKhoDj6zQIY

超党派議員連盟の勉強会がすごい!遺族の方の思い!京都大学の福島先生の熱いメッセージ!厚労省職員はどう感じたのか?ぜひご覧ください!【心理カウンセラー則武謙太郎】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TRlkoTI6zK8

(34) 全国有志医師の会、遺族会の緊急会見をW解説【大石が深掘り解説】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=al42A1SOLgY

(34) 【衝撃】ワクチン遺族会会見での厚労省に対する遺族達の悲痛の訴え - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-lafBXNTk58

(16) 【説明を聞きたい!】実際に鹿児島県が出してきたデータは他県と大きく変わらず・・。この数字をどう見るのか? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-V0O6iw0Q8Q

【宮沢孝幸】ワクチンを過信してはいけない!ワクチン接種が逆効果に…!? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yr3Corw4ID4

【日本のヤバさ】コロナとは何だったのか?|元厚労省キャリア官僚 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bUc7-0oiwn4

【ゆっくり解説】削除覚悟してます。これは知らない方がいいかもしれないです・・・ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ywUJ9GoGTMA

(16) 【危険スクープ】死因がヤバイ!ワク〇ンした日本人の未来かも? - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=TYrNCyDW5UE
    • good
    • 0

まぁ、見ときな。

これ、選民の一貫だから。この情報そのうちマイナンバーに登録されて接種してないのが将来不都合になって帰ってくる。今は自由がどーのとか言ってるが、そのうち言えなくなる。
    • good
    • 0

全然問題ない発言ですよ。


その方とは距離を置いたほうが良いと思います。どんな薬も危険はつきものです。
それでも打つかどうかは自分次第で選択できるのですから、熱く語る必要はどこにも無いと思います。
    • good
    • 0

残念ながら、バカだと思いますね…。


冷静になって考えれば、本当に接種が必要かどうか、 判断出来るはずですから…。
65歳未満で打つ人は、ごめんなさい、私はバカじゃね?と内心思っています…
(医療従事者を除く)
    • good
    • 0

接種すらもしないも各々の判断、ただそれだけの事です。



政治宗教関連やワクチンなどの話は友人間ではしない方が良いです。
それ系の話になると普段は知らない一面を知る事になり、仲がこじれる事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!