プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
只今妊娠8ヶ月です。赤ちゃん用品を揃えつつあるのですが、ここに来て迷いが・・・

ずっとオムツは「紙おむつ」でと当たり前のように思っていたのですが、先日母とベビー用品売場に行ったら、店員さんに「布おむつ」の良さを説明されて、家の母は思わずカバーと成形されたおむつとシートのようなもの(?一番上に敷いて、洗濯を楽にすると説明されました)を買ってしまいました。

母は内心、布で・・・と思っていたようなのですが、私が初めから布は考えていなかったので言いにくかったと言っていました。

ともあれ、布オムツをスタートさせるものが揃ってしまったのですが、チャレンジするべきでしょうか?
育児の知識が乏しいのですが、
(1)布おむつのメリット(経済的だと聞きますが、紙おむつはどのくらいするのでしょう・・・スーパー独自のブランドで安いのを見かけたのですが、やはり有名どころが良いのでしょうか?)
(2)おむつの洗濯はどのようにするのですか?代える度にするのでしょうか?それとも何枚かまとめてですか?(どうしても洗濯がネックに思えます。)

あまりに基本的なことですが、布おむつでがんばられている方、布おむつをやめられてた方など、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

子供二人を布オムツで育てました。


最近知ったのですが、意外に周囲のママ友は布オムツ派が多かったです。
私は在宅時&日中は布オムツで、外出&夜寝る時は紙オムツを併用していました。
慣れるとそれほど大変でもないです。私はケチなので
ほんの少しウンチしただけで、紙オムツを捨てるのがもったいない!!と思いつつ交換してました。でも、布なら汚れたら何度でも洗えばいいし・・・洗濯はバケツに洗剤液を作っておいてつけおきし、たまったら洗う。
ただ、新生児の時はウンチが頻繁だし、大変だと思ったら紙おむつを使ったりもしましたよ。落ち着いてきたら布おむつを使ってもいいかもしれません。
紙おむつのゴミも結構たまるので、洗濯すれば綺麗になる布おむつ、私の性格には合っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私もケチです!
やはり、使い捨てはもったいないと感じるようになるんですね・・・
併用という考え方も忘れていました。自分の状況と相談しながらやってみようと言う気持ちが湧いてきつつあります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 14:37

こんにちわ。

2児のママです。

私もはじめの子を妊娠しているとき、母から「布おむつの方が経済的だし、紙おむつはあまりよくない。」と言われ「そうかぁ。」と布おむつを用意してました。でも出産した病院が紙おむつを使用していて、
紙おむつを使ってしまったらあまりにも便利だし思っていたほど高くなかったので、結局布おむつは使わず終いになってしまいました^^;

私の母はその時47歳だったのですが、母が私たちを育てた頃の紙おむつは金額が高くて性能があまりよくなかったらしいんですよね。1枚100円以上したそうです。それに吸収力がよくないのでおむつかぶれがすごかったそうです。

でも今の紙おむつは新生児用だと1枚12~14円くらいだし、吸収力も通気性もすごくいいからおむつかぶれの心配はほとんどありません。私の母も今の紙おむつを見て「こんなに安く買えるなら紙おむつを使った方がいいわよ!洗濯する手間や水道代を考えたらそんなにかわらないし。おまえたちが赤ちゃんの時代にこんな良いものがあったら絶対に使ってたのに~」って言ってました。haru617さんのお母様も私の母と同じで、昔の紙おむつのイメージがあるから布を勧めていらっしゃるのかもしれませんね。

でも布おむつも昔のものより良いものが出ているんですよねぇ。布おむつをせっかく用意されたなら、日中は布おむつ、夜やお出かけするときは紙おむつというように使い分けたらいかがでしょう。

布おむつの洗濯方法は、使い終わったおむつは軽く手荒いして専用バケツに入れておき、まとめて洗濯機で洗うみたいですよ。

紙おむつオンリーの場合の1ヶ月の金額はメーカーやサイズによっても多少違ってきますが、我が家ではだいたい月4000円くらいです。(安売りしている時にまとめ買いしてます。)新生児の時はあけるたびにうんちをしているので1日10~12枚くらい使います。我が家の次男は現在1歳10ヶ月ですが、最近は1日5~7枚くらいかなぁ。新生児の時はほんと2時間おきくらいにおむつがえをするので安い紙おむつでも全然心配ないですよ。

ちょっと話はそれてしまいますが、新生児のうちは市販のおしりふきは使用しない方がいいですよ。おむつかぶれの原因になってしまうそうです。コットンをお湯で湿らせてそれで拭いてあげる方がいいですよ。赤ちゃんのおしりって本当にやわらかいんですよねぇ。特に新生児のうちは市販のおしりふきだと堅すぎちゃう気がします。あと、うんちは拭くより洗い流してあげるのが一番良いそうです。シャンプーとかの空容器にお湯を入れて「シュー」とおしりにかけて洗い流す感じ。。。 これだときれいに洗い流せるし、皮膚を痛める心配もありません。

あと2ヶ月で赤ちゃんに会えますね。楽しみですね^^最近気温差が激しいですから体調を崩さないように気を付けて、残りのマタニティライフ楽しんで下さい♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の産院も紙おむつなので、布の出番がなくなりそうでしょうか・・・(笑)
まぁ、「物は試し」という気持ちで布おむつを考えて見ます。

あと、おしりふきのお話、参考にさせていただきます。読ませていただいているうちに、赤ちゃんのおしりに触りたくなりました。気持ち良いんでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:17

ワタシは出産前まで「布オムツで頑張る!」と意気込んでいました。

経済的だし。
病院でも布オムツでしたので、オムツ交換も病院にいる間に勉強できたし、これでヨシ!なんて思ってたんですが…。

生後1ヶ月もたたないうちに、オムツかぶれに悩まされました。
赤いブツブツが日に日に強くなっていって…。
病院へ連れて行ったら「うーん。布オムツだったらやっぱりかぶれやすいからなぁ。最近の紙おむつは吸収力がいいから、変えてみたらどうかな?」とすすめられました。
その後、○ンパースの紙オムツにしましたら、オムツかぶれは一切なくなりました。
ただ、他のメーカーさんだとたまにかぶれたりするので、ちょっと高いけどずっと○ンパースです。

布オムツ・紙オムツどちらもメリット・デメリットがあると思います。(他の方が言われてるのとだいたい同じです)
ただ、赤ちゃんのお肌のことを考えれば紙オムツの方がいいかと…。
オムツかぶれで出産後すぐ病院へ行ったりするのも、自分も赤ちゃんも大変ですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布もかぶれるのですか・・・やはり、紙おむつの研究って進んでるのですね。
生まれてくる赤ちゃんと相談しながら様子を見たいと思います。
参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:12

こちらは妊娠9ヶ月(初産)です。



私も紙おむつか布おむつか迷いました…。
結局、産休の間だけでも子育てに手間をかけてみようと決心して、布おむつを選びました。

布おむつを選んだ理由は

(1) 紙おむつの買出し・ゴミみ捨てより洗濯が好きだから
(2) ちょうど京都議定書が採択された年だから
  (環境問題には疎いけど、京都出身なのでなんだか
   気になるんです…。)
(3) ちょっぴり経済的?かもしれないから
(4) アメリカ製のおむつ「ファジバンズ」があまりにかわいいから
(5) オークションで布おむつセットが運良く手に入ったから

布おむつに関する情報は参考URLのようなHPで得ましたが、それぞれのやり方があるように思います。

あいにく周りに布おむつの人がいなかったので、経験者の意見を直接聞く機会はありませんでしたが、付け置きや洗濯さえ習慣になってしまえば、それほど大変ではないのでは?と思っています。

出産準備に買ってはみたものの、ほとんど使わずってことはよくあるみたいです。私もそうならないようにがんばります!

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~kumachan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ妊婦ということで、参考にさせていただきます♪
「ファジバンズ」、初めて聞きました。調べてみようと思います。
また、URLも拝見させていただこうと思います。

お互いがんばりましょう♪
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:09

赤ちゃん楽しみですね~!おめでとうございます!


布オムツスタート?ぜひ頑張ってください!!

私は生後5ヶ月まで布オムツ、それから紙おむつに変えたものです。
理由は「かぶれ」の為。(布だと肌に密着するからね)
でも洗濯も面倒だったし、冬とは違って夏だと臭うし・・良かったかな。
布の良い点・赤ちゃんとの信頼関係があるよう
      に思える?
     ・オムツが早くとれる。
     ・ゴミがない。(地球に優しい)
  悪い点・洗濯が面倒
     ・よく泣いて呼ばれる(手がかかる)
     ・手がやっぱりよごれちゃう   

紙の良い点・清潔
     ・手がかからない
     ・かぶれない
  悪い点・ゴミがむちゃ出る
     ・買い物がでかくて面倒

経済的は布の方がお得かもしれませんが、オムツ用洗剤(良く汚れが落ちるのよね)ソフライナーや、洗濯する電気、水道などを考えるとね・・(^^;

私は早くオムツを卒業してほしくて布にしましたが、洗濯機で洗う前に風呂場で手洗いやし、ウンチの時はライナーの便を捨て、布はつけ置き洗いをしてました。干すのもたたむのも面倒でした。でも「私は布なのよ♪」という自己満足もあったかもしれません。

生まれてすぐの赤ちゃんはオシッコ回数も多いので、
昼は布、夜は紙にかえて挑戦してみては?
紙オムツから布へ変えるのはつらいけど、布から紙だと「楽~♪」って実感できるし、一度布で頑張ってみてください(^^ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
布の場合、他のところでお金がいることを忘れていました。
でも、ここまで頂いたお返事を読ませていただいているうちに、nakamoriさんのように「私は布なのよ♪」になりそうです。

おっしゃられるとおり、楽→苦より、苦→楽の方がいいので、退院して自分の体調と相談しながら布へ移行したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:06

私の子供は、夜寝るときと外出するとき意外は布オムツ使ってました。

といっても、来客があったり忙しかったりしたら家でも紙オムツ使ったりしてたのでかなりいいかげんな「布派」でしたが。

布オムツをしてるときは「濡れたら気持ち悪いだろうからはやくかえてあげなきゃ!」といつも気にして実際しょっちゅう替えるので、赤ちゃんの肌にはよかったです。もちろん漏れることはしばしばで気が抜けません。
洗濯も、赤ちゃんのお肌を考えて洗剤やめて粉石けんで洗ったりしたしお母さんにとっては、オムツ代が助かること意外メリットはないかも。

私は上の子で用意した布オムツがいっぱいあったのと
あとは、紙オムツだと毎回ゴミの日にものすごい量のオムツを捨てるのにちょっぴり罪悪感を感じていたせいで布を使いましたが、他人に布を勧めることはしませんでした。だってやっぱり紙オムツはラクですから。

質問者さんも実際に自分で両方試してみて、決めてみたらどうですか?紙オムツひとつとっても、「うちの子はこの製品がかぶれる」とか「こっちのほうが体型にあってる」とかいろいろあるので実際にいろいろ試してみるのがよろしいかと思います。

あ、あと布オムツの洗濯について。フタ付きのバケツに水を張っておきます。で、オシッコの場合は軽く水で流して、ウンチの場合はトイレに持っていき、便器の中で水を流しながらブラシでかるくこすって落としてから
先ほどのバケツの中につけておきます。ある程度たまったら洗濯機で洗って干します。オムツ洗濯は1日1回のあれば3回以上の日も。雨の日は家の中をオムツがズラリと干してありました(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、布おむつは肌に良いのですね、魅力を感じます。
わたしも両方を試して、turuponさんのように自分なりの答えを出してみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 15:00

夜やお出かけは紙オムツで、昼間だけ布オムツを使用しています。

(ちなみに紙オムツは、いろいろ試した結果、ムー○ー、パンツタイプはマ○ーポコを使用しています。)

(1)布オムツのメリットですが、やはり経済的ということではないでしょうか?紙オムツはメーカーごとに単価は違いますが、どんなに安いものでも1枚あたり10円以上はするのではないでしょうか?(詳しくはわからないのですが)新生児は1日20回、1才前後の子でも1日に10回以上はおしっこをするので、一日最低100円以上かかる計算になります。1月約5000円前後、1年で60000円といったところでしょうか?
経済的なこと以外のメリットといえば、ゴミが出ないというのもありますね。紙オムツのゴミかなり臭いですから。

(2)おむつの洗濯ですが、うちでは水を張ったバケツに洗剤を入れておき、替えたらそこに入れています。そして1日に一度手洗いしてから、洗濯機で洗濯しています。離乳食も進んでくると、ポイっと捨てられるウンチになるので、洗うのも楽になりますよ。洗濯は一日に一度ですから、乾くまでのことを考えて、2~3日分の布おむつを準備する必要があると思います。(新生児期のことを考えると、40~50枚?)

ただ、新生児のころは、オムツ替えも頻繁だしお母さんの体も産後で大変だから、洗うのも大変だし...ということを考えると、紙オムツの方がいいかな?と思います。

うちの子(1才4ヶ月)は、布オムツだともうおしっこを教えてくれます。やっぱり気持ち悪いのが分かるのでしょうね。紙オムツでも布オムツでもオムツが取れる時期に変わりはそんなにないと言われていますが、私はやはり布の方が早いような気がしています。(自分の子しか見たこと無いのでわからないですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年60000円と考えると、ケチな私は闘志が湧いてきました!!
ここは布おむつをがんばってみるべきですね。

saori429さんがおっしゃられるとおり、産後の体調と相談しつつ、始めてみようと思います。

それにしても、(育児の知識が乏しい私でも)1歳4ヶ月でおしっこを知らせられるというのはすごいなーと思いました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:55

1歳児の父親です。



私の母が私を育てるときは布だったそうです。
私たちは今子供を紙おむつを使っています。

母親には、布おむつの方がいいんだと何度も聞かされましたが、紙おむつのほうが簡単に処分できていいかなぁと思い、紙おむつを使っています。

布おむつのメリットですが、
母から聞いた話では、布の方だと、赤ちゃんがおしっこをしたとき気持ち悪がって、おしっこしたことを報告するようになるそうです。そうするとおむつ離れも早くなるとの事です。もちろん紙おむつのように何枚も買わなくてよいので、経済的ですし、買いだめして置いておくスペースも無くてよさそうですよね。うちは安売りのときにたくさん買ってきて置いておくので、おむつがおしいれ一つ占拠しております。

おむつの洗濯については
1歳頃になっても日に5回くらいはおむつを取り替えますので、何枚か布おむつを用意しておいて、新しいのをつけている間、汚れたオムツを洗うという方法になるそうです。

それと紙オムツは、安いものだとおしりがかぶれてしまうので、なるべく赤ちゃんの肌に会ういいものを使わないといけません。そうすると結構高くつきますので、インターネットでもらえるサンプルとかもフルに活用してます。

ちょっと大変だけど布にしておけばよかったなぁと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙おむつをお使いになられているのに布おむつ派でいらっしゃるのですか!読ませていただいて、ためになりました。

忘れていましたが、主人も私も皮膚が強くありません。生まれてくる子もアレルギーではと心配しています。なので、紙おむつ選びには慎重になったほうが良さそうですね。

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 14:49

うちも布オムツです。

といってもほとんど妻がしているのですが。妻が布を選んだ理由は、(1)経済的である、(2)オムツが取れるのが紙に比べて早い、といったところのようです。

洗い方は、フタ付きバケツを用意して、中に消毒用に漂白剤で薄めた水を張っておきます。おしっこだけならそのままバケツへ、ウンチもしてたらささっと水で洗ってバケツへ・・・そしてバケツがたまったら洗濯機にドン!これだけです。

昔のように洗濯板でゴシゴシしているのではないので全然気にならないと嫁さんが言ってました。ま、私もオムツ変えや畳むのやらされてますが、さほど苦にはなってません。むしろ、うちの子は皮膚が弱いので布がちょうどいいのかなあと思ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(2)オムツが取れるのが紙に比べて早い
んですか・・知りませんでした。早くとれたほうが育児も楽そうですし、魅力的です。

それと、おむつっ手洗いではないのですね、自分でも出来そうです!
心強いアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/12 14:43

NO.1です。


追加で・・
紙オムツ、メーカーによって違うと思いますが、お母さんの好みの問題も・・・うちは安いのはかぶれました。うちの子がかぶれなくても、お友達の子はかぶれるとかいろいろありました。うちの子供(6歳、3歳)が小さい時に比べたら、紙オムツ価格は安くなっているようです。
サイズによって枚数も違うし、(サイズが大きくなれば、枚数は少なくなる・1パックあたり)量販店に行けば安く買えると思いますが、水道代の負担よりは
やはり多いと思います。(手間賃は含まず)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

追ってありがとうございます☆
紙おむつも赤ちゃん次第ということでしょうか・・・
一度に大量に買わず、様子を見つつやっていこうと思います。

お礼日時:2005/04/12 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q胎動が少ない・・・不安。。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが今朝になって、いつもは私が起きると活発に動くのに、全く動く感じがしなくて・・・。
今も、こうやって文章を打ってる間に1回だけ「ポコ」っと小さく動きました。
今朝は全くなかったので、「あ、動いた。ゆうちゃん、いるのー?」って話しかけてみたのですが、無反応・・・。


男の子だそうで、聞いていた通りすごく活発な胎動だったのに、いきなりほとんど動かなくなって不安になってます。

主人に言っても、「大丈夫だって。心配しすぎ。お腹の中で死んじゃうわけないでしょ。」と言われました。

調べてみると死産を経験された方もたくさんいらっしゃって、「もしや・・・」と泣きそうになりました。

普通なら不安なら検診先の病院に行くのが普通だと思うのですが、電車で2時間程度の所なので気軽に行けなくて、今保険証の切り替えで主人に保険証を預けていますので、電車賃と診察代はあっても受診できない状態です。

次の検診まではあと2週間ほどあります。

こういう事って頻繁にあるのでしょうか?

初めての経験なのでわからなくて。
ネットで調べてみると「死産」って単語がいっぱい出てきて、余計に不安を煽られているような気もします。

7月1日あたりに新しい保険証が渡されるので、その時に受診した方がいいでしょうか?

また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

回答お待ちしております。

こんにちは。

ここ2日、胎動が少なくて不安になってます。
来週月曜で妊娠7カ月に突入する、現在妊娠6ヵ月後半の妊婦です。

この間までめちゃくちゃ激しく動き回っていたのに、昨日からめっきり動かなくなってしまって不安になってます。
昨日は、朝と昼と合計で6回感じるかどうかで、夕飯の時間になってやっと小さくポコポコ動く感覚がありました。
この間まではポコポコじゃなくて、ボコッ!ってかなり強い感じだったのですが、とりあえず胎動をしっかり感じられたことで一安心して眠りにつきました。
ですが...続きを読む

Aベストアンサー

保険証は新しく発行されるまでに、かわりの紙切れをもらえますよ!
保険証は無くても、後日保険証を持参すれば、保険適用分はかえってきたりするんじゃないでしょうか。
とりあえず、通われているクリニックに電話をして聞いてみてはどうでしょう?

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです)

それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる
ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね><
初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが
完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。

赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが
わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。
それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが
新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。

旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も
あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか?
今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は
特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。
これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので
アドバイスなど頂けたら幸いでございます。

どうぞ宜しくお願い致します。

初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。
里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、
洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが
特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい
本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。

現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。
赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。
(一日中、革靴を履いてるので靴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大人の洗濯物と分けて洗った方がいいというのは
洗剤の刺激で肌が荒れるかもしれないとのことなので、
今現在で何も変わりないなら大丈夫だと思いますよ。

私もダンナのくさ~い靴下と一緒に洗ってます(笑)

哺乳瓶の消毒も3か月をメドに消毒しなくなりますし、
わざわざ今から分ける必要もないと思いますよ。

私自身完治してるとは言えアトピー持ちなので
私も心配してますが、耳の後ろができやすいとのことなので
お風呂の時に切れてないか注意して見るようにはしてます。
皮膚をかきむしるようなことがなければ大丈夫じゃないでしょうか。
一応皮膚科にも行く事はありますが詳しい説明なくもらった薬は
ネットでステロイドの有無を調べたりとかしてます。
(こないだおしりかぶれでもらった薬は何も説明がなかったのに
調べたらステロイドが入ってたので)

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング