プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を好きになれません。
何が原因で、どうしたら良いのでしょうか?

30歳の男ですが、恋愛経験もゼロです。
モテないから等ではなく、女性から告白されしたり、性的関係を誘われたりも何度かあるので、けして嫌われているわけではありません。

ただ、自分から女性を好きになるという感情がなく、結婚なども考えると本気で悩んでいます。

美人や可愛い子を見かけると、いいな~とは男なので思うのですが、仮に付き合うと想像すると、気を遣ったり、お金、時間、体力など色んな労力が必要になってくるので、それに耐えられそうにもないために逃げてしまいます。

一人でいるのが大好きな人間なので、一人が苦痛と思ったことは一度もありませんが、かといって異性を好きにならないのは病気なのではないか?とも考えてしまい、なぜ自分でもこうなったのかわからずに悩んでいます。

A 回答 (9件)

気を遣ったり、お金、時間、体力など色んな労力が必要になってくる経験をしていて、付き合ったり・結婚したら、コレが倍増するという事が容易に想像出来るからではないでしょうか???

僕はそう思うし、実際そうだと思います。。。

自分だけなら何とかなるけど、誰かと一緒にいると、責任とか何とかして!とか強制されたり、批難されたり余計な気を遣ったり、お金、時間、体力など色んな労力が必要になってくる。。。
    • 0

しかし

気を遣ったり、お金や時間体力などに
耐えられそうにないから逃げたと
ご自分で書かれています

それが原因なのではないですか?

モテないわけではないとも書かれていますが
実は
モテないが
ご自分では
それでは納得できないので
うまく理由を考えたのではないですか?

自分の実情と言いわけが
結びつかないので
それで悩んでいるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

全く的外れですね。
別に私はモテると言いたいわけでもなく、また女性に相手にされないほど酷くもないという客観的事実をもとに、人を好きになれない理由を知りたいだけです。

今時は、誰もが恋愛を経験するという妄想を社会が共有していますが、それは妄想なんですよ。

ほんの100年前は、恋愛というものは不埒な輩しかしないものであって、淫乱の極みであって、それこそ病いであって、健全な市民には縁のないものであるのが、当たり前だったんですから。

つまり、それらは文化性の問題であって、個人の本質の問題ではないんです。

スポーツをすることが好きな人もいますね。で、スポーツは推奨され歓迎される市民の文化ですが、スポーツが嫌いな人を病気とする診断なんて誰も求めません。
アートや音楽、政治や宗教。それらに強い関心を持つことを
推奨され歓迎しますが、興味がないことを病気とする診断なんて誰も求めません。関心度合いが強過ぎて、生活が困難になる状況の方が病いなんですよ。その全ての根っこが妄想だからです。

人は妄想を得る、それこそが人の本質なのかも知れませんが。他人と妄想を共有することが、社会性なのかも知れませんが。その妄想に対して関心度合いが低いことを病いとはしないんです。何故なら、それで本人も他人も困らないからです。

あなたは恋愛に関心がない、それであなたも困らないし、他人も困らない。恋愛に関心度合いが強過ぎる人の方が、自分を困らせるし、他人を困らせるんですよ。根っこが妄想ですからね、歯止めが効いてないなら、これは病気なんです。

そして、恋愛に関心がない人というのは、どの時代にも一定数いる存在なんです。
人って、「知る」動物じゃないですか?隣の人が旅行に行って、「また行きたいわぁ!待ちきれないわぁ。」なんて言ってると、「旅行」という文化を知る。それに関心を持たない自分は変なんじゃないかと思うかもね。でも、そういう文化を知らないのなら、そんなこと思いもしなかったんですよ。つまり、「旅行に関心かない自分を知る」ことがないわけです。知った限りは、それを思う。それだけのことなんですよ。

ただね、「恋愛に興味関心がない自分は変なんじゃないか?」これも、妄想なんです。それも、他人との共有が難しい妄想ね。その妄想が、自分を特別視させ、過大評価を与えると、あなたの社会性が損なわれますよ。

普通に、僕は恋愛には一歩引いてるタイプです、でいいんです。そんなタイプは、ありきたりにいくらでもいますから。そして、そんなタイプでも恋愛の真似事をしたりして、なんとなく恋愛の作法を知り。居住まいを正すんですよ。
それが、大人というものなんです。
音楽に関心や興味がない人でも、コンサートに誘われたらば、それなりの礼儀をもって、のるのか断るのかしますでしょう?そして、音楽を嗜む作法くらいは、身につけるじゃないですか?
    • 0

いいな~と思うのなら普通です。

こっちを向いてくれない相手と付き合おうとすると
大変な労力ですが、向こうから誘われたら労力ゼロです。
あなたが好きになる女性と、あなたを好きになってくれる女性の
イメージがアンマッチなだけです。
但し、今まで労力をかけたことがないのに、労力が大変だからー
というのは前者をイメージした言い訳にすぎないですね。

1人でいいなら、このまま。
100%イメージマッチなんてそんなおいしい話はないので
労力といいな~と天秤にかけて
例えにはなりませんが50%:50%の相手が
見つかったら試しに一度付き合ってみたらどうでしょう。
思ってたより、労力いらなかったなー に
なるかもしれません。
    • 0

童貞、、、なのですか??

• 0

トランジスタは、ある一定の電圧を越えないと動作しません。

これを「スレッショルド電圧」と呼びます。貴方のスレッショルド電圧が普通一般の男性達よりも高いのだと思います。
 貴方のスレッショルド電圧を越えさせる電撃を与える女性が未だに貴方の前に現れていないのだと思います。気長に出現を待ちましょう。
    • 0

回避性人格障害の疑いがある。

精神科医の診断を受けるか、セルフチェックをお勧めします。

(17) 2分でできる!回避性パーソナリティー障害セルフチェック(DSM-5基準) - YouTube
    • 0

以前、もっと若い時はそんなことはななかったのでは…?

それは恐らく恋が面倒になったのでは。

『仮に付き合うと想像すると、気を遣ったり、お金、時間、体力など色んな労力が必要になってくるので、それに耐えられそうにもないために逃げてしまいます。』

ここなんでしょうね。
恋をすれば、このあたりの手間?なんて言うのはふっとんでしまうものです。
こんな手間が苦労なくできてしまうのが恋ですから。
トキメキがなくなってしまったのかもしれませんね。

わたしが思うに、あまり深く考えずに、
心のまま動くのがいいんじゃないでしょうかね。
気になる異性がいたら何も考えず行動することです。
そこで一旦止まるから懸念ばかりでて腰が思うなるじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0

好きな人と出会っていないのでしょう。

旦那も私とで会うまで女性に興味は無かったと言ってました。一人で居るのが好きな人には誰も声を掛けません。出会いが無ければ経験も想像も話し方も出来ないのは当然です。貴方の過去が今のあなたをを作ってます。自己責任です。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違いますね。
確かに一人で居ることは好きですが、だからといって他人と関わらずに生きているわけではありません。

学校や職場、地域など色々と女性と知り合う機会はありますが、どこでも好きになるような感情が芽生えないから悩んでいるのです。