アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数Bの数列です
?マークの式変形について教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「数Bの数列です ?マークの式変形について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題文です

    「数Bの数列です ?マークの式変形について」の補足画像1
      補足日時:2022/12/11 10:26
  • 解答です

    「数Bの数列です ?マークの式変形について」の補足画像2
      補足日時:2022/12/11 10:27

A 回答 (4件)

> 変形の手順を書いて頂けますか。



①じゃなく漸化式を変形したんだってことは解ったのかな?
漸化式からの式変形自体は、ただの一次方程式だよ。
Aa + 2A - 8 = 0 を A = の形に変形してごらんよ。
この変形を行うときに、①の条件下だと分母が 0 にならない
...というのが、「このとき」の意味だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/24 21:42

a(n+1)a(n)+2a(n+1)-8=0


a(n+1){a(n)+2}-8=0
↓両辺に8を加えると
a(n+1){a(n)+2}=8
↓n=kとすると
a(k+1){a(k)+2}=8

-2<1≦a(k)→a(k)≠-2→a(k)+2≠0だから
両辺を{a(k)+2}で割ると

a(k+1)=8/{a(k)+2}
    • good
    • 0

文中の「このとき」の意味が汲めるかどうかかなあ...


①を変形して下の式になったわけじゃなく、
①が成立していれば ak≠-2 だから
問題文1行目の漸化式を矢印の下の式へ変形できる
って意味ですよ。分母が 0 にならないからね。
    • good
    • 0

漸化式を整理しただけでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手数ですが変形の手順を書いて頂けますか。

お礼日時:2022/12/11 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!