プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強制執行から自分の資産を守る方法はありますか?
ネイルサロンと飲食店を経営してます。毎月200万円位の給料があります。欠席判決がでてしまい5000万円の賠償金を言い渡されました…。銀行には5000万円の貯金があります。でも絶対に払いたくないです!
裁判で勝ったからと言って強制執行なんか酷いことする人いませんよね?無視したら大丈夫ですよね?

A 回答 (4件)

弁護士に相談。


ここの回答者は全員が素人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに素人の意見しかありませんでした…

お礼日時:2022/12/12 02:31

そうだねそうだね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2022/12/11 14:28

>強制執行から自分の資産を守る方法はありますか?



ないです。
他人の名義に振り替えたり、隠せば、強制執行妨害罪となります。
免れる方法はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気をつけます。有難うございます。

お礼日時:2022/12/11 18:58

強制執行(差し押さえ)に来る人(執行官)は各地方裁判所に所属する裁判所職員ですから、抵抗したり邪魔すると公務執行妨害(=強制執行妨害、3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金)になります。


預貯金や資産を隠したり別のところに移しても、公務執行妨害に問われます。

5千万円なら、必ず取りに来るでしょう。5千万円もフイにする人はいないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか〜払うしかないか…

お礼日時:2022/12/11 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!