お世話になります。

先日秋葉原ottoで中古のパソコンを買ったのですが、
やはりハードディスクの容量が足りず交換しようと思っています。
空きベイが無いので、今のを取り外して新しいのをつけることになります。
質問は以下の3つです。

(1)hpサポートに電話したら8.4GB以上のHDDは認識しないと思う
 と言われましたが、本当ですか?
(2)BIOS更新等で10~20GBを使えるようにする方法はありますか?
(3)初心者なので交換の手順の詳細と注意点を教えていただけたら幸いです。

いくつかの質問を参照しましたが、微妙に違うので投稿することにしました。
マニュアルとユーザーズガイドのコピーを取り寄せましたが、英語でした・・。
なんとか解読したものの交換やBIOSに関しての説明は見当たりませんでした。

デスクトップ(ブック)型PC hp netvectra n30
Prod:D8876A#802 #ABJ
Win98SE P3 450MHz HDD4.3GB(おそらくIDE)
AMIBIOS
HP BIOS Version IB3205

以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://japan.support.hp.com/support/netvectran30 …
を見たところ,お使いのBIOSは最新版ですね。

ただ、現在知られている機能制限として、
「Phoenix BIOSのPCで8.4GB以上のFAT16パーティションを作成すると、このPCからはアクセスできません。」
とありましたから、使えるとも読めます。
他に、IDEのHDDサイズに関する制限の記述はないようです。

まあ、実際に使えるかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://japan.support.hp.com/support/netvectran30 …

この回答への補足

本日すばらしいホームページを見つけました。http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilitie …
これらでメーカーのページに飛んで8.4G越えができるようです。
さらに診断プログラムから、自分のパソコンはすでに8.4G越えができるようです。
このページには過去のgooの質問からたどり着いたので、
私の検索不足かもしれません。
でも、1000件を超えるHDDの質問を参照するのは至難の業ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/10 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なFAT32でパーティーションを作成しますし、
起動中の画面にAMIBIOSとは表示されますがPhoenixとは表示されません。
なのでおっしゃるとおり使えると考えられますが、、、。
サポートの人の勘違いですかねー。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:56

BIOSが8.4までしか対応していないためですね


BIOSのアップデートで対応できますがアップデーターがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSは先日hpのホームページ上での最新版にしてみましたが、
hp以外のどこかにそれよりも新しいものってあるんでしょうか?
AMIのホームページにも行きましたが、よくわかりませんでした。
しかし、すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング