お世話になります。

先日秋葉原ottoで中古のパソコンを買ったのですが、
やはりハードディスクの容量が足りず交換しようと思っています。
空きベイが無いので、今のを取り外して新しいのをつけることになります。
質問は以下の3つです。

(1)hpサポートに電話したら8.4GB以上のHDDは認識しないと思う
 と言われましたが、本当ですか?
(2)BIOS更新等で10~20GBを使えるようにする方法はありますか?
(3)初心者なので交換の手順の詳細と注意点を教えていただけたら幸いです。

いくつかの質問を参照しましたが、微妙に違うので投稿することにしました。
マニュアルとユーザーズガイドのコピーを取り寄せましたが、英語でした・・。
なんとか解読したものの交換やBIOSに関しての説明は見当たりませんでした。

デスクトップ(ブック)型PC hp netvectra n30
Prod:D8876A#802 #ABJ
Win98SE P3 450MHz HDD4.3GB(おそらくIDE)
AMIBIOS
HP BIOS Version IB3205

以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://japan.support.hp.com/support/netvectran30 …
を見たところ,お使いのBIOSは最新版ですね。

ただ、現在知られている機能制限として、
「Phoenix BIOSのPCで8.4GB以上のFAT16パーティションを作成すると、このPCからはアクセスできません。」
とありましたから、使えるとも読めます。
他に、IDEのHDDサイズに関する制限の記述はないようです。

まあ、実際に使えるかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://japan.support.hp.com/support/netvectran30 …

この回答への補足

本日すばらしいホームページを見つけました。http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilitie …
これらでメーカーのページに飛んで8.4G越えができるようです。
さらに診断プログラムから、自分のパソコンはすでに8.4G越えができるようです。
このページには過去のgooの質問からたどり着いたので、
私の検索不足かもしれません。
でも、1000件を超えるHDDの質問を参照するのは至難の業ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2001/09/10 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的なFAT32でパーティーションを作成しますし、
起動中の画面にAMIBIOSとは表示されますがPhoenixとは表示されません。
なのでおっしゃるとおり使えると考えられますが、、、。
サポートの人の勘違いですかねー。
ともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:56

BIOSが8.4までしか対応していないためですね


BIOSのアップデートで対応できますがアップデーターがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSは先日hpのホームページ上での最新版にしてみましたが、
hp以外のどこかにそれよりも新しいものってあるんでしょうか?
AMIのホームページにも行きましたが、よくわかりませんでした。
しかし、すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

おはようございます。
ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。
行った手順を下に書きます。
アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。
windows98初期の自作パソコンをもらいました。
ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。

初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。

ここで、8000MBしか増設できません。

その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、
やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

Aベストアンサー

M/B が 8.4GByte までしか対応していないのでしょう。
M/B の BIOS のバージョンアップを試してみるか
Ultra ATA133 又は、ATA100 の増設カードを利用して
ハードディスクを接続するかして下さい。

QBIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

BIOS上で160GBHDDが約8GBしか認識されない。

何年か前の話ですが、160GBのHDDを付けたところ、8GB位しか認識がされていなかったという話を聞きました。
どうやら当該PCはBigDriveより前の拡張INT13に対応していなかったようですが、この場合は160GBHDDをフルに(あるいは非BigDriveの上限である約137GBまで)使えるようにはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

HDD 8GBの壁があるマザーボードは、相当古いものではないでしょうか? BIOSがCHSでしかHDDにアクセスできないためでしょう。
http://mcn.oops.jp/wiki/index.php?HDD%2Fterm%2F%CD%C6%CE%CC%A4%CE%CA%C9
http://www.mic.or.jp/disk/tec/interface.htm

BIOSの制限なので、BIOSのアップデートがなければ回避不可能のような気がします。最近は、このあたりも気にしないで済みますが、古いものだとあるとは思います。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hdd/8gb_limit.html

強いて解決策を申し上げるなら、SCSIのインターフェースカード経由でHDDを接続、そちらからブートすれば使えるようになる可能性が高いです。以上、調べたところではこんな感じでした。

Q8.4GB以上のHDDを増設したいのですが。

60GBのHDD(E-IDE)を購入し、無事に取り付けられたのですが、セットアップの過程で、私のPCでは8.4GB以上は対応していないことを初めて知りました。
メーカーのHPなどを見ても、BIOSのアップデートはないようです。
これを何とか使えるようにはできないものでしょうか?

ちなみに、PCは 富士通 FMV SV-237 です。

Aベストアンサー

ドライブメーカーの提供する8.4GB制限超えツールを使ってみてはどうでしょうか。
ハードディスクのメーカーは書いてくださってないようですが
Maxtor,IBM,WDC,Seagateと有名なメーカーはHP上で提供してます。
くわしくはリンクを見てください。
あとwindows2000ならBIOSを介してディスクアクセスしないので
特に必要はないです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilities.html

QSSD64GBからSSD120GBへ交換できません。

imigration easyというソフトを使ってCドライブの内容をコピー?クローン?して、差し替えたのですが、エラー0xc000000eが出てきて、交換できませんでした。
120GBのSSDにはちゃんとファイルはあるのですが…

win7ですのでシステムイメージの作成を試みたのですが下記エラーが出てしまい作成が進みませんでした。
ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。詳細については、”VSS”および”SPP”アプリケーションイベントログを確認してください。(0X807800A1)
追加情報:ライターで一時的なエラーが発生しました。バックアップ処理を再試行すると、エラーが再発しない可能性があります。(0x800423f3)

マニュアルを見ましたが初心者でして理解できませんでした。
64GBから120GBにすることができれば方法は問いません。
リカバリディスクも作成方法が分からず、ございません。調べても作成方法が出てこないので、また次の機会に再チャレンジ予定です。
64GBのSSDは別のパソコンにて使用予定です。
何か必要なスペックや機器名がございましたら調べて記載いたします。

誰もがみんな最初は初心者、チャレンジすることが大切だ、というお考えの先輩方どうかご教示頂けないでしょうか。

imigration easyというソフトを使ってCドライブの内容をコピー?クローン?して、差し替えたのですが、エラー0xc000000eが出てきて、交換できませんでした。
120GBのSSDにはちゃんとファイルはあるのですが…

win7ですのでシステムイメージの作成を試みたのですが下記エラーが出てしまい作成が進みませんでした。
ボリュームシャドウコピーサービスの操作に失敗しました。詳細については、”VSS”および”SPP”アプリケーションイベントログを確認してください。(0X807800A1)
追加情報:ライターで一時的なエラ...続きを読む

Aベストアンサー

「ディスクのクローン作成」というメニューから進んでください。
「Cドライブの内容をコピー」ではなく、SSD全体をコピーします。

> マニュアルを見ましたが初心者でして理解できませんでした。
マニュアルが理解できないと前途多難でしょう。
飛ばし読みはせずに、ゆっくりと全項目に目を通してください。

Q内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

内臓HDDの交換を考えています。

「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか?

160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか?

また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか?

なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB
交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/

あまりPC詳しくありません。

見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

交換する目的が、単に容量不足なら問題ないですが
再起動、ブルーバック、不安定等であれば、交換する
だけでは、解決しない場合もあるので注意が必要です。
500GBクラスは、160GBクラスの倍の電力を消費します。
(約2A必要です)
メーカー製PCの場合、電源が元々ギリギリか貧弱なんで。

不安定なら、HD革命でバックアップを取り、リカバリして
工場出荷状態に戻した上で、挙動を確認してからでも
遅くないです。これをすることによって、不具合がHDDか
OS、ソフトの問題かを切り分け出来ます。それから交換、
増設etc...。

もし、500GBに交換して挙動がおかしい場合は、電源不足が
疑われるので、その場合は、外付けHDDケース(約¥2000)
を買ってUSBに挿して使うほうが良いです。

PCの型番が解れば、回答も少し違ってきます。
容量不足ならNo.1さんの回答で問題ないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報