子供の1歳の誕生日にお祝いをするのに、どういうことをするのでしょうか?一升餅とか、いろいろ聞きますが、よくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


我が家は、紅白の餅で餅踏みをしました。
地方により若干違いますが一升の餅をついて、その餅の上をわらじを履いた赤ちゃんを歩かせると、 その子は一生食べ物に困らないという言い伝えがあります。
わらじはべピー用品とか新生児用品を置いてあるところにあるとおもいますが、わらじに紅白のひもが付いていました。
餅の上に支えて立たせて、支えの手を一瞬離したときに写真を撮りました。餅がやわらかくて、気持ちが悪かったようで、立たせるのに必死でした。
後は、両家のじーちゃんばーちゃんを呼んでいましたので、みんなで食事をして、ケーキを食べました。
    • good
    • 0

うちはおっきなおもちをぞうりを履かせて踏ませました。

おもちは電話帳で近所の和菓子やさんに問い合わせて、もち踏みのためのおっきなおもちを作ってくれるか聞きました。ぞうりはわらで紅白の鼻緒がついているやつでしたよ。お姑さんが用意してくれたか、和菓子屋さんがくれたかどっちかだった気がします。(何年か前のことなので忘れつつあります)なかなかもちを踏んでくれなくてのけぞっている写真は今みても笑えます。 
    • good
    • 0

一升餅を担がせて・・・は、


最近ではハイハイでも良いと聞きました。

うちでは、そう言うことはせず、
普通に誕生日お祝いしました。
ケーキにロウソク1本立てて、ふーっと消す真似事をして、プレゼント(絵本)をあげました。

決まった事をしなくても、
「何か楽しそうなことをしているな」と子供が思えばよいんじゃないかなーって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はじめてのこどもなので、いろいろ考えて記念になるようなことを、したいとおもいます。

お礼日時:2005/04/12 15:55

地域によって違うとは思うんですが・・・。


我が家で去年やった誕生日についてお話します。

「一升餅を子供に担がせて歩かせる」というのはよく聞きますよね。
でも我が家では子供がまだ歩けなかったうえに、体が小さかったので一升餅ではなく、フツウの丸い小餅を2つ、ふろしきにつつんで担がせて手を持って歩かせました。
またその際にはぞうりを履かせました。
(ちなみにワタシの小さいときもそうしたようです。)

お誕生日の日は家族だけで過ごしたので、その日はハンバーグを作ってあげました。(まだ離乳食中でしたけどね。)
あと、ケーキとしてホットケーキを焼いてあげました。(クリームこってりよりこっちの方がたくさん食べられると思って。)

以上です。
お餅の件以外はそんなに特別なことはしなかったように思います。
ただ、「もうこんなに大きくなったんだなぁ!」と感動ばっかりしてました(笑)

この回答への補足

有難うございました。ちなみに、ぞうりというのは、どんなものですか?

補足日時:2005/04/12 14:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつか~♪ 君といった・ 映画がまたくる~♪

みなさん、こんにちは。

今朝、夫が・こんど映画をみにいこうよ・(○゜ε゜○)プッ!!

私は・初めて・映画をみにいったのは・父親とフ・タ・リ・ゴジラでした・ ガォ~ε=ε=εε=ε=ε=。

みなさんの初めての映画はだれと見にいきましたか?

教えて回答下さいませんか。

回答・おまちしています。

Aベストアンサー

 んー・・・初めての映画館ですか(酔汗)
ちょっと遠い記憶を検索してみませう・・・

大阪在住なのですが、「梅田OS劇場」に亡き母親&パトロンさんと
観に行った「スターウォーズ」が初めてですね(´_`;;

それ以来、すっかりにわか映画少年と化して
洋画「トロン」やら、松本零士さん原作アニメ「千年女王」やら
「ランボー」シリーズやら・・・色々リアルタイムに楽しみました。

食べるのは、専ら「アイス最中」でしたね。

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む

Q君と素敵な夢をいつまでもみていたいから 英語で訳してください。

君と素敵な夢をいつまでもみていたいから

英語で訳してください。

Aベストアンサー

Since I want to dream a nice dream with you forever.

Qもうすぐ1歳になる男の子へのお誕生日祝い

友人の息子さんがもうすぐ1歳の誕生日を迎えます。
出産祝いの時、会うことができなかったので、
これをチャンスととらえてプレゼントを贈りたい
のですが、一般的にはどのようなものが喜ばれる
でしょうか?

予算は、友人が負担に思わない程度と考え、
2000円くらいまでの品物にしたいです。

ちなみに、彼女に何か欲しいものはないかメールを
送ってみたのですが、非常に忙しい人で、なかなか
メールが返ってきません。皆様のお力をお借りしたく
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パペット(人形の中に手を入れて遊ぶもの)
→1歳のわが子は喜びます。
以前ママ友に聞き分けなくなる2歳児で大変役に立ってると聞きました。
子供に叱っても効果ないとき、このパペットを使って
「○くん、ママのいうこと聞かないといけないよ、ママ悲しそうだよ」「○くん、僕と歯磨きしようよ」
など言ったところ、子供が聞いてくれたり、親もワンクッション置くので感情に任せて怒らなくて済むとききました。


→下の方も言っていますがお勧めです。
歩き始めると歩き方が下手なせいや、公園で頻繁に遊ぶようになり靴の傷み方も早いです。

リュック
→子供が自分のオムツ程度を入れてしょえるくらいのリュック。子供用品売り場で売っています。


→口に入らないくらいの大きさのものがいです。

CDやDVD
→この時期だとNHKの子供番組を見る子は多いです。
「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」
のCDやDVDは、見てリズムをとったりします。
CDは車の中でも聞けるのでお勧めです。
うちは社内で泣き出すとこれに頼っています。

お子様ランチプレート
→赤ちゃん本舗やトイザラスでも売ってます。
お子様ランチのお皿で車やいろいろな形のものがあります。1歳過ぎると気分で食べなくなることもあるので、
見た目をかえたりして食をすすませることに苦労します。プレートは長く使えますし、2000円位するので自分では買わないですが、もらえるとうれしいです。

いいものが見つかるといいですね!

パペット(人形の中に手を入れて遊ぶもの)
→1歳のわが子は喜びます。
以前ママ友に聞き分けなくなる2歳児で大変役に立ってると聞きました。
子供に叱っても効果ないとき、このパペットを使って
「○くん、ママのいうこと聞かないといけないよ、ママ悲しそうだよ」「○くん、僕と歯磨きしようよ」
など言ったところ、子供が聞いてくれたり、親もワンクッション置くので感情に任せて怒らなくて済むとききました。


→下の方も言っていますがお勧めです。
歩き始めると歩き方が下手なせいや、公園で頻繁に...続きを読む

Q『君といつまでも』 vs 『赤いハンカチ』

・『君といつまでも』 加山雄三

・『赤いハンカチ』 石原裕次郎


  この2曲でしたら、どちらの曲が好きですか?


    よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり赤いハンカチですね

日本人の心が表れていると思います。

まったく別の歌で遠くへ行ってしまうとき
ホームで手を振って送ってくれた娘より
階段の陰に隠れて涙を流していた娘
のことが胸に残るというような曲がありましたが
これと同じような感じです。

日本人の気持ちを表しているのではないでしょうか。

Q1歳の誕生日にどんなお祝いをするのか

来月で1歳の誕生日を迎えます。女の子です。よくおもちを背負わせるとかききますが、1歳のお誕生日にはどんなお祝いをしてあげるものなのでしょうか?わたし(娘の母親)自身、両親がおりませんので、そういうものを知らず、何を用意すればいいかよくわかりません。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誕生餅といいまして、一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷などに包んで背負わせ、一生食べ物に困らないよう祈願する風習です。
2キロほどにもなるお餅は、あかちゃんにとってはひっくり返るほどの重さです。
フラフラする様子を写真やビデオに撮るのもよい記念になります。

地域によっては、重ねたお餅を踏ませたり、わらじを履かせて歩かせたりするようです。
筆(芸術家)・そろばん(商人)・お金(富豪)を並べて、お餅を背負ったままどこに歩いていくかで将来を占ったりもするそうです。

また、初誕生前に歩きだした赤ちゃんには、一升餅を背負わせてわざと倒すそうです。
1歳の誕生日を迎える前に赤ちゃんが歩いてしまうとと成長してから遠く離れて暮らすようになるという言い伝えからのようです。
わざとなので、くれぐれも気をつけてくださいね。

ウチでは1升分のお餅を紅白6個づつにして、2個1セットで大家さんや友人に配りました。
和菓子屋さんなどで発注できました。
まとめて風呂敷に包んで背負わせましたが重くて泣きました(笑)
お祝いに誰も呼びませんでしたが、
・尾頭付きの鯛
・ハマグリのお吸い物
・赤飯
・お刺身数種
など用意して祝いました。
後はお誕生ケーキですかね。
ご参考までに・・・。
いいお誕生日に!!

誕生餅といいまして、一升分の餅米で作った「一升餅」を風呂敷などに包んで背負わせ、一生食べ物に困らないよう祈願する風習です。
2キロほどにもなるお餅は、あかちゃんにとってはひっくり返るほどの重さです。
フラフラする様子を写真やビデオに撮るのもよい記念になります。

地域によっては、重ねたお餅を踏ませたり、わらじを履かせて歩かせたりするようです。
筆(芸術家)・そろばん(商人)・お金(富豪)を並べて、お餅を背負ったままどこに歩いていくかで将来を占ったりもするそうです。

また、...続きを読む

Q君といつまでも

加山雄三の『君といつまでも』のセリフの後の
歌詞を教えて欲しいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

 歌詞を直接ここに書き込むのは、著作権法に触れますし、規約でも禁止されています。
 下記URLのページで、歌詞が閲覧できます。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/j-folk0/kimitoitsumademo.html

Q一歳の誕生日のお祝いについて・・・

来月、息子が一歳を迎えます。
みなさんどんな事されましたか??

うちは、ジジ・ババ呼んで、盛大にしようかと
思ったら、急遽3人でのお祝いになりました。
3人だとどんな事したら、いいでしょうか?

飾りつけとか、子供に王冠かぶらせてあげたり
したいのですが、かなり不器用で・・
あまりやり方がわかりません・・

こんな事したらいいよ~~って、言う事があれば
教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

友人の子供もこの間1歳になりました。
双方の実家から離れているので3人でお祝いしたそうです。

料理は・・・
巨大豆腐ハンバーグ
巨大サラダ
巨大グラタン
(巨大なのは写真やビデオで豪華に見せる為。全て底上げw)

ケーキは・・・
近くのケーキ屋さんで一番小さいホールケーキを買ったらしいです。
(1000円!)

飾り付けは嫁さんが全て担当。
折り紙の鎖と、画用紙に『○○くん1さいのおたんじょうびおめでとう!』と書かれた看板?を作っていました。王冠は嫌がったらしいのですが、写真にはクリスマスリースを被らされた半泣き顔の赤ちゃんが映っていました。

どの道記憶には残らないだろうから、映像で残したい、というのが友人の希望でした。なら、出来るだけ豪華に見せようと仕組んだらしいです。(お返しに老後の面倒を見てもらう作戦w)

何が大事って、やっぱり“お祝いしてあげる気持ち”ですよね!同席が叶わなかったお爺さまやお婆さまにも素敵な写真で報告差し上げて下さいね!

最後になりましたが、
おたんじょうびおめでとうございます!!!

友人の子供もこの間1歳になりました。
双方の実家から離れているので3人でお祝いしたそうです。

料理は・・・
巨大豆腐ハンバーグ
巨大サラダ
巨大グラタン
(巨大なのは写真やビデオで豪華に見せる為。全て底上げw)

ケーキは・・・
近くのケーキ屋さんで一番小さいホールケーキを買ったらしいです。
(1000円!)

飾り付けは嫁さんが全て担当。
折り紙の鎖と、画用紙に『○○くん1さいのおたんじょうびおめでとう!』と書かれた看板?を作っていました。王冠は嫌がったらしいのですが、...続きを読む

Q『君といつまでも』 vs 『さらば涙と言おう』

ズバリ、どちらの曲が好きですか?

 現在、知事、とかいった事情は、一切無視です。
(純粋に曲のみ)

 
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
『さらば涙と言おう』です。
今でも大好きな一曲です。
砂浜と、剣道着が思い浮かびます。この曲が収録されたLPを今でも持ってます。

Q関西で、子連れでOKのレストラン(誕生日のお祝い)

今月娘の1歳の誕生日と私の誕生日があるのでどこか普段行けないようなところででお祝いしたいなと思っているのですが、子連れでもOKなレストランを探しています。
グルメ検索サイトで調べてみましたが、どうもうまく使いこなせません・・・

そこで参考までに聞かせていただきたいのですが、お子さんの誕生日祝いで印象に残ったレストランのことや、いつもどのようにしてお祝いしてあげてるかなど色々と教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 それなら、江坂にある「カーニバルプラザ」なんかいかがでしょうか? 当日誕生日の証明が出来る何かが要ったと思いますが、テーブルの前まで来て生演奏をしてくれたり、何か他にもサービスがあったと思います。

 レストランはかなり広くて、室内も凝っていますよ、天井が朝・昼・夜と移り変わり(たしかそうだったような・・・天気だったかな?)時には、雷が鳴り、雨も降ってきます・・・あっ!ご心配なく、食事するテーブルには降ってきませんから。

 食事は肉類と魚介類を選択できたと思います。味のほうも個人的には気に入っています。

 あとは、芦屋の宮川にある「レストラン神戸屋」です、こちらは、焼き立てパンがとっても美味しいです、ここは、チェーンが大きいのであちらこちらにありますが、その中でも芦屋の店が別格です。

 雰囲気や店員の接客態度などもとっても良いです。

 下記URLには「カーニバルプラザ」のホームを入れてありますのでご覧下さい、神戸屋は大きいので直ぐにHPは見つかると思います。(不親切ですね・・・すみません。)

 以上参考まで。

参考URL:http://www.amenity-esaka.com/carnival/index.html

 それなら、江坂にある「カーニバルプラザ」なんかいかがでしょうか? 当日誕生日の証明が出来る何かが要ったと思いますが、テーブルの前まで来て生演奏をしてくれたり、何か他にもサービスがあったと思います。

 レストランはかなり広くて、室内も凝っていますよ、天井が朝・昼・夜と移り変わり(たしかそうだったような・・・天気だったかな?)時には、雷が鳴り、雨も降ってきます・・・あっ!ご心配なく、食事するテーブルには降ってきませんから。

 食事は肉類と魚介類を選択できたと思います。味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報