子供の1歳の誕生日にお祝いをするのに、どういうことをするのでしょうか?一升餅とか、いろいろ聞きますが、よくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

我が家は、紅白の餅で餅踏みをしました。
地方により若干違いますが一升の餅をついて、その餅の上をわらじを履いた赤ちゃんを歩かせると、 その子は一生食べ物に困らないという言い伝えがあります。
わらじはべピー用品とか新生児用品を置いてあるところにあるとおもいますが、わらじに紅白のひもが付いていました。
餅の上に支えて立たせて、支えの手を一瞬離したときに写真を撮りました。餅がやわらかくて、気持ちが悪かったようで、立たせるのに必死でした。
後は、両家のじーちゃんばーちゃんを呼んでいましたので、みんなで食事をして、ケーキを食べました。
    • 0

うちはおっきなおもちをぞうりを履かせて踏ませました。

おもちは電話帳で近所の和菓子やさんに問い合わせて、もち踏みのためのおっきなおもちを作ってくれるか聞きました。ぞうりはわらで紅白の鼻緒がついているやつでしたよ。お姑さんが用意してくれたか、和菓子屋さんがくれたかどっちかだった気がします。(何年か前のことなので忘れつつあります)なかなかもちを踏んでくれなくてのけぞっている写真は今みても笑えます。 
    • 0

一升餅を担がせて・・・は、

最近ではハイハイでも良いと聞きました。

うちでは、そう言うことはせず、
普通に誕生日お祝いしました。
ケーキにロウソク1本立てて、ふーっと消す真似事をして、プレゼント(絵本)をあげました。

決まった事をしなくても、
「何か楽しそうなことをしているな」と子供が思えばよいんじゃないかなーって思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。はじめてのこどもなので、いろいろ考えて記念になるようなことを、したいとおもいます。

地域によって違うとは思うんですが・・・。

我が家で去年やった誕生日についてお話します。

「一升餅を子供に担がせて歩かせる」というのはよく聞きますよね。
でも我が家では子供がまだ歩けなかったうえに、体が小さかったので一升餅ではなく、フツウの丸い小餅を2つ、ふろしきにつつんで担がせて手を持って歩かせました。
またその際にはぞうりを履かせました。
(ちなみにワタシの小さいときもそうしたようです。)

お誕生日の日は家族だけで過ごしたので、その日はハンバーグを作ってあげました。(まだ離乳食中でしたけどね。)
あと、ケーキとしてホットケーキを焼いてあげました。(クリームこってりよりこっちの方がたくさん食べられると思って。)

以上です。
お餅の件以外はそんなに特別なことはしなかったように思います。
ただ、「もうこんなに大きくなったんだなぁ!」と感動ばっかりしてました(笑)

この回答への補足

有難うございました。ちなみに、ぞうりというのは、どんなものですか?

• 0