アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホでキーボード入力したいと思ってブルートゥースキーボードを入手しました。
あなたのタブレットで快適なキーボードとの宣伝文句でしたが使えない。
よく見たら、小さくWin, Macでの使用と書かれていました。怒り心頭ですが、Win, Mac, Androidの違いはどうしようもないのでしょうか。ネット上にはこれを解決する情報は得られませんでした。皆さん間違えないものなのかな。

なにかいじって使えるものなら使いたいのですが、ご存知の方教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さんコメントありがとうございます。

まず、ペアリングは可能でした。ペアリングができるのに文字が入力できないということです。

Android用であることをしっかり確認すること。わかりました。反省します。
    一方で、別の方がおっしゃっているようにブルートゥースの企画は一律のはず。
    なぜ、Win用とかMac用、Android用と分かれるのかそれが疑問です。
    例えば、ヘッドセットなどの音声の通信では通信規格はあってもOS別の規格はないとおもうのですが。たかだか?キーボードの入力ごときにOS毎の違いがあること、またそれが解決できないことが大変悔しいです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/15 07:20

A 回答 (7件)

ANo.3 です。

キーボードとペアリングはできたそうですね。ペアリングの際にパスコードの入力(数字)はされたと思いますが、他の文字の入力が駄目だったのでしょうか?

もし、特定の記号や文字が入力できない場合は、英語キーボードと日本語キーボードの違いではないでしょうか? また、Android のスマートフォンでの入力の切り替えや、日本語入力と英語入力の違いなどがありますので、これを整理して使う必要があります。

下記に詳しく書いてありますので、参照して下さい。

Androidで外付け物理キーボードを設定する方法! 入力方法の切り替えやショートカットキーを使いなそう
https://sp7pc.com/google/android/59272

"なぜ Win 用とか Mac 用、Android 用と分かれるのかそれが疑問です。"
→ ペアリングができていれば、ハードウェア的には接続されていますので、使うことは可能になっています。

ただ、Windows や Mac、Android ではキーボードの割り付けが異なる場合がありますので、それを勘案して使う必要があるだけです。具多的には説明できませんが、上記の記事の中にも出てきますので、それを見て下さい。キーボードとしては、Bluetooth でペアリングできているなら、共通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回答にはならないのですが、Android用でも12以上で不具合が出ている物理キーボードもあるくらいなので、OS、バージョンは侮れな

いのです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。うーん。

>皆さん間違えないものなのかな

過去の経験上、Windowsでもバージョンが変わったとたんに使えなくなるとかあるので対応OSやレビューは確認して買うことにしているので間違えないです

>Win, Macでの使用
残念ですが、Windows、Mac用ですね
これは無理です
未開封なら返品ができるかもしれません
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

開封はしました。通信規格でそんなに違うものなんでしょうか

以下の内容を補足してください。

スマホの機種名、キーボードの機種名
具体的にどのような接続設定を行ったのか
具体的に使えなかった状況(エラーメッセージが出たのか、接続できたのか)
    • 0

Bluetooth は、スマートフォンやタブレット、Wndows パソコンや Mac でも共通に使える通信規格ですね。

使えないと言うのはおかしいです。

そのキーボードのパッケージに書いてある Win や Mac と言うのは、Windows や Mac でも使えると言う意味ではないでしょうか?

先ず、タブレットの 「設定」 の 「デバイス」 で、Bluetooth が有効になっているかどうかを確認して下さい。

次にキーボードに電池が入っていることを確認して、電源を投入して下さい。この辺りは、キーボードの取扱説明書を読んで下さい。そこには、Bluetoth でスマートフォンやタブレット等に接続する方法も書かれているはずです。

「新しいデバイス」 等で接続したいキーボードを探すことになります。ワイヤレスイヤフォンように自動ではペアリングしません。

タブレットの画面に接続するキーボードが表示され、パスコードを入力する必要があります。キーボードからそのパスコードを入力して 「Enter」 を押すと、ペアリングが完了します。一寸面倒ですが、そういう仕組みになっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パスコード入れてペアリングはできました。

> なにかいじって使えるものなら

お気の毒ですが、無理でしょう。

誠に失礼ながらスマホで使おうと思ったら、まずスマホ(Android)対応かどうかの確認が先だと思います。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0B8D4PPVZ?tag=mybes …
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

ブルートゥースは共通規格なので使えるはずですよ。

ちゃんとブルートゥースはオンになってますか?
    • 1
この回答へのお礼

ペアリングはできるんですけどね。Androidだからだめなのか、本当は使えるのかがよくわかっていません。