ウィグルの知人がいたのと、
昔大学の授業でウィグル関係の授業をとった事をきっかけに、
ウィグル語を勉強したいと日ごろ思っていたのですが、
専門の書籍もあまりなく、
(図書館などで70年代のものを1冊見つけただけでした)
どういうところで学べばよいのか分かりません。
もし、経験がおありの方がいらしたら教えてください。

また、ウィグル語を学ぶと、キルギス人、ウズベク人の方々とも
話す事ができるようになるのでしょうか?
ご回答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ウイグル語をかじった経験からお話します。

しっかりした文法書として日本で出版されたものは、1冊だけあります。大学書林「ウイグル語四週間」(竹内和夫著)です。しかし、内容や進み方に不自然な点もあるのですが、いまのところこの本しかありません。また、同じ著者で単語集も出ています。
 東京周辺の中国語書籍店(内山書店など)では、北京語で書かれた教科書もあります。(もちろん北京語は学習済みである必要あり。)さらに教科書にこだわるなら、現地に行くのもよいかもしれません。8年ほど前ですが、ウルムチでカセットテープ付きの会話集も買いました。(日本では入手不可能のようです。)
 ウイグル語を教える学校としては、東京新宿の甲州街道沿いにトルコ文化センターがあります。
http://www.turkeycenter.co.jp/
 最後にキルギス人、ウズベク人とのコミュニケーションについてですが、同じトルコ語系なので、大阪弁、京都弁、徳島弁程度の違いしかありません。あなたがウイグル語を学んで、会話をすることは可能ですが、ウイグル語で話しかければ相手は自分の言語(方言)で話してくるので、そのレベル(会話できる程度)まで学習するのは大変かもしれません。私が中央アジアに行ったとき、キルギス人とウズベク人とカザフ人との会話を見たことがあります。世間話のときは、三人とも自分の母国語で話していましたが、日程などの重要な内容になるとロシア語になりました。彼らの共通語は今でもロシア語です。もしキルギス人やウズベク人と話すことが主な目的ならば、初めからロシア語を勉強した方が早道です。ロシア語を話す日本人というだけでも、中央アジアでは話が弾みます。
 こんなところでしょうか?

参考URL:http://www.turkeycenter.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切で詳しい回答ありがとうございます!!
とりあえず、「ウィグル語4週間」をゲットするようにしてみます。
中国語はそれほど堪能ではないので。。。
ロシア語は共通語とは知りませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFC2のアクセス解析についての質問

FC2のアクセス解析を先日自分のブログ(FC2)につけました。(analyzer.fc2.com というFC2自前の解析です)今日ログインしましたが、過去の情報がデフォルトになってました。どういうことなのでしょうか?考えられるのは、テンプレートの編集でタグをコピーして貼り付けるときに間違った可能性がある、ということですが、その日はちゃんと分析結果が出てたので、それ以外の理由だと思います。そんな私にアドバイスをください。

Aベストアンサー

FC2のアクセス解析についてのBBSを利用して聞かれてはいかがでしょうか。
(トップページにリンクがあると思います)

Qドイツ語・フランス語・ロシア語が得意な方希望

英語以外で下記の単語が分かる方お願いします!
全てでなくとも結構です、ご存知ある単語だけでも良いので教えて下さると幸いです(カタカナ表記して下さると尚嬉しいです)

1:火
2:炎
3:水
4:雷
5:大地
6:風
7:光
8:闇
9:氷
10:嵐
11:空
12:歌
13:草or木
14:砂
15:太陽
16:月
17:刃
18:幻
19:時
20:鉄
21:癒

長くてすいません…!
どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

独・仏・露の順です。

1:火 フォイアーFeuer フーfeu アゴーニогонь
2:炎 フランメFlamme フランムflamme プラーミアпламя
3:水 ヴァッサーWasser オーeau ヴァダーвода
4:雷 ドンナーDonner フードルfoudre グロームгром
5:大地 ボーデンBoden テーレterre シムリャーземля
6:風 ヴィントWind ヴァンvent ヴィエーチルветер 
7:光 リヒトLicht リュミエールlumiêre スヴィエートсвет
8:闇(darkness) フィンスターニスFinsternis オプスキュリテobscurité チマーтьма
9:氷 アイスEis グラースglace リオートлед
10:嵐(storm) シュトゥルムSturm オラージュorage ブーリャбуря
11:空 ヒンメルHimmel シエルciel ニエーバнебо
12:歌 ゲザングGesang シャンソンchanson ピエースニャпесня
13:草 グラースGras エルブherbe トラヴァーтрава
13:木(tree) バオムBaum アルブルarbre ディエーリヴァдерево
14:砂 ザントSand サーブルsable ピソークпесок
15:太陽 ゾンネSonne ソレイユsoleil ソーンツァсолнце
16:月 モーントMond リュンヌlune ルナーлуна
17:刃 クリンゲKlinge ラムlame リェーズヴィエлезвие
18:幻 ファントームPhamtom ファントームfantôme
19:時(time) ツァイトZeit タンtemps ヴリエーミァвремя
20:鉄 アイゼン Eisen フェール fer
21:癒 ???

片仮名はあくまで目安。見難かったらごめんなさい。
ロシア語の「幻」「鉄」と最後の「癒」はちょっとわかりませんでした。
創作活動でしょうか?
こういう各国の単語を載せているお役立ちサイトも結構あるので探してみて下さい。便利ですよ。

独・仏・露の順です。

1:火 フォイアーFeuer フーfeu アゴーニогонь
2:炎 フランメFlamme フランムflamme プラーミアпламя
3:水 ヴァッサーWasser オーeau ヴァダーвода
4:雷 ドンナーDonner フードルfoudre グロームгром
5:大地 ボーデンBoden テーレterre シムリャーземля
6:風 ヴィントWind ヴァンvent ヴィエーチルветер 
7:光 リヒトLicht リュミエールlumiêre スヴィエートсвет
8:闇(darkness) フィンスターニスFinsternis オプスキュリテobscurité チマーтьма
9:氷 ア...続きを読む

Q301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlからbbb.web.fc2.com/ccc.htmlへは、
aaa.web.fc2.com/bbb.htmlを入力するとFC2のページがないというエラーページに飛びます。
この問題の解決をどうぞよろしくお願いします。

RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://aaa.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^aaa\.web\.fc2\.com
RewriteRule (.*) http://bbb.web.fc2.com/$1 [R=301,L]
Redirect 301 /bbb.html http://bbb.web.fc2.com/ccc.html
Redirect 301 /ddd.html http://bbb.web.fc2.com/ddd.html

301リダイレクトで一部URLがFC2エラーへ飛ぶ問題についての解決お願いします。
ドメイン移転のため、301リダイレクトをしようとしています。
現在FC2の無料ホームページを使用しています。
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.comへ301リダイレクトしようとしています。
下記のように.htaccessを記述したのですが、
aaa.web.fc2.comからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/index.htmlからbbb.web.fc2.com、
aaa.web.fc2.com/ddd.htmlからbbb.web.fc2.com/ddd.html
へはリダイレクトが成功しているのですが、
aaa.web....続きを読む

Aベストアンサー

bbb.web.fc2.com に bbb.html は無いのですね?
それなら正しい動作ですね。

.htaccess の5行目で aaa.web.fc2.com/bbb.html に来たアクセスを bbb.web.fc2.com/bbb.html へリダイレクトさせています。
ddd.html が成功しているのは7行目の設定では無く、5行目の設定でリダイレクトした結果です。

4行目と5行目の間に
RewriteRule ^bbb.html$ http://bbb.web.fc2.com/ccc.html [R=301,L]
を入れましょう。
そして、6行目と7行目は機能していないので消して大丈夫です。

Qタイ語初心者 現地で会話のため2冊目のお奨め本は?

多少の仕事の機会があり、タイの風土に嵌ってしばらくたちます。
タイの人とコミュニケーションを取るために、

最初は
「旅の指さし会話帳 タイ」でカタコトの単語でコミュニケーションをはかりました。
もう少しタイ語を知りたいと今度は
「ゼロから話せるタイ語」(三修社)&「世界一わかりやすい一夜漬けタイ語」(TLS出版社)
の本&CDで一通り勉強しました。

お陰で多少の会話コミュニケーションが出来る様になりましたが、いかんせん、ごく僅かで、
多少早くなったり本に載っていない単語が混じるとわからなくなります。

もう少し、タイの方と会話をレベルアップしたいのですが、
初心者が次の段階=2冊目に進む本として、

お奨めの本とかありませんでしょうか?

あくまで主観で結構ですのでアドバイス頂けると助かります。

目的として
現地の方とのコミュニケーション、即ち会話のレベルアップが目的ですので、
文字とかビジネス会話とかは必要ありません。
当方、不惑を超えて物覚えに時間がかかりますが仕事の合間に本当に少しずつ勉強したいと思ってます。



よろしくお願いします。m(_ _)m

多少の仕事の機会があり、タイの風土に嵌ってしばらくたちます。
タイの人とコミュニケーションを取るために、

最初は
「旅の指さし会話帳 タイ」でカタコトの単語でコミュニケーションをはかりました。
もう少しタイ語を知りたいと今度は
「ゼロから話せるタイ語」(三修社)&「世界一わかりやすい一夜漬けタイ語」(TLS出版社)
の本&CDで一通り勉強しました。

お陰で多少の会話コミュニケーションが出来る様になりましたが、いかんせん、ごく僅かで、
多少早くなったり本に載っていない単語が混じるとわか...続きを読む

Aベストアンサー

タイ語を独学で覚える場合、初級用の本は結構出ていますが、どれもゼロからスタートというコンセプトのものばかりで、その段階を終えた人が困るのが次に使う教科書がないことです。やはり会話というのは語彙力を増やさなくてはなかなか理解はできません。単語集を買ってきて眺めても、なかなか覚えることはできませんね。やはり単語は単語のみではなくて、文章の中にある単語を文章ごと使い方を覚えないと実践では使えません。

初級用の本を2~3冊終えたということで、同じレベルの本を買い足してもさほど満足はできないと思います。ですので、中級の本を買ってはいかがでしょうか? 「中級タイ語総合読本」確かに今までよりも一気に難しくなりますが、私も初級から中級へ向かっている時に大変役に立ちました。語彙力と文法力を延ばすことができると思います。

難点は、章(話題)にもよるのですが、あまり覚える必要性を感じない固有名詞が多く入っているような気がします。最初から最後まで全てやるのではなく、あまり興味の持てないトピックはやらないという手もありだと思います。今でもこの本、時々読み返したり、ディクテーション教材として使っています。
付属CDの男性声優の発音がメチャメチャしっかりしているので聞き取り易いと思います。

タイ語を独学で覚える場合、初級用の本は結構出ていますが、どれもゼロからスタートというコンセプトのものばかりで、その段階を終えた人が困るのが次に使う教科書がないことです。やはり会話というのは語彙力を増やさなくてはなかなか理解はできません。単語集を買ってきて眺めても、なかなか覚えることはできませんね。やはり単語は単語のみではなくて、文章の中にある単語を文章ごと使い方を覚えないと実践では使えません。

初級用の本を2~3冊終えたということで、同じレベルの本を買い足してもさほど満足...続きを読む

QFC2ブログで二つ目のブログ登録方法

FC2ブログで2つ目のブログを作成の為に、新規に新たなメールアドレスを
登録中に


はじめての方  『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方





 旧ユーザー     既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
             アカウントをFC2IDに移行される方

と、はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

私は既に、1つ動画サイトを運営しています。


また、


既に『FC2 ブログ』を利用していた方で、
アカウントをFC2IDに移行される方

のアカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?



初心者なのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>はじめての方と旧ユーザーと二つ選択肢がでてきますけどどちらを選べばいいのですか?

サービス側ではあくまでもメールアドレス単位での管理になりますので、
そのメールアドレスでの登録が初めてなのであれば「はじめての方」のほうをクリックします。
その後手順に従って進めれば新しいIDでのブログが登録できるはずです。

>アカウントをFC2IDに移行される方とはどういう意味ですか?

下記ページで詳しく解説されています。
■FC2IDへの移行について
http://blog.fc2.com/contents/fc2id.html

以上、ご参考まで。

Qフランス語と日本語

フランス語の発音も難しいですが綴りと発音が大きく異なることにも悩まされます。フランス語の綴りを覚えようとしているフランスの小学生と漢字を覚えようとしている日本の小学生とどちらが苦労しているのでしょうか?

Aベストアンサー

フランス語で始祖鳥はarcheopteryxと言いますが、生物学に疎い人はフランス人でも知らないでしょう。しかし、日本人なら漢字を見れば意味を推測できますね。英語もそうなんですが、フランス語にはラテン語やギリシャ語に由来する高級語彙が非常に多く存在します。

でも、これも疑問なんですが 日本では常用漢字が約2000字 決められていて、新聞では原則として固有名詞以外は 常用漢字以外の漢字は使わないことになっています。これも色々 矛盾がありまして、「破綻」を「破たん」とか「覚醒剤」を「覚せい剤」と誰でも読めそうな漢字を仮名で書く一方、韓国の「平昌(ピョンチャン)」という都市を仮名も振らずに書くとか。韓国の地名は韓国語読みしなければならないのに、一般の人がどうやって読み方を調べるんだ、と突っ込みたくなります。話が脇に逸れましたが、漢字の学がない人は
難しい漢字を読めないでしょうから、「膜翅目」と漢字を見ても意味が全然分からないでしょう。仮名にしたら尚更分かりにくくなります。そんなわけで、日本人が専門用語に強いかは疑問です。それに、最近は 漢語よりもカタカナ言葉が氾濫していますから、漢字の知識も歯が立たなくなって来ています。

フランス語で始祖鳥はarcheopteryxと言いますが、生物学に疎い人はフランス人でも知らないでしょう。しかし、日本人なら漢字を見れば意味を推測できますね。英語もそうなんですが、フランス語にはラテン語やギリシャ語に由来する高級語彙が非常に多く存在します。

でも、これも疑問なんですが 日本では常用漢字が約2000字 決められていて、新聞では原則として固有名詞以外は 常用漢字以外の漢字は使わないことになっています。これも色々 矛盾がありまして、「破綻」を「破たん」とか「覚醒剤」を「覚せい剤」...続きを読む

Qfc2ブログについて質問です

fc2ブログのURLはblog.fc2.comですが、blog.の後に数字が付いている(blog.fc2.com、blog38.fc2.com等)ものを見つけました。
数字があるのと無いのとで違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

blog.fc2.comとなってるのは、fc2のホームか、直接関係のあるところだけじゃないでしょうか?
ブログは、何らかの数字ついてますよ。
私もfc2ブログを使っていますが、数字がついています。
たぶんサーバーをたくさん持っていて、それの番号なのでは。
そんな話をフォーラムで聞いたことある気がします。曖昧ですが、30~50までは今サバ落ちしている・・・とかなんとか、そんな話だったような。

Qアクセサリーショップのお店を出すのですが ショップの名前が決まりません、、 フランス語、ドイツ語など

アクセサリーショップのお店を出すのですが
ショップの名前が決まりません、、
フランス語、ドイツ語などで案を出して頂げないでしょうか?
イメージとしては柔らかな、落ち着いたイメージです!
アクセサリーでお客様を幸せに、癒されていただきたいと思っております!
是非案をお願い致します(;_;)

Aベストアンサー

この辺りを参考に、響きの良さそうなのを選んでみては?

http://furansu-go.com/26-accessory/

Qfc2ブログ、記事ごとのアクセス数はわかる?

最近fc2ブログに加入しました。
fc2ブログでは記事ごとのアクセス数はわかるんでしょうか?
fc2アクセス解析を見てもいまいち意味がわからないです。

Aベストアンサー

現行のFC2標準で着いてくるアクセス解析なら可能なようです。
★FC2アクセス解析 - 無料アクセス解析レンタル/SEO対策
http://analyzer.fc2.com/

★FC2の『新アクセス解析』は各記事ごとのアクセスを解析できる!*二十歳街道まっしぐら(FC2ブログ時代)
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1202.html

Qフランス語を学びたい

こんにちは。現在大学一回生のものです。
以前フランス映画を見てからフランス語に興味があり、かじってみようかな・・・と思いはじめました。

そこで質問なのですが、文法からはじめるよりはCDなどの音から入ったほうがいいのでしょうか?
あくまでも最初は趣味としてはじめるつもりなので、いきなり複雑な仏文法に立ち向かう自信がありません(^^;)

同じように独学でフランス語を学ばれた方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 フランス語の独学用の教材は沢山出回っています。
中身が濃い割には、数千円で手に入ります。

 私はラジオの「フランス語講座」を続けていました。
とても良かったですよ。

 なにより、分かりやすくて、安いということが魅力ですね。
文法にも、あまりこだわらないので取り組みやすかったです。

 フランス語は、とても早口で喋るので慣れるまでが大変です。
だから質問者様がおっしゃるように、
音から入っていく事も大切な事です。

 とりあえずは、400~500個程度の短い文章を
発音と一緒に、丸暗記をしてしまいましょう。
これが、コツです。

 単語の意味をひとつひとつ調べていくよりも、
この方が効率的だからです。

 趣味として気軽に勉強を始めるのでしたら、
第一歩として、
上記のように勉強されれば良いのではないのでしょうか。

 フランス語検定 3級は半年くらいで合格することができます。
(この場合は、フランス語検定用の学習が必要ですが・・・。)

 趣味で、気軽に勉強をするという姿勢が良いです。
フランス語に限らず、外国語の習得は以外に簡単です。
難しく考えることはありません。

 日本に来た外国人が、すぐに日本語をマスター
すではありませんか。

 勿論、彼らは彼らなりに日本語を勉強する努力は
しているとは思います。
(なにせ、生活がかかっていますからね。)

 しかし、そんなに力を入れなくてもフランス語は
ちゃんと、身に付きますよ。

 でも、ラジオの「フランス語講座」では、
あまり、高いレベルの内容を期待しないほうが良いですよ。
 

 こんにちは。

 フランス語の独学用の教材は沢山出回っています。
中身が濃い割には、数千円で手に入ります。

 私はラジオの「フランス語講座」を続けていました。
とても良かったですよ。

 なにより、分かりやすくて、安いということが魅力ですね。
文法にも、あまりこだわらないので取り組みやすかったです。

 フランス語は、とても早口で喋るので慣れるまでが大変です。
だから質問者様がおっしゃるように、
音から入っていく事も大切な事です。

 とりあえずは、400~500個程...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報