真如苑について詳しく教えて下さい。
※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどうか
できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はじめまして、私は入信して長いのですが(20年以上)



自分の経験でご説明します

>真如苑について詳しく教えて下さい。
>※特に年間行事&お布施&やってはいけないこと(例えば○○学会のように鳥居をくぐれないとか)&新興宗教なのかどう?
>か

特にお布施とか、しなければいけないとかはありません、

おそらく歓喜の事と思いますが、
現在長引く不況という事もあって私は歓喜はしていません
生活が大変になってまで歓喜を収めると言う事は
自分だけでなく、仏様にも負担がかかる事と教わっています、
また鳥居をくぐってはいけない?そんな事はありません

私の住む家の前にお寺がありますが、よく行きます、
また観光地にある鳥居もぐぐっています、
ただ鳥居の真ん中は神様などが通る道と教わっています、
ですので、出来るだけ中央は通らないように静かに通る場所と
教わっています、

信仰宗教か?ですが、信仰宗教ではありません
ですので強制的に勧められる事もありません
京都の醍醐寺から来る教えです

私は、先祖供養でよく行きます、
ですので、ご安心下さい、

>できれば、実際に入信している方に聞きたいです。(彼が入信しているようなのです。)

もし彼氏が強制的な話をしていたら注意をしてあげて下さい、
お手数ですが、よろしくお願いします
    • good
    • 2

はじめまして。



上手く説明できるかわかりませんがお役にたてればと回答させていただきます。

私は真如苑の信者です。


真如苑は新興宗教ではありませんよ。真如苑を開いた方は京都醍醐寺にて在家仏教と出家仏教の両方を修められ 僧の階層で言えば一番高い位の方です。仏様が最後に残された教えを基盤にしていますので、純粋な仏教です。


年間行事はありますが、どれも強制されるものではなく、自ら進んで行うものです。お布施も同じで強制される事はなくやはり自らが進んで行うものですよ。金額はいくらじゃなきゃいけない、なんて事もありません。因みに私は小銭を貯金して、1000円になったらお布施にするなど、そんな感じです。



真如苑はどんな人にも仏性(自分以外の人に心を振り向ける優しい心)があるけれども、日常で誰かを責めたり、愚痴を言ったり、喧嘩してしまったり、など日常でついつい意地悪になってしまう そんな心を誰でもが持ってる優しい仏の心に変えていこうとするところです。


仏の教えではこうした意地悪な心はやがては自分を苦しみにおいやってしまうので人の為でもあるけれども自分自身の為にも優しい心になっていく事を目指しています。なのでやっていけない事というよりそんな心にならないよう努力するということかと思います。具体的にこれは駄目、できない という事はないと思います。



入信したからといって、すぐに仏の様な優しい心になれるわけではありませんがお付き合いされてる方もそのような心になることをきっと目指されてるかと思います。


大まかで解りにくい所もあるかと思いますが、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

初めまして、私は入信して24年になる真如教徒です。



ちょっと長くなってしまいますがお付き合いいただければと思います。

年間行事は、春と秋に彼岸会、秋には一如まつりなど
他のお寺と同じように、でも違った名前のものや独自の行事もいろいろあります。

お布施は基本月額200円です。
その他にはその人その人が自由で
たとえば
お施餓鬼やお護摩が500円~
これはどうしてしているのかというと
自分のご先祖様や、自分のではないけれど今いる場所に関係するご先祖様に思いを向けてしていくものです。
私は、日々健康に、楽しく過ごせていることは決して自分ひとりの力ではなく
両親家族はもちろん、そこまで命をつないでくれたご先祖様や、その友達、私自身の友達、いろんな方のおかげだと思っています。
なので感謝を込めて、日々支えられていることに比べたら本当にささいだけれども、とお施餓鬼やお護摩をさせていただいています。
誰にも強制されていません。
私がそうしたいからしているのです。
母の日にプレゼントを贈るのと同じ気持ちです。
たった500円ですが、真如苑のお坊さんが、私がお願いした一人一人にお護摩を焚いてくれます。有難いです。
うまく伝わってるでしょうか・・・。

真如苑だから特別やってはいけないこと、は基本的にはありません。
真如苑は真如苑では和合を大事にしてます。
違う宗教だから認めないなんてことは有り得ません。
真言宗の醍醐寺、上座部仏教の寺院であるタイのワットパクナム、キリスト教諸派など、真如苑では、諸宗派、諸宗教との交流を行っています。
法要でも、カトリック教徒やプロテスタントの方々とともに
平和にむけた祈りを捧げたりしてます。
お参りの作法といったようなものはありますがどこのお寺でも
あるものです。
もちろん、世間一般でよくないとされていることは真如苑でも
よくないですよ。
強制的に入信させるとか。


新興宗教なのかどうかというのがどういう意味なのかはっきりは書かれていませんが、察して答えると
真如苑はタイのワットパクナムから仏舎利を頂戴している、涅槃像・涅槃経を拠所とする世界唯一のお寺で、真言宗の東密・台密・真如密(真如苑のこと。)と京都にある醍醐寺から、日本にある3つめの密教だと認められています。
また、開祖の伊藤真乗師は醍醐寺で修行して大阿闍梨という真言密教の最高の法を終えた人です。
一宗を開いて良い権利を得ています。
また、仏教ですから、教祖はお釈迦さんです。
文科省(旧:文部省)から「真如苑」を宗教法人として認定を受けています。
普段見慣れない単語がたくさん出てわかりにくいかもしれません。



真如苑にいる人も様々です。
禁止されているのに修行を強制したり
真如苑自体をお金儲けに利用しようとしたりする人も
悲しいことにいます。
あなたの彼はどうですか?
真如苑がどんな宗教なのかは、彼を見ていたらわかるんじゃないでしょうか?
と、言っても教徒は神様じゃないので、悪いところもきっとあると思います。

何はともあれ、彼に聞いてみるのが一番だと思いますよ。
ちゃんと話をして、自分が不安に思っていることがあるなら彼にぶつけてみてください。
きっと受け止めてくれます。

参考URL:http://okwave.jp/qa132764.html
    • good
    • 2

はじめまして、宗教研究家をしております。


私の観点から話を申し上げます。
少々長いですが。。

そもそも宗教自体を小馬鹿にする人たちがいますが、
人間、いつかは手を合わす日がやってきます。
これは確実です。
それ以外にも、例えば身内が病で倒れているときや、
自分が窮地に追いやられているとき、
極端な話で言えば、強盗に襲われているときなどに
「どうか神様、助けてください!」と心の
中で叫ぶ。それが人間=宗教心なのです。

宗教=金儲けとすぐに結びつけて考えてしまう
人がたくさんいます。
私はそれを否定はしません。宗教だって
商売です。お坊さんもお布施をもらわなければ
生きていけません。
ここで気になるのは、新興宗教にばかりお布施の
話が出て、普通のお寺のお布施が何一つ注目されない
ことです。

どなたの家でも仏壇がある家は、だいたいがどこかの
お寺の檀家であり、月にして5千円から1万円の
お布施を払っているのが現状です。ご存知ですか?
それ以外にも、お寺の修復費などとして「瓦代」など
払うケースも多々あります。
ですので、何もお金を収集するのは新興宗教だけでは
ないのです。

数ある新興宗教の中でも、真如苑さんは良い宗教だと
私は判断します。ただこれは、真如苑さんの教義と
教団の信者に対しての対応の話です。
真如苑さんの教える「涅槃経」という教義は
素晴らしい物です。
でも、どの教団でもそれを支える信者の方一人一人
のレベルは、人それぞれですので、
一般の方から見ると「??」なところも
多々あると思います。
例を出すなら、クリスチャンの中にも犯罪者は
います。でも敬虔なクリスチャンの中には犯罪者は
いません。わかりますか?

私が真如苑さんの情報を調べたのは
約3年前ですので、情報が古いかも知れませんが、
止めるのは本人の自由です。お金の無理強いは
ないと思います。(そんなことをしていると
とうの昔に教団解体されています)

ただ、どこの教団でも信者さんの中には、
独自に解釈して他人に話す人がいますので、
これをしなさい!、あれはだめ!という話に
なるのでしょう。
もし気になるようでしたら、教団自体に質問
してみたらすっきりして良いと思います。


最後に。
長年宗教家としてありとあらゆる
宗教を見ていますが、世界を見ても、
宗教心がないのは日本だけです。
個人的には悲しいことだと思います。
私も特定の宗教にはいっているわけでは
ないので強くは言えませんが、
先祖や神に対して感謝をする心というのは
大事なものです。
いつの時代からこうなったのかはわかりませんが、
日本も昔は信仰心が厚かったのです。

宗教心の低下=国民性の低下だと
私は思います。

少し筋違いかもしれませんが、参考になれば
光栄です。
    • good
    • 1

入信して1年になります。



 会費として年間2400円かかりますが、入信も退会も自由です。

お布施に強制的なものは一切ありません。お施餓鬼など依頼すれば掛かりますが、500円~と庶民的。時間が経つと高くなるというのはこのことでしょう。

 バッジに500円の上納金とお話ありましたが、私は200円で購入したバッジで過ごしております。金バッジは確かにお金掛かるようですが教義を理解していかないともらえません。

 やってはいけないことに、自分に嘘をつかないことなど教えとしてありますが、どこに行ってはいけないとか聞いたことはまだありません。支部など近隣の人へ迷惑が掛からないようにと、無言で一列に歩く、車のドアは静かに閉める等注意はあります。

新興宗教か心配されているようですが、何かに束縛されたり、買わされたりということはありません。私は月に一度支部に行きますが(帰苑といいます)、近隣の方へ迷惑にならないようにとかなり気をつかわれていますよ。

 私も彼と一度行かれる事をお勧めします。入信する必要もありませんよ。会報誌が毎月発行されていますので読まれてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.shinnyo-en.or.jp/
    • good
    • 0

家族が苑に入信しており、2度ほど誘われて行ったことがあります。

その時、子供は庭で遊ばされて同じ部屋には入れてくれませんでした。話は経験談がメインで、入信して救われましたなんて、うその塊のような話ばかりです。ここもお金がすごくかかります。一番下の階級と言っていいのでしょうか?安物のバッジを貰えます。但し、このバッジは1ヶ月500円の上納金がいります。それも終身支払わなければなりません。金バッジを貰うには毎月1万円の金額を終身支払うとのことです。人間の見栄をうまく利用した商売をしていると思いました。その他に、おせがき、星のなんとかと言って、
本当にお金を吸い上げる宗教です。死んだ子供を教祖(?)にしてうまく人を騙しています。今は教祖が誰か知りませんが、家族で揉めているような一族が教祖なんてまったくばかげた宗教団体だと思います。
ただし、信ずる者は救われるのことわざがありますので申しそえます。
私は二度と行っておりません。

参考URL:http://www.shinnyou-en.or.jp
    • good
    • 1

両親が入ってます。


高校位までは義務の様な感じで行ってましたが、
バイトとか友達と遊びたい年頃だったので行かなくなりました。

両親には、行かなくなった事についてかなり反対(?)されましたが
宗教は信じてないと意味が無いと思い、それを伝え
もう行ってません。

他の宗教は分かりませんが、良く聞く高い壷とかを
買わされる事も無いし、
お布施って言うのかな?会費みたいな呼び方だったと思いますが、
月に200円程度だったと思いますよ。

ただ、ご先祖様とかの供養とかで月に500円(500円単位)とか
有った気がします。
でも、それはしたくない人はしなくても良かったと思いますよ。
信じてる人は、そうすればご先祖様が楽になる。って思ってするので
hanayashiki2さんの時間が経つごとに高くなると言うのは、
その事だと思います。

他にも色々と有るんですが、今は行ってないのに
こんな話をしたら悪い印象を与えてしまうかも知れないので。。

やってはいけない事はないと思います。
真如苑の中では裸足で建物の中には入れませんが。

新興宗教?って括りが分からないので、真如苑がどうかは
分かりません。

私が行かなくなった理由は面倒臭かったから、それだけです。
嫌な事が有ったとかでは有りません。
が、宗教にも興味は有りません。

先入観もなしで、彼に直接聞いてみてはいかがでしょうか?
      
    • good
    • 1

実際に入信していた者ではないのではっきりとはいえないのですが・・・私の母の友人が「入りかけ」ました。


新興宗教です。
母は心配して、お寺さんや真如苑の近所の人、
入信されていた方に色々聞いたそうです。
それをまとめると、
(1) 霊能力を鍛える(?)所である
(2) お布施は時間が経つごとにどんどん高くなっていく
(3) 見学に行くためには、受付で「入信」しなくてはいけない
  (その方は見学に行って、本当に入信手続したそうです)
ということでした。

それを友人に伝えたら、継続されるのは止めたそうです。

実際に入信している者ではないので、きっちりしたことは
かけません。間違っていたらごめんなさい。

とりあえず「新興宗教」の部類には入るようです。
でも、彼に直接お聞きしたらどうでしょう?
一番分かるかと思うのですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。 先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちら

顧問税理士が熱心な真如苑の信者です。
先日、顧問料の件でお尋ねしたところ、貴方に疑われると思いこちらは、証拠書類全部とってますよ。との返答でした。
わたしはタダの問い合わせのつもりでしたので、その対応には悲しく思いました。いっでも説明できますよ。というのなら、話がわかりますが。
この顧問税理士は、夫婦揃って真如苑の霊能者だそうで、うちの会社にきても真如苑の話ばかりです。
霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

Aベストアンサー

>霊能者になってからは、上から押さえつけるような言葉や態度で悲しくなります。
>和合ですよ。と言ってた頃とは別人です。
>真如苑の霊能者とは、そんなに偉いんですかね?

真如苑へ電話して顧問税理士の名前を出した上、上記をそのまま尋ねてみてはどうでしょうか。
あなたや私に真如苑に義理はありませんが、今の状況はあなた・真如苑・顧問税理士の誰も得しない状況です。

Q真如苑を信じるか? やめるべきか?

私は今年で27歳になる専業主婦です。
この度、助産師の進路を目指したいと思い、看護師養成所学校
に、社会人入試を受けてみたいと発起しております。
子供はまだおりませんが、結婚をしてもう独身ではないだけに
自分一人の希望で進学を決めてはいけないと思い、
主人に進学を相談したところ、
「諦めずに精一杯頑張るんであれば進学を頑張ってもいいよ」
と許可を貰いました。
進路を決めるに当たり一応、念のために真如苑の
<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました。
ご神託の結果はと言うと、
<私に循環器系の病で亡くなったご先祖様の霊が示されると
言われました。
(思い当たる節はといえば、私の父の祖父(私の曽祖父)が脳梗塞で
急死しております。)
そのご先祖さまの救われない苦しみが
子孫の私に降りかかって来ているので、
私がもし今年入試を受けて進学をしても
私が今度、循環器の病で倒れる。
あなたは今年の進学は諦めて、まずあなた(私)は進学よりも、
真如苑での徳積み(ご奉仕 歓歓 お助け 会座 智流学院入学)を
していきなさい。
そうしたら、その循環器系の病で亡くなったご先祖さまの霊が救われて
あなたも救われて行きますよ
進学をして良い時期は、あなたの人間本位の気持ちが
決めるのではなく、仏様がおのずと決めてくださるのですよ・・。

と言う内容でした。
付き添いで私の側についていた母は、
「ご霊言通り、ご奉仕 お助けして
まず会座に参座し、智流学院(真如苑の教義を学ぶ学校?)
に入業せんと、あんたは助産師の進学は出来へんねんわ。 
徳積みが出来ていない限り
あんたは進学しても、いつか脳梗塞で体が悪くなってしまう
仏様はあんたの事を心配してご霊言くださったんや」
と言っておりますが、
私は正直がっかりしたと同時に、何か納得しないものを感じました。

現在私には低血圧以外で
循環器に関して何か悪い病は見当たりませんし、
たとえ今現在障害がなくても、将来的に
循環器に症状が出るかも知れないという予測であれば、
自分の日々の食事や生活習慣に気を払うことで
それらの最悪な事態は十分防げることだと思います。
それらの科学的な前向きな解決という視点は横に置いて、
ご先祖さまの無念が云々で、私が真如苑に貢献(徳積み)しない限り
私にご先祖様の病が降りかかるという発想が
すごくナンセンスに感じられました。
ご奉仕、お布施や信者獲得 会座に参座 智流学院入業という
あくまでも真如苑という狭い世界の中での、活動が=徳積みという
発想も理解できません。
それに、私のご先祖さまだけに限らず、循環器系の病は太古の昔から
ある死亡原因の病です。
その様な病で亡くなられたご先祖さまを持たない子孫など、果たして
存在するのでしょうか?
そうでないのなら、日本に限らず世界中が、循環器の病で亡くなった
無念なご先祖様の霊に取り付かれた、
子孫たちで溢れかえってしまいます。
先ほども書かせていただきましたが、私は今年で27歳になります。
助産師になるには、最短コースで4年も歳月がかかります。
もしも、27歳で社会人入試に合格できて、その翌年の28歳から
スムーズに進学できたとしても
助産師になれるのは、31歳です。
もちろん将来子供も作りたいですし、
どう自分の人生のプランを考えても
思い立ったら即吉日しかり、今年入試に挑みたいです。
それらを無視して、
「仏様にまかせなさい」という極めてアバウトな解釈とともに、
自分の身に将来、循環器系の病が降りかかるなど、
マイナスの自己催眠を呼び覚ます
ようなことを言われて、すごく不快な気持ちで一杯です。

母や経親さんには、まだ私の今の気持ちは伝えておりませんが、
彼らから見たら、鑑定接心でのご霊言=教主さま、仏様の言葉
という認識なので、
きっと私のこの思いや気持ちに対して、共感どころか
御仏様のご心配を信じぬとは・・・と非難を受けるおそれがあります。

このような思いをするのなら、鑑定接心など受けなければ
良かったと後悔しております。
せっかく主人は私の入試を快諾して。応援してくれているのに。。。
昨日まで私は主人との将来について、すごく前向きな気持ちだったの。
接心を受けてから、循環器の病云々が頭から離れず、心が少し憂鬱になっております。

(注)真如苑批判の文章になってしまい、
真如苑を熱心に信仰されている
方々には不快な文章だと思います。申し訳ありません。

私は今年で27歳になる専業主婦です。
この度、助産師の進路を目指したいと思い、看護師養成所学校
に、社会人入試を受けてみたいと発起しております。
子供はまだおりませんが、結婚をしてもう独身ではないだけに
自分一人の希望で進学を決めてはいけないと思い、
主人に進学を相談したところ、
「諦めずに精一杯頑張るんであれば進学を頑張ってもいいよ」
と許可を貰いました。
進路を決めるに当たり一応、念のために真如苑の
<鑑定接心>というものを母と経親さんに進められて昨日
受けてみました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご理解のある旦那様に見守られて幸せですね。

私も社会人になってからまた学問の世界に戻った経験があります。
大学を卒業してから数年たっていましたが、とても実りある生活でした。大変さもありましたが、学生のまま進学するよりも精神的に少し大人になってまた学ぶというのは、とっても自分にとって意味の深いものとなりました。
そのチャンスがvbfhtさんにも今、めぐってきているのですね。

人間は何か大きな変化を控えたときなど(結婚、就職、進学…さまざまなもの)期待もありますが、一方でまた不安もあることでしょうね。そういう人間の不安につけこもうとする考えはいかがなものでしょう。
本当に人間にとっての救いの宗教であれば、その人が選んだ道がよりよい方向に向くような助言になるのではないかと私は感じましたよ。
結果的に、今年の進学を見合わせるということで「ああ、そうですか」と納得はできませんよね。
進学したことで何か災難がふりかかったとしても、それは進学がもたらすことでしょうか。いつも祖先を大切に、身の回りの人を大切に、そして何より自分を大切にすごす以上のことがあるのかなと思いました。

もし進学をあきらめて宗教に一年身を捧げたら・・・
それでも災難が起こったら、奉仕の力が足りないというのでしょうか?
それで災難が起こらなかったら、奉仕のおかげだというのでしょうか?

逆に、自分の思う進学をして・・・
災難がおこったら自分のせいだと思いますか?

私なら思いません。
進学のせいにしないで強い心を持って勉学に取り組めるようであれば、何の心配もいらないと思います。何かあってもvbfhtさんのせいではありません。
助産師さん、とっても素敵なお仕事ですよね。
ご活躍を期待しております。

ご理解のある旦那様に見守られて幸せですね。

私も社会人になってからまた学問の世界に戻った経験があります。
大学を卒業してから数年たっていましたが、とても実りある生活でした。大変さもありましたが、学生のまま進学するよりも精神的に少し大人になってまた学ぶというのは、とっても自分にとって意味の深いものとなりました。
そのチャンスがvbfhtさんにも今、めぐってきているのですね。

人間は何か大きな変化を控えたときなど(結婚、就職、進学…さまざまなもの)期待もありますが、一方でまた不...続きを読む

Q真如苑についての質問です。 私は中1女子です。 私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生ま

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をはたき、“真如苑をそんな風に言うなんて悪い子だ”と言いました。今まで母に手を出されることはなかったために、強い衝撃を受けました。そして真如苑を悪く思ってしまった自分に罪悪感を抱き、自分の心を押し殺して帰苑して、今に至ります。
しかし、最近押し込めることが出来ないほど、真如苑への疑問を抱くようになりました。
例えば、智流院を卒業する為にミッションとして科される“お助け”です。真如苑を学ぶ為にある智流院。そこを卒業するために何故他の人を勧誘する必要があるのでしょうか?私にはただ信者を増やすための策略にしか思えません。
そして苑内で売っている雑貨の数々です。
お袈裟や教書などの法具を売るのは理解できます。ですが、わざわざ教主をイラスト化しそれをプリントしたノートやハンカチを売るのは理解出来ません。その他ポストカードなど真如苑オリジナルの商品が多数売っています。母をはじめ、多くの信者がそれらを喜んで買います。レジの前に行列が出来たり、売り切れることもあります。
そして、両親は休みという休みを殆ど、真如苑の為に使います。帰苑し、接心を受けたり、集会に参加したり。真如苑に時間を使い過ぎるばかりに、家の事は放置しています。母は家事をあまりしませんし、父は家にいることが殆どありません。父曰く“利他行”をしているのだから仕方がない、という事です。なので、日々の家事は私と姉が分担して行っています。時には私の家に信者の方々を呼んで集会を開くこともあり、その時の部屋の掃除やお茶菓子の買出しはいつも私の仕事です。
私は何故真如苑に心酔している両親の為にここまで働かなくてはいけないのか、理解出来ません。
そして先日母に接心を受けに行こうと誘われた時、もう気持ちを押し殺すのは辞めようと意を決して拒否しました。すると母は“接心を受けないといい未来はない”と言い、最後には泣き崩れました。そして、前と同じように“接心を受けないのは悪い子だ”と言いました。
母がこんなに激しく泣く姿を見たのはそれが初めてで、驚き、少し引いてしまいました。
でもそれと同時に私が我慢すれば波風立てずに済むかも知れない、という気持ちが生まれました。
私はこれからも我慢していくべきでしょうか?それとも両親がなんと言おうと帰苑するのを辞めるべきでしょうか?
周りに誰も相談出来ずに悩んでいます。
回答して下さると嬉しいです。
長文失礼しました。

真如苑についての質問です。
私は中1女子です。
私は両親が真如苑の熱心な信者で、そのせいで、私は生まれた時に勝手に入信させられました。物心ついた時には既に真如苑があったので、なんの疑問もなく苑に通い、接心を受けていました。両親が智流院に通う事にも肯定的でした。
しかし、小学3年生ぐらいから真如苑に対して疑問を抱くようになりました。きっかけは接心でした。いつもいつも“家族を大切に”“毎日に感謝”というような事しか言われていないことに気がついたからです。
その事を母に話すと、母は私をは...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに『家族を大切に』に反してるけど?
救いであるはずの宗教が重荷になるなんて、本末転倒です。

いくら仏様やお経がありがたいものでも、それを運営するのが欲にまみれた人なんだからどうしようもないよね。
集めたお金で高級車乗ったり、豪遊してなきゃいいけど。

話しそれましたが、
我慢しなくていいです。
帰苑しなくていいです。
『これが幸せなんだ』って形式ばったものを子供に押し付けて我慢させて、自分達で家族に何もしなかった結果がコレだって、突き付けてあげましょう。
ただ盲信すれば幸せになれるのではなくて、やることをちゃんとやったうえで活動するのが一番。
利他行?家族の事もちゃんと出来てないのに他人に出来るの?って思う。

注意は、子供に拒絶されて『両親の信仰不足だ』とか言われ、更に深く頼るようになることですね。

Q真如苑に多額のお歓喜する意義は?

興味があって、真如苑に入信しようと思っています。(当方、資産家です)
話によると、真如苑さんは、「宗教団体は今、白い目で見られることが多いから」と言って、必要経費には、お金を惜しまないようです。
そこで質問ですが、真如苑さんはお金に困っていると聞いたので、多額のお歓喜をしたいのです。(もちろん、ご利益信仰ではありません。)
霊的に困っていることもあり、霊能者の先生に接心をして欲しいのですが、多額のお歓喜は、ウェルカムなのでしょうか?
それとも、初心の信者は白い目で見られるのでしょうか?
ご信者の方から、回答お待ちしております。(冷やかしや誹謗中傷の方、お断り。こちらはマジです。)
よろしくお願いします

Aベストアンサー

金はあり過ぎて困る事はない


そこの教祖の口癖ですよ



だから寄付しても感謝されるんですってば

Q真如苑の「接心」について (入信者、元信者の方)

真如苑の信者でこの教えに出会って約一年経ちました。軽い気持ちで入信しましたので、真面目にやっているわけではないんですが…。なので、正直まだ疑わしいところもあります。

真如苑には接心修行というものがあります。真如苑の方々は、迷うことがあれば接心に頼り自分の進むべき道・答えを決めているように思えます。
人に言われた道を進むよりも、失敗はするかもしれないけど自分で選んだ道を生きたいように生きる方がずっと素晴しいことなんじゃないかなって思ってます。だから、今後真如苑を続けるかどうか迷っています。

そこで質問です。
実際に接心で言われた通り行動を移した結果、人生うまく行ったもしくは行っている人っているんでしょうか?体験談等もありましたら是非お聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引に勧誘しようという感じではありません。日産の羽村工場跡地をこの宗教法人が買い取った話と言い、ネット情報で「お金持ちを相手にする方針」というのを見ていたので、友人に
「ずいぶんゆとりのある方が多いですね。」
と話したところ、
「違うの。たとえ無一文で始めた人も、この宗教を信心していると、自然に裕福になるの。」
とのことでした。

もちろん、接心修行がどこまで効果のあるものかは知ることができませんが、質問者様は誰かに生き方を決めてもらう必要はないのではないでしょうか。
言われたことを無視した行動をとった結果、たとえ、他人からみて失敗と思われることになっても、それが失敗かどうかは、いつ、誰が判断するのでしょう?
たとえ借金ができようと、恋愛で失敗しようと、人生のなかで、取り返しがついてしまえば、あとでより大きな幸せへのきっかけとなるかもしれません。それが失敗だったのかどうか、人生終わるとき、本人にしかわかりません。
質問者様は、人が決めた「失敗しないはずの人生」(本当にそのとおりかどうかは別ですが)を生きるために生まれてきたのではありません。また、すでに、何が失敗なのかを人に判断してもらう必要もありません・・・、と、思うのですが、いかがでしょう。

ところで、質問者様は、宗教に何を求められますか。
「現生のご利益」でしょうか。自分の行動を判断するよりどころでしょうか。キリスト教や、他の宗教にもあるように、「わが身を犠牲にして他人を助ける」という人もいるようなものは受け入れられませんか。もちろん、どちらでもかまいません。
宗教で対立すると、殺しあいも起きます。宗教は、目の前のご利益で判断するほど、安易なものではありません。
宗教の本質(全然難しい本ではありません)についてのお勧めの本があります。ミシガン、ハーバード、マサチューセッツ工科大学で学んだ社会学者が、とてもわかりやすく書いたもので、立ち読みで十分(十分、ほしくなる本)です。

小室直樹著「日本人のための宗教言論」徳間書店

私は、真如苑に関しては、まだ不安内の部分が多くいという点では、ちょっと申し訳ありません・・・、と、前置きしておきます。

私の友人で、熱心な真如苑の信者さんがいます。
真如苑の学校にもいったらしく、スジガネ入りです。
彼女に誘われて、昨年、美術展にいきました。
入信をすすめられるのを想定し、ネットであらかじめ真如苑については下調べをした上で、行きました。

この宗教の信者さんは、何となく、金銭的にゆとりのある方が多い雰囲気です。実際のところはわかりませんが、ガツガツと強引...続きを読む

Q真如苑の両親について

母親が8年前から真如苑に入信していることに4年前に気づき、
私の知らないところで妻を勧誘して困っています。
ちなみに私は姉と弟の3兄弟の長男です。

姉と弟はしつこい勧誘にあわないようですが、
私はしつこくお寺に誘われてました。
やるのは本人の自由だが誘わないでくれと
いう内容で何度も口論をしてもう私には声を
かけなくなりました。

ところが私の知らないところで妻を勧誘していることが
発覚して困っています。
妻を勧誘しないという約束もさせましたが、
本人たちはマインドコントロール状態で何度も妻に
けしかけてきます。

そもそも長男だと引き継がせなきゃあるんでしょうか?
まったく信こうを邪魔しないでいるのにこっちの約束は
守らずで頭にきています。

約束は守る人間だったのに宗教で人が変わってしまい残念です。

Aベストアンサー

母親が真如苑に入っています。私も数年前まで真如苑に関わっていました。

真如苑はカルト宗教です。

woodstock_koyaさんの両親は、接心修行と呼ばれる偽霊能者による偽霊言、真如苑の中でしか通じないお力と呼ばれる精神的な脅しなどによってマインドコントロールされています。

私の母親も、完璧にマインドコントロールされてしまい。すべての物事が真如苑が中心になっています。
残念ながら、マインドコントロールにかかると、もう取り返しは付かないと思った方が良いです。

家族入信といった形で、woodstock_koya達も信者として入信させられている可能性もあります。
また、近い将来、woodstock_koya、お嫁さん等も接心修行を受けさせられる可能性もあると思いますので、

接心修行で使われる、当たったと思わせる偽占いの方法、接心の霊言の例をお知らせしておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コールド・リーディング
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホット・リーディング
http://www.geocities.jp/hanennokai/sessin.top.htm

接心修行が偽占いである事を知る事で、真如苑のマインドコントロールにかかる確率はかなりの割合で下がると思います。

大変でしょうが、頑張ってください。

母親が真如苑に入っています。私も数年前まで真如苑に関わっていました。

真如苑はカルト宗教です。

woodstock_koyaさんの両親は、接心修行と呼ばれる偽霊能者による偽霊言、真如苑の中でしか通じないお力と呼ばれる精神的な脅しなどによってマインドコントロールされています。

私の母親も、完璧にマインドコントロールされてしまい。すべての物事が真如苑が中心になっています。
残念ながら、マインドコントロールにかかると、もう取り返しは付かないと思った方が良いです。

家族入信といった形で、woodstoc...続きを読む

Q真如苑のコスト

信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。

真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。

真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。
「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。
うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。

問い詰めても切れて怒鳴りちらして話にならないのでここで質問させてください。
平均的にかかる費用はいくらなのでしょうか?
真如苑でどう呼称しているかは知りませんが、入信して活動していくのにかかる費用(月会費?、入会費?のようなものの金額、お札、霊視、占い、など真如苑の中で発生する金額)を教えて下さい。

正確な金額はでないとは思いますが、母がいくら使ったのか目安として知りたいのです。

どなたかよろしくお願いします。

追伸:真如苑に問合せのメールを出したら、後述の無断入信の件も含め一切回答がありません。
電話したら、のらりくらりかわして埒があきません。


■塵も積もれば、の理由。
私たち兄弟だけではなく、親戚も複数入信させていました。
その数18名。
入会させた人数が多ければ多いほど得があがるようなことを言っていた結果がこれ
です。
親戚に確認しましたが、そんな事実は一切無いということです。
それなら月会費は誰が払っているのでしょうか?
家計にでている使途不明金はいったいなんなのでしょうか?
これしか考えられないのです。

信者カードをみれば無断で入会させた人間の誕生日は空白のままで真如苑は
処理しているお粗末さです。

それも登録10年以上前から継続しているのを考えると、ろくに管理もチェックもしておらず
普通の会員組織なら10年以上も誕生日を空欄でやっていくとは考えられず常識的にもあきれています。

信仰宗教団体の真如苑の月額費用が知りたいのです。

真如苑に母が約20年前から入会していたのですが、私たち兄弟を無断で入会させていました。

真如苑発行の領収書も見つけてしまいましたが、但し書きもろくに書いいませんでした。
「月のお金は安いし家計に負担にならない。」とは言っていましたが、額を教えてくれませんですし、塵もつもれば山となるで、相当な額になっていると思います(理由は後述します)。
うしろめたくないなら普通は言えると思うのですが、、、。

問い詰めても切れて怒鳴り...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。私は真如苑に入会しています。
無断で入信させていたなんて、びっくりしました。
shimalowさんがあきれるのも当然だと思います。

真如苑での月額費用についてですが
基本的にかかることが決まっているのは一人当たり
月会費200円です。
本人が望まない限りそれ以上払うことは求められませんが
中には困った信者さんもいて、まるで強制のように言う方の存在もときどきこういう場所で見かけます。

他に本人が望んだ場合
お施餓鬼500円~
接心1000円~
などがありますが、かける費用は人それぞれなので
本当にお母様次第だと思います。




あと、真如苑に問い合わせしたメールの件なんですが
真如苑のホームページの「お問い合わせ」から出したものではないですか?
あれは、ホームページに関する問い合わせ先で、おそらく真如苑ではなく
ホームページを作っている会社に届いているので回答がこないんだと思います。
ホームページに真如苑総本部の電話番号が載っていますのでそちらに連絡してください。
連絡する際はご自分かお母様の信徒番号か部会と経名を伝えてもらえると話が進みやすくなると思います。

そうするとおそらく、親部会の部長さんに連絡が行き、shimalowさんの経の経親に連絡が行き、shimalowさんのお母様を勧誘した人(導き親)連絡が行くのでどうしてこういうことになったのか、導き親か経親かどちらかに原因があるはずなので、そこもわかってくると思います。
なので、なるべく部会と経名は調べておいた方がいいです。



お母様がなさったような無断で入信させる行為は真如苑では禁じられています。そして誕生日欄が空欄のカードなんて見たことがありません。
おかしいです。
おそらく、お母様を真如苑に勧誘した方がそれをさせたはずなのでその方が分かれば文句のひとつもふたつも言ってやってください。


shimalowさんの気持ちを考えるともう、同じ真如苑に所属する者として怒りと情けない気持ちでいっぱいです。
どうかお母様が考えを改めてshimalowさんと向き合って欲しいです。

初めまして。私は真如苑に入会しています。
無断で入信させていたなんて、びっくりしました。
shimalowさんがあきれるのも当然だと思います。

真如苑での月額費用についてですが
基本的にかかることが決まっているのは一人当たり
月会費200円です。
本人が望まない限りそれ以上払うことは求められませんが
中には困った信者さんもいて、まるで強制のように言う方の存在もときどきこういう場所で見かけます。

他に本人が望んだ場合
お施餓鬼500円~
接心1000円~
などがありますが、かける費用は...続きを読む

Q真如苑のお救けどうされていますか?

私は真如苑に入っています。今職場の後輩でどうしてもお救けしたい人がいます。その人はとりわけ大きな悩みをかかえているわけではありません。皆さんはお救けにどのように取り組まれていらっしゃいますか?ご自分のコツなどあれば是非ご教示下さい。

Aベストアンサー

わたしも色々考えましたが、なによりも「おたすけ」はコツではなくて、まごころみたい。その人の身になっていくと、自然とできる。自分はそれで自分勝手さを振り返ることができるようになりました。時間をかけてその人の喜びや悩みをともに感じられる自分になることが一番大切と感じます。いい友達になることです。それと、あせらずに。最近よく聞くのですが、おたすけする為に親切にしようというのは、ちょっと本来のおたすけとは違うようですよ。自分が出来る事で、その人が喜んでくれる事を考える。その人の笑顔を自分の事のように受け止められる自分に、まずなりましょう。あなたの人生も、とても楽しくなっていきますよ。

Q真如苑のハワイでの灯篭流しに誘われています

友人に「ハワイで5/28に灯篭流しがあって、
すごくきれいだから一緒に行かない?」と誘われました。
ネットで色々調べてみると、真如苑が主催しているというようなことが
書かれていました。
この友人は真如苑に入っています(本人から聞きました)。
私は宗教には全く興味がなく入りたいとも思わないので、
本当にそれを見る為だけに行くのだったらいいのですが、
もし勧誘とかされたらどうしようとちょっと気持ち悪いです。
この行事に行って勧誘されるというような事はあるのでしょうか。
また、この灯篭流しに普通に行った事がある方(真如苑に入ってない方で)、どんな感じだったか情報など教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと前までハワイに住んでいた者です。

真如苑の灯篭流しは確かに毎年行われていて、ハワイではそれなりに有名な行事ですよ。
ハワイ在住の人は真如苑に関係なく参加しているようです。

この行事に合わせて大勢の日本人が真如苑ツアーとしてハワイにやってくるのですが、私はてっきりこの人たちは真如苑の信者さんたちばかりかと思っていました。

中には信者さんでない人も参加しているのでしょうが、一般の人が特定の宗教行事に参加するために大金を出してハワイまでくるものなのか、、、疑問です。

実際にこの行事に参加した訳ではないので確かなことは解りませんが、参加者のほとんどがこの宗教の信者さんたちでしょうから、その中に一般人が入るというのは如何なものかと思います。
慎重にお考えになった方が宜しいのでは。

Q真如苑の登録と断り方について

メール友達から、
私を真如苑に登録したいと声をかけられています。

「自宅や携帯に電話もなにもこないから安心してください」
ということで、
電話番号・住所・生年月日を聞かれました。

この登録って一体なんのことなんでしょうか。
信頼できるお寺とか宗派は関係ないとか言っています…。
できればお断りしたいのですが、
どのように断ればいいのかも悩んでいます。

Aベストアンサー

拡大する新興宗教は、
言葉巧みに入信させるために情報を得ようとします。
登録は、入信させる為に連絡をとる切っ掛けです。
何を言ってきても、信じず例外なく断るのです。

メル友は縁を切りましょう。
友達になる目的は信者にさせるためです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報