こんにちは。

最近、野菜不足気味です。
トマトならトマト、キャベツならキャベツだけではなく、
それと一緒に食べるとより栄養や効果を得られるものを教えて下さい。

野菜だけでなくてもかまいませんので、宜しくお願いします。

例えば
とんかつとキャベツは老化防止にイイなど。
逆に
トマトときゅうりはせっかくトマトでとったビタミンCをきゅうりが壊すから良くないとか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

片っ端から組み合わせをあげていくときりがないので、主なものを少しだけ・・・

下の方もおっしゃってますが、ビタミンAは油ととると吸収率がよくなります(緑黄色野菜)なので、人参やほうれん草などの炒め物はおすすめです。

ビタミンC(淡色野菜や果物)は鉄分の吸収をよくしてくれるので、鉄分が不足気味だな~というときに意識して鉄分の多い食品(レバーや小松菜、わかさぎなど)と組み合わせるといいです。

カルシウムの吸収に役立つのがビタミンD。これは日光にあたるととれるので、外にでるだけでもいいのですが、食べ物でいうと干し椎茸や卵黄などがそれにあたります。

逆にリンは鉄分の吸収を阻害したり、カルシウムと結びついてカルシウムの働きをなくしてしまうので、組み合わせないようにしてください。

青魚に含まれているEPAは血栓を予防する働きがあるので、心臓病や心筋梗塞の予防になります。

食物繊維(こんにゃくや野菜など)は大腸がんの予防、コレステロールの増加予防になります。一緒にヨーグルトなどのビフィズス菌と一緒にとると効果がさらに上がります。

塩分が多いなと思うときにはカリウムの多い食品(きゅうりなど)をとると体外に排出してくれる働きをよくします。

などなど・・・他にもたくさんありますが、普通に売られている食材をいろいろ食べればいいことはあっても悪いことは少ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

わかりやすく説明して下さってありがとうございます。
>片っ端から組み合わせをあげていくときりがないので、主なものを少しだけ・・・
そうですよね、幅が広すぎますね。

食材の組み合わせって今まで全然意識してなかったんですが、質問文にも書いたんですけどトマト+きゅうりが悪い組み合わせというのを知りまして、普段普通に食べてたものですから他にもあるのではと思い質問してみました。

xxhokuhokuxxの説明を元に少しづつ意識しながら、料理してみようかと思います。
>他にもたくさんありますが、普通に売られている食材をいろいろ食べればいいことはあっても悪いことは少ないと思いますよ。
そうですよね、安心しました(笑

大変参考になりました!
ありがとうございました!

よく言うのはビタミンAは油と一緒にとると吸収がよくなるとか、ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるから一緒にとるとよいとか…

この前日本テレビの有名番組で「さつまいもと梅干を一緒にとると高血圧に効く」とか言ってましたけど。

いろいろ載っているサイトです。参考になると思いますので…
http://www.0568kasugai.net/pc/seikatu/tabeawase. …

参考URL:http://www.0568kasugai.net/pc/seikatu/tabeawase. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってすみません。

組み合わせって結構難しいんですよね。
URLにもありますが、
牛乳+とうもろこしの食べ合わせは駄目でも、コーンポタージュならOKとか。

URL、大変参考になりました。
ココで少し勉強してみます。

ありがとうございました!