炭化水素の分析結果によるとCO2が8.8g、H2Oが3.6g生成した。炭化水素の分子量56のとき分子式を求めよ。
という問題なのですが、
単純にCの分子量が12、Hの分子量が1なので
C4H8と自分では解いたのですが、これではダメなのでしょうか・・?

A 回答 (2件)

8.8g中何グラムが炭素の重さか、また3.6g中何グラムが水素の重さかを出します。

その重さから、それぞれ何モルかを出します。
その比がこの問題ではC:H=1:2になるはずで、HがCの倍くっついてる炭化水素だとわかるんです。
あとはその炭化水素の分子量を利用して、Cの数とHの数を決めます。

判りづらいですね、説明が・・・;
この手の問題は基本的な問題集にも載っているはずなので、参照ください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。問題文中に使ってない数値があったんで、どこで使うべきか知りたくて・・・。モル比の算出に用いるんですね。計算してみます。そしてC:H=1:2を確かめてみます。ありがとうございました。

この場合はそのやり方でできますが

応用問題や入試問題のレベルでは通用しないと思うので、ちゃんとしたやり方を覚えることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。正にまぐれでできたって感じです。化学は無知なんでこれから勉強していきます。