年は、71歳なんですがお世話になった人なので、何かプレゼントをしてあげたいのです。記念になり、なおかつ思い出に残るものがいいのですか、年齢が年齢なので若いじぶんには、わかりません。思い当たるものがあるなら教えてください。
金額は、4万円程度のものまででおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし、お酒を飲まれる方でしたら、日本酒とぐい飲みも良いのでは?


最近では、ラベルを自作してオリジナル日本酒やワインを作ってくれることが
あるので、そのラベルにメッセージや初出勤日と退職日なども添えてあげると
記念になって残ると思います。中味はなくなっても、ラベルだけストックする
コトもできますから、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、いい考えですね。お酒のラベルに張るとはいい考えです。
ありがとうございました

お礼日時:2001/09/10 21:25

dekirumonさんと多少かぶってしまいますが、


私は父の定年退職のときに妹と二人で旅行券と、旅行雑誌をあげました。すごくよろこんでくれて、物よりも良いように思います。旅行会社の旅行券だと、その旅行会社のパンフからホテル、旅館を選べば館内のお土産屋さんや、バーなどでも使えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れをいやしてもらうのもいい考えですね

お礼日時:2001/09/10 21:26

クーポン券などはいかかでしょう?どこか温泉に旅行でもして長年の疲れを癒して



リフレッシュしてもらい第二の人生に向かって歩きだしていただく。なにか物をプ

レゼントするのも良いですがこいうのもありだと思います。4万円にちょっとたせ

ばご夫婦でもなんとかなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいご返答ありがとうございます

お礼日時:2001/09/10 21:29

私もこの前、お世話になった教授(70歳)に退官のお祝いをお渡ししました。


その年齢の方ですので、きっと「万年筆」がお好きに違いない!と、
モンブランの万年筆にTO(先生の名前)FROM(私たち)の
ネームを入れました。
もし文字を書くことが多い方でしたら、万年筆もひとつの
選択肢だと思います。

この回答への補足

字を書く人には、最高のプレゼントですね、しかしそのひとは、大工なので万年筆
スラ持ったことのない人なのです
回答ありがとうございました

補足日時:2001/09/10 21:29
    • good
    • 0

私の知人にも定年退職で記念品を貰った方が何人かいますが、置き時計や花瓶等飾って置く物はあまり歓迎されない様です。


その中にコーヒー好きの人が居て、マイセンのカップを貰ってとても喜んだ方が居ます。
その方の趣味をご存じならそれに合わせた物を贈れば常に使ってもらえるし、身近にあれば思い出す機会も増えると思います。
年齢的に、ゲートボールのスティック等も良いかもしれませんね。今まではやって無くても、老後の楽しみとして初められるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その人の趣味に合わせたいと思います

お礼日時:2001/09/10 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。 高校3年の女子です。 月14万のお給料で、家賃4万(ワンル

月14万 家賃4万 ワンルームでの生活。

高校3年の女子です。
月14万のお給料で、家賃4万(ワンルーム)って生活きついですか??
私は、質素倹約したら、生きていけるのではないかと考えているのですが甘いですか?

Aベストアンサー

相当きついです。せめて家賃3万を探せるなら・・
それでもどうかなという感じですね。
質素倹約出来る時間があればいいのですが。
目的があって1年だけとか期限つきなら
耐えられるかもしれないですが。

NO4さんのおっしゃる通り、貯金が出来ないと
安心できないような。
急な病気とか心配ですね。

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q年齢と思い出

人間って年齢が増えるにつれて、思い出が増えていきますね。

思い出とは思い出されて何ぼのものかな?という気がします。
ということは、年配の方は数々の思い出の中で生きているものなのでしょうか?

私は30ですが、思い出す過去のことが色々ありすぎて、80まで生きたら大変だろうなぁなんて、どうでもいい空想をしてみました。

Aベストアンサー

  おはようございます。一回り以上年上のyu-taroです。

 私は良い思い出は大切にする方です。趣味でも仕事でも結構熱中してのめり込む方ですので、気が付いていたらその道を極めていたというのもあります。

 趣味では遊びですが、自他共に認めた状態で、詳しいを通り越している状態になると、それが良い刺激となって、ほかの事でも始めるととても追求していくようになって行きました。仕事でも、納得するまで徹底的に行い、時にはやりすぎることもありました。心情的好きな言葉は「前向き、積極的、ハングリー精神」です。

 好きなことを徹底的に行うと、達成した者でしか味わうことが出来ない状態になります。山登りやマラソンなどのハイになる状態も似ています。その快感が良い思い出となっているのです。

 年齢が増えるほど思い出も多くなります。そして、過去の良い思い出ばかりでなく、これからも良くしたいと何かと努力します。仕事は絶えずスキルアップだと思いますし、趣味やライフスタイルもより充実したいとなってきます。趣味?の中には、ここの教えて!gooの回答をすることも含まれるようになりました。

 思い出のなかには嫌なこともありますが、そういうものはできるだけ忘れるようにしています。中には忘れられない悪い思い出もありますが、誰でも多かれ少なかれ思い出の中に生きているものだと思います。でも思い出を作っているのは現在ですし、将来良くも悪くも自分の起した行動がすべて過去になるのですから、せっかくの人生、振り返ってみて充実した楽しいものにしたいと思っています。

 私も30前くらいまではとても悪い思い出ばかりでした。最悪だったのは、交通事故でぶつけられて半年入院していましたが、退院後も社会復帰してもなかなか良くならず、結局は仕事を辞める状態にまでなりました。
 酷く怪我してから治るまでに3年位掛かり、20代後半の一番大事な時期は最悪でした。でも、相手からの慰謝料などで自分のスキルアップを図り、仕事を辞めてから昼間はアルバイトして夜間の専門学校に通って好きな道を勉強し直して、新たに好きな道の仕事に就職して現在に至っています。
 転んでもタダでは起きないという状態です。怪我でとても酷く苦しんだ時と、スキルアップした努力は、自分のこやしとなっていて一生忘れません。

 これらの良くも悪くも思い出を現在の自分につながっています。過去の努力があったからこそ今の自分があると思っています。過去の努力ができたから、どんな壁にぶつかっても乗越えていく勇気と自信が付きました。

 思い出は、私にとっては自分の支えとなるとても大事なものです。長くなりましたがいかがでしょうか。

  おはようございます。一回り以上年上のyu-taroです。

 私は良い思い出は大切にする方です。趣味でも仕事でも結構熱中してのめり込む方ですので、気が付いていたらその道を極めていたというのもあります。

 趣味では遊びですが、自他共に認めた状態で、詳しいを通り越している状態になると、それが良い刺激となって、ほかの事でも始めるととても追求していくようになって行きました。仕事でも、納得するまで徹底的に行い、時にはやりすぎることもありました。心情的好きな言葉は「前向き、積極...続きを読む

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Qみんな他の人は楽しい思い出ばかりなのに、自分だけはな~んにも思い出がない人っていますか?

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでしょう。
そういう経験をしてる人たちをうらやましく見ながら、
これからの人生を独りで生きていくんです。

世間は結婚とか言ってる年齢なのに、
自分は恋愛すらしたことない

もし私のような人生の人がいたら教えてください
25歳くらいまで「思い出がない(友人とかいない)」人生は
26歳からはもはや挽回は無理なんではないでしょうか?

「うん無理だよ。一生独りだね。結婚式や同窓会にも呼ばれないね」
って言ってくれたら、人生あきらめられます。

ひょっとしてまだ挽回できるのでは?ってほのかな期待をいだいてる自分があほらしいのです
現実を知りたいです。
ここでなぐさめのことばをかけてもらっても、
やはり25歳まで終わってたことに、
自分で気づいてるから、しんどいだけなのです。

思い出なんてない、友人がいない・・・・
ずっと悩んでるのに、なにも変わりやしない・・・
このままこれが続くなら・・・
とくに私の場合は、「25までの貴重な思い出作り」
という基盤が欠けてるから挽回の余地なしなんです
基礎ができてない

「君は一生独りだよ」
って言ってくれたほうが
ラクになれます

読んでいただきありがとうございました
ネガティブですいませんでした

みんな楽しい思い出ばかりなのに、
自分だけはなにも思い出がない人いますか?

自分は今までの人生にな~~~~~~んにも思い出がないんです

20代半ばです

人生で一番思い出を作ることができるのは
24,5歳くらいまでだと思います。
私にはそこの部分がTOTAL人生で抜けてるから、
これから「楽しめる基礎」ができてないから
これからは楽しめそうにないんです。
友人・親友・彼女なんて呼べるものはいなかった


昔の友人たちと久しぶりに集まる
・・こういう経験はできないでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も20代半ばで、友達も彼氏もいないし、親ともあまり口を聞きません。

ちょっと質問者様とは違うけれど、私は高校の時が絶頂期でした。
最高に楽しかったのです。
だから今の自分が余計惨めに感じます。
今は孤独ですから。

でも25までが人生じゃないと思います。
30だって40だって友達作れるし、恋人だって出来るかもしれないし、自分次第と思います。

そういう自分もなかなか変われないですけど、人生25までって決め付けない方が良いと思います。
もしかしたらこれから絶頂期が来るかもしれない。
人それぞれだと思います。

独りも寂しいけど、気が楽。と思う事にしています。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Qあなたは思い出の曲がありますか? 私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。 AKB48が好

あなたは思い出の曲がありますか?


私の場合AKB48を聴くと学生時代を思い出します。

AKB48が好きなわけではないですし、CDも一枚も買ったことありません。

しかし、ふとAKB48の曲が流れていると青春を謳歌している自分が頭に浮かびます。

しかし、その時にはもう戻れないんだなって考えると寂しくなります。 どう頑張っても高校生にはなれませんし笑

こういうのをノスタルジーと呼ぶのですよね。


あなたにはそんな思い出の曲はありますか?

Aベストアンサー

KOKIAさんの『time to say goodbye』です。母から「私が死んだらこの曲聴いてね」って言われました。
親孝行しようって想う曲です。
(母生きてます)

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q若い内に旅行(特に海外)にいくとやっぱりいいものですか?

若い内に旅行しておいた方が良いと言うけれど、どう良いのでしょうか?歳をとってから行くのとやっぱり違いがあるのでしょうか?(感じ方?)

私事ですが、会社をやめたので今が旅行にいけるチャンスではありますが、無職期間が長引くしな~と行くのを迷っています。しかし若い内に旅行に…とよく言われる言葉が頭をよぎり、今思い切って行っておきたい気持ちもあります。(27歳なので若いか分かりませんが。)なので、若い内の旅行がどんなに魅力的かお話を伺いたいです。

Aベストアンサー

できるなら若いうちに行っておいた方がいいと思いますよ。
若い時は時間とお金があるということももちろんありますが、人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。
日本にはほぼ日本人(大和民族でしょうか)が住み、大体が半仏教かつ半神道で、大体中流で(家は貧しいと思っても多くの国から見れば貧しくありません)、皆日本語をしゃべり、大体高学歴(二十歳以上まで学校に行っている)、性格も世界的な視野で見ればかなり似通っているので、みな似たような生活レベル・形態なんです。
外国に行くとそうはいきません。とにかくピンからきりまで、様々な形態があります。そういうものを見ると視野がとても広がります。もちろんとんでもないものもありますが、これも世界です。それを知らず、井の中の蛙でいるよりも、いろいろなものを見・考えることは大切なことです。
若い時に旅をすると、こういうものを今後の人生に生かしていけます。

海外旅行は何も1年も2年も行く必要はありません。1ヶ月でも2ヶ月でもいいのです。ただ大名旅行ではなく、バックパッカーがお勧めです。地元の庶民が食べるものを食べ、乗るもに乗り、行くところに行ってみてください。
すばらしい経験になると思いますよ。

できるなら若いうちに行っておいた方がいいと思いますよ。
若い時は時間とお金があるということももちろんありますが、人生これからなので、人生の選択(たとえ小さいことでも)をしなければならない時になにかと参考になります。時には人脈を作れるかもしれません。
日本にはほぼ日本人(大和民族でしょうか)が住み、大体が半仏教かつ半神道で、大体中流で(家は貧しいと思っても多くの国から見れば貧しくありません)、皆日本語をしゃべり、大体高学歴(二十歳以上まで学校に行っている)、性格も世界的な視...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報