パソコンはxpで マイクロソフトオフィス2000が入っています。 最近 ワードが使えなくなりました。ENTER キーを押すとフリーズしてしまいます。エクセルは使えそうです。(文字は入りますENNTER キーを押しても大丈夫) エクセルは使い方がわからないので、使ったことはないのですが・・・。ワードは どうやってもダメなので ワードを買おうとしたのですが  検索していたら open officeについての書込みがあったので・・・OPEN OFFICE を ダウンロードしたら 文書作成できるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マイクロソフトオフィス2000が入っています とおっしゃるなら、すでに持っているので買う必要はありません バージョンアップ版なら別ですけど、もうちょっとパソコンに慣れてから買った方が無駄になりません それに2000を修復する方が先ですし



OPEN OFFICEはやめた方がよろしいと思います 周りに聞いてもよパソコンやソフトに慣れていないと分かりません

ここは手間隙かけて、ワードパットを使用して作った方が確実かと思います

パソコンの左下 スタート---すべてのプログラム----アクセサリ----ワードパットを起動します

ワードパットとは簡単に言うとワードの簡易版です(かなり無茶な説明か?)

これで普通に文字を打ち込めばよいのです

簡単なことしか出来ないので、文字を大きくするとか、余白を多めに取るとか、一文字ずつに付き、1~2ポイントのスペースを入れるとかして工夫します

▼でポイントを指定すると8ポイントの文字からしか設定できませんが 1 と入れると 1 ポイント設定できるのです これでスペースを入れていけばそれなりに作れます 

次、行数は余白と改行で調節します

以上でそれなりに出来ると良いのですが
がんばって見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有りました(^^)ワードパッド!
あ~こういうのも あったんだ(^^)
とりあえず これで やってみます!

おっしゃるとおり OPEN OFFICEは ダウンロードしましたが、サッパリ分かりません(><)。

基本的なことが分かっていないので 幼稚な質問ですみません。
確認なのですが、マイクロソフト オフィスの 中には excel,word,outlookが含まれているんですよね?
で、wordだけ 壊れているとしたら wordだけを 買うことも出来るんですよね?
価格ドットコムで マイクロソフトオフィス2003のwordと いうのがあったのですが コレを購入して インストールして 今までどおり 使えるようになるでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 20:52

Word だけ、Excel だけなどのインストールは可能です。

ただふだん何気なく作業しているもので「何番目のこの画面から」と言えないのが辛いのですが。
インストールの途中の画面で、「標準」と「カスタム」みたいなボタンが表示されるところがあります。
ここで「カスタム(名前は違うと思うのですが)」を選択すると、インストール先のドライブやインストールするプログラムの種類を指定することができます。
プログラムのインストール方法の種類には、マイコンピュータから実行、初めて実行するときにインストール、インストールしないなどの種類があります。
Word と必要な Office ツール、コンバータおよびフィルタをインストールするよう選択すれば OK です。
このとき、複数のドライブがある PC でしたら他のドライブを選択されるのもいいかと思います。
たぶん標準の C でしょうから D などに変更されるとエラーがなくなる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。
何となく 分かりました。
マイクロソフトオフィスはセットで売りで word,exsel等は ばら売りしてますよってカンジですね。
インストールは 「次へ」を 押していくだけで 画面を良く見ていませんでした(^^;
最終的には そのばら売りを 買おうと思っていますが、どうも ムキになってしまう 性質なので、もうチョット 修復頑張りたく 思います。

で、NO.8の方に教えていただいた 方法で 挑戦中なのですが また 新たな 疑問できました(><)
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328884 です。
もし お時間ありましたら 見てみてください

お礼日時:2005/04/14 09:03

下記のような場合もあります。



[WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の
改行を行うとハングアップする場合
 
 
 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
[>WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の
改行を行うとハングアップする場合

これでは 直りませんでしたので 次の対処方法を試そうと思ったのですが 分かりません(><)
長くなるので、また 質問を立ち上げますので よろしくお願いします!

 

お礼日時:2005/04/13 16:43

Word 2003 でも Open Office でも利用するためにはインストールという作業が必要になります。

購入しただけ、ダウンロードしただけでは使用することはできません。
同じ事で、現在お持ちの Office 2000 のワードもインストール(この場合は再インストールとなりますが)することにより、また使用できるようになります。
手順としては、現在インストールされている Word を削除(コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストール)してから、お持ちの Office 2000 CD の中から Word をインストールすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
Office 2000 の中から wordだけを?ですか?
どうやるんでしょう?
一度 Office 2000 を コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除し もう一度 インストールしてみたのですが直りませんでした。
 wordだけって できるのですか?

お礼日時:2005/04/12 23:28

かなり回答が出ていますが、現象としてはソフトが壊れていますねきっと。


でしたら、この際「一太郎」あたりも検討してはどうでしょうか?
ここ5~6年はワードが天下を取ってしまいましたが、それ以前はワープロソフトと言ったら「一太郎」しかないというくらいのソフトです。一太郎を新規で入れるというのも良いのでは。

それと、
>凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。

ってどういうことでしょうか?

テキストエディターとは「秀丸」とか「メモ帳」や「ノートパッド」のように文字を入力することだけに特化したソフトです。罫線を引いたり文字を修飾したりする機能を省いて軽くしたワープロと思っていただけるといいです。

それと、
>それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら?

と言うことをやりたいなら、エクセルでも出来ますけどね。
私なんか文章を書くのにあまりワープロは使わないでエクセルですませたりしていますよ。
まあ、ちょっと、特殊かもしれないので・・・

「一太郎」あたりはおすすめですけどね。文字変換もワードより使いやすいと私は思っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、 OpenOffice.org をダウンロードしたのですが さっぱり分かりませんでした(><)
なので、「一太郎」、 新しいソフトも ちょっと 自信がありません。トホホ・・・
エクセルでの 文章の作り方 覚えられると良いんですけどね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 20:26

Office2000を再インストールしたほうが良いと思います。



どうしてもというのであれば、こちらからOpenOffice.orgをダウンロードしてください。
http://ja.openoffice.org/

WORDは「文書ドキュメント」で作成できます。
EXCELも「表計算ドキュメント」で作成できます。

このように、Microsoft Office製品とは高い互換性があります。

凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。

ってどういうことでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 15:43

Open Officeはマイクロソフトオフィスとはまったく関係ないソフトウェアです。


マイクロソフトオフィスと互換性もあり(完全では無いようですが)、同じような機能(ワープロ、表計算など)も揃っていて、無料で入手、使用が可能です。
参考URLなどご覧になってください。

というかですね、この場合、フリーズしてしまうソフトウェアの方を何とかするべきかと思います。
ただ、私もこのような現象に出くわしたことがないのでなんとも回答しかねます。すみません。

もう少し詳しい操作手順(新規ファイルでも起きるのか?既存のファイルだけで起きるのか?)など補足すると回答があるかもしれません。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規が出来ません。
作ってあるファイルは開けますが 編集できません。終了すると「このプログラムは応答していません」と表示されます

お礼日時:2005/04/12 15:40

大体Wordと同じように使えます。


ただWordの修復はやったのでしょうか。
Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」(XPはありますが2000もあったような)を試したり、CDをセットして上書きor再インストールは試しましたか。
一通りやってみて、どうしてもダメなら次に行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」
ですか、これからやってみます。
再インストールはやってみたのですが・・・

お礼日時:2005/04/12 15:12

う~む。

OpenOffice.orgを入れたら作成できるようになるとは思いますが・・・初心者はあまりおすすめできません。

Office2000再セットアップした方が早い気がします。
プログラムエラーかHDD異常のどちらかのようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の お返事ありがとうございます。
oppen officeは 難しいんですか・・・
内容証明を作りたいのです。
それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら?

再セットアップしてみたのですが ダメなんです。

お礼日時:2005/04/12 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内容証明作成のフリーソフト

文字を入力するだけで内容証明を作成できるフリーシフトを教えてください。

Aベストアンサー

e内容証明とそれの作成ソフトを使用してください

参考URL:http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

Qハイフン「-」を3回入力し、[Enter]キーを押しても罫線が引けない。

Word2003です

以前は引けたのですか
イコール(=)、ハイフン「-」等を直接入力で3回入力し、Enter]キーを押しても罫線が引けなくなってしまいました。

原因と直す方法を御存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

すみません。当方はWord2000なのですが、
ツール(T) > オートコレクト(A) > 入力オートフォーマット
のタブに「罫線(R)」という項目がありますでしょうか?
もしチェックが外れていたら、チェックしてみて下さい。

Qワード WORDのテンプレート・内容証明書用紙

内容証明書を作成するため、ワードのテンプレートから「内容証明書用紙」をダウンロードしました。
しかし、そのあと入力(文書作成)する方法がわかりません。
普通の縦書文書のように入力すれば、一字ごとにマスに納まるのかと思っていましたが、何か設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフト オフィスオンラインの『内容証明書』でマス目が罫線で出来ているものでしょうか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010582551041.aspx
それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います。

この罫線のマス目の上にテキストボックスをかぶせて、塗りつぶしなしにしてフォントサイズ、文字間隔、行間隔などを
細かく調整すればマス目に文字が入るかもしれませんが、かなりの手間がかかりそうです。

Q「Ctrl」と「F10」キーを押したあと、「W」キーを押すと、「単語の登録」!?

単語登録をする場合のショートカットキーですが!
office2010以下のバージョンで
http://hamachan4.exblog.jp/14035697/
でできていました。
 しかしoffice2016では、できなくなっているみたいです。
皆様はいかがでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくないしお望みの回答にはなってませんが

>単語登録をする場合のショートカットキー

の機能はoffice というより IME の方でしょうし、
アプリによりキーの横取りも可能で、行儀悪いアプリだと警告もなく勝手に設定することもあるので
Office のバージョンによる違い、とも言い切れません。

ってかリンク先を見ると、ショートカットを「使わない話」ですね。

>できなくなっているみたいです
メニューが出ない、って事でしょうか。
先に触れたように、IMEの機能ですから
IMEが必要な場面、つまり「今選択されてるアプリが日本語入力が必要」でないと出てきません。

たぶんそれだけのことかと。

Q内容証明の印刷

お世話になります。
今回、過払い請求で内容証明を作成しようとしています。
そこで、日本法令の内容証明用紙を買いましたがその用紙にPCプリンターで印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
そのような用紙に印刷出来るソフトか何かがあるのでしょうか?
ご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内容証明の書面は、その用紙を使わなくても大丈夫です。
一行の文字数、1枚の行数を同じにしてください。文字間隔と行間も少し広げたほうがいいです。

その用紙は手書きの場合に文字数を数えやすくするためのもの、と思っていいです。

普通に白いプリンター用紙に3枚出力して郵便局に持っていけば、1枚を封入、1枚を局控え、1枚を差出人控えとして消印を押して返却してくれます。

QワードのツールバーにEnterキーを追加したい

ワードのツールバーにEnterキーを追加する方法を教えてください。
コピーして、貼り付けて、改行するという作業を全てマウスでできるようにしたいと思ったからです。
ワードのバージョンは2002、WindowsXPホームエディションを使ってます。

Aベストアンサー

マクロですね。
「ツール」→「マクロ」→「マクロの記録」を
して下さい。

Q内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。

メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。

振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。

この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明代金を請求~
それは無理でしょう。
落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。

連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、
発送の意思はあった、
本来なら返品には応じない、
(落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。)
といわれた可能性もありました。
ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。

電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。

極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。

今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。
結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。

>内容証明代金でかなり損をしてしまいます~
承知の上での対応では?
金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

QMS office 2000とOpen office はどちらがいいで

MS office 2000とOpen office はどちらがいいですか。
本来ならMSがいいのでしょうが、バージョンが古いです。
どちらをインストールした方がいいでしょうか。
使うのはワード・エクセルで、あまり高度なことはしません。

Aベストアンサー

自宅MS Office2000を使用し、職場ではOpen Officeを使用してます。
ソフトは、Writer(Wordに相当)、Calc(Excelに相当)、Base(Accessに相当)を使用しており、
それぞれはMSのソフトに類似しており、それなりの互換性は確かにあります。

ただし、細かな部分ではやはり操作方法が異なり、それを探し出すのに非常に時間を浪費します。
マニュアルはネット上でもありますが、あくまで基本操作レベルであり、参考図書も少なく、
それも基本操作に留まっています。

自身でトラブルが解決出来る方や、近くに相談出来る熟練者がいれば問題ないでしょう。
そうでなければ、MS Officeが良いと思います。
自分の業務時間が無駄に浪費した経験がありますもので。

Q内容証明郵便を受け取りました

先週、内容証明郵便を受け取りました。
しかし日付等が嘘でした。
売却したとされるものの請求だったのですがその売却されたという日付に覚えがありません。
内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

また、内容証明は『26行以内1行20文字以内』とされていますが
私に届いた内容証明は『20行以内1行26文字以内』で書かれていました。
この場合、内容証明として扱った郵便局のミスでしょうか???

Aベストアンサー

> 内容証明に嘘を書いた場合どうなるのでしょうか?

特にどうにもなりません ( ^^
内容証明は、いつどのような内容の文書が誰から誰へ差出したかを日本郵政が証明するものです。内容が事実かどうかは同社では一切関知しません。
内容証明の文字数制限等については下記を参照してください。

日本郵政のQ&A
http://www.post.japanpost.jp/question/77.html

ちなみに、一頁当りの字数・行数制限があるのは3通作成する内の差出人謄本、郵便局謄本のみで、受取人に送る分については特に制限はありません。
また、電子内容証明(パソコンのワープロソフト等からインターネットで送れます)の場合は文字の大きさ(ポイント数)と余白の制限のみです。

電子内容証明 ご利用方法
http://www3.hybridmail.jp/mpt/howtouse.html#2

Qワード2010スペースキーを押すと□になってしまう

お世話になります

ウインドウズ7 で ワード2010を使用しています


なぜか スペースキーを押すと   文字の間隔が空くのではなく □が表示されます

たとえば3回スペースキーを押すと  □□□ となってしまいます

また ほかのPCで作成したワードの文章の 行間(スペースキーを使用した場所)も 
私のPCで開いてみると 行間に □が表示されます


正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
なぜ このようになってしまったか きっかけは覚えていません

以上よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>正常に戻すにはどうすればよろしいのでしょうか?
異常ではありません。
ファイルタブのオプションで「表示」を選択してください。
常に表示する制御記号で空白にチェックが有ると思いますのでチェックを外して「OK」ボタンで閉じれば表示されなくなると思います。
他にタブや改行等の制御記号の表示も必要に応じて表示/非表示の切り替えができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報