ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

パソコンはxpで マイクロソフトオフィス2000が入っています。 最近 ワードが使えなくなりました。ENTER キーを押すとフリーズしてしまいます。エクセルは使えそうです。(文字は入りますENNTER キーを押しても大丈夫) エクセルは使い方がわからないので、使ったことはないのですが・・・。ワードは どうやってもダメなので ワードを買おうとしたのですが  検索していたら open officeについての書込みがあったので・・・OPEN OFFICE を ダウンロードしたら 文書作成できるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

マイクロソフトオフィス2000が入っています とおっしゃるなら、すでに持っているので買う必要はありません バージョンアップ版なら別ですけど、もうちょっとパソコンに慣れてから買った方が無駄になりません それに2000を修復する方が先ですし



OPEN OFFICEはやめた方がよろしいと思います 周りに聞いてもよパソコンやソフトに慣れていないと分かりません

ここは手間隙かけて、ワードパットを使用して作った方が確実かと思います

パソコンの左下 スタート---すべてのプログラム----アクセサリ----ワードパットを起動します

ワードパットとは簡単に言うとワードの簡易版です(かなり無茶な説明か?)

これで普通に文字を打ち込めばよいのです

簡単なことしか出来ないので、文字を大きくするとか、余白を多めに取るとか、一文字ずつに付き、1~2ポイントのスペースを入れるとかして工夫します

▼でポイントを指定すると8ポイントの文字からしか設定できませんが 1 と入れると 1 ポイント設定できるのです これでスペースを入れていけばそれなりに作れます 

次、行数は余白と改行で調節します

以上でそれなりに出来ると良いのですが
がんばって見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有りました(^^)ワードパッド!
あ~こういうのも あったんだ(^^)
とりあえず これで やってみます!

おっしゃるとおり OPEN OFFICEは ダウンロードしましたが、サッパリ分かりません(><)。

基本的なことが分かっていないので 幼稚な質問ですみません。
確認なのですが、マイクロソフト オフィスの 中には excel,word,outlookが含まれているんですよね?
で、wordだけ 壊れているとしたら wordだけを 買うことも出来るんですよね?
価格ドットコムで マイクロソフトオフィス2003のwordと いうのがあったのですが コレを購入して インストールして 今までどおり 使えるようになるでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 20:52

Word だけ、Excel だけなどのインストールは可能です。

ただふだん何気なく作業しているもので「何番目のこの画面から」と言えないのが辛いのですが。
インストールの途中の画面で、「標準」と「カスタム」みたいなボタンが表示されるところがあります。
ここで「カスタム(名前は違うと思うのですが)」を選択すると、インストール先のドライブやインストールするプログラムの種類を指定することができます。
プログラムのインストール方法の種類には、マイコンピュータから実行、初めて実行するときにインストール、インストールしないなどの種類があります。
Word と必要な Office ツール、コンバータおよびフィルタをインストールするよう選択すれば OK です。
このとき、複数のドライブがある PC でしたら他のドライブを選択されるのもいいかと思います。
たぶん標準の C でしょうから D などに変更されるとエラーがなくなる可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。
何となく 分かりました。
マイクロソフトオフィスはセットで売りで word,exsel等は ばら売りしてますよってカンジですね。
インストールは 「次へ」を 押していくだけで 画面を良く見ていませんでした(^^;
最終的には そのばら売りを 買おうと思っていますが、どうも ムキになってしまう 性質なので、もうチョット 修復頑張りたく 思います。

で、NO.8の方に教えていただいた 方法で 挑戦中なのですが また 新たな 疑問できました(><)
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328884 です。
もし お時間ありましたら 見てみてください

お礼日時:2005/04/14 09:03

下記のような場合もあります。



[WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の
改行を行うとハングアップする場合
 
 
 
 

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
[>WD2000]文字入力時にページ違反が発生する場合の
改行を行うとハングアップする場合

これでは 直りませんでしたので 次の対処方法を試そうと思ったのですが 分かりません(><)
長くなるので、また 質問を立ち上げますので よろしくお願いします!

 

お礼日時:2005/04/13 16:43

Word 2003 でも Open Office でも利用するためにはインストールという作業が必要になります。

購入しただけ、ダウンロードしただけでは使用することはできません。
同じ事で、現在お持ちの Office 2000 のワードもインストール(この場合は再インストールとなりますが)することにより、また使用できるようになります。
手順としては、現在インストールされている Word を削除(コントロールパネルのプログラムの追加と削除からアンインストール)してから、お持ちの Office 2000 CD の中から Word をインストールすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
Office 2000 の中から wordだけを?ですか?
どうやるんでしょう?
一度 Office 2000 を コントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除し もう一度 インストールしてみたのですが直りませんでした。
 wordだけって できるのですか?

お礼日時:2005/04/12 23:28

かなり回答が出ていますが、現象としてはソフトが壊れていますねきっと。


でしたら、この際「一太郎」あたりも検討してはどうでしょうか?
ここ5~6年はワードが天下を取ってしまいましたが、それ以前はワープロソフトと言ったら「一太郎」しかないというくらいのソフトです。一太郎を新規で入れるというのも良いのでは。

それと、
>凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。

ってどういうことでしょうか?

テキストエディターとは「秀丸」とか「メモ帳」や「ノートパッド」のように文字を入力することだけに特化したソフトです。罫線を引いたり文字を修飾したりする機能を省いて軽くしたワープロと思っていただけるといいです。

それと、
>それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら?

と言うことをやりたいなら、エクセルでも出来ますけどね。
私なんか文章を書くのにあまりワープロは使わないでエクセルですませたりしていますよ。
まあ、ちょっと、特殊かもしれないので・・・

「一太郎」あたりはおすすめですけどね。文字変換もワードより使いやすいと私は思っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、 OpenOffice.org をダウンロードしたのですが さっぱり分かりませんでした(><)
なので、「一太郎」、 新しいソフトも ちょっと 自信がありません。トホホ・・・
エクセルでの 文章の作り方 覚えられると良いんですけどね~
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 20:26

Office2000を再インストールしたほうが良いと思います。



どうしてもというのであれば、こちらからOpenOffice.orgをダウンロードしてください。
http://ja.openoffice.org/

WORDは「文書ドキュメント」で作成できます。
EXCELも「表計算ドキュメント」で作成できます。

このように、Microsoft Office製品とは高い互換性があります。

凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>凝ったことをしないのであれば、テキストエディタでも事足ります。

ってどういうことでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 15:43

Open Officeはマイクロソフトオフィスとはまったく関係ないソフトウェアです。


マイクロソフトオフィスと互換性もあり(完全では無いようですが)、同じような機能(ワープロ、表計算など)も揃っていて、無料で入手、使用が可能です。
参考URLなどご覧になってください。

というかですね、この場合、フリーズしてしまうソフトウェアの方を何とかするべきかと思います。
ただ、私もこのような現象に出くわしたことがないのでなんとも回答しかねます。すみません。

もう少し詳しい操作手順(新規ファイルでも起きるのか?既存のファイルだけで起きるのか?)など補足すると回答があるかもしれません。

参考URL:http://ja.openoffice.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新規が出来ません。
作ってあるファイルは開けますが 編集できません。終了すると「このプログラムは応答していません」と表示されます

お礼日時:2005/04/12 15:40

大体Wordと同じように使えます。


ただWordの修復はやったのでしょうか。
Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」(XPはありますが2000もあったような)を試したり、CDをセットして上書きor再インストールは試しましたか。
一通りやってみて、どうしてもダメなら次に行ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Wordを起動して「ヘルプ」から「アプリケーションの修復」
ですか、これからやってみます。
再インストールはやってみたのですが・・・

お礼日時:2005/04/12 15:12

う~む。

OpenOffice.orgを入れたら作成できるようになるとは思いますが・・・初心者はあまりおすすめできません。

Office2000再セットアップした方が早い気がします。
プログラムエラーかHDD異常のどちらかのようなきがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の お返事ありがとうございます。
oppen officeは 難しいんですか・・・
内容証明を作りたいのです。
それには 文字数や行数などの制限があるので そういうことを(ワードならページ設定から 作成できますよね。)初心者の私にはムリそうかしら?

再セットアップしてみたのですが ダメなんです。

お礼日時:2005/04/12 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内容証明作成のフリーソフト

文字を入力するだけで内容証明を作成できるフリーシフトを教えてください。

Aベストアンサー

e内容証明とそれの作成ソフトを使用してください

参考URL:http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/

Qキングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリ

キングソフトのオフィス2010&マイクロソフトのオフィス2010はメリット&デメリットは何ですか?
マイクロソフトのオフィス2010は2万円ぐらいとかなり高いです
同じ機能を持ったキングソフトのオフィス2010はかなり安いので キングソフトのオフィス2010を購入しようと思っていますが この2つのソフト メリット&デメリットはあるのでしょうか

後 私は ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので わかる方 わかりやすく解答いただくとありがたいです
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

キングソフトのOfficeはよーく見ないと違いが分からなほど、内実そっくりです。
(ただ、キングソフトOffice2007とMicrosoft Office2003が同じです。2010についてはわかりません)
メリットは値段が安い・・・ことが一番でしょう

説明を見ると、2007では組み込めなかった、アドインやマクロも使えるようですね。
http://www.kingsoft.jp/office/product/compare/p_tools.html

>ワード&エクセルは2002を使用していましたが このファイルはキングソフトのオフィス2010で問題なく動くのでしょうか?

問題なく開くことができます。

体験版が一か月使えますので、試用してみたらいかがですか?
※ちなみに私はMicrosoft Officeを使いますが…。

参考URL:http://www.kingsoft.jp/office/

Q簡易書留を内容証明郵便で出すことは可能?

ある書類を簡易書留で送り主に返送したいのですが
内容証明郵便をつけて送ることは可能なのでしょうか?
あるサイトに「簡易書留の番号で返送した郵便物を特定し、内容証明郵便を送ること。」
と記載されていまして、そのとおりにしようと思うのですが、これはどういった意味になるのでしょうか?
内容証明の内容になにか付け加えなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

内容証明でクーリングオフだけすればいいです。

書類は相手に取りに越させればいいし、それで取りに来ない場合、書類はほってもいいです。
どうしても送ってほしいと相手が言うなら、別に普通郵便で送ってあげればいいです。

QMSオフィスXP(2002)で作ったファイルはオフィス2010で使用で

MSオフィスXP(2002)で作ったファイルはオフィス2010で使用できますか。
8年ほど使用しているPCを変えようかと思っており、これを機会にオフィスもXPから2010に変更しようかと思っています。
現在オフィスXPのアクセスで、VBAでシステムを作って事務処理に利用しておりますが、オフィス2010に変更しても、このファイルはそのまま利用できるのでしょうか。

Aベストアンサー

通常のファイルであれば、ほとんどの場合
そのまま使用できますが、
マクロのあるファイルの場合
その内容次第になるので、実際には動かしてみないと判りません。
場合によっては一部修正する必要がある場合があります。

Q内容証明を送って返金してもらったのですが・・・

オークションで振り込んだにも関わらず商品がきませんでした。

メール、電話をずっと拒否され最終的に内容証明を送り、やっと返金されたのですが、内容証明で内容証明代金も請求したにも関わらず、内容証明代金は振り込まれてませんでした。

振込み額が2000円と少額だったので、内容証明代金でかなり損をしてしまいます。

この場合、内容証明代金を請求できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>内容証明代金を請求~
それは無理でしょう。
落札者側の判断で送った物であり落札商品の価格送料とは別物関係無いものです。

連絡発送は遅れただけ返金は出品者の好意によるもの、
発送の意思はあった、
本来なら返品には応じない、
(落札した<された>場合双方とも取引する義務があります。)
といわれた可能性もありました。
ヤフオク?などオークションには基本的に発送などの期限は無いですから。

電話をかけたから電話代を、メールを送ったから通信費を請求など同様無理な話です。

極端な話 発送が少々遅れたりしたら内容証明を送り代金を支払えと請求されてはたまりません。

今回も内容証明を送らなかったら返金されなかったかは微妙です。
結果的には内容証明の送付が効果があったのかも知れませんが。

>内容証明代金でかなり損をしてしまいます~
承知の上での対応では?
金額でなく連絡しない相手への対応策・詐欺などの場合の被害届け保証を受ける為の対策必要項目が内容証明の発送です。

Qノートパソコン購入時の付属マイクロソフトOffice xpについて

常識的なことでしょうが、何も知らないもので申し訳ありません。教えてください。

(1)ノートパソコン(中古)購入時の付属マイクロソフトOffice xpは、従来から持っていた自分のもう一台のデスクトップパソコンにインストールすることは法的に駄目なことでしょうか?

(2) (1)で駄目な場合、今後、オフィスをアップグレードするときに、ノートパソコンの方は安価なアップグレード版の購入で対応できるでしょうが、従来もっているデスクトップPC用には元となるオフィスCDは古いもので紛失しています。オフィスを新しくしたいときは、5万円以上するセットをあらたに購入するしかないのでしょうか?

以上、2点、とっても常識的なことだと思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。尚、二台とも私個人PCで、ノートの方は出張時等に活用しようと考えています。

Aベストアンサー

デスクトップの旧Officeは無くなっていますから、ノートのOfficeからバージョンアップする形になります。
これでOEM版ではなく、製品版のOfficeとなりますから、2台のパソコンにインストールが出来ます。
ノートにはOfficeXPが入ってますから、上書きインストール、デスクトップにはリカバリーしてOfficeが入ってないと仮定すると、Office2003のインストール途中で対象製品のチェックが要求されますので、一旦ノートに付属してるOfficeXPと入れ替えて、CDをチェック対象にして、インストールを継続させます。
インストール後、最初に起動するときに認証が要求されますから、順番にネットに繋いで認証を完了すればよいです。
同時起動はいけないと言うのは、かなり形式的な話で、例えばPhotoshopの例ですが、同時起動させて、1台でスキャナーの取り込みをやってLANでデーターをもう1台のパソコンに送り、画像の加工をやったことがありますが、
「同じシリアルの製品がLAN内にあります」と注意が出て、起動できませんでした。
Officeでどうなるか分かりませんが、ネットから切り離せばどちらにせよ問題ないし、神経質になることもないと考えます。

デスクトップの旧Officeは無くなっていますから、ノートのOfficeからバージョンアップする形になります。
これでOEM版ではなく、製品版のOfficeとなりますから、2台のパソコンにインストールが出来ます。
ノートにはOfficeXPが入ってますから、上書きインストール、デスクトップにはリカバリーしてOfficeが入ってないと仮定すると、Office2003のインストール途中で対象製品のチェックが要求されますので、一旦ノートに付属してるOfficeXPと入れ替えて、CDをチェック対象にして、インストールを継続させます。
...続きを読む

Qオークション詐欺で内容証明について教えてください。

先日、オークション詐欺であることが発覚したので、内容証明にて契約の取り消しと振込金の返金を記載して発送しようと思うのですが、請求する金額に内容証明に費やした諸経費を含めることができるのでしょうか。

そうでないと、なんか全額返した気分にならないのですいが・・・。それとも、それが自分が不注意ということで勉強代になるのでしょうか。

Aベストアンサー

相手が払ってくれなければそれまでですが、
請求に要した費用も請求されたらいかがでしょうか?
最初の振込み費用も含めるのをお忘れなく。

Qマイクロソフト オフィス2003

来月、会社のパソコンが新しくなります、オフィスは2000のまま使うそうです、個人的に何万円もする2003を買う価値はあるでしょうか?2003は使う価値がありますか?

Aベストアンサー

貴方の使用法とスキルにあうかどうかです。
○プラスで見れば・・・・
Office 2003 Professional以上であれば
XML SchemaやXSLをうまく使って
データのやり取りや互換性がとりやすい
採用の価値はありだ!

参考:たのしいXML
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

○マイナスで見れば・・・・・
会社ではMS-Office 2000を使う・・・・
ということはMS-Office 2003で
新たにファイルの種類として加わっている
XMLに周りが対応できない・・・ということ
(多分見ることはできます、「ブラウザ」で)
使う価値はあまり見出せない。
OpenOfficeで十分。

#自分は後者かな?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yanai/xml/

Qワード WORDのテンプレート・内容証明書用紙

内容証明書を作成するため、ワードのテンプレートから「内容証明書用紙」をダウンロードしました。
しかし、そのあと入力(文書作成)する方法がわかりません。
普通の縦書文書のように入力すれば、一字ごとにマスに納まるのかと思っていましたが、何か設定が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

マイクロソフト オフィスオンラインの『内容証明書』でマス目が罫線で出来ているものでしょうか?
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010582551041.aspx
それですとこのまま印刷して、文字は手書きするものではないかと思います。

この罫線のマス目の上にテキストボックスをかぶせて、塗りつぶしなしにしてフォントサイズ、文字間隔、行間隔などを
細かく調整すればマス目に文字が入るかもしれませんが、かなりの手間がかかりそうです。

Qマイクロソフトオフィススペシャリストワード2002

こんにちは。WIN-XPでオフィス2003です。今回、マイクロソフトオフィススペシャリストワード2002を受けようと思い、FOM出版のマイクロソフトオフィススペシャリストワード2002という本を購入。付属しているCDには「スキルとタスク」というファイルと「模擬試験」というファイルの2つをインストール出来るという事なんですが、、「スキルとタスク」というフォルダは問題なくインストール出来て使用する事が可能なんですが、「模擬試験」というファイルは人に聞いたのですがワード2002をインストールしとかないと使えないとの事。で、やっぱり「模擬試験」というフォルダはインストール出来たものの中身はからっぽでした。。これってどうにかインストールして使えないのでしょうか??←どうみてもワード2002を買えっていってますよね。。トホホ。。。わざわざこの為にバージョン下げてまでは。。んん~(愚痴りました。。)

Aベストアンサー

模擬試験のデータは、付属CD-ROMから直接にコピーすることができます。

もし、CD-ROMを入れると自動的にインストーラが起動するようでしたらキャンセルし、フォルダを開きます。
(マイコンピュータから、CD-ROMのアイコンを右クリックして、開くです。)

そして、mogishikenフォルダをクリックしてCTRL+C、デスクトップでCTRL+Vでコピー完了です。

後は、問題集に書いてある問題を読みながら、自分でファイルを開いて回答していきます。


人気Q&Aランキング