お世話になります。
エクセル2000にて以下のような表を作りました。
   A |B |C
1 名称|1/11|123
2 ああ|1/11|456 ←行全体に色を付けたい
3 ああ|1/12|789
4 いい|1/11|999 ←行全体に色を付けたい
5 いい|1/11|888

※行はA・B列をキーに、昇順(順序良く)並んでいます。

表の中に重複行(A・B列をキーとして)が存在していて、その一つ目の行に、色を付けたいのですが、
どうすれば実現できるでしょうか?

例でいうと、2・4行目に色を付けたいのですが、術が思いつきません。
どうぞご教授下さいm(__)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



他にもっといい方法があると思いますが
とりあえず‥
作業列を2つ使います。
----------
D2:=A2&B2
----------
以下、オートフィルでコピー

----------------------------------------------------------
E2:=(COUNTIF(D:D,D2)>1)*(COUNTIF($D$2:D2,D2)=1)
----------------------------------------------------------
以下、オートフィルでコピー
重複データがあり、かつ最初のデータに 1 が E列に入ります。
(↑以外は 0)

あとは条件付き書式で E列が 1 のものだけ色を付ければいいのではないでしょうか?
作業列は非表示にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧です!
大変助かりました。・勉強になりました。
お世話になり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/12 16:56

#2です。


条件式を
=AND($A2<>$A1,$A2=$A3)
に変えて、後は同様にやってみてください。
これでいいように思うのですが、
自信はないです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
お蔭様で問題解決です。
助かりました!

お礼日時:2005/04/12 16:58

条件付き書式と書式のコピー貼り付けツールを使ってください。



手順:
1、A2の条件付き書式に数式が=AND(A2 <> A1, A2=A3)、書式を適当につけて
2、カーソルをA2に止まって、書式コピーツールをクリック
3、設定したいセール(例えばA4)にクリック
4、2,3を重複して(場合によって1も)

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足で申しわけありません!
重複している行は2行、というわけではなく
N行の重複です。
例を挙げますと、

   A |B |C
1 名称|1/11|123
2 ああ|1/11|456 ←行全体に色を付けたい
3 ああ|1/12|789
4 いい|1/11|999 ←行全体に色を付けたい
5 いい|1/11|888
6 いい|1/11|777
7 いい|1/11|666
8 うう|3/21|001 ←行全体に色を付けたい
9 うう|3/21|002
10 ええ|4/01|555
11 おお|4/01|555

上記のような場合(重複した行が複数存在する)
もあるのです。
そして、10・11行目のように、重複しない行も混在しています。(色はつけたくない)

ややこしくて申しわけありません!
引き続きご教授、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2005/04/12 15:39
    • good
    • 0

Dの列にダミーの式を入れます。


D1セルに「=IF(AND(A1=A2,B1=B2),1,2)」と入力します。以下、D列はD1セルをコピーしてください。
(この式は、A1とA2が同じ、かつ、B1とB2が同じ場合、「1」違う場合、「2」を書きなさいという式です。

次に、ctrl+Aで全てを選択して、
「書式」→「条件付き書式」で、条件(1)のところに
「数式が」を選択、右側に「=$D1=1」と入力します。
書式ボタンをクリックして、パターンからお好きな色を選択して、OKをクリックします。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、如何でしょうか?

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足で申しわけありません!
重複している行は2行、というわけではなく
N行の重複です。
例を挙げますと、

   A |B |C
1 名称|1/11|123
2 ああ|1/11|456 ←行全体に色を付けたい
3 ああ|1/12|789
4 いい|1/11|999 ←行全体に色を付けたい
5 いい|1/11|888
6 いい|1/11|777
7 いい|1/11|666
8 うう|3/21|001 ←行全体に色を付けたい
9 うう|3/21|002
10 ええ|4/01|555
11 おお|4/01|555

上記のような場合(重複した行が複数存在する)
もあるのです。
そして、10・11行目のように、重複しない行も混在しています。(色はつけたくない)

ややこしくて申しわけありません!
引き続きご教授、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2005/04/12 15:39
    • good
    • 0

重複するA列の一つ目の行に色を付けるということで


よろしいでしょうか。。。

A2に条件付書式を設定します。
A2を選択して書式→条件付書式 で
「数式が」「=$A2<>$A1」として、書式をクリックして
適当な色を選びます。
で、OKをクリックすればA1の設定は終わりです。
あとはA1をコピーして表全体に書式のみを貼り付ければ
出来上がりです。

でいいと思いますが、やってみてください(^^;

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。
説明不足で申しわけありません!
重複している行は2行、というわけではなく
N行の重複です。
例を挙げますと、

   A |B |C
1 名称|1/11|123
2 ああ|1/11|456 ←行全体に色を付けたい
3 ああ|1/12|789
4 いい|1/11|999 ←行全体に色を付けたい
5 いい|1/11|888
6 いい|1/11|777
7 いい|1/11|666
8 うう|3/21|001 ←行全体に色を付けたい
9 うう|3/21|002
10 ええ|4/01|555
11 おお|4/01|555

上記のような場合(重複した行が複数存在する)
もあるのです。
そして、10・11行目のように、重複しない行も混在しています。(色はつけたくない)

ややこしくて申しわけありません!
引き続きご教授、よろしくお願い致しますm(__)m

補足日時:2005/04/12 15:33
    • good
    • 0

セルをクリックするのではなく、行全体を選択して色を指定すればどうですか? 行全体を指定するには一番左の行番号(上の例だと、1、2、3・・・)をクリックすればOKです。

質問の意図と合っていない場合はスイマセン。。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
「行に色を付ける」だけではなく
その前の行(N行前)と、キーが同じか(A・B列)
判断しながら色を付けたいのです。
vbaでいうと
「for文の中でif文を書く・・」
という感じでしょうか。
きちんと伝えられず申しわけありません。
引き続き回答お待ちしております。
よろしくお願い致します!

補足日時:2005/04/12 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qシート1のA列にある会社名を探してB列にある住所が入力されたら、シート2のB列に○を付けたい

シート1
A列        B列
株式会社A     東京都町田市…
株式会社B     
株式会社C     北海道札幌市…
↓↓↓↓↓
シート2
A列        B列
株式会社C     ○
株式会社A     ○
株式会社B

上記のように表示したいです。
できれば、関数でできれば助かります。

追加:シート2の会社名はシート1の会社名と順番が違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

↓の画像でSheet2のB2セルに
=IFERROR(IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0)<>"","○",""),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q一定条件のセルがある行全体に色を付け、編集しても色が移動しないようにしたい

1日を6行に分けた年間予定表を作成しております。
年度初めを第1週として、月曜日をその週の第1日目として
A列に週数、B列に第n日、C列にその日のコマ数(1~6)、D列にA列とB列を利用して研鑽式で求めた日付、E列に曜日、F列に祝日名が入っています。

表してみると以下のような感じです。
A   B   C   D   E   F
[1] 1   1  4/2  (月)   1
[2] 1   1  4/2  (月)   2
[3] 1   1  4/2  (月)   3
[4] 1   1  4/2  (月)   4
[5] 1   1  4/2  (月)   5
[6] 1   1  4/2  (月)   6
[7] 1   2  4/3  (火)   1  祝日
[8] 1   2  4/3  (火)   2  祝日


この予定表に、土曜日の行にはパターンで青色、祝日の行にはピンクをつけたいのです。
既出の質問 No.2066796(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623453)を参考に
条件付き書式でやってみてうまくいったのですが、G,H,I・・・ 列に入ってくる予定を編集(行の削除や挿入)する際に、一緒に移動してしまいました。
毎年流用できるように、編集しやすくするために色を付けたいのに、その色が移動してしまうのでは、不都合です。
よそからデータをコピペしてきても、その行はきちんと色が付くようにするにはどうしたらよいでしょうか?
もちろんVBAの使用はOKです。
(ウィンドウ枠の固定も利用しておりますが、色も付けたいです)。

1日を6行に分けた年間予定表を作成しております。
年度初めを第1週として、月曜日をその週の第1日目として
A列に週数、B列に第n日、C列にその日のコマ数(1~6)、D列にA列とB列を利用して研鑽式で求めた日付、E列に曜日、F列に祝日名が入っています。

表してみると以下のような感じです。
A   B   C   D   E   F
[1] 1   1  4/2  (月)   1
[2] 1   1  4/2  (月)   2
[3] 1   1  4/2  (月)   3
[4] 1   1  4/2  (月)   4
[5]...続きを読む

Aベストアンサー

条件付書式確認しました。問題ないと思われます。

行の挿入方法はどのような方法でしょうか?
私が検証した下記のやり方ではずれなかったのですが...
1.A列~G列まで条件付書式設定します。
2.G列へ他のセルのデータを値貼り付けします。
3.G列の土曜日分の6行を空けるために
  G列の日曜日分の6行を選択して右クリックし
  挿入を選び下方向にシフトを選択します。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで「11:45」と入力されているものをA列に「11」 B列「45」と振り分けたい

エクセルでデータベースの作り直しをしていますが、C列に「11:45」と表示されているのをA列に「11」B列に「45」と自動的に表示されるようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?
今までのデータが膨大なのですが、今後の入力を簡易化したいので振り分け式に統一したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

C列の「11:45」が時間のシリアル値として入っているなら、

A1:「=HOUR(C1)」
B1:「=MINUTE(C1)」

で出来ます。
そうではなく、単なる文字列として入っている場合は、

A1:「=LEFT(C1,2)」
B1:「=MID(C1,4,2)」

となります。
もちろん、どちらの場合でも、A、B列の先頭に数式を入力して、フィルハンドルでコピーになります。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QエクセルでA列を特定のB列の時H列にコピーをするには

初心者です。
エクセルでA列に入れた数字をH列にコピーをしたいのですが、条件としてB列に入れたCDFEE の時だけというのはできるのでしょうか。

A   B    H
23 CDFEE   23
50 TEA
61 ICE
46 RICE  
51 CDFEE   51
こんな感じですが。 

Aベストアンサー

if関数を使うと便利ですよ。
H1のセルに =IF(B1="CDFEE",A1,"") と入力して下さい。この意味は、もしB1のセル内容がCDFEEだったら、A1の値をH1のセルに表示し、そうでなかったら、何も表示しない(""は、なにも表示ナシを意味する)です。この関数式をそのままH1のセルにコピーして貼り付けてもOKです。その後は、そのH1のセルをコピーして、H2~H5の場所に貼り付けてみて下さい。ちゃんと、B列が、CDFEEの所だけ、A列のデータがH列に表示されます

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q例えば、AさんからGさんまでがA列に縦に並んでいてB列に数字が入っています。B列にある数字の合計をA

例えば、AさんからGさんまでがA列に縦に並んでいてB列に数字が入っています。B列にある数字の合計をA-Gさん別々に出したいんですが簡単なvbaの記述方法はないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

A列のA~Gさんは複数存在しているのでしょうか?
そうであればSUMIF関数で対応できると思いますが、VBAをお望みだというコトですので
一例です。

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet1の1行目は項目行でデータは2行目以降にあるという前提です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Cells.ClearContents
With Worksheets("Sheet1")
.Range("A:A").AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, copytorange:=wS.Range("A1"), unique:=True
lastRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
With Range(wS.Cells(2, "B"), wS.Cells(lastRow, "B"))
.Formula = "=SUMIF(Sheet1!A:A,A2,Sheet1!B:B)"
.Value = .Value
End With
End With
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

A列のA~Gさんは複数存在しているのでしょうか?
そうであればSUMIF関数で対応できると思いますが、VBAをお望みだというコトですので
一例です。

元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
尚、Sheet1の1行目は項目行でデータは2行目以降にあるという前提です。
標準モジュールにしてください。

Sub Sample1()
Dim lastRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets("Sheet2")
wS.Cells.ClearContents
With Worksheets("Sheet1")
.Range("A:A...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報