立退き料についての質問です。
公共事業の一環で、今住んでいる賃貸住宅を立ち退きしなければならなくなりました。
現在のところ、役所より面接したいとの連絡が来ている段階です。先日、会社にその故を話したら、借上げ社宅に住居している住人がちょうどいなくなるとのことでした。その穴埋めで次はそこに入居できそうなのですが、部屋を空ける期間を短期間にしたいとのことですぐにでも入居してほしいと言われました。この場合、立退き料は減額されてしまうのでしょうか?
そもそも立ち退きがなければ、そこに住んでいても構わないのです。
引越しする際は、会社からは引越し費用は出ません。敷金・礼金は不要(途中入居ですから)。今の家賃よりも1万5千円上がります。部屋の広さは、1DK⇒2LDKです。
現在の場所よりも、交通的には不便な場所です。同じ地域内です。
御教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この質問を読み、これが、「借家人補償」であることが、分からない、『行政で道路工事の部署』に勤務していた公務員は、「泳げない」プールの監視員のようなものです。


存在自体を疑います。

さて、家賃の差額補償は、通常最大2ヶ年分を出すことができますが、近時の「借家」相場を勘案し、地権者関係者との話し合いの時には、「1ヶ年」分が提示されることが多いようです。
また、相当古くから借りていない限り「差額」が発生しない事も多いようです。

基準は、あくまで、最大なので、社会情勢・地域特性により、各起業者によって、適正さを判断する事も認められています。
    • good
    • 0

 #1です。



 少し総花的な回答になり、#2さんのおっしゃるとおり、ポイントがぼやけた誤解を与える回答になり申し訳ありませんでした。

 補足なのですが、借家人補償の家賃差額の補償月数は、基本は1年(12ヶ月)ではなく2年です。 

http://homepage2.nifty.com/taka-jim/index.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/taka-jim/index.html
    • good
    • 0

No1の方の回答が、「公務員」と名乗り、「道路」工事の部署にいたという割には、一般社会人以下の回答内容なので、間違いのないように、書き込んでおきます。



 そもそも、公共事業による移転補償は、何時を基準に行われるものなのでしょうか。

 「公」と移転補償契約を結ぶ時点で、契約すべき「者」であるか、どうかを判断します。

 つまり、あなたが、「公」と移転補償契約を結ぶ時に、その賃貸住宅に、「家賃」を支払って、居住しているかどうかで、「公」が契約すべき人間かどうかの判断をするのです。

 まだ、調査も行われていない段階で、引っ越ししてしまえば、減額どころか、「公」とすれば、あなたと補償契約する必要は無いのです。

 もし、「公」が大家と話がつき、あなたとも契約しなければならない状況であれば、補償されるのは、次のようなものとなると想われます。
 ただし、地域差があるので、絶対ではありませんので、そこは、「公」の交渉担当者に聞いてください。

 1.家賃補償
    現在の貴方の賃貸料が、その地区の同じ
    サイズの部屋の賃貸料と安い場合に、
    標準家賃との差額を、12ヶ月分程度
    補償します。

    敷金については、3割程度減額されて
    退去時に大家から返還されますが、
    それも、現在の契約書をみて、
    その3割減の分を補償してくれる
    こともあります。

 2.あとは、標準的な引っ越し費用となります。

 上記の補償を、「借家人補償」とよびます。


 さて、立ち退きの時期ですが、当然その賃貸住宅の調査、借家人の調査が行われ、賃貸建物の所有者との合意が先ですから、早くて、3~数ヶ月位先の話、標準的には、来年くらいの話ではないでしょうか。

 そのあたりは、役所の人に聞いてみてください。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 以前,行政で道路工事の部署にいました。用地買収には直接担当していませんでしたので,聞きかじりですが……

 立退き料に付いては,査定の基準がありますから,それに当てはめて自動的に算出されます。

 一般的な話になりますが,次のような補償があります。

●土地の補償
 土地の価格は、近隣の正常な取引価格・国の公示価格・県の基準地価格、さらに不動産鑑定士の行う鑑定価格を参考にして総合的に比較検討し、適正な土地価格を算定します。
 
●建物の補償(建物の移転料)
 土地に建物がある場合は、その土地と建物の関係、利用状況、種類、構造などに基づき通常妥当とおもわ れる移転工法(再築・曳家・改造工法等)を決定し、移転に必要な費用を補償します。

●工作物の補償
 移転することが可能な工作物(プレハブ物置き・看板・門扉など)は移転に必要な費用を、移転することが 不可能な工作物(ブロック塀・井戸・コンクリート門柱など)は同種のものを新設する費用相当額を補償します。

●立木の補償
 立木は利用目的、樹種等によって補償内容が多少異なりますが、庭木類など移植可能と判断した立木は 移植(根掘り、運搬、植え付け)に必要な費用を、その他の立木で伐採することが相当と判断される立木に ついては、伐採による損失額を補償します。

●移転雑費
 建物の移転に伴い必要となる経費で、移転先を選定するための旅費、法令上の手続き費用、就業不能補償、上棟式、移転通知などの費用を補償します。

●仮住居補償
 建物を曳家・改造工法などにより移転する場合、移転工事期間中仮住まいが必要となります。 この場合には建物の規模と所帯人数に応じた仮住居費を補償します。

●動産移転料
 建物の移転に伴う動産の荷造り、運搬に必要な費用を補償します。

 以下は関係無いとは思いますが,参考に。

●借家人補償
 賃借している建物が移転することにより、その建物を移転後引き続き借りることができなく なる場合には、現在の建物と同程度のものを、借りるために必要な費用を補償します。

●営業補償
 営業を行っているものが移転する場合には、休業を必要とする一定期間の収益減と一時的に 受ける得意先喪失に伴う損失額を補償します。

 なお,公共工事の場合,5,000万円控除というのがありまして,5,000万円までは,売買に係る税金が課税されないという特典(?)もありますよ。

(注意点)
・いくら粘っても,値段は上がりません(先に売った人から文句が出るのが目に見えてますから)。
・最後まで売らないと,強制買収されます。勿論,補償のお金は払ってもらえますが,5,000万円控除が受けられなくなります。

 どちらにしても,面倒な話ではありますね-。同情するくらいしか私には出来ませんがm(__)m
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊し

なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。
よい共産主義は生まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

民主制というのは、色々な意見があることを前提に
話し合い、やむを得ないときは多数決
で物事を決めますよね。

しかし、それは理論的にはおかしいのです。
その意見が正しいかどうか判らないから話し合いをやり、
多数決で決めることになるのです。

その意見が正しければ、多数決によることは問題です。
何しろ正しいんですから、その意見を採用しなければ
なりません。
他の意見はじゃまであり、間違っており、
不当ですらあります。
話し合いは時間の無駄でしかありません

社会主義、共産主義ってのは、それが正しいことを
前提にしていますから、必然的に独裁になるのです。

事実、日本共産党でも、全員一致でしょう。
何時も、全員一致で物事が決められます。
異論、反論はタブーです。許されません。
なにしろ「正しい」んですから。

同じように全員一致を採っているのが、共産党の天敵
公明党ですね。

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Q共産主義

共産主義と社会主義の違いとはどのようなものなのでしょうか?共産主義とは一体いかなるものなのですか?なぜ、共産主義を採用した国は独裁政治になるのですか??中国は共産主義とよべるのでしょうか?

Aベストアンサー

間違いなく共産主義国です。

共産主義を唯一の絶対思想だとするので、それに反するもの・人は悪(犯罪者)とされてしまいます。

それ故に、独裁体制にならざるを得ないのです。

あとは、下記URLを参考にして下さい。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1336269

Q6年近く住んだお気に入りの部屋を立退きになり、寝床を失うと動揺してます。

説明下手なので、まず質問を書きます。よろしくお願いします。
1.大家さんの相続問題が発生し取壊が決定、立退きをせまられてます。不動産業者は明渡しのみで管理なしの物件で大家さんとの直接交渉。話合いの場をやっと設けたが大家さんからの補償内容は今のところ一切なし。
立退く私側より希望を出す方向で話をすすめられ埒が明かず書く事にしました。相場がわからないので教えて頂きたい。
大家さんは物腰ソフトだが結局7月の契約解除を主張するばかり。私としては、戻ってくるであろう敷金(一か月分)及び次回更新でお支払い予定だった1.5ヶ月分以外は支払いが困難。

2.立退く事は致し方ないが話合いが進まぬ限り、引越する気がなかった為貯金もなく、仕事が非常に忙しく物件探しもままならない状態。万が一話合いがこじれ出て行きたくても出て行けない場合、更新期限の7月中旬過ぎたらどうなるのか? 

3.大家さんと兄弟(六人)が以前から相続でもめてるらしいが、話合いをすすめる窓口の大家さんが「私はなんの権限をない。私だっていつ追い出されるかわからない。」と逃げ腰で話合いにならない状況。
今後他の兄弟たちがどのような出方をしてくるのか予想できず私も怯えている。兄弟が出てきた際の対処法は?
●現在大家さんの敷地内に2件ある長屋(仮にA,Bとする)のAは大家さんの住居の拠点で、他に一組います。Bは私のみ一部屋借りており大家さんは昼間だけ別の部屋を使用。今回Bに住む私だけ立退き対象。

●建付けも悪い古い物件だが環境もよく静かでとても気に入っているが、同じような物件を探すとなると時間もないので今より一万円以上家賃のあがる可能性がある
大家さんとの関係に今までなんら問題はなし。同じ敷地内ということもあり、なんとか穏便に話しを進めたいのですが。うまく説明できなくて申し訳ないのですがご存知の方、どうかアドバイスお願いいたします。

説明下手なので、まず質問を書きます。よろしくお願いします。
1.大家さんの相続問題が発生し取壊が決定、立退きをせまられてます。不動産業者は明渡しのみで管理なしの物件で大家さんとの直接交渉。話合いの場をやっと設けたが大家さんからの補償内容は今のところ一切なし。
立退く私側より希望を出す方向で話をすすめられ埒が明かず書く事にしました。相場がわからないので教えて頂きたい。
大家さんは物腰ソフトだが結局7月の契約解除を主張するばかり。私としては、戻ってくるであろう敷金(一か月分)及...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大家さんの相続問題が発生し取壊が決定、立退きをせまられてます。
これは正当事由とはとてもいえませんから、立ち退きしなくてもかまいません。どんな契約を締結していてもそれは変わりません。法律で定める条件より賃借人に不利な契約は全部無効ですから。
ただ、穏便に立ち退きに同意するのであれば、それなりの金銭的な補償をしてもらいましょう。

>相場がわからないので教えて頂きたい。
敷金全額返還。現状回復費用なし。
その上で、引っ越し代金相当額、および家賃半年から1年分の迷惑料(次の賃貸でもお金がかかりますからね)。
まあ1年分の家賃はがんばってみましょうか。いまの家賃が不明なので具体的金額はいえませんけど、今の家賃がかなり安いと言うことであればもう少し高く金額設定してもよいのでは。

>2.更新期限の7月中旬過ぎたらどうなるのか? 
何も変わりません。借地借家法の強制規定が適用されて、現状の契約が無期限に継続となります。

>3.兄弟が出てきた際の対処法は?
何も変わりません。

Q社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?

社会主義と共産主義の決定的な違いとは一体なんでしょうか?
共産主義社会の第一段階を社会主義というのですか?そして、マルクス主義を共産主義と考えるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっともはっきりわかる違いは、社会主義が現存するのにたいし、共産主義は原始共産主義を除き存在しません。
>第一段階を社会主義というのですか
というわけではありません。

>マルクス主義を共産主義と考える
方もいますが、このような方は、マルクスをの一部分しか見ていないです。
マルクスの考え方は、資本主義の中で支配者層の破綻を少なくする(不況のときに資産家が壊滅的打撃を受ける)ことの方法のひとつの候補として、共産主義を考えなければならない、としています。当時のマルクスの文章読むことが出来る位の知識がある(文盲でない)人は資産家に限られます。資産家の資産運営方法として共産主義を上げているのですから。

ソ連のレーニンは共産主義を名乗っていますが、政策はロマノフ王朝に替わって下層階級のレーニンたちが政策を行う、というだけで、政策そのものが変わっていません。中国共産党も共産党と名乗っていますが、政策そのものは、日本の帝国主義政策(戦前の政策の意味)とほぼ同じです(中国、北京大学(大学名は疑問)に国費留学した東大教職員の談話)。

Q2LDK以上の部屋の冷蔵庫置き場の幅について

このたび冷蔵庫を買い換えることになりました。
電気屋さんで、470リットル、横幅68センチの冷蔵庫をかなり安くしていただけるとのお話でとても気に入り、
買おうかと思っているのですが、我が家は転勤族で2年に一度は引越ししている状況です。
現在のマンションの冷蔵庫置き場は76センチあり十分に置けるのですが、
68センチもの冷蔵庫を置けるマンションて多くはないのでしょうか・・・?

いろいろな部屋があり一概に言えないのは承知しておりますが、
大きな冷蔵庫を買ってしまって入らなかった!うちは入るorはいらない
など少しでも情報いただけると大変助かります。
ちなみに我が家は現在は二人暮らしで子供も授かれればほしいと思っています。
大体築10年ほどの2LDK以上の部屋に住むことが多いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>横幅68センチ

置き場を考えるより、ドアなどを通過するか、高さなども注意して下さい。私が以前に利用していた場所は、階段での移動が厳しく、高さも幅もかなり制限がありました。

それで、小さいものを2つ使っていたのですが、引越しで一つ無理があり、窓を通して部屋へ入れることになりました。

現在は、一軒家ですので、ドアさえクリアーすれば大丈夫なのですが、そこが問題で幅などで制限があります。洗濯機も同様で、我が家でも70cmまではどうにかですが、それ以上のものは厳しいです。

マンションといっても、5階以下だと階段のこともあるし、ドアも完全に開かずにドア幅より小さくないと出し入れが厳しいこともあるのです。もっとも、10年程度で引越しなら、買い替えするつもりで廃棄し、引っ越してから新品を購入するのも手です。

Q共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?

共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?


質問詳細
ソ連、東欧の共産・社会主義諸国、その他アジアでの共産主義社会
・共産主義政治体制の崩壊、衰退は、いかのどちらが原因でしょうか?
意見A「”共産主義”という政治体制・思想が誤っているので、これらの国家が崩壊、衰退するのは当然」
意見B「崩壊した共産主義国家・社会主義国家は、共産主義をカタる独裁者による国家であった。
 独裁国家が民主主義によって打倒されたのであって、決して共産主義が誤っているわけではない。
共産主義国家の崩壊=共産主義の誤り、というのは資本家にとって都合のいいイメージ戦略に過ぎない」



質問詳細
20世紀終盤に、ソビエト連邦、及びその周辺の東欧共産・社会主義諸国などが
つぎつぎと崩壊していきました。
また、中国も未だ中国共産党一党支配ながら、資本主義経済の導入に舵を切りました。
キューバにはアメリカ大統領が訪問し、北朝鮮は誰にも相手にされなくなってしまったので
「話のタネにミサイル発射する」という究極の”構ってちゃん状態”です。


これらの事実をもってして、以下のように論評する意見は多いです。
「共産主義とは秘密警察が個人を監視し、職場、学校、家庭内ですら互いを密告しあう狂った恐怖政治の体制である」
「”皆が平等に幸せになる政治体制”を標榜しながら、実際には一党独裁の政党幹部のみが
快楽を享受し、一般国民は彼ら党幹部を養うために貧困にあえいでいる」
「政党のトップは誰にも犯されない強大な権利を持ち、気に食わない奴は誰彼かまわず粛清する」
「民主的な選挙は行われない。公の場で政党、国家を批判することは許されない。TVカメラの前では国家および政治指導者の礼讃を強要される」

結論「だから共産主義はダメなんだ」

この意見を聞くと、ある種の人々はこう反論します。
「ソビエト、東欧の共産主義国家、社会主義国家は、それぞれの国家指導者が”共産主義に名を借りた独裁政治”を行っていた。
よってこれらの国家を共産主義国家、社会主義国家、と色分けする事自体が誤りである。
国民、もしくは外圧からの民主主義の潮流によって、独裁者が追放され、国民が独裁国家から解放されたのであって、
決して共産主義、社会主義が誤っているわけではない。
では
”なぜ共産国家は崩壊したのか? それは共産主義が誤った政治体制・思想であるからだ。
 共産主義国家が崩壊した事が何よりの事実だ”
という論評がはびこるのかというと、それは共産主義と相対する政治体制・思想である資本主義体制を
推し進める人たちによって、そのほうが都合よくイメージを刷り込みやすいからである。
では資本主義は絶対に正しい政治体制・経済体制なのか? 否である。
資本主義体制、とは
”金持ちがより金持ちになり、貧乏人はいつまでも貧乏人のまま”
”儲ける者は働かず、働く者は儲けない”
という世界である。今の日本に当てはめれば、
”親が社長なら子も社長。正社員はなんとか身分安定だが、明日は分からない。そしてハケンは一生ハケンのまま”
ってことだ。こんな社会が人間社会として許されるか? 否である”

さあ、果たして、共産主義国家、社会主義国家の崩壊は、
共産主義そのものの誤り
なのでしょうか? それとも
共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊
なのでしょうか?

共産主義国家の崩壊は、共産主義の誤り? それとも共産主義に名を借りた独裁国家の崩壊? どっち?


質問詳細
ソ連、東欧の共産・社会主義諸国、その他アジアでの共産主義社会
・共産主義政治体制の崩壊、衰退は、いかのどちらが原因でしょうか?
意見A「”共産主義”という政治体制・思想が誤っているので、これらの国家が崩壊、衰退するのは当然」
意見B「崩壊した共産主義国家・社会主義国家は、共産主義をカタる独裁者による国家であった。
 独裁国家が民主主義によって打倒されたのであって、決し...続きを読む

Aベストアンサー

ピーター・ドラッカーの「経済人の終わり」ですでにマルクス主義の理念そのものが無理があると書かれています。
1939年の本です。本筋はナチス批判ですが、その前に共産主義と資本主義を一刀両断してます。

マルクス主義では、労働者が平等なものであるという前提が必要です。
しかし技能労働者といって、ひとりで何人分もの働きをするものがいます。
こういう人たちは、どうしても有利にならざるを得ません。
その中でも最上位の人たちをテクノクラートと呼びます。
結果として、テクノクラートによる支配が行われてしまうので、共産主義の理念が狂ってしまうことになるのです。
19世紀後半以降、資本主義はこの技能労働者を必要とするようになりました。
資本主義の遅れたロシアで革命がおこったのは、技能労働者があまりいないから、まさに遅れていたからです。
遅れていた国だから、ロシアでのみ革命が起きたのです。
あの時代、共産主義はすでに時代遅れになりつつありました。

またマルクス経済学はその理論の中であまりに首尾一貫性が強すぎて、矛盾を一歩でも付け加えると破綻してしまうようになりました。
しかし実際には、限界革命のような新しい経済理論が発見されてます。
しかしマルクス経済学の無矛盾性を維持するためには、このような発見を無視するしかありませんでした。

しいていえば、マルクスの最初の着想点「資本主義には自滅する要素がある」「歴史は経済という上部構造で動いている」
という着眼点がいまだに有効だと思いますけど、マルクス理論の主要なテーマはすでに完全破綻しているといっていいかと思います。

ピーター・ドラッカーの「経済人の終わり」ですでにマルクス主義の理念そのものが無理があると書かれています。
1939年の本です。本筋はナチス批判ですが、その前に共産主義と資本主義を一刀両断してます。

マルクス主義では、労働者が平等なものであるという前提が必要です。
しかし技能労働者といって、ひとりで何人分もの働きをするものがいます。
こういう人たちは、どうしても有利にならざるを得ません。
その中でも最上位の人たちをテクノクラートと呼びます。
結果として、テクノクラートによる支配が...続きを読む

Q軽量鉄骨のアパートとそれより家賃が1万5千円高い木造戸建賃貸、どちらを借りたいですか?

間取りはともに2LDKで60m2弱のファミリー向けという感じ。
収納は少し戸建のほうが多いかなぁと思える程度の差。
軽量鉄骨アパートは大手ハウスメーカーの2階建て。
木造戸建賃貸は地元工務店の2階建て。
家賃は鉄骨アパート7万5千円。戸建9万円。

皆さんだったらどちらを選びますか?

あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

ちなみに、私が住んでいる賃貸の不満点は騒音と収納の少なさです。

皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 皆さんだったらどちらを選びますか?

お金があれば、戸建てです。鉄骨造り=防音性はたぶん木造 ですから。
でも貧乏なら、我慢してアパートです。音より、自分の身分相応のところに入ります(それが現実なら素直に認めないと。あとで家賃払えなくなって大挙することになるのが目に見えているので)。

> あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
> 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

最近、アパート、マンションに完全な防音を期待する厳しい風潮がありますが、自分は「しょせん共同住宅と割り切り、完全な防音は期待しません」。隣の音とうまくつきあうことです。

不満なのは、やはり住民のモラルですね。ゴミの放置、共同の通路に洗濯物が干してある、傘がたてかけてある、ゴキブリが通路に死んだまま住民が見て見ぬふりをしている、クモの巣が張ってあるなど、共同スペースは「完全に」管理会社任せで、無責任体質が横行してます(ちょっと気をきかせればだれでもできる簡単な掃除)。

それと、最近は個人情報保護のせいか、郵便ポストにネームプレートさえ掲げていない部屋が圧倒的に多い!郵便屋さん、さぞ嘆いてますよ。郵便ポストに間違って他の人の郵便物入れると、逆に怒るし、それなら最初からネームプレートぐらいつけなさいと、いいたいですね。うちも全部屋が郵便ポストにネームプレートなしで、ネームプレートつけたくても怖くて出せません。いつからこんな社会になったのか...(最近は知人の年賀状にさえ、メルアドも電話番号も書いていない)

> 皆さんだったらどちらを選びますか?

お金があれば、戸建てです。鉄骨造り=防音性はたぶん木造 ですから。
でも貧乏なら、我慢してアパートです。音より、自分の身分相応のところに入ります(それが現実なら素直に認めないと。あとで家賃払えなくなって大挙することになるのが目に見えているので)。

> あと、皆さんは賃貸物件にどのようなことを期待しますか?
> 今お住まいの住居の不満や改善したい点はなんですか?

最近、アパート、マンションに完全な防音を期待する厳しい風潮がありますが、...続きを読む

Q社会主義と共産主義

資本主義社会の対抗馬として社会主義とか共産主義とかの名前が浮かびますが、その社会主義と共産主義の違いはどこなんでしょう?
社会主義と共産主義はほぼイコールと考えてよいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

社会主義は.一部の人間の考え方によって他の人々の行動に干渉し.特定の目的に向かって行動し.他の考え方を認めないというものです。
ナチス(ドイツ).ムッソリーニ(イタリア).レーニン(ソ連).昭和天皇(日本)
が有名です。特に.日本の国家総動員法は世界一の社会主義管理体制を引いたものとして有名です。
共産主義は.構成員全体のことを考えますが.現在までに成立した政府はありません。
「共産主義」と名乗っていますが.中国共産主義は帝国主義経済そのものです。ソ連に代表される国々は社会主義そのもので.政府の考えに逆らうと実質的に死刑になります。

Q賃貸に住んでいますが入居当時から破損個所が・・・

今の家内と同棲を始めた際、今のマンションに越しました。
築一年で非常に気に入った物件なのですが、入居当時からベランダの網戸の下側がペロっとはがれて(やぶれて?)いました。

入居の際に、保証会社から破損や汚れを記入して郵送する書類を頂いており、そちらも入居してすぐに送ったのですが一向に連絡がありませんでした。
大した隙間ではなかったことと、仕事が忙しかったこともありこちらから電話で連絡することはしませんでした。
入居後暑くなってきて窓を開ける機会が増えてきた頃、同時にその破損も大きくなってきまして、保証会社(エイブル保証さん)に連絡を入れました。

入居当初の写真もなく、連絡が遅すぎるという理由で料金を請求されました。
当然此方としては書類もお送りしていたのに、何故此方が修理費用を負担するのか?と伺うも、うやむやにされてしまい、その後何度か電話でやり取りをしましたが一向に話が前に進みません。
というより、此方が電話をかけた後に折り返すといっておいてかけてきたことなど一回もなく、全て此方から連絡して「どうなっているのか?」と聞いているような状況ですので、いささか保証会社にも不満を感じております。

確かに此方から入居当初に電話をかけなかったことは申し訳ないと思うのですが、郵送で保証会社の用意した書類を送っているのに確認していない相手方にも責任があると思うのですが・・・
一方的に電話がなかったことと日付入りの写真がないことを責め立てられるだけで毎回電話を切られてしまいます。


こういう場合の修理費は入居者が負担するものなのでしょうか?
料金も21500円とかなり高額な気もするのですが・・・
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

今の家内と同棲を始めた際、今のマンションに越しました。
築一年で非常に気に入った物件なのですが、入居当時からベランダの網戸の下側がペロっとはがれて(やぶれて?)いました。

入居の際に、保証会社から破損や汚れを記入して郵送する書類を頂いており、そちらも入居してすぐに送ったのですが一向に連絡がありませんでした。
大した隙間ではなかったことと、仕事が忙しかったこともありこちらから電話で連絡することはしませんでした。
入居後暑くなってきて窓を開ける機会が増えてきた頃、同時にその破損も大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
不動産系の社団法人で働いている者です。

まず前提(原則)ですが、入居時からの破損・故障であればその修理責任は当然貸主にありますから、大家なり管理会社にその費用を請求できます。
ただ、それは入居時から壊れていた事を確かに証明できる場合の話です。
その為に保証会社は再三に渡って「写真の要求」をしてきているのです。

写真などでその当時から壊れていた事が証明できなければその修理費用を負担する義務はありません。
変な言い方ですが、「つい最近壊れたものを言いがかりつけてきた」という可能性もゼロではないからです。

あとは破損箇所などを記入した書類を間違いなく送った事を証明できるか?です。
質問者のかたがその控えをとってあるとか、郵送を依頼した先で確認が取れればベストですが、可能性は低いでしょう。

責任の所在が定かでなければ、少なくとも保証会社が負担する「義務」まではないですし、おそらくエイブル系の保証会社はそこまで分かっていてうやむやにしていると思います。
同じ業界の企業をあまり悪くは言いたくないですが、このようなトラブルは正直よく聞く会社です。

質問者の方の言い分は正しいのですが、要はそれを証明できるかどうかです。
このまま保証会社と交渉を進めても良いのですが、その労力を考えるとホームセンターなどで簡易的に補修する形で対応するのが現実的ではないでしょうか?

少し酷ですが、今回の件を教訓として次のお引越しの機会があれば活かすべきかと思います。
(1)物件選びの際はその物件の管理会社・保証会社にも配慮する。
(2)入居時の状態は入居その日に写真などで保存しておく。

長文、失礼しました。

こんにちは。
不動産系の社団法人で働いている者です。

まず前提(原則)ですが、入居時からの破損・故障であればその修理責任は当然貸主にありますから、大家なり管理会社にその費用を請求できます。
ただ、それは入居時から壊れていた事を確かに証明できる場合の話です。
その為に保証会社は再三に渡って「写真の要求」をしてきているのです。

写真などでその当時から壊れていた事が証明できなければその修理費用を負担する義務はありません。
変な言い方ですが、「つい最近壊れたものを言いがかりつけてきた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング