大工さんの仕事着のズボンはなぜあんなに太いのでしょうか?
安全のためでしょうか?

「何のためになぜあんなに太いのか?」
分かる方、是非教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

仕事でニッカ履いてます。

ちなみに♀です。
職種は大工・家屋解体・はつりなど建設関係です。

どんな説があるのかはよく分かりませんが、
皮膚に密着しないので動きやすいのと夏場の汗をかいた時は涼しいです(笑)
あと大工仕事で突起物(釘や足場など)に引っかかった時、
ズボンは破れても皮膚まで傷つけないという事はあります。
ただ上り下りが頻繁ですし現場の状況によっては邪魔な時もありますが(汗)
ニッカにも色々種類がありますが、乗馬タイプ(膝下までピチッとしてるもの)や
超ロング(足首あたりが大きく膨らんでいるもの)は
職種によって多少変わってくるかもしれません。
(塗装工・大工・はつり工・型枠工など)

経験上の話なので質問の答えになってませんでしたらゴメンナサイね。
    • good
    • 0

このURLでどうでしょう?



参考URL:http://zikatabi.hp.infoseek.co.jp/gimon.htm
    • good
    • 0

1番の方の回答ですが



>そこでそれら突起物等を服の一部で察知できるよう、「ふくらみ」があるのです

という部分ですが、鳶の業界の一部では突起物に引っかかってバランスを崩して落下する危険もあるから、この利点は利点といえるのかという意見も一部にはあります。
私も「日曜大工」なので果たして真実はどうなのか判りませんが、本職の方はこの利点をどう考えてるのでしょうか?
興味があったので、横レスしてしまいました。
    • good
    • 0

ニッカポッカー(Knickerbocer)といいますが、裾を締め、ひざより上の部分をゆったりさせることによって、屈伸作業の多い作業や狭いところの作業などに動きやすい。


また、だぼだぼで肌に密着してないので、引っ掛けて破れても皮膚まで行かない利点もあります。
デザインは乗馬ズボンから来たらしいと聞いたことがあります。
私自身「日曜大工」で、本職ではありませんから耳学問です。
    • good
    • 0

鳶職の方がよく履いてるズボンですよね。


動きやすいから、とか、高いところを歩くのにバランスをとりやすいからとか、現場で障害物を察知するのに便利だから、ということらしいです。
(前に一度ここでも回答した覚えがあります)

由来とか、書いてあるところがありましたので、貼り付けておきます。
http://www.toraichi.com/contact/

参考URL:http://www.toraichi.com/contact/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大工の種類って・・・

大工って建築大工、宮大工、型枠大工、内装大工、建築大工、造作大工など色々あるのですが、一体何種類ぐらいあるんですか?できればそれぞれどんな仕事をする人なのか教えて欲しいです。よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ずいぶんいろんな呼び方があるんですねー。
もともとはそんなに細分化した呼び方はなかったのでしょうけど建築形態の多様化、細分化等で担当毎の専門化したんでしょうね・・・・
(木工)大工・・いわゆる昔からの大工さん。墨つけ・
      切り込み・造作などすべてを行なっていた。
宮大工・・・神社仏閣などを専門とし技術・建築方法も
      普通の?家とは違うものがある。
指物大工・・大工から分かれて建具や作り付け家具などを
      専門とするようになった。
数奇屋大工・No1さん参考(もとは大工)
型枠大工・・当然昔はなかったと思います。
マンションなどの下地・内装・枠入れなどを専門にする大工さんもでてきましたし
ほかに2×4専門の大工さんもでてきてますし・・・
どんどん種類がふえてきてるんですね・。
で私個人的には呼び名は増えても基本的には?5種類くらいでどうでしょう?

Q大工(造作大工 内装大工 家具大工 建具大工)について

手に職が付く仕事を探しに職安へ行きました

1 まず内装大工(造作大工)について質問です

a普通の大工とはどう違うのでしょうか?
b平均2.3年で独立とか書いてありますが
 そんなに簡単なものなのでしょうか?
 5年10年かかると思ってました
 独立したらどれ位もらえるのでしょうか?
 
 事業内容 マンション等の内装大工(造作大工)
 新築、リフォーム工事
 LGS ボード等
 
 
 
2 木製品全般(家具、建具、床板、造作材等)の製
  造を加工から塗装まで行っています。
  職 種 木工技術員見習い

 産 業 製造業のうち建具製造業


こちらの仕事は技術習得に10年かかるそうです
はじめは12~15万だそうです
見習い期間中は安くてもかまいませんが10年経って技術習得後どれ位もらえるのでしょうか?

センスとか必要でしょうか?
こちらの難しい方をやりたいですが1人前の平均給与わかりますか?
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、その後、大工さんが上記にある各種枠材を取り付けて
おしまい。その後にボード工がボードを張る・・・という流れです。

造作(内装)大工と言われますがゼネコン現場では専門的に業種が細分化されていますので、ここからここまでと契約で決まっております。
腕があってもそれ以上やる必要がありません。
各種枠材を取り付けた後、ボードも張れるから張っちゃいましたという訳にはいかないのです。

キッチンのカウンターも造作大工さんの仕事ではありません。
カウンターの軸組はするかもしれませんが全盛のシステムキッチン工事
専門の方がカウンターから釣戸まで取り付けます。

床も違います。大工さんは際根太まで。全盛の二重床は別の置き床屋さんが施工します。その後をまた別手のフローリング屋さんがおります。

かなり細かく書きましたが、町場の在来の大工さんは全部出来るでしょうけどマンションの職人は作業範囲が狭く、特化されているわけです。
特化すれば専門的になり細部まで気が付きますから責任の所在も明確になりますし、単調になりますから出来高形態でしたら都合がいいです。
会社も考えています。

何でも出来ると損をする・・・何でも出来ても出来高を伸ばすことは困難だからです。何でも出来て専門職と同レベルのスピード・精度をお持ちの職人さんはほとんどいません。何でも出来ると人のやった工事の手直し工事専門とか、難しい仕事に投入されたりします。(ここが職人としての分かれ道で、常用で難しい仕事を任されて誇りに思うか、単調な現場で稼ぐ方を選ぶか、その人しだいです。)マンション以外にも事務所ビルの玄関やホール、その他、美術館等、こだわりの内装仕事があります。このような仕事には腕のいい大工さんが必要です。

定年については・・・自分次第です。職人は個人事業主がほとんどですから国民年金となります。現行では62歳位からもらえますがその前に引退できますか?蓄えがあれば別ですが大抵はない方が多いし、まだまだ動けるでしょうから働いています。第一、年金だけでは食べて行けません。ただし、働く意欲があっても現場によっては安全の事情から60歳以上は単独での作業は禁止とか制約は付きます。65歳は入場禁止なんて場合もあります。現場での事故は様々な問題に発展してしまうからです。
ちなみに、私の周りでは65歳位で辞める方がほとんどです。

内装工・内装大工の違い・・・私の解釈ではマンション工事ではボード木下地施工・ドア木枠・サッシ木枠・押入れ等を施工する職人さんを
大工さんと呼びます。
内装工とは現場仲間をそうは呼び合いません。大まかな総称だと思います。軽鉄(LGS)・ボード・床・フローリング・クロス等を内装工と呼んだり
分類していると思います。マンション大工さんも内装工と分類される
方もいるかもしれませんね。なぜなら、何度も言うように躯体工事には
関わってないからです。

NO.4の者です
造作(内装)大工さんとは本当に内装だけです。ゼネコン配下の造作(内装)大工さんの仕事としては(マンション工事を例として)窓枠とかドア枠とかカーテンボックスとかを取り付けます。在来と呼ばれる刻みから行う大工さんに言わせるとそれだけ?という仕事しかしません。難しいとすれば和室周りの仕上げ、押入れを作る部分ではないでしょうか。

現場によってボード張りの下地が木であれば大工さんの仕事がまた増えます。軽鉄(LGSとも)と呼ばれる軽量鉄骨下地の場合はLGS工が壁・天井
の下地を組み、...続きを読む

Q宮大工になるには

親戚の高校生が宮大工になりたいと言うのですが、どうすれば宮大工になれるのでしょうか。

ネットで宮大工の専門学校や養成所を検索しましたがヒットしませんでした。

飛び込みで弟子入りするしかないんでしょうか。
それとも日本の伝統芸能の世界のように世襲制で、自分の親が宮大工でなければ大工になる資格はないのでしょうか。

Aベストアンサー

直接↓で適当なところに
電話して聞いた見たらどうでしょう。

「宮大工になりたい」なんて
かっこいいね。

参考URL:http://www.kasumigaura.net/kokentik/link/daiku.html

Q鳶のズボンはなぜ太い??

工事現場にいる人のズボンはなぜ太いのでしょうか??

Aベストアンサー

ひっかかるから安全なのです。
ちょっとジャンルが違いますが、作業服などはボタン製のものが良いというのはご存知ですか?
火がついたときにすぐ引きちぎって脱げるからです。

過去にも同様の質問が出ていますので。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1014193

Q大工の未来

私は大工の見習いをして10年になります。しかし一向に景気が良くならず手間も下がる一方で、このまま大工を続けるか、転職をするか悩んでいます。大工に明るい未来はあるのでしょうか?親方からは、これからは大工の高齢化で職人が減るからもう少しがんばれと言われています。
ちなみに私は、造作しか出来ない大工です。

Aベストアンサー

 大工の見習いをまだもっとつづけましょう。未来をつぶしたら、なぜこんなことやっているんだろうってまた転職してしまいますよ。

Q上棟作業中の大工の安全帯について

高所作業の墜落事故を防止するためには、安全帯の装着が、各種法令によって義務化されているようですが、先日、木造住宅をやっている大工さんと話をする機会があって、そのことについて質問しましたら、「上棟のときだけは、面倒くさいという以前に、安全帯をつけて仕事をするのは無理ですよ。」と言っておられました。

しかし、労災事故の資料によれば、ひとたび人身事故が起きれば、当然のごとく、現場の管理者は厳しく罰せられるようです。
ということは、「上棟のときだけ、安全帯を装着して仕事をするのが不可避」という彼の発言は、「大工が仕事で命を危険にさらすのは当たり前」という考え方にもつながります。

もし、日本の建築業界の大半が、こういった問題をクリアしているのであれば、この大工さんの考え方は、時代遅れであると判断できますよね?
(これは現場作業員の言い訳にすぎず、単に、足場などの準備に手間や費用を惜しんでいるにすぎないといえるから)

逆に、現場の意見として、「それはもっともだ」と言われる方が大勢を占めるのであれば(それはそれで問題ですが)、安全技術が伴っていないという点で、取り締まりの法律の側に、行き過ぎの面があると言えます。

上棟の現場で安全帯をしての作業は、やはりそれほど非効率なのでしょうか?

また、技術的に、安全帯の装着を妨げない上棟を実現している建築会社は存在するのでしょうか?

なお、質問に際して次のサイトを参考にしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%B8%AF
http://anzen.cc/fqa-soukenzirei-tuiraku1.html

高所作業の墜落事故を防止するためには、安全帯の装着が、各種法令によって義務化されているようですが、先日、木造住宅をやっている大工さんと話をする機会があって、そのことについて質問しましたら、「上棟のときだけは、面倒くさいという以前に、安全帯をつけて仕事をするのは無理ですよ。」と言っておられました。

しかし、労災事故の資料によれば、ひとたび人身事故が起きれば、当然のごとく、現場の管理者は厳しく罰せられるようです。
ということは、「上棟のときだけ、安全帯を装着して仕事をするの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、安全帯は着けていないのが大半です。
なぜなら、親綱などを張る場所がなく、張ったとしてもすぐとらなければならないからです。経費もかかります。
床の合板や根太を組むときに、安全ネットは邪魔になります。梁へ上から金物をかぶせるものが主流ですので、構造床を組むとき貼るときには取り外さなければなりません。
構造体の梁に傷をつけてまで安全ネットを張る金物を取り付けられないですよね?

鉄骨の場合はH型鋼なので、フランジ部分に取り付けられ、屋根を葺いたり床のデッキを取り付けたりしても後からはずせます。

で、足場を組めばいいといいますが、じゃあ費用出してくれますか?

同じ品質で、仕上がりも一緒。
かたや安全仮設経費がかさんで総工費2500万、かたや仮設経費が少なく2200万。全く同じモノですよ。
あなたはどちらを選びますか?
作業している大工さんの安全が優先だから300万余計に出しますか??

それが今の日本の現状です。

Q大工さん

畳屋です。
浮板(畳の下の杉板)の取り換えを大工さんに頼みました。
施主の家が古く、お金の回収がままならないと思ったのか?大工仕事の見積もりが相場より高かったです。和室二間(10畳半)の浮板だけの取り換え工事の見積もりが10万円以上していました。

それでも施主はこちらの大工さんに任せたいというので
施主と大工さんの契約で私は仲介しないことを告げ帰りました。

そのことは大工さんにも話し、私は仲介しないし集金も大工さんがしてくださいと
了承を取り付けました。

洗面所の工事の追加工事も受け、しばらくして施主がお金を払ってくれそうにないと
大工さんが私に苦情を言い出しました。

これっておかしいと思いませんか。
あくまで大工さんの個人責任だし、高い金額を見積もりしたので
施主も機嫌を壊したのではないかと推測します。

まだ、請求書を出したわけではないので払ってくれるかもしれませんが
こちらとしては信用して大工さんに任せたのに高い金額を言い出す大工さんに
幻滅しております。

皆様の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

貴方に工事代金を負担(肩代わり)しろ!っていうんならおかしな話ですが、苦情を言うくらいは普通だと思います。

だって、二者を繋いだ(紹介した)のは貴方でしょう?

中間業者としてマージンを取って無くても、問題が起きた時に仲裁に入るのは当然の責任だと思います。


もし、貴方が商売をしてない方ならそのようなことは言いません。

大工さんとお客さんの双方が納得の上で進めた工事ですからね。



あくまでも貴方が大工さんを選定しお客さんに紹介したんですよ。


契約上は貴方に責任を求める事は出来ないかもしれませんが、今回の問題が解決しなければ貴方の信用にも係わると思います。

Q大工さんの仕事着について

建築現場に行くと、大工さんが下が左右に広がった綿ズボンの仕事着を着ています。素人の考えでは、かえって、広がった部分がどこかにひっかかって危ないように感じるのですが、どのような理由で、あのように下に行く程、裾が広がっているのですか?

Aベストアンサー

ニッカポッカの事ですか?

それならば以前の質疑でもありますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1520986.html

Q大工(宮大工)の人に質問

前の会社の話なのですが、先輩が宮大工だから手に職がつく、普通の大工に仕事を手伝ってもらったときに、工場長が「入らんやねーかバカ大工が」と陰口。期待されている先輩が現場に行くとき社長の息子が「格の違い見せたってーな」。などと宮大工は普通の大工より上みたいな発言をしていたのですが 私の父が普通の大工なので聞いていて腹が立ちました。 
 私から見ると、そんなに大きいものは作っておらず、(部屋に置いておく様な物を作っている)材木の加工はほとんど機械がやってくれて、
できない部分だけカンナやノミを使って加工しているので、大工と言うよりただの製造員に見えます。手に職がついた感じが全くしません。

それに入社して3年の私が研いだカンナやノミを入社して10年の期待されている先輩が使ってくるのです。
 本当の大工や宮大工がこんなことをするでしょうか?自分の道具を使わずにわざわざ自分のカンナより切れ味の悪いはずの私のカンナを使う理由は何でしょうか?私にはただの素人に見えます。
こんな奴らが宮大工と語ったり、ましてや普通の大工をバカにする発言をする資格があるのでしょうか? 私にはこの会社の人間の方が格下に見えます。

前の会社の話なのですが、先輩が宮大工だから手に職がつく、普通の大工に仕事を手伝ってもらったときに、工場長が「入らんやねーかバカ大工が」と陰口。期待されている先輩が現場に行くとき社長の息子が「格の違い見せたってーな」。などと宮大工は普通の大工より上みたいな発言をしていたのですが 私の父が普通の大工なので聞いていて腹が立ちました。 
 私から見ると、そんなに大きいものは作っておらず、(部屋に置いておく様な物を作っている)材木の加工はほとんど機械がやってくれて、
できない部分だ...続きを読む

Aベストアンサー

本来大工さんは、自分の道具を大事に扱い、他の人に対して余程の事が無い限り道具を使わせるようなことはしません。
腕の良い大工は、道具の手入れがゆきとどいて、切れ味抜群のはずです。
だから仕事が正確で奇麗なのです。
腕の良い大工さんの現場は、何時もきちんと整理整頓されています。
他人の道具を借りた時は、研いで返すのが常識のはずです。
また親方が弟子のカンナやノミを見、実際に使ってみて弟子の技術の修練度を見定める事があります。
宮大工と言ってもピンからキリまで居るでしょうから、ここは腹を立てず静観しましょう。
ぼろが出てきた時は、宮大工と言えど「かまし大工」と言う事になります。
「かまし大工」とは、どんな大工か貴方のお父さんに、お酒を交わしながら聞くと良いでしょう。
ご参考まで

Q田植え後のアンカーボルトはなぜあんなに曲がってる?

どこの住宅基礎工事をみても田植え後のアンカーボルトは
あっち向いたりこっち向いたりとまっすぐ刺さっていません。
なぜですか?
鉄筋に干渉するため仕方ないのでしょうか?
鉄筋と言っても主筋を避けるだけなので
まっすぐにしようと思えばできそうなもんだと思うのですが。

それによくアンカーボルトはコンクリ打設後に後からセットするのは難しい
とか解説してあるものも見ますが
図面通りの位置にただまっすぐに差すだけなのになぜ難しいのでしょうか?
一発勝負ならわかりますがコンクリート打ちたての時に刺すわけですから
いくらでも調整きくはずなのに。

Aベストアンサー

コンクリ-トがかたまっていない状態なのでアンカ-ボルトのような重いものは、下がっていきますよ。
やわらかい泥土の上にさすことを考えれば理解できると思いますが。
簡単にさせるものは、当然移動すると思うのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報