こんにちは。カテ違いだったら申し訳ありません;;

私は京都出身で現在大阪に住んでいる二十代の女なのです。が…。
特に若い男性に多いのですが、京都の女性に妙に幻想(といっては何ですが)を抱いてる方が多いように思うんです。
「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…いやいや、と言いたくなる言葉が並んで思わず口が開いてしまうこともしばしばあったり。
「~どす」を普通に使うと思ってる人も居たことにも驚きました。「おこしやす」とか^^;
大阪寄り京都出身で所謂京都弁をあまり使わないことと、性格により見事にイメージをブチ壊しては嘆かれています…。

そこで質問なのですが、あなたは「京都の女性」にどういったイメージを持っていらっしゃいますか?
実際に会われた方はその時はどう思いました?
京都出身・在住の方はどう言われた・思われたことがありますか?
色んなイメージをお聞きしてみたいので、一言でもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪生まれの京都在住です、逆ですね(笑)!



大阪がセカセカしているせいか、京都は良い意味で田舎に感じます。
嫁さんは地の京都人ですが彼女と友人を観察すると

しっかりしている、近所付き合いがいい分カッコ悪いとか恥を嫌う。
京都が好きなので転勤なっても単身赴任にしてくれと言う、ダンナはとほほだ。
大阪と大きな違いは近所に引っ越してきた人をほとんど気にしないのと知りたがる違い、
新入社員でも転校生でも同様、耳年増は京都の女性?

全てええ意味ですよ、決していけずの人くくりでは
ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(今気付いたらましたと混ざってました…)
立場は見事に逆ですね^^なんとなく親近感が。(笑)
格好つけの傾向はありますね、私個人にも。そして京都大好き…いつか京都に帰るとは私の口癖です^^;
地元関係には結構意識が高いってことですかね?って耳年増ですか…気をつけよう、私;;
違った視点のご意見ありがとうございました!奥さんと仲良くしてくださいね!(*^^*)

お礼日時:2005/04/12 23:34

 みなさんのご回答、京都の女性についてずいぶん好意的にお感じになっているようですので書きにくいのですが、あえてネガティブな面だけ。

。。。
  
 京都生まれの京都育ちというと、表側の当たりのやわらかさやおっとりした言葉使いでいかにも品が良さそうに見えるものらしいですけど。。。

 その内側には、とても打算的、とても日和見的、割り切りが早い、生活情報(うわさ)の収集能力大、お金の始末が厳しい、わりに人を見る、一定以上にあけすけになれない、わりに新しいもの好き、伝統を大切にする人が居る反面伝統をあえて捨て去りたい人がはっきりと混在する、といった面があると思いますが、どうでしょう。。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!どんなご意見も非常に嬉しいです^^
確かに言葉の裏に笑顔の裏に~といったものは昔からありますね。「ぶぶ漬けでも~」の言い回しが有名でしょうか。
内側の分類が非常に私の耳に痛いです(T□T)良い面だけじゃないですね、イメージも現実も;;
伝統と新しいものの混在は観光の面でもよく議論になってますね。物事の決断が下手なのかもしれません;;
貴重なご意見に感謝します!

お礼日時:2005/04/12 23:42

「物腰がやわらか」


私の抱くイメージです。

ネットオークションをしていると、たまに京都の方とお取引をすることがあります。
メールのやり取りの中で、とても柔らかな表現をするなぁと、度々感じます。

私は関東生まれの関東育ちなので、お取引をするたびに、自己反省。。。

幼少期を京都で過ごした友人(女性)がおりますが、
相手のことを思いやった話し方をします。

古都のイメージから、「おっとりしてる」「しとやか」「上品」等…を感じるのかもしれませんね。

少しは見習わなくては。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
物腰が柔らか…あぁ、私もそう思われる女性にならなくてはと自己反省しました^^;
kona-coffee様の関わられた京都人が良い人でなんとなく同郷として嬉しいです!
古都のイメージはやはり根強いのでしょうか…ブチ壊してばかりの私も良い意味で「京おんな」と呼ばれたいです^^;
一緒に頑張りましょうー!

お礼日時:2005/04/12 23:37

はじめまして



観光客として何回か行きました

はじめの感覚はやっぱり旅館の女将さんですとか
お土産やさんの店員さんのイメ-ジで
やさしく、言葉がまるいという感じですよね

でも、いろんな本を読んだり
何回か行くうちにまったく変わってきました

結構締まりやさん(物を粗末にしない、別の言葉だとケチなところもある)

せっかちな人が多い(車の運転が荒い)

やっぱり、関西だなぁと思うようになりました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
他県の方だとやはり接客系の印象が強いんですねぇ。何度も来ていただけてるのが個人的に嬉しかったりします^^
京都人も関西人ですからねぇ…あぁでも皆せっかちなワケではとフォローに走りたくなります^^;
一方通行が多いせいか運転の仕方には賛否両論かもしれないですね。
ご経験に基づくご意見、参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 23:31

あくまでも主観で、しかも、一般論として書きますね。



北区、上京、中京の上、左京の上、右京、西京東よりの上の方は、かなり、お上品で礼儀正しい人が多いと思います。京都人らしい二枚舌というか・・・。
仕草も、清楚な動きが多い気がしますね。
祇園よりは上(北の方)ですね。
これは、地域性だと思います。
宇治市あたりも、いい線いってる人がいる気がしますが、
その逆も・・・。
南区以南は、気合の入った人が多くなります。
大阪よりの京都ということですが、
亀岡や、長岡京のあのあたりは、
京都市内の京都人とは違って、
大阪人ぽくなると感じています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
地域別に傾向が出てくるんでしょうかね、やっぱり。京都に詳しくない方のイメージはこの「上」の印象でしょうかね^^;
一応京都市だったのですが、妙に広い伏見出身だから微妙かもしれませんね、私。(笑)
詳しい解説ありがとうございます、すごく頷いてしまいました^^

お礼日時:2005/04/12 23:26

 『京おんな』といえば、豆腐にたとえられますね。


「色白」とか「冷たい」という意味に誤解している人がいますが、豆腐にたとえる真意は。
「熱しにくいけど一度熱したらなかなかさめない」だとか。
 確かに、京都の外の人から見られたときに、自分を京都人だと意識してしまうプライドの高い女性は、このたとえにピッタリです。最初はとっつきにくいけど、情が通えばいつまでも律義な付き合いを心がけてくれます。郷土のイメージを自分のせいで壊したくないって意識がなさしめる業かと。

 はたして回答になっていますかどうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
豆腐の例え…し、知らなかった京都出身者です;;勉強になりました。(笑)
確かにプライドと郷土意識は結構あるかもしれませんねー、なんかすごい納得しました!

お礼日時:2005/04/12 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都出身あるいは京都在住の方に質問です

京都は、他の関西の地域に比べて「~はる」「~はった」の使用頻度が高く、動物や物に対しても使われているとWikipediaに書かれておりました。
ところで、「~はる」「~はった」は同級生に対しても使いますのでしょうか⁉

Aベストアンサー

こんばんは。
京都人です。

私は「○○しはる」、「○○しはった」と言いますが、同級生や後輩と普通に話をする時には使いません。

目上の方や年配の方に使うときは「○○しはるんですか?」「○○しはったんですか?」と後ろにですますを、小学生や幼稚園などに優しく聞くときは「○○しはるの?」、「○○しはったん?」と聞きます。
動物もそういう対象なんですかね。

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q転居の多かった人は「出身地」をどう答えているか

私は、父の仕事のために、赤ちゃんのときから、日本の色々な市を転々として育ってきました。
私のような人は多いと思いますが、誰かに「ご出身はどちらですか」と尋ねられたとき、どのように答えているかお教えください。
私は「転々としていましたので特にこれといって言えません。でも、ベースは東京近郊です」などと答えたりしていますが、長いですね。
ただ、世の中には(特に地方出身者に)、親が転々とする、とか、田舎がない、といったことがなかなか理解できない人もおり、「あんたのとこの親はどういう人なの?」と、いぶかしげな質問をされた経験もあります。そういう人たちに誤った印象を与えないような答え方もあればご教示ください。

Aベストアンサー

私も移動した数は少ないですが、転勤族の家族です。
私は大学生ですが、自己紹介のときは一番最後に行き着いた場所(今家族が住んでいる所)を出身地として言っています。実際はその前にいた場所の方が長い(9年間)ので、どうしてもそこの方言になってしまいます。そのせいで「それって○○県の言葉?」と聞かれますが、その時に「実はね、これこれこうで・・・」と説明します。
最初は、説明がめんどくさいのであまり詳しくは説明しません。
私は今までに誤った印象を持たれたことは、記憶する限りありません。質問者さんの父親の職業を説明してから、話しては如何でしょうか?私の親はマスコミ関係なので、大体皆さん理解してくれます。

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Qオリンピック 出身 何処までが出身ですか

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働きながら現在は岡山県民以上、にアピールしています 
少し前のワールドカップの凱旋も福元選手と湯郷&岡山のアピールをしていました
逆に女子バレーボールキャプテン荒木選手は中学まで倉敷市ですが
高校から東京 社会人は東レでずっと県外です
どちらが岡山県民なのでしょうか 一般的にサッカーの宮間 福元選手は
岡山のアピールが多くなじみがありましたが 逆に今回バレーボールキャプテン
荒木選手は今回のオリンピックで知りました どちらがご当地の人ですか?教えて下さい
すみません私はスポーツはまったくうとく 子供の質問なので
バレーボール サッカーもわかりませんし上記の選手について何もわかりませんので
傷つける内容中傷はやめてくださいね

(2)番目
私し転勤族で子供が3人ですが
あなたのふるさとについてですが何処まで掘り下げれば
いいのですか?また何県出身と本人に伝えれば?または何処と名のらせば
いいのでしょうか?
A生まれた市
B(保育園&幼稚園)
C小学6年間
D中学3年間
E高校3年間
F大学
G(最終学歴)
H最初の就職先
I有名選手になった場合(プロ、クラブチーム、社会人)のある所在地

あなたの出身は?どれにあてはまりますか教えて下さい

(3)番目
そういえば私の友達ですが
生まれてからずっと東京ですが
結婚式の時にわかったんですが
お父さん お母さんは岩手県出身です
私の友達は都会人ですか?
私は父母も東京神奈川県で小学生から地方で大学は
お婆ちゃんのいる東京です
その子に何時もバカにされました
どちらが田舎人ですか?教えて下さい

注意
本人の自己申告とか周りが認めたとかの回答はやめてくださいね
(1)(2)は子供のしつもんです

オリッピックも終わりましたねここで 世界の問題では
卓球中国選手が各国に移民?移住し 山口選手は事実上
中国選手と戦いましたが
日本での一般的な事で教えて下さい

私し専業主婦30代後半ですオリンピックはお盆と夏休みで田舎に帰り
小学6年生の長女に質問されました

サッカーのキャプテン宮間選手 福元選手は岡山県ゆかり
と紹介されました。バレーボールキャプテン荒木選手は岡山県倉敷市出身
とTVで言っていました

(1)番目
ここで質問ですが 宮間選手は高校の途中から岡山の湯郷ベルの
温泉旅館で働...続きを読む

Aベストアンサー

(1)

お笑い芸人の“はなわ”さん(S、A、G、A~佐賀~♪で有名な)は生まれは埼玉、小学校の途中まで千葉、高学年から高校卒業まで佐賀ですので、本当は佐賀出身ではありません。
ですが、「一番、多感な時期を佐賀で過ごした、だから思い入れのあるのは佐賀・・・」と言われていました(はなわさんの出身地は佐賀になっていますが、実弟のナイツの塙宣之さんは佐賀に思い入れがないのか出身地は千葉となっています)。

(2)

自分の思い入れのある土地でいいんじゃないんですか?
詳しく話すなら、生まれは何処何処ですが・・・と、言えば・・・。

私は土着民ですから、生まれも育ちも・・・です。

(3)

東京だってここから見たらイチ地方・・・。
田舎モンだとバカにする奴が田舎者。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。

何処の出身かと聞かれた場合、都道府県名を言うのが普通ですが、横浜出身の人は横浜と答えます。何故ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネタとしてよくある話ですね。

「横浜市出身者」は出身地を聞かれるとなぜ「神奈川」ではなく「横浜」と答えるのか? [はまれぽ.com]
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3404


都道府県を言うのが普通かという部分については、
有名所であれば「〇〇(市)」と答えても通じるしおかしくは無いと思う。(まぁ普通)
同一地方なら市町村でも通じるけど、離れると通じなかったりするし、
出身を聞かれる状況にも依りますよね。

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q京都の、折り詰め弁当をイメージしたような和菓子

今から10年ほど前に、京都市内の和菓子店で買った和菓子を探しています。

:当時では結構有名だった。閉店間際でもたくさんそれを求めている観光客がいた。
:小さいお店だった。
:折り詰め弁当をイメージしたお菓子で、箱も弁当箱のような形だった。
:中身もおむすび?型の和菓子(麩菓子だったような・・・)が入っていました。

遊び心のある不思議な和菓子でした。数年後、京都在住の知人に尋ねてもさっぱりわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、菓子の名前や店名、場所を教えてください。

Aベストアンサー

お探しの和菓子ですが、これではないかと思うのです。・・・といいましても残念ながら検索してもHPなどが見あたりませんでしたので、 URLのご紹介などできませんが・・。
たまたま私の記憶と合致する点があり、確か包装紙を取っていたと思い、調べてみたらありました。
包装紙は京都の格子戸をイメージした格子柄で茶と白です。その紙で折箱が包まれ、薄いブルーの紐がかけられてあったようです。中身はご質問文にあるように、質素な折り詰めお弁当風、おにぎり様のもっちりしたお菓子が私も大変印象に残っています。生麩のような食感でした。
店は、確か、大通りに面した商店の建ち並ぶ界隈の一角の小さい店舗だったと記憶しています。また、観光客がこれを買い求めていたように記憶しています(ほとんどうろ覚えですが・・)。ただ、私も一昨年あたり、このお菓子のことを京都市在住の知人との話題に出したことがありましたが、全く知らない、とのことでした。
一応、当時の包装紙からですが、わかることは、
  京都市東山区祇園町
 『(株)與市兵衛 』
 電・(075)561-2089 
です。「生菓子」と記されていました。
包装紙のスタンプから、私は平成4年の11月某日にもとめたようです。もしかしたら違うかもしれませんが、ご参考まで。

お探しの和菓子ですが、これではないかと思うのです。・・・といいましても残念ながら検索してもHPなどが見あたりませんでしたので、 URLのご紹介などできませんが・・。
たまたま私の記憶と合致する点があり、確か包装紙を取っていたと思い、調べてみたらありました。
包装紙は京都の格子戸をイメージした格子柄で茶と白です。その紙で折箱が包まれ、薄いブルーの紐がかけられてあったようです。中身はご質問文にあるように、質素な折り詰めお弁当風、おにぎり様のもっちりしたお菓子が私も大変印象に残ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報