やきものの美術館のミュージアムショップで、一字印を買いました。
自分の名の一字を、何文字というのか忘れましたが、色紙などのサインなどに使う印鑑。
あれを買ったのはいいんですけど、朱肉は、一般の朱肉を使えばいいのですか。
使い方がわかりません…。
それから、色紙以外に、もっとふだんの生活にどのように生かせば(使えば)よいか、わかる方は教えて下さい。

A 回答 (2件)

暑中見舞いや年賀状(手書きで書かれたときなど)のサインがわりに。

。。
 
書画・お手紙・書籍など色々と使い道があります。

一般の朱肉で大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の朱肉でよいのですか。わかりました。
ワープロ手紙のあとに押してもよいでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 17:04

こんにちは。



朱肉が一般的なようです。
カラー(年賀状用スタンプで色々あります)は、
即乾性には劣るので。

また、用途としては
「蔵書印」にしたり、絵手紙に押したり、自由に使ってみたら楽しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
普通の印鑑に使う朱肉でよいのですね。
顔彩の赤などを使っているのかなあと思いまして、、、
蔵書印とは、本の裏表紙などに押すことですか?

お礼日時:2005/04/12 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のはんこ屋

何ヶ月か前の週末、テレビで京都のあるはんこ屋さんが小学校の先生がよく使う「たいへんよくできました」や「きれいにかきなさい」などのゴム印をオリジナルで作って売っていらっしゃるのを見ました。
その番組は、はんこ屋さんがテレビ番組に「オリジナルでだじゃれの入ったゴム印を作っているのだが、ねた切れになってゴム印が作れないので、たすけてほしい」というようなことをお願いし、そのはんこ屋に「Wヤング」が行ってだじゃれを言いまくった・・・という内容でした。
そのはんこ屋さんには本当にたくさんのオリジナルだじゃれゴム印があって、私もぜひ買いに行きたいのですが、どうしてもその店の名前と場所がわからないのです。
修学旅行で京都を訪れる高校生たちもそのはんこ屋さんで関西弁のはんこを買って行ったりするそうなので、そのはんこ屋さんは京都のにぎやかなところにあるのではないかと思うのですが・・・

Aベストアンサー

今日は。

ハンコといえば、田丸印房さんかなと
思ったんですが、違ったらごめんなさい。

寺町通と、新京極にあります。
参考URLみてみてくださいね。

参考URL:http://www.tamaru-inbou.com/index.htm

Qオリジナルイラスト入りのゴム印、住所印を作って欲しいのですが・・・

自分の作ったイラストを入れてくれるゴム印を
作っていただこうと思って質問欄をみたら
このような返信がしていました。

1イラストレーターにて作成して頂きそのデータをお送りして頂く。(ファイル形式はaiかeps) ※その際にデータ(フォント)はアウトライン作成をして頂く。

2データをBMPファイル形式(解像度600以上)にしてお送りして頂く。データはモノ
クロ2階調(白黒)
まずイラストレーターがなんなのかわかりません。
BMP形式でこれはできそうだなと思ったんですが方法が全くわかりません。

素人でもわかるように説明していただけますか?

Aベストアンサー

>まずイラストレーターがなんなのかわかりません。
その名の通りイラストを描くためのソフトウェアです。
Photoshopと同じAdobe(あどび)社から出ています。
何万円もする高価なプロフェッショナル用のものです。
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

>データをBMPファイル形式(解像度600以上)にしてお送りして頂く。
おそらく600というのは600dpiのことだと思いますが、
要するに画像の細かさです。http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/kyoshitsu/yogoshu/size.html
600dpiのファイルは素人さんは普通使わないです。

>データはモノクロ2階調(白黒)
使ってあるのが一番明るい白と一番暗い黒だけということです。

>BMP形式でこれはできそうだなと思ったんですが方法が全くわかりません。
1も2も有る程度の知識と環境がある人でないと
原版の作成ができません。
ゴム印作るのに8万もするソフト買えませんよね?
オリジナルゴム印を扱うところは原版がIllustrator
ファイルの場合が多いです。

だったらプリントゴッコ使うほうが良いです。
原版の作成からスタンプ作成までできますし。
http://www.riso.co.jp/pg/stamp/personal.html
http://www.riso.co.jp/pg/studio/200203/

業者に頼むと原稿指定が細かいし料金も高いんですが
これならかなりコストをおさえて、しかも簡単にできます。

参考URL:http://www.riso.co.jp/pg/studio/200203/

>まずイラストレーターがなんなのかわかりません。
その名の通りイラストを描くためのソフトウェアです。
Photoshopと同じAdobe(あどび)社から出ています。
何万円もする高価なプロフェッショナル用のものです。
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main.html

>データをBMPファイル形式(解像度600以上)にしてお送りして頂く。
おそらく600というのは600dpiのことだと思いますが、
要するに画像の細かさです。http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/kyoshitsu/yogoshu/size.html
600dpiの...続きを読む

Q京都のメンズファッション!

僕は今京都の大学に通う2回生です。


最近京都で下宿を始めたのですが、京都の服屋さんにあまり詳しくないのでみんなはどこで買っているのかとても知りたいです。

僕が見にいくのは新風館、OPAのPPFM、寺町のHARE、RAGE BLUE、WHO's×WHO、チャオパニック、印ぐらいです。もっと店の情報がほしいのでよろしくお願いします。ちなみにキレイめやカジュアルなスタイルが好きです。

Aベストアンサー

定番ですけど、

paul smith 三条店・・外装が町家っぽくてお洒落です
http://www.paulsmith.co.jp/shops/japan.php?se=area&line=paulsmith&aregion=kinki&pref=kyotofu&mo=&city=kyotoshi&id=1109

APC・・大丸京都店の向かいに有ります
http://www.apcjp.com/jpn/boutiques.php?SesID=e866c54a1ae4e49081ce40081bad1aaa&id=8

URBAN RESEARCH・・寺町京極にあります
http://www.urban-research.com/map_ur.html

LOFTMAN・・新京極にあります。カジュアルです。
http://www.loftman.co.jp/coop/index2.html

SHIPS
http://m.shipsltd.co.jp/03/shops.php?ml=03;4;1;19;0

後、藤井大丸にはUNITED ARROWSやJORNAL STANDARD・AMERICAN RAG CIE
などお洒落系ブランドが入ってます。

定番ですけど、

paul smith 三条店・・外装が町家っぽくてお洒落です
http://www.paulsmith.co.jp/shops/japan.php?se=area&line=paulsmith&aregion=kinki&pref=kyotofu&mo=&city=kyotoshi&id=1109

APC・・大丸京都店の向かいに有ります
http://www.apcjp.com/jpn/boutiques.php?SesID=e866c54a1ae4e49081ce40081bad1aaa&id=8

URBAN RESEARCH・・寺町京極にあります
http://www.urban-research.com/map_ur.html

LOFTMAN・・新京極にあります。カジュアルです。
http://www.loftman.co.jp/coop/in...続きを読む

Q朱肉って何?

印鑑を押す朱肉ですが、
アレは一体何でできているのですか?

それと、なんで朱肉というのでしょうか?
昔は本当の肉でできていたのでしょうか。

Aベストアンサー

高級な朱肉は硫化水銀から作られています。
硫化水銀(銀朱)といっても歴史は古く、中国では黄河文明の頃から、日本でも古墳時代には使われていた顔料です。
普及製品はその代用として金属の酸化物などを混ぜた顔料が使われています。
製法としては、上記のような色素となる成分にヒマシ油や繊維を混ぜて練り合わせて作ります。

Q京都記念の予想をお願いします。

こんばんは。
先週の東京新聞杯に続き、昨日のクイーンカップと明日の共同通信杯も延期。
おかげで開催が2週間で7日間と夢のような展開に。雪はもうお腹一杯ですが。
京都と小倉のレースに突撃された皆様、馬券の調子はいかがでしたでしょうか。

順延開催をバラ色にすべく、まずは京都記念の的中を目指します。
皆様の相馬眼にかなった推奨馬とその理由を、好きなだけお書きください。
BAは推奨馬への印の強弱とマイ馬券的中貢献度を元に選考させていただきますので、よろしくお願いします。

ではマイ予想。内枠から順に注目馬をピックアップします。
・ジェンティルドンナ…説明不要の女傑。ドバイ前の壮行戦
・ラキシス…軽量有利。エリ女再現に期待
・アクションスター…ようやく不振脱出。連下に一考
・ヒットザターゲット…重と休み明けは苦にしない
・アンコイルド…京都に良績。着々と力付けて
・トーセンラー…京都の鬼。馬場はやや不安

恐らく皆様の予想と指名馬がかぶるはず。
現時点ではジェンティルともう1頭を軸にした3連複を予定しています。

Aベストアンサー

地頭のいない現代では、泣く子と雪には勝てないでしょうか。
変則開催と再投票でデータ整理にてんやわんやです。
1000万以上のレースは全てデータを作りますので妻からは、
『なんで買わないレースもデータ作る?』と言われてますが、
データを作ってから、買うかどうか決めてるのにと(腹の中で)。
それにしても、私のデータを見て買う妻の馬券は絶好調。
先週のすばるS皆さんが外したタイセイファントムからはいり。
馬連と3連複は逃しましたがワイドを引っかけてます。
昨日のアルデバランはマルカプレジオから入り、3連複とワイドを。
どれも私のデータからの推奨馬で、肝心の私の馬券は?です。
参考までに妻の馬券の一部を縮小サイズで載せてます。

 さて京都記念ですが、ポイントは目標レースが先の馬と馬場。
あえて有力馬の重箱の隅をつつきますと、
ジェンティルはドバイへのステップで目イチの仕上げではない。
しかも屋根が岩田から祐一に替り祐一のほうが良いという人も多いが。
初騎乗で変に力まなければ良いのですが。
トーセンラーもマイルのあとと渋った馬場がどうか気掛かりです。
更に人気が2頭にかぶっているようですので馬券の買い方も難儀です。
単勝5倍以内に2頭はいるとどちらかが飛ぶ。たいてい倍率高いほう。 
ということで、穴党の私としては一捻りしたいところです。

 妻の予想から。

 ◎ ジェンティルドンナ 飼い犬ドナからも絶対の本命と 
 〇 アンコイルド    成長し力つけ後藤も2走目で
 ▲  ラキシス      デルマとの比較からも期待鉄砲利く。
 △ トーセンラー    京都の鬼
 △ ヒットザターゲット 平坦右回りのほうが良い。
 アクションスターはパドック見てから決めるとのことです。
 昨夜Honeyさんの予想を見ていつもの『一緒やなー・・・』
 で、まだ寝てます。

 私の予想
 ◎ デスペラード    京都得意と道悪も多分大丈夫 
 〇 ヒットザターゲット 右回りとデムーロで
 ▲  ジャンティルドンナ 力は誰もが認め流石に▲以下には
 △ アンコイルド    力つけ
 △ トーセンラー    京都は走る58kgも実績ある
 △ トゥザグローリー  渋馬場のキンカメ今回は溜める競馬で
 
 馬券は◎と▲から3連複2本、妻は◎からの3連複とのことです。
 因みに私の採点ではTラーが36・ジェティル・アンコ・ラキシス
 は34点の同点トゥザとヒットが32点アクション31でデスぺは
 30でマイネと同点です。アンコ頭かなと弱気の虫も。

 参考になれば幸いです。 

地頭のいない現代では、泣く子と雪には勝てないでしょうか。
変則開催と再投票でデータ整理にてんやわんやです。
1000万以上のレースは全てデータを作りますので妻からは、
『なんで買わないレースもデータ作る?』と言われてますが、
データを作ってから、買うかどうか決めてるのにと(腹の中で)。
それにしても、私のデータを見て買う妻の馬券は絶好調。
先週のすばるS皆さんが外したタイセイファントムからはいり。
馬連と3連複は逃しましたがワイドを引っかけてます。
昨日のアルデバランはマルカプレジオ...続きを読む

Q色紙を永久保存するには?

いつもお世話になってます。
このカテで合っているか自信ないのですが・・・

結婚式の時、それまでずっと続けていたバイト先の子達が、
色紙に寄せ書きをしてプレゼントしてくれました。
すっごく嬉しくて、どうしても部屋に飾りたいです。
でもそのまま飾るにはちょっと問題が出てきます。

(1) タバコを吸うので、そのまま飾ってしまうと黄ばんでしまいそう

(2) ずっと飾っていると、ホコリが溜まるが紙なのではたくぐらいしかできない

どうでしょう?他にもずっと飾っておく上で問題ってありますか?
問題を解決してずっと飾っておく方法(案)を
教えてください!(ラップでピチッと包むのはちょっとイヤなんです)
よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

やはり額に入れるのが良いと思います。
その時に、退色を防ぐため額のガラスに紫外線をカットする加工をした方がよいでしょう。カー用品売り場やホームセンターに行けばあるはずです。

Q11月の京都観光プラン、これで大丈夫でしょうか?

 先日京都旅行についてお尋ねしましたが、再度お世話になります。
 母と2人で11月中旬の平日に3泊4日で京都へ行きます。
 はじめは定期観光バスを利用するつもりで予定を組んでいたんですが、こちらでいろんな質問を見ていると紅葉シーズンは道路がひどく渋滞するということで不安になり、以下のように個人でまわるようプランを立て直してみました。

(1日目)
15:00 京都駅着。ホテル(グランヴィア)へ直行。
17:30 京都駅から清水寺・高台寺のライトアップ見物へ。
21:00 京都駅着。ホテルへ。夕食は適当に。

(2日目)
9:00頃 京都駅から銀閣寺へ。
      銀閣寺~法然院(※)~永観堂~南禅寺(この途中で昼食)
午後    地下鉄東西線で移動、二条城を見学。
夕方    ホテルへ帰着。ホテル内で夕食。

(3日目)
9:00頃  京都駅発。地下鉄を乗り継いで嵯峨嵐山方面へ。
       渡月橋~天龍寺~仁和寺(※)~竜安寺~金閣寺~
       修学院離宮~曼殊院~詩仙堂~金福寺(※)
16:00頃 地下鉄烏丸線で移動、今出川駅下車。
       送迎バスでブライトンホテルへ。ホテル内で夕食。

(4日目)
早朝    京都御苑を軽く散策。ホテルに戻って朝食。
9:00頃 チェックアウト。地下鉄で京都駅へ。
駅ビルでおみやげ&お弁当を物色、12:09の新幹線乗車。
 
【1】順番を変えた方がいいとか、この場所に行くならここと同じ日にした方がいいなど、アドバイスをお願いします。※印は無理にまわらなくてもよい場所です。
【2】特に2日目の京都駅~銀閣寺と、3日目全体の効率的な移動ルートが知りたいです。
【3】1日目の夜間ライトアップは、観光バスで行くのと個人で行くのとでは、どちらがメリットがあるでしょうか。
 この3点について、どうぞよろしくお願いします。

 先日京都旅行についてお尋ねしましたが、再度お世話になります。
 母と2人で11月中旬の平日に3泊4日で京都へ行きます。
 はじめは定期観光バスを利用するつもりで予定を組んでいたんですが、こちらでいろんな質問を見ていると紅葉シーズンは道路がひどく渋滞するということで不安になり、以下のように個人でまわるようプランを立て直してみました。

(1日目)
15:00 京都駅着。ホテル(グランヴィア)へ直行。
17:30 京都駅から清水寺・高台寺のライトアップ見物へ。
21:00 ...続きを読む

Aベストアンサー

>例えばですが、(よそ者が地図を見て想像してるだけなので見当違いかもしれませんが)、京都駅から七条駅まで歩き、そこから京阪鴨東線と叡山電鉄を乗り継いで曼殊院・詩仙堂、そこから銀閣寺までタクシー移動という方法は有りでしょうか?
→京都駅~京阪七条駅は約1Kmなので徒歩でも問題無いとは思います。
 但し、朝8:00位出発で、修学院離宮を落としても南禅寺でぎりぎりと思います。
 (今にして思えば、#4のサンプルでも結構無理してますね^^;)
 南禅寺を15:30位までに出る事が出来れば二条城は回れると思いますが…
 人出が多い事と、質問者様のペースが判らないので予測は結構難しいですが、単純計算すると
   8:00~ 8:50 京都駅→(徒歩)→京阪七条駅→(京阪・叡電)→修学院
   8:50~ 9:10 徒歩で曼殊院へ 
   9:10~10:00 曼殊院
  10:00~10:20 徒歩で詩仙堂へ
  10:20~11:20 詩仙堂
  11:20~11:40 タクシーで銀閣寺へ
  11:40~12:40 食事
  12:40~13:40 銀閣寺
  13:40~14:10 哲学の道
  14:10~15:10 永観堂
  15:10~15:20 徒歩で南禅寺へ
  15:20~16:20 南禅寺
 となり、恐らく二条城にたどり着けないと思います。
 (二条城は入城16時までのようです。閉城は17:00)
 もし行かれるなら、それぞれの見物時間を調整して15:30迄に南禅寺を出られるようにすればいいと思います。

>例えばですが、(よそ者が地図を見て想像してるだけなので見当違いかもしれませんが)、京都駅から七条駅まで歩き、そこから京阪鴨東線と叡山電鉄を乗り継いで曼殊院・詩仙堂、そこから銀閣寺までタクシー移動という方法は有りでしょうか?
→京都駅~京阪七条駅は約1Kmなので徒歩でも問題無いとは思います。
 但し、朝8:00位出発で、修学院離宮を落としても南禅寺でぎりぎりと思います。
 (今にして思えば、#4のサンプルでも結構無理してますね^^;)
 南禅寺を15:30位までに出る事が出来...続きを読む

Q朱肉がついちゃった

洋服に朱肉が付いてしまいました。どうしたら落ちますか?綿です。
やったことは、中性洗剤で落とし、漂白しましたが・・・落ちません。

あとは??白っぽいので目立つんです!!

Aベストアンサー

一般的に朱肉のシミはベンジンで落とすそうです(詳しいやり方は分かりません、ゴメンナサイ)が、一度洗ってしまっているんですよね。
信頼できるクリーニング店にお願いするのが、一番良いと思いますが…。

役にたたない回答ですね。スミマセン。

Qハンコ屋:大阪・京都で持込材料で作ってくれるお店

スペイン人をアテンドしています。
彼がパワーストーン(ローズクォーツ)でハンコ(角印程度の大きさです)を作りたいと希望しています。

手彫りでも機械彫りでもかまわないのですが、持ち込みの印材で対応してくださるお店をご存知ありませんか?
そういうお店はないという場合、こちらの希望を柔軟に対応してくれるいいお店を教えてほしいです。

表札も作りたいと言っていてカタカナで対応できるお店もあわせて探しています。

地域は大阪・京都でお願いします。

8月14日(金)には帰国するので13日までに申し込みだけでもできればと考えています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンコにしても表札にしても、持込材での対応はおそらくどの店もやっていないと思われます。
なぜなら、店で取り扱っている印材であれば、もし失敗した時には新しいものでやり直せば済みますが、持込材はそうはいきません。
さらに、強度の問題もあります。店で扱っているものはそれなりの強度もありますし、店側もそれを把握していますので、どの程度の強さで彫れば割れないかなど判断できますが、持込材はやはりそうはいきません。
よって、店側としては万が一の時のトラブルを避けるために、持込材は断るのが基本姿勢です。

逆に、持込材でもやりますよと気軽に言う店は品質面で不安ですし、接客面から見てもちょっと無責任に感じられ、あまり信用できません。


ここは妥協して持ち込みを諦めるのが最良かと思います。せっかくの海外からのお客様ですから希望どおりいくのが一番ですが、後々問題が起きてガッカリさせてしまいかねません。

ローズクォーツのハンコとなれば購入するのはかなりの金額になりますが、販売はされています。「ローズクォーツ 印鑑(またはハンコ、角印など)」で検索するといくつか出てきます。

また、角印程度の大きさもあれば、篆刻のように自分で彫るという手もあると思います。ローズクォーツもそれほど硬い石ではないはずですから、篆刻のアレンジで作ることはできると思います。篆刻自体は子どもでも出来ますので、専門家でなければ彫れないほど難しいものではありません(私は中学生の時に授業でやり、わりと綺麗に作れました)
篆刻の道具は文房具屋や東急ハ○ズなどで売られています。
角印の大きさにアルファベットを彫るのはちょっと経験値がいるかもしれませんが、表札くらいの大きさがあればアルファベットも綺麗に彫れると思います。(ネット上にも「篆刻 アルファベット」などで検索するとデザインがいくつか出てきます)

手作りも良い思い出になるのではないでしょうか。
篆刻は書道にも通じますから、日本文化体験も兼ねられると思います。元々は中国が本場ですが、日本にも江戸時代には入ってきていましたので一応日本文化ではあるかな、と(笑)


ご期待の回答が出来なくて心苦しいですが、ご参考程度までに。

ハンコにしても表札にしても、持込材での対応はおそらくどの店もやっていないと思われます。
なぜなら、店で取り扱っている印材であれば、もし失敗した時には新しいものでやり直せば済みますが、持込材はそうはいきません。
さらに、強度の問題もあります。店で扱っているものはそれなりの強度もありますし、店側もそれを把握していますので、どの程度の強さで彫れば割れないかなど判断できますが、持込材はやはりそうはいきません。
よって、店側としては万が一の時のトラブルを避けるために、持込材は断るの...続きを読む

Q印鑑の朱肉のはじき方について

どうしても調べられないので、教えてください。
最近、印鑑の印影がボケるような気がします。前はもっと鮮明に押せていたような気がします。本象牙の印鑑なのですが、思い当たるフシといえば、朱肉で汚くなってしまったので、アルコール入りのウエットティッシュでふいたところ、印影部分(というのでしょうか、、)についていた黒い色が取れて、本体と同じ色になってしまったことです。あの黒い色には、印影を見やすくする以外に、何か効用があったのでしょうか。
どうもそのころから、押した印影がぼける気がするのですが。
朱肉にインクを足したので、それが少し多すぎたということもあるかも知れません。
でももし、黒い色をふき取ってしまったことが問題なのであれば、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに、それが原因であれば、印鑑屋さんに持っていけば、もう一度塗ってもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

象牙製の印面の黒い色というのがよく分からないのですが、印面に朱肉が馴染みやすいように、何か黒い色の処理をするというのは聞いた事がありませんので、もしかすると長年使用されてきた 「汚れ」 かな、と思われます。

それを拭き取って本体と同じ色になったという事ですから、要は新品の時に戻ったという事かと思います。

あるいは新品の時に文字がハッキリ分かるようにつけた 「黒墨」 の事かも知れません。

それであれば正しく朱肉をつけて何回か押してやると元どおりになるのですが、もしかするとアルコールが朱肉の成分に影響を与えているのではないでしょうか。

試して頂きたいのですが、まず何回か不用の紙に押したりティッシュで拭き取ったりして、印面に付着したアルコール分を除去しましょう。

それと朱肉も一度別のもの、あるいは新品を使用してみて下さい。

おそらくこれで元どおりに鮮明な印影が期待できると思います。

それでもダメなら、何か印面にアルコールが悪影響を与えているかも知れませんので、一度印鑑屋さんに相談するより仕方ないと思います。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~inkan.z1/hanko.htm

象牙製の印面の黒い色というのがよく分からないのですが、印面に朱肉が馴染みやすいように、何か黒い色の処理をするというのは聞いた事がありませんので、もしかすると長年使用されてきた 「汚れ」 かな、と思われます。

それを拭き取って本体と同じ色になったという事ですから、要は新品の時に戻ったという事かと思います。

あるいは新品の時に文字がハッキリ分かるようにつけた 「黒墨」 の事かも知れません。

それであれば正しく朱肉をつけて何回か押してやると元どおりになるのですが、もしかす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報