アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障の検査で近視の人は誤診されたりするんですか?oct検査で。

A 回答 (6件)

>この眼科で、誤診も多かったのでという事でのつていました。



誤診が多かった事から、眼圧、視野、OCTを総合的に検査をし
尚且つ、OCT検査は1度のみで診断確定とせず、経時的観察を
行う事で、確定診断としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も三ヶ月後に再検査です。

お礼日時:2022/12/17 23:57

ほぼ、ありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.entani.com/glaucoma/%e7%b7%91%e5%86% …
ここに書いてあったので不安になりました。

お礼日時:2022/12/13 19:13

緑内障と近視とでは病態が全く異なる(しかし病的近視は緑内障を


を合併する事もあるが、、。)ので、近視を緑内障と誤診すする事
はまず考えられません。

OCT検査は網膜断面の厚みを観察するので、眼球形状異常の病態
である近視とは無関係。

昨今増えている緑内障の病態として、正常眼圧緑内障も多く、過去
の緑内障検査で誤診も多かった事から、昨今ではOCT検査による
網膜の画像検査が主流となっています。

しかしながら、OCT検査においても網膜厚みの計測値はばらつき
が生じ易く、計測位置のズレや画質など様々な撮影状況の影響で変
化しやすいとされています。(病変網膜の同定は非常にシビアなの
です、、。)

よって1回だけの変化で緑内障の確定診断はし辛く、複数回計測し
て平均値を見ていくのが緑内障に於けるOCT検査の常道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.entani.com/glaucoma/%E7%B7%91%E5%86% …
この眼科で、誤診も多かったのでという事でのつていました。

それで不安になってしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/12 12:49

近視でも機械が自動調整してくれ、


診断できます。
眼圧検査や視野検査はしませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

したんですが、正常眼圧で視野検査は左後ろ内側がボタン押してなかった様ですが、一回ではという事です、三ヶ月後検査です。

お礼日時:2022/12/12 07:59

誤診はないと思います、目の圧力を検査するので目に空気を吹き付け


て眼内の圧力を検査します。
空気が目に吹き付けられた時は、通常無いのでビックリはすると思い
ますが、口でストローから空気を吹く位です。
後は眼内を光を当てて大きなレンズで医師が確認する位だと思いま
す。私は持病で3~4ヶ月毎に行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼圧も正常なんです。

お礼日時:2022/12/12 07:05

視力検査だけなら有るかも知れませんが、眼底検査で認定出来ます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼底検査では異常ないみたいです。

お礼日時:2022/12/12 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!