アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道工事料金について
1)屋外工事
   既存の水道管から15㎝持ち出して二口蛇口
   210㎝の排水パイプ用掘削のみ(埋め戻し作業含まず)
   2箇所の工事代金84000円
2)台所
  排水パイプ設置2箇所(シンク2個嵌め込み式) 
  温水と水1箇所で98000円
   シンクと蛇口はネットで購入 はめ込み用の台は大工さんに加工と設置を
   やって頂きました。
   シンク位置は元のシンクがあった場所です。
作業は屋外の排水の為の掘削工事を除いて1日+半日(1名) 大工さん手配の水道業者だったのでお任せしていたのですが、
ネットで買ったシンクの工事だから何があっても保証しませんよと
対応もめちゃくちゃ悪かったので
九州の地方都市の料金としては異常に高い料金ではないかと感じています。
アドバイス宜しくお願いします。

「水道工事料金」の質問画像

質問者からの補足コメント

• シンク取り外しは水道業者さんですが廃棄処分は金物収集業者さんに回収して頂きました。

• 保証の件は、水道業者さんが水漏れしない様に工事して下さるのは当然と思っていましたので
    保証して下さいとは言った記憶はありませんが、ネットで買った商品は問題が多いと何度もしつこく言われた上での保証しません発言。 加えて連絡業務不良で待ち惚けさせられる事2回で連絡もなし。 
    シンク配置指示も間違えていて私の方で図面を書いて職人さんが見やすい場所に貼ったり 見積書も請求書も作業手間賃と材料費とが混在して解り辛く 電機工事の請求ではホームセンターで1,400円で買えるコンセントが1個4000円の不信感 30分の作業のシンクシーリンが2万円 諸経費は3万円ですが消耗品や工賃に上乗せしているのではと思わせる請求書は愉快ではありません。
     見積もりの段階で担当窓口に不快感を感じていたので もっと強く水道業者を変えて欲しいと言うべきだったと反省しています。大工さんに気を使いすぎた結果です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/12 23:32

A 回答 (2件)

ネットで買った部品を使用することについて保証が付かない事は当然でしょう。

仮に後日にトラブルが生じたとして、部品が悪いのか、施工が悪かったのかを点検するだけでも判断するのにも費用が掛かります。
施工業者としてはそのような費用負担のリスクを負いたくないのは当然でしょう。

但し、掛かった施工費は、少し「ぼったくり」の金額だと思います。
特に台所工事に10万円とは信じられません。
外・中を合わせて10万円程度の工事ではないだろうかと思われます。
複数業者に相見積もりを取って依頼すべきであったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

請求書は実際の工事内容と違っている部分が有り、見積もりからの変更した箇所も見積もりのまま請求されていましたので、せめてその辺の説明を頂いてお支払いすることにします。

とても参考になりました。ありがとうございます。

ちなみに シンクは業者口頭価格が2つで16万でネット価格との差12万円でした。ネット商品は問題が多いとか保証しませんとか一方的に何度もしつこく言われたことを不愉快に感じただけです。

シンクと蛇口はネットで買うとか、掘削は除く、埋め戻しも除くなどと言っていたら、それは割高な工事費になりますよ。

以後の保証もなくてやむを得ません。

職人 1 日あたりの工賃として 3~4万、これに材料費と出張費、諸経費などを加算したら、すぐに 15万や 20万にはなりますよ。

請求書を見てから文句を言ってはだめで、事前の見積もりを取るべきでした。
後の祭りです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

辛口のコメント有難う御座います。
同業者さんでしょうか?
やはり業者窓口さんの思い切り不愉快な態度は材料手配がネックだったのでしょうか?
保証の件も水漏れしない様に工事をしてくださるのは当然の事 と思っていましたので 保証してくださいとは言っていないのですが。 
埋め戻し無しに関しは水道業者さんと洗い場枠を作った職人さんとの間の話で決まったみたいです。
3日の作業の内2日の待ちぼうけで連絡も無かったり
材料費もホームセンターで1500円以下で買える物が4000円の請求だったりで
不信感が大きくなっていたのでしょう。
農業で純利20万稼ぐということは大変な事なので、
つい小さなことまで気になってしまします。
リフォームは人生で何度も出来る事ではないのですが
もし、次の機会がありましたら
妥当な金額というご意見 参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。