プロが教えるわが家の防犯対策術!

法定速度60キロの道を
オービスがあるのに
メーター見てなかったのですが前に車が走っていました。
60〜80キロの間だったと思います。

赤色の光などは感じ、なかったと思います。 

大丈夫ですか?
不安です

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

写真撮影を伴う速度違反の自動取り締まりでは、反則ではなく刑事処分に該当する違反点数(いわゆる一発免停)のものが撮影の対象になると言われています。

この説によれば一般道では30キロオーバー、高速道路では40キロオーバーが該当することになりますが(これは、車載メーター読みではなく、取り締まり機の実測値のことです)、真偽のほどは定かではありません。

>大丈夫ですか?
>不安です

機種や時間帯によってフラッシュの見え方は違うようですから、赤色の光を感じなかったとはいえどちらとも言えませんし、もう済んだことで取り返しはつきませんので、無駄に不安がっても仕方ありません。通知が来たら来たで対応するしかないでしょう。

また、今後は速度に注意して運転することですね。速度自動取締は、一応建前上は交通安全を促すためで決して摘発することが目的ではない(摘発はあくまで手段)ので、実際に光ったかどうかに関係なく、これを機会に安全運転されればよいと思います。
    • 0

赤く光ったら気づくと思うけどね

• 0

20キロくらいなら大丈夫という回答を信じちゃいけませんよ

それくらいでも摘発されることはないとも言えないし 覆面パトカーもいるかもしれないし
ギリ17~8キロオーバーにとどめておくのが無難です
    • 0

オービスの場所以前同じ道を70キロ以上で走っている車を見かけました。

大丈夫でしょうか?

大丈夫です、ただ、100kmを超えると、108kmや110kmで走れば光ります、ゆえに100kmまでは大丈夫ですね。
事故の多い所なら、特例は有りますが、基本は同じでしょう。
    • 0

一般道のオービスは、60km走行の道で、110kmまで大丈夫です、

ゆえに光ってません。

また赤色の光を感じたなら、それはオービスの取り締まりではなくて、車両の記録を行う読み取り装置です。

オービスが光れば、周囲は昼間のように明るくなって、赤色灯が回転します。
まぁ、20kmまでのオーバーは最近は取り締まり対象じゃ〜ないですかね。
ご安心を・・・でも出しすぎには注意しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます
オービスの場所以前同じ道を70キロ以上で走っている車を見かけました。

大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

絶対とは言えませんが、大丈夫だと思います。

制限速度プラス20kは捕まえないと思います、経験上から
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます

赤く光ったら誰だって気づきますか?

大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします