プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約制の病院を何らかの理由で無断キャンセルしてしまった場合ってみなさんどうしてますか?
電話で謝り行った時に再度謝りますか?それとも予約し直して何も無かったかのように行きますか?
通っているところはネット予約制なのですが予約し直すだけじゃ失礼ですかね?
過去にも同じようなことがありその時は電話で謝りあぁ〜大丈夫ですよと
特に覚えておらず気にしてないという感じに言われました

A 回答 (8件)

医療従事者です。

病院(医院)関係の業務実態に関して、少し知見
を有しています。

まあ、病医院のシステム上、無断キャンセルの患者に対しても寛容
な対応をしている事も有るでしょうが、基本的には予約時間に来院
出来ない場合は一報を望みます。

完全予約制の病医院は、患者都度の診療時間枠を決めており、無断
でキャンセルされると次の予約患者の診療枠をシフトせねばならず
いつの段階でそれを行うかで、予約担当者は非常に困惑します。

前もって連絡を頂いておれば、その余裕がありますが、直前や無断
キャンセルされると同処理に時間を費やされます。

歯科医院などは完全予約制の典型ですが、無断キャンセルを常態と
する患者は次回からの診療を拒否する事も間々あります。
    • good
    • 0

№4です。


はい、院長も受付の人も覚えていました。
普通に機嫌良く「構いませんよ」でした。

病院は無断キャンセルもあれば急患も来ます。
日常茶飯事です。

それと、医療関係者は全員理系で頭が良いです。
突発事態なんて痛くも痒くもありませんから。

あなたの取り越し苦労です。
ちゃんと連絡すれば心配ありません。
    • good
    • 0

No.3ですが再来院の時に受付で言われることもありますが、急用できたからとでも言っとけばいいですよ。

    • good
    • 1

》 電話で謝り



人として当然のこと。謝るのがふつうです。

》 行った時に再度謝りますか?

こちらも当然。

》 特に覚えておらず気にしてないという感じに言われました

「連絡くれないのはけしからん」という言い方はしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

謝るのは人として当然ですよね
ですが受付の方がおひとりで
皆さん結構バタバタしていてるので
電話対応も受付の方が作業をしていたら先生が電話対応をしお客さんを待たせてしまうなどがあるので
電話するべきか迷ってます

お礼日時:2022/12/12 08:44

思い出した時に電話で謝りました。


病院側は「急用などで来れないこともあるでしょうから構いませんよ」と。
その後、診察で行った時に「この間は失礼しました」とは言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話や診察で謝った際
来なかったのを覚えている感じでしたか?

お礼日時:2022/12/12 08:31

沢山患者がいるのでいちいち覚えてないですよ。

予約制でもその時間通り診察できるわけじゃないでしょ。完全予約制で時間通りな病院は健康保険適用じゃ成り立たないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。
ネットで再予約のみで何事も無かったかのように普通に行けば良いですかね

お礼日時:2022/12/12 08:24

前日までの変更ならば、特に電話はしません。

次の時に「すみませんでした」と言う程度。当日の変更や「次の予約を入れない」時は電話してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

23時59分までに変更可能で当日にネットではキャンセル出来ないです
予約し直して先日は行けなくてすみません程度で大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/12/12 08:18

小児科医です。


まぁ、よくあることなのであまり気にされなくていいかと。
てんかんなど絶対必要なお薬を飲んでいる患者さんが来なかった場合は、こちらから電話を差し上げてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネット予約を再度し直して普通に行けば良いでしょうか?
一応受付で謝るべきでしょうか?把握しきれてなく覚えてませんかね?

お礼日時:2022/12/12 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A