プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬は長いと感じますか、それとも短いと感じますか?

A 回答 (8件)

長いです

    • good
    • 0

東北北部ですけど短くなった感が半端ないですね。

今や12月にならないと雪が積もらない感じなんですよ。いまだにそんなに積もってないですし。昔は11月から雪が降ってそこそこ積もっていた感じだったんですよね。雪がある日突然どかっと降って残り続けるスタイルなんですよ…ここ近年は。ゲリラ豪雨ならぬゲリラ豪雪みたいな?

雪が少ないのは楽でいいんですが(雪かきしなくてすむため)ちょっと心配にはなってしまいますね。
    • good
    • 0

No.1 YUMEKOMACTIさんに同意です。


本当に冬が寒くなくなり短くなったように思いますね。

大阪に住んでいますが、50年前は冬の季節には必ず金剛山に30㎝程度の雪が積もっていました。いまや積雪がある日は数えるほどです。

かって信州のスキー場では正月に積雪が1m~2mありました。いまや信州のスキー場では正月でも人工降雪機が必要です。

寒いのはいやですが、12月になっても気温が15℃以上なんてやはりおかしいですね。確実に地球温暖化になっています。こんな状態で良いのか心配です。
    • good
    • 1

冬の始まりは「また長い冬が来たなぁ~」と思いますが、冬が終わり春になると「以外と


短かったな!」と毎年感じています。(笑)
入る時は長く見えるが出てしまえば短く見える。
    • good
    • 1

いつ知れず、過ぎ去ってしまいます。

長くもあり、短くもある。
過ぎ去ってしまえば、あぁ、また暑い日々が続くのかと思うのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月下旬からはもうダウンジャケットは着ないですから、結局ダウンジャケットって着る期間は2月半分位ですからね。

お礼日時:2022/12/12 10:09

寒さは全く苦になりませんから、冬は短いです。


暑いのは苦手ですから夏はものすごく長く感じます。
    • good
    • 1

それは居住地によると思いますね。

北と南では気象も異なるから、当然でしょうが。北は冬は厳寒で長いが南は短いと感じるはずです。
    • good
    • 0

短いですね。

夏のご圧倒的長いです。地球温暖化なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!