以前、「ディスクロージャー」という映画で主演のマイケル・ダグラス
が、見開き式のデジタル新聞(紙媒体のもののようにネットで次ページを
クリックしたりするとめくってくれるもの、記事・広告のレイアウト
はその日に発売された紙面と同じ)を見たのですが、アメリカでは
このようなものが実際にあるのでしょうか?

そして、別質問。
もし、これを日本で実現するとして、どのような著作権の問題がでるか
教えてください.

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

bagus414さん、こんにちは。



紙面と同じという面では、産経新聞が一部地域で実用化しています。
わたしも産経新聞をとっているので、対象エリアなら試してみたいのですが、残念ながら現在のところダメです。
ただ、著作権の問題は残るみたいです。紙の新聞は○で、電子新聞は×というのも一部ある様です。

参考URL:http://www.newsvue.net/top.html
    • good
    • 0

「ディスクロージャー」は見たのですが、どういうものだったか覚えてません。


ですので、「自信なし」にしておきますが・・・。

そのデジタル新聞というのが、PC上で見るものであれば、実際には無いと思います。少なくとも、普及したという話は聞いたことがないです。
理由は、紙面そのままを画面にすることにメリットがないから。
PCの画面は、紙の印刷精度に比べたら、格段に悪いし、ハイパーリンクとか、検索とか出来なかったら、意味がない。配達なら仕方ないけど、通信では、見るか分からない部分まで送られてくるのもムダだし。(紙面と同じにしたら、結構容量でかい。)

電子ペーパー(または、電子インク)を使うものは、現在、研究段階です。
10年後には、電子ペーパー新聞になってる可能性は限りなく高いです。

著作権の問題は、発行者自身が専用システムを使ってやれば何もないと思います。
ただし、記者以外の外部から記事を書く人は、電子化利用まで認めてるとは限らないので、そのへんの契約は変えなけりゃならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デミムーアの過剰な逆セクハラに追い詰められているときに
友人から「何ページのどこを見よ」と判例のURLの載った
匿名のEメールをもらうシーンです。私ももう7年ぐらい前なので
はっきりと覚えてません。
デミは裁判まけてもしつこかったのは覚えてますが(-_-;

メリットはあると思いますよ。
かさばらない、ちり紙交換に出す労力がなくなる、
環境の負担が少なくなる、でしょうか。
これらは実は全部同じことなのかもしれませんが(-_-;

いずれにせよ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 17:50

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ