プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいじめがきっかけで精神科に通い3年ほど経ちます。
きっかけは高校三年生の時で、リスカ、ODなど舞ものようにしていました。
学校を卒業して、半年で仕事を辞めました。今は家の手伝いをしています。
学校を卒業しても、未だにフラッシュバックがあったり過呼吸などの症状があります。
たまに友達から学校の話を聞くことがあり、最近はその話を聞くことを拒絶してしまいます。
私は担任の先生に相談すると虐められた人が悪い、虐められることをしたんだから、お前弱いからいいかえさない結果が招いた結果、学校来ない方がいいよ、自業自得と担任の先生に言われ、ずっと頭に残っています。
そんな担任の先生が許せないでいます。自分ではそれは責任転嫁にして、ダメなことだと思っています。
担任の先生は先日結婚して子供ができたそうです。
どうすれば担任を許せますか。保険の先生には「会ったらおめでとうって言ってあげて、凄く喜ぶと思うから。」と言われました。
許さなきゃ前にすすめない気がして、、。
今凄くしんどいので、楽になりたいです、、。

A 回答 (8件)

保健の先生がそう言うってなら双方の事を理解した上でなのかわかりませんが、個人的には『自分はこれだけの思いをしたのにこの子は幸せなんだ』って子供に対する悪意が出る・・・かもは人によるよね。


嫌だった先生には卒業後会わないってのが私のやり方。(高校ではいなかったけど)

あとは高校卒業後に入社した会社で、同僚・先輩方と良き関係を築き上げてったら、たまには思い出すけど気にもならなくなっていきましたね。
そもそも高校時代に虐めはなく中学まででしたから、高校生活の中でその分余裕を持てたのかも知れない。

許せれば前に勧めるってなら保健の先生の方法も有りでしょう。
けど会って許せるかは結局心にゆとりがあってではないかな?
今は過去を引きずって一杯一杯なのでしょ?
まずはその気持ちの切り替えをできる新しい環境が必要かもですよ。
家の手伝いってならそこから人脈が広がってるなら、皆さんと話を普通にかわし楽しめるかどうかとかね。
    • good
    • 1

ご本人にしかわからない感情だと思います。


ミステリーという勿れで主人公が言っていた言葉に日本ではいじめられた側に問題があるというが、諸外国ではいじめる方がいじめなきゃいけないほどの精神状態であるという認識でカウンセリングを受けさせるそうです。
的確な言葉だと私は思います。
    • good
    • 0

「過去に支配される人間は既に二回負けている、そして三回目も負けるのだ」



他者を恨むということは自分自身を更に傷つけるに等しい、復讐や意趣返しは、人生を立て直し、ある程度見込みがついてからでよい。他者への負の感情が膨れ上がっている間、貴女の人生は際限なく腐り続けているのです。
    • good
    • 0

許すのではなくその担任が何も考えないアンポンタンで上から目線で偉そうに言ってるのであって、いずれ反省するべきはその元担任の先生ですね。


虐めとかで学校が辛いのと、例えば高所恐怖症など怖い目に合うと高い所が無理なのと同じであって、高い所に行けないくらいなら問題ないですが、人間関係による恐怖症は人と付き合う世の中ですので治るまで一生苦しむし軽減するのに薬で落ち着かせるしかないはず。
それを知ってもし言ってるのならぶん殴りますね。
知らないで言ってるのであって無視しましょう
そうゆうアホの存在を頭の中から消しましょう
綺麗ごとばかりの世の中で、経験すらしてない奴が意見を言ってはダメ
同じように苦しんだ人のアドバイスだけが必要であって、その他は無視しよう。
それに合わせる必要はないです。
    • good
    • 0

傷つけられた思い出は忘れないだろうけど、もうその事は忘れるように日々を過ごそうね。



許す許さないって事に拘わっても、先生の事をどんなに恨んでも、現状は良くならないよね?
ならそれは無駄な感情なんです。

時間は悩んでいてもどんどん進むし、無駄な感情を使う時間がもったいない。

考えちゃうのは仕方ないけど、考えた時に楽しい事を考えられるよう訓練しよう!

まずは、自分が少しでも楽しくなれる趣味をみつけ、楽しい事を考えられる時間を作ろうね。

大丈夫、少し時間がかかるけど、前向きに生きていれば未来は明るくなるからね。

自分を責めないで、気楽に焦らず生きましょうね。

人生なるようにしかならん!
気楽に楽しく生きましょう!
    • good
    • 0

私だったら担任を許せないです。



私もやはり小学校、高校とかで先生方から言われたことは許せず、学校を恨んでいます。

恨んでいる気持ちがあるなら挨拶も会釈程度でいいと思います。
    • good
    • 0

リスカはもうやめなさい

    • good
    • 0

4ヶ月くらい入院しましょう高額医療費制度使えます

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!