難病疾患者なのですが、程度が軽い時は通常勤務できますが、一旦調子を崩してしまうと、どうしても長期入院になってしまいます。そこで、傷病手当を請求したいのですが、現在、この制度は最初の請求から1年6ヶ月の間は同一疾病でも請求は可能なのですが、当方のような難病の場合、調子がよければ2年あるいは3年と長期間経過観察で過ごす事も可能なのです。

そこで、この様な疾病の場合は基本的に傷病手当を請求すると1度きりで終わりなのでしょうか?実際に1年6ヶ月を越えて請求した事があるのですが、やはり不支給となってしまいました。何かいい方法はないものでしょうか・・・。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

難しいところですね。



正直なところ、保険者の判断によって傷病手当金を受給できるかどうか分かれるところではないでしょうか。

つまり、保険者にはあなたの治療の経緯を知る手段となるレセプト(診療報酬明細書)がありますので、治療の経緯や勤務状況などを総合的に判断し、「再発」として傷病手当金を支給するか、「継続」として最初に支給した日より1年6ヶ月を受給期間の満了とするかが判断されます。

まずは傷病手当金の申請をしてみて下さい。
「不支給」と決定され、その決定が不服なのであれば、社会保険事務局内の「社会保険審査官」に再審査請求をするようにしましょう。(わりとこうする方が支給されるケースが多々あります。)

なお、#2の方の回答にある

>内科的病気の場合は1年以上、糖尿病、結核や精神の病気は3年以上であれば社会的治癒とみなされるようです。

と言う部分は、必ずしもこうなるというものではありません。
こういった規定などは存在していませんし、社会的治癒とする期間はその勤務状況や通院状況などによってまちまちです。(場合によっては半年で社会的治癒とみなす場合もあります。)
    • good
    • 0

傷病手当金で同一疾病であっても病気が治癒して、なおかつ通院して治療の必要がないで会社に復帰している期間がある程度あれば、病気が治ったと判断されます。


内科的病気の場合は1年以上、糖尿病、結核や精神の病気は3年以上であれば社会的治癒とみなされるようです。
その後は病気になっても、再発と認められ新たに請求出来るようです。

あなたのように会社に復帰されていても長期間経過観察で治療を必要としているのでは難しいでしょう。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030730 …
    • good
    • 0

私も同じような症状の難病患者です。

厚生省認定特定疾患ですよね?難病認定を受けたいということですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難病(特定疾患)でかかる先進医療費の負担について教えてください

妻は、難病(特定疾患)にかかり通院しています。生命保険には入っていますが、先進医療には入っていません。というのも、過去一年以内に手術を受けており、生命保険の見直しができないのです。難病ということで、原因も治療法も確立されていない病気のため、どのような治療、手術になるかわかりません。この場合の先進医療の治療費について、特定疾患の負担軽減や保健についてどのような扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も難病(特定疾患)です。

治療法は手術以外にありません。

3.4年に一度の手術と3.4か月に1度の定期通院が必須です。

生命保険は加入自体を断れました。

難病情報センターのホームページは、ご存知でしょうか?http://www.nanbyou.or.jp/がホームページです。

あと各市区町村の障害福祉課でも色々と相談に乗ってくれますよ。

Q3年前に摂食障害で傷病手当金を1年半もらいました今回に胃潰瘍で傷病手当金をもらえますか教えてください

3年前に摂食障害で傷病手当金を1年半もらいました今回に胃潰瘍で傷病手当金をもらえますか教えてください

Aベストアンサー

摂食障害と胃潰瘍に関連性がなければ、特に問題なく受給できるかと思います。
不安なら今の保険者に確認されては如何でしょうか?

Q難病の医療費について

同居の娘(成人、国民健康保険)が公費負担対象の難病と診断されました。
娘は体調不良のため現在無職無収入です。
世帯主の私はサラリーマン(社会保険)で、私も持病が有り毎月かなりの医療費がかかっています。
現在、そこその収入があるので難病でも毎月の医療費の自己負担金が2万数千円なってしまうとの事ですが、両方医療費はとても払いきれそうにありません。
こういう場合は娘と私と世帯分離すれば難病の医療費の自己負担分が0になると聞いたのですが本当でしょうか?またその場合のデメリットはどの様な事が考えられますか?御分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です補足で
障害該当(病気から来る透析など)は障害年金も関係有るのでこれも一緒に聞いてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E5%B9%B4%E9%87%91

Q傷病手当金の給付と、傷病手当金と傷病手当の違いについて

鬱症状になり、会社に行くのが非常につらく
近いうちに退職しようかと考えています。
傷病手当金というのがあるのを知りましたが
退職した後に手続きできるものでしょうか?

現在 休み等はとってなく、仕事ができないながらも会社に行ってます。
しかし周りから疎んじられて会社に行くのがつらい状況です。

有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか?
4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか?

また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが
違いを教えてください

Aベストアンサー

>退職した後に手続きできるものでしょうか?

可能です、継続給付になれば退職後も傷病手当金を受け取ることができます、ただし条件があります。
在職中に3日(待期期間と言いますこの間は支給されません)連続して休職して4日目から支給対象になりますのでそういう事実があること。
退職日には休職していること。
それから休職前には意思の診断を受けることです。
傷病手当金を受け取る場合には医師の意見書が必要です。
もし退職してから医師の診断を受けた場合でも、医師が遡って意見書を書いてくれれば受給は可能です。
つまり診断書を医師が診察前に遡って書くことは禁じられていますが、意見書であれば可能なのです。
ただ多くの医師は診断書として書けないものは、意見書としても書けないと渋るケースが多いので、なるべくなら在職中の休職前に医師の診断を受けることを奨めます。

>有給が36日ほどあるのですが、有給では傷病手当金はもらえないのでしょうか?

3日間の待期期間は有給でもかまいませんが、支給対象日に有休を使えば傷病手当金は支給されません(傷病手当金よりも有休の金額の方が低ければ差額が出ますが、そういうことは殆ど無いでしょう)。

>4日間休みがないと申請できないように書かれていますがの最後の日を欠勤にしなければならないのでしょうか?

そうです退職日に出勤してしまうと、継続給付の資格を失いますので最重要の注意事項です。

>また、傷病手当金と傷病手当という2種類があるようですが
違いを教えてください

傷病手当金は健康保険から出るもので在職中に病気やけがで働けなくなり無給になったときに、その間の生活保障のための手当です。
一方傷病手当は雇用保険から出るもので、退職して失業給付を受けながら求職している人が病気やけがで働けなくなったときに、その間の生活保障のための手当です。
もちろん両者は併給で来ません、傷病手当金を受け取っていると言うことは働けないと言うことであり、働けないなら失業給付の受給資格が無いからです。
失業給付の受給資格が無ければ、傷病手当は受けとることが出来ません。
退職後に傷病手当金を受け取れば、雇用保険は受給期間の延長をします。
受給期間の延長をしますと最大3年(本来の1年と併せて4年)の延長が出来ます。
そして病気が回復して働ける状態になったときに、仕事を探すのであれば失業給付を受けることが出来ます。

>退職した後に手続きできるものでしょうか?

可能です、継続給付になれば退職後も傷病手当金を受け取ることができます、ただし条件があります。
在職中に3日(待期期間と言いますこの間は支給されません)連続して休職して4日目から支給対象になりますのでそういう事実があること。
退職日には休職していること。
それから休職前には意思の診断を受けることです。
傷病手当金を受け取る場合には医師の意見書が必要です。
もし退職してから医師の診断を受けた場合でも、医師が遡って意見書を書いてくれ...続きを読む

Qシェーグレン症候群東京で難病医療費等助成制度病理は

東京都在住の40台男性です。

シェーグレン症候群と診断され、二週間に一度、眼科受診しなければならず、東京都難病医療費等助成制度を利用しようと考えています。病気が本当につらいです(この病気は、男性はめずらしいといわれました)。

主治医の先生に聞きましたら、「申請には、必ず外科処置して、病理組織を提出しなければなりません」といわれました。しかし、東京都難病医療費等助成制度のホームページを拝見すると、病理組織は必須とは書いておらず、例えば5項目中2項目満たさなければならない、その5項目のひとつに病理組織がある、というような書き方でした。

特に、品川区でシェーグレン症候群の難病申請を提出して受理された方、涙腺や唾液腺を外科切除して必ず組織をとらなければならないのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は患者でなく、あくまでも想像ですが、
申請基準の1~4の2項目+5を満たすのが基準で、
どうして1を提出しなければならないのか?
という質問だと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/nk_shien/iryohi/84.html

4のSSB抗体が陰性なのではありませんか?
陰性の患者は、決してすくなくありません。
SSB抗体が陽性ならば、シェーグレン症候群の疑い濃厚ですが、
陽性率は、シェーグレン症候群の患者の40%しかない。
なので、陰性でも何の不思議もない。

となると、1、2、3となるのですが、
多分、眼科なので、2の検査ができないのだと思います。
なので、1、3、5しか選択肢がなく、
1の「2」が必須になっているのだと思います。

Q(1)自律神経失調症で傷病手当金はもらえるのでしょうか?(2)傷病手当金請求書を提出するタイミングは?

4月より休職している会社員です。

私は一般的に自律神経失調症と呼ばれる症状、具体的には過敏性腸症候群、緊張型頭痛などが苦しく、休職を願い出ました。
会社は治るまでゆっくり休んでこいという感じで、はっきりと休む期間を定めているわけではありません。

(1)傷病手当金は、こういったある種精神的と思われるような病気でも、もらうことは可能なのでしょうか?傷病名(受給病名)の欄には、医師になんと書いてもらうのがベストでしょうか?

(2)4月は残っている有休を使用し、5月から欠勤という扱いで休んでいるのですが、傷病手当金請求書はいつ会社に提出すべきなのでしょうか?今すぐでしょうか、それとも、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、3月を終えてから出すものなのでしょうか?傷病手当金請求書に診療実日数を書く欄があり、後者なのかなぁと思ってしまっているのですが。

宜しくお願い致します。

 
 

Aベストアンサー

>ここでちょっとまた別の質問なのですが、休職期間についてはどのようにお決めになられたでしょうか?
ご自身の会社の就労規則によると思います。
就業規則に勤続年数と休業期間の設定に関して記述がありませんか?
ですから職場に主治医の診断書でどれくらいの療養がいるのかと職場との話し合いで決まると思います。(私の場合は休職期間中に呼び出されて解雇されちゃったんで。。。)

あと、傷病手当て金の申請は一応1ヶ月ごとが望ましいということにはなっています。決まりではないのでご自身に合わせて決めてください。

Qギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

ギランバレーは特定疾患ですが、医療費控除が無い。特定疾患の申請をしても、何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

まず、特定疾患とは国が認めたいわゆる難病のことです。保健所に申請すれば、毎月の医療費(外来と入院の窓口への支払い分)が一定額以内ですみます。一定額はあなたの昨年の年収により決定されます。更新手続きは毎年必要です。

次に、医療費控除とはその年の医療費の合計が10万円を超した場合、税務署に申告すれば税金の還付が受けられます。これは難病のみならず、その年にあなたが負担した全ての医療費が対象です。通院のための交通費や宿泊費なども含まれます。

したがって、特定疾患の申請をしておき、12月末で医療費関係の合計額が10万円を超したら医療費控除を受けたらよろしいと思います。両方の恩恵が受けられますよ。

どうぞお大事になさってくださいね。

Q傷病手当の記録について。 10年前に受けた、傷病手当の記録はのこっているでしょうか。また、人であれば

傷病手当の記録について。
10年前に受けた、傷病手当の記録はのこっているでしょうか。また、人であれば照合できるでしょうか。
例えば、初診日を知りたい、などです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カルテの保管期間が法律で決まっているのが、8年位だとおもいますが?病院によっては保管してあるかもです。

Q特定疾患の医療費について

特定疾患の医療費について疑問があります。
私はSLEで特定疾患受けていますが、
現在無職で
今年医療費があがり困っています。
特定疾患の申請をするときに
世帯主の収入で決まるので困ります。
私の父が世帯主で、毎月の医療費を払うのは私自信です。
働いたとしても、父のように稼げません。

特定疾患の医療費はどうやって決まるのでしょうか?
また、こういう意見はいえないのでしょうか?
私自身の収入で決めていただけるとだいぶん違うのですが・・・。

ご存知の方教えてください。
また、受けられている方のお話も聞かせてください。

Aベストアンサー

判断基準となるのは家計中心者の所得ですので、あなたが扶養家族となっているのでしたらあなたの收入は参考になりません。
家計を独立し、健康保険などもあなた単独で加入するようになればあなたの收入で決定されます

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KOGEN/Kyoto/kiso/tokutei1.htm

Qストレス性疾病と傷病手当金

夜勤が連続したことが原因で不眠症になった従業員がいます。
医者にかかった後3ヶ月程会社を休んだのですが、傷病手当金が
不支給となってしまいました。
不支給理由は、
1.休んでいる期間一度も受診しなかった。
2.支給申請期間のなかで3日間出勤している
というものでした。しかしながら、
1については、
欠勤直前に受診しており、欠勤中は本人なりの努力(サプリメントや
他のカウンセリングを受けながら)をしながら回復に努めていた。
本人なりに回復してきたと判断し出勤し始めた直後に再度受診している。出勤し始めた直後からはもちろん支給申請はしていません。
2については、
リハビリの一環として3日間程度出勤したが、やはり体調が思わしく
なく、その後1ヶ月欠勤した。
という状況でした。
現実として、本人なりの努力がすべて不支給要件と見なされてしまった
ようなのです。
不支給となった以上仕方ないのですが、このような精神的な疾病について傷病手当金を申請するのは難しいのでしょうか。
今回のケースは客観的に見て不支給と判断されて仕方ないのでしょうか。
ご意見をお伺いしたく投稿させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。

夜勤が連続したことが原因で不眠症になった従業員がいます。
医者にかかった後3ヶ月程会社を休んだのですが、傷病手当金が
不支給となってしまいました。
不支給理由は、
1.休んでいる期間一度も受診しなかった。
2.支給申請期間のなかで3日間出勤している
というものでした。しかしながら、
1については、
欠勤直前に受診しており、欠勤中は本人なりの努力(サプリメントや
他のカウンセリングを受けながら)をしながら回復に努めていた。
本人なりに回復してきたと判断し出勤し始めた直後に再...続きを読む

Aベストアンサー

傷病手当金の支給申請用紙をご覧になったことはありますか?
傷病手当金を受給するにあたっては、仕事ができないことの客観的な証明として、医師が労務不能と認めた期間を記入する欄があります。
医師としては、休んでいる期間に一度も受診されていないことに加えて出勤した日があるという事実を知れば、たとえ労務不能だと想像がついても証明するわけにはいかないかと思います。
またたとえ医師が証明したとしても、請求期間中の診療日数がゼロの場合はおそらく不支給の決定になる可能性が高いです。
精神性の疾患であるかどうかは関係ありません。
3日間の出勤に関しては、その前後の期間を通じて医師からの証明を受けられれば、たまたまやむを得ず出勤したものとしてその3日を除いた残りの日は支給される可能性が高いです。
質問を受けたり医師の判断の確認があったりする場合はありますが。

その方は大変お気の毒と思いますが、今後その方や他の従業員がお休みになられたときのために定期的に診察を受けられるよう指導なされるとよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報