プロが教えるわが家の防犯対策術!

ziをzipに変えてパスワードを入れて
解凍しろっていわれてるのですが
何度やっても出来ません!

教えてください!
困ってます!
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • そのトボケタ事です。。。
    ・・・ziの書いてあるとこが分からないです。

    解凍するアプリを入れないと
    アカンのですか?
    それは解凍アプリで検索すれば
    いいのでしょうか?

    ジジイとババアばかりなので
    全く分からないです。

      補足日時:2022/12/12 20:07

A 回答 (9件)

Widowsの標準機能で解凍する方法


圧縮されているデータをダブルクリックします。
https://pc-hikkoshi.com/basic22-compression-win. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

できないのなら取引できない!と
言われましたが自分から頼んどいて
それはないやろ!で断ってやりました(笑)

後日、郵送で送るからお願いしますって(笑)
五本の指に入る大手さんです。
困ってても上からなんですね。

お礼日時:2022/12/19 18:35

何度やっても出来ません、とあるのでどこまで


進んだのかと思ったら
何もやってないようですね。

エクスローラー開いて、「表示」タブをクリック
右の表示/非表示のファイル拡張子にチェックを入れる。
受け取ったファイルがxxxxxだとしたらxxxxx.ziと表示が変わります。
ziをzipに直してダブルクリックすれば
パスワード入力画面が出ると思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

できるようになりました。
ファイルの表示されるとこが分かりませんでした。
分かるまでやらないと今後困るので頑張ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 18:39

んじゃ「自分は優秀なんです」なんて見栄張らなくていいから、


その「ziをzipに変えてパスワードを入れて解凍しろ」と言った人に聞いてください。

(´・ω・`) それで解決じゃないですか。
質問者さんはその指示を受けてもできないことが相手に伝わりますので、
詳しい説明をしていただけるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局郵送でもらいました。
でも今後の事があるので
できるようになりました。

今は学校で勉強するので分からないのが
ダメなんです。
歳くっても勉強です。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 18:43

ファイルの拡張子を


 .zi
から
 .zip
に書き換えるだけで良いはずですが、それでもファイルを展開できないのでしょうか。
できないのであれば、元のファイルが壊れていると考えられます。

(´・ω・`) どうやって書き換えるの?なんてトボケタことを聞かないようにね。
それはお隣の席の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろ調べて頑張りました。
みなさんのおかげです。

これからもっと分からない事が出てくると思いますが
少しずつでも覚えていきます。

お手数かけました。

お礼日時:2022/12/19 18:46

メールで添付された.ziファイルをデスクトップに保存して


.ziを.zipに変更する。

.zi_ファイル
https://e-words.jp/w/.zi_%E3%83%95%E3%82%A1%E3%8 …

ファイルの拡張子を表示する方法について教えてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールで添付された.ziファイルをデスクトップに保存して
.ziを.zipに変更する。
これが分かりやすかったです。

分かるとこういうことか!なんですが拡張子じたい分からなかったので
時間かかりましたができました。

書類自体は郵送でもらいましたが
分からないままではダメなので
いい勉強になりました。

お礼日時:2022/12/19 18:58

「圧縮・回答ソフト」はインストールしていますか?


フリーソフトで良いので、インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすみません。

インストールされているのかも
わかりませんでした。
インストールして頑張りました。

ド素人はここからでした。
ホント助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 19:03

拡張子を"zi"から"zip"に変更するのは、メールに添付した場合にメールサーバに弾かれることを防ぐ目的かも知れませんね。

それ故、ご質問者様はこのファイルが"ウィルス"ファイルかも知れない事を頭の片隅に置いておくべきでしょう。それを考慮した上で今後の作業を行うべきでしょう。

もしかしたら、ファイルの圧縮/アーカイブ形式が本来の"zip"形式ではないかも知れません。多くの種類の圧縮形式を認識できる"7-zip"を利用してみたら如何でしょうか...

https://freesoft-100.com/review/7-zip.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

このアプリでやってみましたが
使い方が分からなくてすったもんだしましたが
できるようになりました。

毎日少しずつやってたので時間かかりましたが
何とか分かるようになりました!

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2022/12/19 19:08

>ziをzipに変えて


その指示自体が意味不明なのですが。
ziは拡張子? ファイル名?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拡張子? ファイル名?も分からなかったので
仕事終わってから少しずつ勉強しました。

ほんの少しは分かるようになりました!

お礼日時:2022/12/19 18:53

手順の何処で引っかかっているのか


書かないと、誰も教えてくれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それすらも分からなかったです。
皆さんのおかげで分かるようになりました。

毎日少しずつやってたら
時間はかかりましたが出来ました!

お礼日時:2022/12/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!