高校~大学生くらいにアトピーになり、
その時腕や背中・足などを無意識に引っかいていたため
摩擦黒皮症になってしまい、悩んでいます。
実は、お恥かしながら病名を知ったのもつい最近でして、
顔には出ていないのであまり気にしていなかったのです。が、ある事情があって最近とても気になっています。
ルビーレーザーの治療だと治療部位面積相応なので、
全て治そうとすると1000万円以上するそうです。
摩擦黒皮症によるメラニン除去に効果のあるトレチノインとハイドロキノンを個人輸入で購入したのですが、症状によってはレーザーとの併用が理想的、と聞きました。
治したい部位の面積は手の平5つ分くらいかと思うのですが、もっと現実的な費用で治す方法はないでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (1件)

とてもお悩みのことと御心中御察し申し上げます。

御質問者様の場合、とてもよく御自分の病気について勉強されているので、実は私も「それ以上の治療法」は解りません。

と、いうより下記「参考URL」に挙げておいたサイトを御覧になって頂ければお解かりになると思いますが、今の医学では「トレイチノイン」と「レーザー治療」を「根気良く続ける」以外ない様です。

ですが、御質問者様の場合「健康保険」が効くかもしれません。
「美容目的」ではないので。

ですので、設備の整った大学病院か大きい総合病院の「皮膚科」を受診なされて、一度、相談してみてはいかがでしょうか?
今は日進月歩で、治療法も進化していますし、又、保険適用の範囲も変わって来ていますから。

以上、余りお役に立たない答えで申し訳ないのですが、私の知っている限りのことを書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ritz-medical.com/shimi/shimi_14.htm
    • 0