高校~大学生くらいにアトピーになり、
その時腕や背中・足などを無意識に引っかいていたため
摩擦黒皮症になってしまい、悩んでいます。
実は、お恥かしながら病名を知ったのもつい最近でして、
顔には出ていないのであまり気にしていなかったのです。が、ある事情があって最近とても気になっています。
ルビーレーザーの治療だと治療部位面積相応なので、
全て治そうとすると1000万円以上するそうです。
摩擦黒皮症によるメラニン除去に効果のあるトレチノインとハイドロキノンを個人輸入で購入したのですが、症状によってはレーザーとの併用が理想的、と聞きました。
治したい部位の面積は手の平5つ分くらいかと思うのですが、もっと現実的な費用で治す方法はないでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とてもお悩みのことと御心中御察し申し上げます。



御質問者様の場合、とてもよく御自分の病気について勉強されているので、実は私も「それ以上の治療法」は解りません。

と、いうより下記「参考URL」に挙げておいたサイトを御覧になって頂ければお解かりになると思いますが、今の医学では「トレイチノイン」と「レーザー治療」を「根気良く続ける」以外ない様です。


ですが、御質問者様の場合「健康保険」が効くかもしれません。
「美容目的」ではないので。

ですので、設備の整った大学病院か大きい総合病院の「皮膚科」を受診なされて、一度、相談してみてはいかがでしょうか?
今は日進月歩で、治療法も進化していますし、又、保険適用の範囲も変わって来ていますから。



以上、余りお役に立たない答えで申し訳ないのですが、私の知っている限りのことを書かせていただきました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.ritz-medical.com/shimi/shimi_14.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒の外壁についてアドバイスをお願いします。

家を建てようと決めた時から、黒い外壁に憧れ、耐久性と価格(安いのだと思い込んでいますが)で
黒のガルバリウムにしようと決めていました。
だけど、調べていたら、暑さや雨音がうるさい等不安な点が出てきました。
ガルバのような耐久性と価格帯で、何かお勧めの黒い外壁はありますでしょうか?
あと、黒い外壁についての意見や、ガルバの良し悪しなど教えていただけたら幸いです。
ちなみに家は「ヘ」の字のシンプルな形です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、ポリスチレン系もっといいのはウレタン系の断熱材にすることで壁面からの熱もウール系より大きくカットできます。ので、こちらに手をかける余裕があるのでしたら黒ガルバでも全く問題ありません。
さらに付け加えると、遮熱材。あまり知られていないかもしれませんが、アルミコートされたシート状の熱線反射材で、輻射熱のほとんどをカットする優れものです。リフレティクス(商品名)というのが一番有名でしょう。

音に関してはやはり多少大きいでしょうね・・・。実際住んでいませんので何とも言えないところですのでNo3様の貴重なご意見をご参考に。
ですが、ガルバは屋根材としてももちろん使われています。我が家の物置と化した増築部分がそうなんですけど、静まり返った中で雨音を聞く分には喧しいですが、日常生活の家事中・TVを見てる等のことをしている最中はそれほど気になりませんでした。

メンテナンスフリーの高耐久からガルバは非常に人気が高まってきました。ガルバが使われだして25年?程経ちますが、これと言った不具合を私は聞いたことがありません。
しかし10年で交換するサイディングって言うのも極端な話ですよ。
表面塗幕、ジョイントの目地さえメンテナンスすればもっと長持ちします。ジョイント目地はガルバにも当てはまることですし。
最近はガルバに対抗?してメンテナンスフリーの高耐久を謳うサイディングも結構でてきました。光触媒やらセラミックサイディングです。
ガルバは高耐久で寿命が長く、これは関係ないかもしれませんが、
万が一錆びた場合、補修が効きません。それこそ全交換です。

と長々書きましたが、ガルバは良品ですよ。デメリットも解決策はありますし。あとは予算と相談ですね。頑張ってください。

No1です。
ではまず色・熱から。
ご心配なのは黒と言う熱を吸収する色と、ガルバ鋼板の金属としての熱伝導の高さが挙げられます。熱的に言えばもちろん黒ガルバより白ガルバの方が有利ですし、ガルバより窯業系サイディングのほうが有利です。
が、室内に及ぼす熱は多くが窓等の開口部です。
窓を二重サッシにする。さらにLow-Eガラスにする。等のことで室内の断熱性は飛躍的にUPします。
また、木造ですかね?木造と仮定させてもらいますが、壁内部に一般的にはグラスウール、ロックウールを使いますが、...続きを読む

Qハイドロキノンとトレチノイン

いつもお世話になっています。私は小さい頃から顔全体にそばかすがあり、最近では、そばかすとそばかすがくっついてシミになっています。いろいろ調べてみると、ハイドロキノンとトレチノインの組み合わせが効くらしいのです。病院もこちらでの質問を参考にしたり、にちゃんねるで調べたりしました。ただ、大手の美容外科は値段が高かったり、都内にはたくさんありますが、子連れではとても行けそうもないのです。埼玉の三郷市、千葉県松戸市、柏市、野田市あたりで、小さい病院でかまわないので、しみそばかすの治療(ハイドロキノン、トレチノイン、レーザー治療も含めて)をしている所に通ったことがある方、どこかご存知ないでしようか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少しはずれてしまうのですが。
東武伊勢崎線五反野駅すぐ近くに皮膚科があります。
(北千住から2つめ)

わたしは都内大学病院から転院しました。
アトピーなども保険診療で扱っているせいか、小さな子供が多いですよ。
親しみやすい雰囲気なので何でも相談できます。
実際にかかる費用は、たぶんHP記載より安いです。
(内容によりけりですが)
http://www.ooyamahifuka.com/

Q駐車場を埋めてお庭に戻すには?それか外壁をコンクリ等できれいにしてもらうには?

タイトルの通りなんですがもともと家を購入の際に
お庭だった部分(普通車1台分くらい)を削ってもらって
コンクリをうってもらいました。
ですが結構傾斜もあり、削ってもらって出てきた外壁部分の
留め具?(金属)のところがむき出しで錆びてきています。
駐車スペースが1台分必要なくなってしまったこともあり
できれば元の状態に戻してもらいたいのですが
また、ブロックで塀を作ってもらってコンクリ→土を
入れてもらって…とするといくらくらいかかるんでしょう?
100万超えてくるようなものなのか2~30万でできるのか
まったく見当が付かないので詳しい方、お願い致します。
もし、それが高かった場合むき出しになっている外壁の部分だけでも
きれいにしたいのですが…。

見積もりを出すにもどういうところに聞けば良いのかもわからず…
造園とかですか?工務店とかですか?
無知ですみません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

造園土木の会社に勤務していますが、やはり現状を見ないと金額を決め
るのは難しいですね。コンクリートを剥いで整地するだけなら建設業や
工務店でも可能ですが、庭の場合には土壌改良をする必要があります。
建設業や工務店では土壌改良までは行いませんから、やはり造園土木業
の会社に仕事を依頼された方が確実だと思います。

全ての工程を説明すると長くなるので省きますが、タウンページの造園
業やエクステリア業などで探されて、見積もりをして貰って下さい。
1社だけで決めないで、複数の会社で見積もりをして貰って、最終的に
依頼する会社を決めて下さい。
造園土木なら外壁工事も行っていますから、造園土木から探されて見て
下さい。

Q福岡でトレチノインとハイドロキノンが欲しいです

先日、顔のシミについて美容外科にカウンセリングに行きました。
トレチノインとハイドロキノンの軟膏が効くとドクターに聞きましたが、料金が高すぎて手が出ない状態です・・・・。
(ちなみに、両方合わせて5グラム(2.5+2.5)で12000円と言われました)
この二つの軟膏って、保険がきく普通の皮膚科でも頂くことができる軟膏なんでしょうか?
住まいが福岡市内でいい病院がありましたら、教えていただけないですか?

Aベストアンサー

複数の病院で両方出してもらったことがありますが、保険適応では処方されないと思います。もうちょっと安いところもあるかもしれませんが、いずれにせよ安くないです。
ハイドロキノンなら通販で購入して自分で化粧水や乳液を作れます。

Q黒い外壁の塗料

中古の築20年の家ですが、外壁は木材で、色は黒に塗られています。木目は薄く見えています。ペンキをべたっと塗っている感じには見えません。

建築当時の塗料は何を塗っているものでしょう?

#今後のメンテナンスのための質問です。

Aベストアンサー

防腐材のキシリデコールではないかなと思いますが・・。
ホームセンターで手に入ります。色も色々あり。

もっと前の築年数であれば
コールタールかなとも思いました。

Qトレチノインとハイドロキノンについて

1週間前からシミを取ろうと、これ等のクリームを朝晩2回使用していますが、何の変化もありません。

私は肌が弱いので、いきなり顔に使用するのは危険だと思い、実験的に身体のシミで試してみたのですが、何一つ変わっていません。

濃度は、トレチノインが0.05%
ハイドロキノンが4%です。

全く変化がなくても2週間くらい続けるべきなのでしょうか?

それとも、濃度を上げて使用した方が良いのでしょうか?

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

効果があるシミと効果がないシミがあります。

2クール必要なシミもありますし、とれないものもあります。

それから、日焼け止めを併用しないと、
余計シミになる可能性がありますから、気を付けてくださいね。

http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/tre_shimi.htm

Q庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょう

庭のテッポウユリに虫のようなダンゴのような黒いものがつきます。結局咲かずに終わります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

ムカゴと言われる栄養生殖の一種で、ムカゴを取って蒔けば芽が出てきます
ムカゴ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%82%B4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

栄養生殖
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%94%9F%E6%AE%96&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qハイドロキノンを塗って4、5時間後は薄くなるのに一晩経つとまたメラニンが復活してしまいます。

お世話になります。よろしくお願いします。

傷跡の色素沈着を落とすのにトレチノインとハイドロキノンを使っております。

塗ってしばらく経つと(5時間ぐらい)、赤みもびっくりするぐらいほとんど消えてなくなるのですが、一晩寝るとまた赤く戻ってしまいます。
数ヶ月間こんなことの繰り返しです。

日焼けには注意しております。
何か原因、対処法など分かる方いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メラニンは褐色~黒色、または青色の色調を示すんですが、
質問者さんが気にされているのは赤みなのでしょうか?
それって、色素沈着ではないのでは…。
・傷跡を指で押しても色調に変化がなく褐色のままであれば色素沈着です
・傷跡を指で押したら一瞬赤みが消え白くなるようでしたら色素沈着ではありません。

塗って数時間で傷跡の赤みが消える、というご説明では
傷跡になっている部分の血管が一時的に収縮して、
一時的に赤みが目立たなくなっているというようなストーリーを想像します。

Q庭の木に黒い虫

庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナブンの仲間のハナムグリやハムシのいずれかだと思いますが。

https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B7

スミチオン乳剤を散布すれば退治できると思いますが、
カナブン系統だと幼虫が土の中で成長しますので、
幼虫退治にはオルトラン粒剤をまいておけばよいと思います。

もし近くで養蜂(ミツバチを飼育)しているのであれば、
オルトラン粒剤は避けた方が無難です。

Qトレチノイン&ハイドロキノン中止後の赤み

現在美容皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方されて塗り始めて一週間になります。

塗り始めて3日目くらいで、すごく赤いしヒリヒリするし、痛いし、一回受診しました。

その時医師は痛くても赤くても効いている証拠だから塗り続けて!といったので塗り続けましたが、やはり赤みやヒリヒリが気になるので、本日受診して受付で赤みについて相談したい(診察で薬を辞めたいと思ってる旨言おうと思ってました)と言いました。

そしたら、診察室に入ったとたん、「返金するから中止しましょうね。内服がなくなる頃にまたきて。ハイ!」ともう来ないでくれといわんばかりの対応を受けました。

立ち去ろうとする先生に、「どれくらいで赤みは引きますか!?」と聞いた所、個人差があるけど1・2週間で引くんじゃない?

と言われて診察終了となりました。

もう二度とこのクリニックに行く事はないと思いますが、赤みが色素沈着になるのではないか等不安が
残り、大変不安です。

実際トレチノインとハイドロキノンの治療をしていた方や、合わなくて途中でやめた方、赤みはどれくらいで引きましたか?

クリニックに通えるような雰囲気ではないので(実際凄く不信感満々のクリニックでした)

藁をもすがる思いです・・・回答の程宜しくお願いします。

現在美容皮膚科でトレチノインとハイドロキノンを処方されて塗り始めて一週間になります。

塗り始めて3日目くらいで、すごく赤いしヒリヒリするし、痛いし、一回受診しました。

その時医師は痛くても赤くても効いている証拠だから塗り続けて!といったので塗り続けましたが、やはり赤みやヒリヒリが気になるので、本日受診して受付で赤みについて相談したい(診察で薬を辞めたいと思ってる旨言おうと思ってました)と言いました。

そしたら、診察室に入ったとたん、「返金するから中止しましょうね。内服がな...続きを読む

Aベストアンサー

赤みやヒリヒリは
私は肌が弱いので、完全に引くまで
一週間くらいかかりました。

エミューオイルが効きましたね、
スキンケアはこれのみにしていました。
このオイルは持っておくと便利です。


人気Q&Aランキング