デスクトップ用の簡単メモソフトを使おうと思ったのですが
結構たくさんありますよね。

その中でも、便利でオススメの
ソフトがあれば教えてください。

探しているものは

・フリーソフト
・PC起動時に自動的に立ち上がる
・シンプルで使いやすい

ご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


教えて!goo 過去のQ&Aから
『付箋紙95』
でいろいろ出てきます。
私はここから見つけました。
http://www.vector.co.jp/
あなたの条件に合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっとよく探してみればよかったですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/04/12 22:08

お勧めする付箋ソフト♪



「ArtTips」付箋紙 PcHusen
シンプルな付箋機能がついてます、それだけではないです、自動入力が出来るPASS管理機能、クリップボード拡張、文書整形(全角文字を半角文字にしたり出来る)どこでも起動出来るランチャー。単体で使っていた常駐ソフトをこれ一本でまかなえると思います。

また、付箋だけ使いたいときには「付箋紙 PcHusen」があります。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/
    • good
    • 0

#1さんの「付箋紙95」は、今は「付箋紙21」にバージョンアップされています。




シェアウェアと書いてありますが、ネットワーク機能を使わなければ、フリーで使用できます。

窓の杜、ベクターどちらにもあります。#1にベクターは出てますので、
↓に窓の杜を紹介しておきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calcloc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付箋紙のフリーソフトを探しています

この欄では、「付箋紙2000」がお勧めのようですが、今の私にはウエブ上の付箋紙は必要ないのです。私が欲しい付箋紙は、作成したファイルで、後で調べ直す必要がある箇所とか、別のファイルと照合するための箇所に、貼り付けておく付箋紙なのです。そして付箋紙ソフトを起動すると、貼り付けた付箋紙を一遍にまたは順に、点検して行けるようなソフトです。ちなみに、私が使っているソフトは「一太郎」「ワード」「エクセル」「桐」「アクセス」「カシスライター」です。もちろん、これらのソフトを自動起動する訳にはいかないでしょうが、付箋紙の一覧のような形で表示されれば、いいわけですね。どなたか知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

Stickiesというフリーの付箋紙には、特定のファイルやフォルダ、ホームページと関連付けして表示させることができるようです。特定ファイルとリンクして表示されますので、これはこれで使い道があるのではないでしょうか?
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080718_stickies/

Qスケジュール・アラーム・メモ・などまとまってるソフト

こんなソフトを探しています。付箋・スケジュール書くだけ、アラームだけメモ帳だけとかのソフトは山ほどあると思うのですが、(それほど複雑じゃないと思うんだけど)思うようなソフトが見つかりません。

スケジュールをカレンダー型でも縦でもいいのですが登録できて
予定に連動して時間やアラームの有無も設定できて
出来ればそれと別に簡易タイマーやアラームが設定できて
メモが件数制限なく登録できて
メモや予定を日付・用件をまたいで文字で簡単に一覧コピーできて(記録として後まで残せるように)

(スケジュールは近いものだけ付箋のように表示できる・ランチャーつきだとなおいい)
簡単操作すっきり画面なフリーソフトありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スケジュール、時計、付箋などがまとまっているソフトがあります。
フリーソフトです。
便利君です。

いかがでしょうか。

参考URL:http://www.benrikun.jp/_new/Src/BKMain.aspx

Q付箋紙ソフト!

こんばんは!お気楽な質問です。
たくさんの回答をお待ちしています。

さて、皆さんは付箋紙ソフトってしてますよね。
私は今日、仕事で締切を忘れていてひどくブルーです。
こんな時、すっごく目立つような付箋紙がデスクトップに
あったらなぁって痛感しました。
そこで皆さんに質問です。
この付箋紙ソフトはいいぞっ!ってお勧めのフリーソフトを教えてください。
ちなみにWin2000です。
お願いします。

Aベストアンサー

良いかどうかは個人の趣味なので分かりませんが、
私は【シン覚書き】というものを使っています。
設定しておけば日付・時間等でポップアップして教えてくれます。
タスクトレイのアイコンをWクリックで書き込みできますし、結構使い勝手が良くて使ってます。
付箋自体の色も設定できるので、用途別に色を変えてます。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~chiba/software/

Qテキストエディタで、気軽にメモが出来てメモの管理もしやすいソフトを

そんなフリーのテキストエディタを探しています。
具体的な条件は

○管理がしやすい
テキストにタグを貼り付けられるか、
テキストを保存しているフォルダのツリー、
もしくはそれに準ずる物が表示出来るなど。

○気軽にメモ出来る
新規作成したら勝手に自動保存してくれるか
保存する場所を自動で決めてくれたりなど
(例えば現在ツリーで開いているフォルダ等)

が満たせるソフトはありますか?
複数あるようなら色々教えてくれると助かります。
ちなみに、紙copiはフォルダが下に作れないので溢れて来てしまい管理がしづらかったです。

Aベストアンサー

「メモりんtext」辺りがよろしいかと・・・
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007329.html

他にちょっと変わったところでは、
「XTmemo」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/18/xtmemo.html
こちらのほうが、やたらにファイルを増やすことなく、軽くて常駐してくれるので、とても重宝しています。

> ちなみに、紙copiはフォルダが下に作れないので溢れて来てしまい管理がしづらかったです。

紙copi Liteのことでしょうか?
製品版の紙copiは小箱(フォルダーの階層化)ができます。
現在、製品版紙copi同等の機能を持つフリー版のkamicopiが下記よりDLできます。
現在、フリーで入手できるのはこれです↓
http://www.kamicopi.jp/

開発中のαバージョンですが、私が使っている限り大きな問題はなく使えています。

Q付箋紙ソフト(フリー)でお勧めありますか

付箋紙のフリーソフトでお勧めのものを教えてください。
BEST3は何ですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

下記サイトに順位がありますよ!

1位:付箋紙95
2位:付箋メモ 1.01 
3位:付箋紙パレット 2.0p 
4位:透明な付箋 WtLabel 1.05.4 


って感じですね。
私は手当たりしだいダウンロードし、気に入ったものを使用しています。ちなみに、透明な付箋 WtLabel を使っていますよ!

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/ranking/category/win/personal/

Qメモ帳のようなソフトで拡張子設定ができるソフト

メモ帳のようなソフトで拡張子設定ができるメモ帳のようなフリーソフトを探しています。
秀丸エディタのようなもので、基本設定に自分で拡張子の設定を行っておいて保存すると自動的に拡張子が設定したようになるソフトはありませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このフリー版は軽くて使い易いです。
拡張子もユーザー設定が出来るみたいです。このソフトのメニューバー→表示→オプション→拡張子→表示されます。

「Tera Pad」

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104390.html

Q付箋紙で画像、みたいなソフト

付箋紙のように任意の画像をデスクトップに貼り付けておけるソフト(できればフリーで)ってないですか?
(注)壁紙とは別に貼り付けたいんで、誤解のないようお願いします。

OSはWinXPです。

Aベストアンサー

こちらがお勧めです。

http://www.forest.impress.co.jp/library/husen2000.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/husen2000.html

Qメモソフト、もしくは日記ソフトを探しています。

メモソフト、もしくは日記ソフトを探しています。

欲しい機能は
・オフラインで使える
・検索機能がある
・過去の日付(2001年など)を楽に入力でき、日付順に並ぶ
・1ヶ月分のタイトルだけ表示などの機能がある
・カテゴリ分け、複数タグを付けられる。
・できればフリーソフト

機能的にはブログにパスワードをつけてプライベートで使うのが
一番あっているのかもしれませんが、重いので
ローカルで使えるソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の回答者です。

日付を基準にした日記がメインではないのですね。
どちらかというと、データベースソフトを希望しているみたい
なので、Ocsiroiでは不十分なのでしょうね。

私自身使ったこともないので未検証なのですが、以下のような
ソフトが近いのかもしれませんね。

【 Piggydb 】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/14/piggydb.html
http://piggydb.jp/fragment.htm?id=556
少し調べただけですが、オフラインでも使用可能なようですね。
http://piggydb.jp/d/1

ちなみにOcsiroiは日付を基準に管理するものなので、日付を
後から変更するというより、日付を指定して書き直し(コピー)
をすれば同じことですよね。月別でのタイトル一覧にするのは
無理がありますが、検索機能で月での日付範囲を指定するのは
だめなのでしょうか?

これ以外のアドバイスはできませんので、お礼や補足されても
追加回答はしませんのであしからず。
では(-_-)/~~~~

No.3の回答者です。

日付を基準にした日記がメインではないのですね。
どちらかというと、データベースソフトを希望しているみたい
なので、Ocsiroiでは不十分なのでしょうね。

私自身使ったこともないので未検証なのですが、以下のような
ソフトが近いのかもしれませんね。

【 Piggydb 】
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/04/14/piggydb.html
http://piggydb.jp/fragment.htm?id=556
少し調べただけですが、オフラインでも使用可能なようですね。
http://piggydb.jp/d/1

ちなみにOcsiroiは日付...続きを読む

Q付箋紙ソフトを教えてください

お世話になります
デスクトップに付箋紙機能を表示
させたいのですが、お奨めの
フリーソフトを教えてください
宜しくお願い致します

WINDOWS-xpです

Aベストアンサー

昔からあります. 好みですから・・・.

 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se037902.html

他にも
 http://www.roto21.net/husen/download.html
 http://download.seesaa.jp/contents/win/app/memo/10731/

 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E4%BB%98%E7%AE%8B%E7%B4%99+%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89+XP&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&ct=result&cd=1

Qシンプルな予定ソフト

EssentialPIMのスケジュール機能だけ欲しいのです。

簡単に説明すると、
*--------*
Today
 予定1
 予定2
日曜日
 予定3
 予定4
月曜日
 予定5
 予定6
・・・・
*--------*
こんなかんじで、日時は7日くらいがベストですが、変更できると嬉しいです。
あとは、予定の内容が表示されれば、ベストです。
時間等は必要ありません。

シンプルで、大きさの小さいものをお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご希望に合うかどうかわかりませんが,

hyCalendar:
http://netail.net/calendar/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報