私が住んでいるマンションでは登校班での登校が決められていてマンションから約40人くらいの小学生が毎朝同じ時刻に出かけていきます。
新一年生はそのうち13名。
その13名のうちの一人の男の子なんですが、今朝、みんなが出発したのに一人残っていました。

その子と自分のお子さんが友達のお母さんが
「Sくん、どうしたの?」
と聞いたところ、「いきたくない」と。

理由は
・休み時間や給食の時間は楽しいけれど授業はなぜこんなことをやらなくてはいけないのか理由がわからないからつまらない

・同じ登校班の二年生の男の子達に「かっぱ」といわれる

ということでした。
連絡をうけたSくんのお母さんがまもなくやってきていきなり頬を平手打ち。ひきずってでも連れて行く!とかなり叱っていました。
なんでも幼稚園のときも最初はそうだったとか。

Sくんのお母さんがきたのであまり騒いでも・・・と思い、私は帰ったのでその後どうなったのかわからないのですが、こういう場合、Sくんにはどういってあげればいいのでしょうか?

見てるのも辛かったのですが、どうしてあげたらいいのかもわからずなんとも情けなかったです。
また、Sくんのお母さんには私が何かいってあげられることはないのでしょうか?

私なら・・・というお考えを聞かせていただければと思います。

A 回答 (6件)

娘が小1の春、Sくんとそっくりでした。

懐かしい!

一番の解決法は、Sくんのお母さんが変わることだと思います。

Sくんが挙げた「行きたくない理由」は、乗り越えるのがものすごく困難な大問題、
というわけでもないように思います。
Sくんが学校の事をお母さんにグチって
お母さんが「うん、うん」と否定せずひたすら聞いてあげれば
Sくんもすっきりしてちょっと前向きになれそうな気がします。

いきなり平手打ち、ひきずってでも連れて行くというところを読むと
お母さんはSくんにかなり威圧的な態度をとっているようですね。
Sくん、自信喪失して弱気になってしまいそうで心配です。
お母さんに相談できないんじゃ、子供もどうしていいのかわからないでしょうね。
同時に、お母さんも内心かなり悩んでいるかもしれませんね。

質問者さんに出来ることは、やっぱりS君親子の話を「うん、うん」って聞いてあげることだと思います。
お母さんも、もしかしたら母としての自信を失っているかもしれません。
人からのアドバイスが素直に受け入れられるかどうかわからないですし…。

本当はSくんのお母さんにはこういってあげたいです。
「小学生になったら、人生の壁にぶつかっても自分で戦って乗り越えていくものだと思う。
親は心配だけど、手伝ったり指図したりするより子供が自分で試行錯誤して失敗して、
傷ついて強くなるのを見守ってあげるしかないのでは。
親離れ・子離れの時期が来たのだから…。
子供が抱える問題は学校の宿題だと思って、子供が自分で解決するのを見守るだけ。
どうしてもできないならヒントを出してもいいけど、代わりに解いてあげちゃダメ。」

なんて、悩んでる人には言えませんよね。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりだまって聞いてあげるしかないですよね。
私がSくんのお母さんの立場でも余計なアドバイスを受けても素直にきけるかどうかわかりませんもん。

私の息子も新入生なんです。
だからなのか余計に人事とは思えなくて。。。。

今朝はお母さんが一緒にきていたためか機嫌良くSくんもでかけていきいました。
どんなに叱られてもお母さんが一番なんだなぁ!と改めて思いました。
アドバイスいただきましてありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 09:57

#2です。


登校班が、40人と言うのは、幾ら何でも多過ぎるので、「マンションから通う子供が、全員で40人程、その中で幾つかの登校班に当然分かれているもの。」と勝手に解釈して回答を書きましたが、違うのでしょうか?
他の方々が、心配している様なので、補足をお願いします。

>連絡をうけたSくんのお母さんがまもなくやってきて

とあるので、班長さんは、連絡してから登校したようですね。御免なさい。私の見落としです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sくんへのお母さんへは仲のよい別のお母さんが連絡をしてくれました。
Sくんの弟が鼻血をだして、おおわらわだったみたいで、お母さんが弟の方を優先したことがSくんは淋しかったみたいです。

改めて母親って子供にとっては本当に大きな存在なんだなぁと痛感させられました。
今はご機嫌で登校しています。

ご心配いただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 09:42

Sさんとのお付き合いの程度が わからないのでコメントが難しいですが・・。



S君の保護者と学校側の話し合いが まずは必要なのだと考えます。

かなり、親しくないと 言えないと思いますが・・・。

No.3さんのお答えのように もし、登校班自体に不都合があったり 質問者さんのお子さんが 無理を強いられているなら 「学校側」に伝えて協議する形なると思いますが・・。
(お子さんから お子さんの担任教諭に連絡帳などで伝えても良いかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sくんのお母さんとは、息子が入学してはじめてお知り合いになりました。

S君はお母さんがきてくれるようになってからご機嫌にいくようになりました。
どうもお母さんが弟ばかりかまっていたのが淋しかったようです。いきたくない理由は後づけだったみたいで。。。(^^;)

今朝もニコニコとでかけていく姿をみて安心しました。
ただこれからも見守っていたいと思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 09:40

NO3の方と同様、1斑の人数が多いのと、保護者がいないのに驚きました。

特に新入生のいる時期、フォローしてあげる人は必要です。それを小学生(班長さん)にさせるのは、酷というものです。

S君同様、うちの子も朝泣いて登校をいやがりました。毎日のことで親もいらつくのですが、同じ登校斑のお母様方が、子どもにも私にも優しくして下さり乗り切れました。
その時の経験を参考までに・・
学校では普通にしているらしく、単に新しい環境であるところに向かうのがいやだったようです。そのため、途中までついていったり(同じ体験をした友人は、教室までついていったとか)もしました。周りのお母さんや子どもたちは、声をかけてくれ、ぐずらずに来たらほめてくれたり喜んでくれたりしました。担任の先生は、泣かずに来たら「ご褒美シール」を貼ってくれました。

1年生というとお兄ちゃんと思うかもしれませんが、幼稚園生と同じです。S君のおかあさんには「すっごくよくあることよ~!なんてことないわよ」と言ってあげたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanababaさんも同じ経験をされたのですね。
さぞご心配だったでしょう。

S君は、お母さんが送ってくれるようになってからは機嫌良くいくようになりました!
その朝、S君の弟が鼻血をだしてお母さんは送れなかったみたいです。
事情は聞いてみないとわからないもんだと自分の短絡さを反省しました。

ご褒美シール、いいですよねぇ。
小さい子はみんな大好きですもんね。hanababaさんは周りの方々に恵まれてますね!
私も少しでも子供達の助けになれればいいなぁ・・・と思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:37

ご質問(Sくんの力にないたい)から外れ申し訳ありません。

私のまったくの早とちりでしたら深くお詫びします。

班長(通常6年生)だけに40人の児童を任せるのだけはやめてください。お願いします。
一年生が13人も!!いるのに無理です。危険です。
考えてみてください。大人の私だって毎日となると大変ですよ。

通常は一年生の親が、子供が慣れるまで出発を見送ります。(仕事で行けない場合などは無理せず)
ご質問者様がたまたま発見しなければ最悪事故になっていたかもしれません。

6年生にもう少し配慮があれば、他の大きい子に親を呼んでくるように頼み、自分は他の子を引率するのがよかったかもしれません。

●40人児童がいるのなら、班長を増やす。
●その一年生のお母様に、しばらく朝は登校を見送ってもらうようお願いする

まずはこれを提案させて下さい。
私、今ビックリして本気で手が震えています。
私の息子は6年で登校班の班長です。
20人以上いるので班長は2人にし、半数ずつわけました。
息子が班長に慣れるまで私は見送っています。
一年生のお母様とも挨拶をかわし、お顔を覚えました。
低学年のお母様たちは常時5~6名は見送りに来ています。(当番ではありません)
過保護かと思う時期ももちろんありました。
それを危惧なさるのなら、せめて具合の悪くなった子の対処の仕方を大人が教えてあげておいて下さい。
よろしくお願いします。

この回答への補足

私の言葉足らずで申し訳ありません。

登校班は1班ですが、面倒をみてくれる上級生は4人います。前後に二人ずつ。
一年生のお母さん達も最初の1週間は送りにきていました。
我がマンションの登校班は非情の整列できていると近所でも評判の登校班で、その点では心配はないと思っています。

ご心配をおかけして申し訳なかったです。
また、本気でご心配いただいて、すごくうれしかったです!

補足日時:2005/04/14 09:29
    • good
    • 0

いきなり、平手打ちは驚かれたことでしょう。



私でしたら、まず、一年生を置いて行ってしまった登校班の班長さんに注意します。危ないですからね。次に、「かっぱ」と言った二年生に人が嫌がる事を言わないように話します。
叱りっぱなしにならないよう、後日、よくやっているところも見つけてフォローもしていきます。

それから、Sくんのお母さんの話を聞いてあげます。いいか悪いかは別として、Sくんのお母さんなりの考え、気持ちがあると思うので、とりあえず、話をききます。
その上で、話せそうであれば、今時は、就学前に文字や数を家庭や、幼稚園等で覚えて行く事を教えてあげます。「分からないから行きたくない」のですから、分かれば行きたくなる筈です。そこを抜きにして、無理やり引きずって行くのは乱暴です。

でも、その事を話すのは難しいですよね。相手によっては、「勉強してます!」と怒られかねませんから。馬鹿にされたと感じる方もいるかもしれません。

ですので、私は、相手の方が、「どうして、行きたくないのかな」と相談して下さった時に、話すようにしています。相手にとってはよけいなお世話な時もありますから。
今も、身近に聞いてくれればいくらでも教えるのだけどなと思っている方がいます。でも、その方にとっては問題ではない様ですので、声だけ掛けて見守っています。

Sくんには、毎朝声をかけ、我が子と同級生でしたら、遊びに来るよう声をかけます。一年生の勉強でしたら、そのうちついていけるかもしれませんし、声を掛けてくれる友達がいれば、学校に行くのが楽しくなると思うからです。

どこの家庭も、自分の事だけと感じることが多いのですが、urara,hanakoさんの様に気に掛けて下さる方がいてSくん親子は幸せですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですので、私は、相手の方が、「どうして、行きたくないのかな」と相談して下さった時に、話すようにしています。相手にとってはよけいなお世話な時もありますから。
やっぱりそうですよね。。。

我が息子も新一年生で「明日は我が身」みたいな気がして人事ではありませんでした(^^;)
今朝は機嫌良くでかけげいきましたので、しばらく見守ろうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/13 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大っ嫌いな作文... 中学二年生です。春休みに「私の主張」というテーマで作文の宿題が出されました。し

大っ嫌いな作文...
中学二年生です。春休みに「私の主張」というテーマで作文の宿題が出されました。しかし春休みが終わって居残りさせられても全く書くことが浮かんできません。
どういうことを書けばいいのでしょうか?
また、「二年生になって」というテーマで作文の宿題も出されました。それも居残りさせられてるのですが全く何を書けばいいのかわかりません。
私は、文を作ること自体が苦手なのです...
進級した後は作文を書くことが多いので私にとっては最悪な時期です。
どういうことを書けばいいのか、例文などがあると嬉しいです!(例文を書けとはいってないので書かなくてもいいです)

Aベストアンサー

じゃぁ、簡単にこれをあなたの言葉にすればいい。

※私の主張
①なぜ、このような題材にしたのか
②このような題材だと、書きづらく思う
③私だったら○○という題材にします。
④なぜなら、△△だからです。

※2年生になって
①私は○○が苦手です
②なぜなら△△だからです。
③2年生になって、これを直したいと自然と思いました。
④これは、自分でも驚きですが、2年生になって成長したんだなと、感じました。



で、まとまりつつ、
大人の回答

Q登校班の班長家族が家出。班が崩壊どうすれば?

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。
小学校の登校班です。うちの子は1年生です。

先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。
学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。
何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。
ところが次の日も班長さんが来ない、と。
また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。
そうしたら3年生の子が学校で班長に「引越したらから、班長をやってと言われた」と。

ご主人のご実家で暮らしていたのですが、嫁姑の仲が悪いのはしっていました。どうやら母親が家出して、夫と子供もついていく形になったようです。夜中に子供が荷物を運んでいたそうです。

来週から困っているのは、次の班長が3年生ということです。
実は3年生は女の子と男の子がいるのですが、女の子は非常におとなしい、注意も出来ない子です。
そしてもう一人、同じく3年生の男の子、こちらは多動性がある子で、一年生よりも騒いでふざける子です。
その子がどうの、というよりも1年生が5人いて、これまたフラフラした子ばかり(うちの子もそうです)

もう、言葉では説明しにくいのですが、非常に不安なメンバーです。
おまけに学校までの道のりの間、同じ道を通る班がいません。いれば合流というカタチを取れるのですが。

先週の二日間は、てんでバラバラ、班には見えないほど。
来週からが非常に不安ですので学校へ相談したいのですが、ここで困った事は3年生の子の親は班長になる事を承知して、また子供がしっかりするでしょう、と楽観的なのです。
副班の親は、自治会にも出てこない、挨拶もマトモにしない、いつも子供をほったらかしの親御さんです。
私含めて1年生の親が相談するとカドが立つのは解ります。
しかし、本当に見ていられない、不安です。学校まで大きな道路をふたつ渡ります。一つは信号がありません。過去に死亡事故も起きています。
どうすればいいのでしょうか。

こんにちは。初めて質問します。宜しくお願いいたします。
小学校の登校班です。うちの子は1年生です。

先日、一度家を出た子供が「班長のお兄さん達が来ない」と戻ってきたので、私が学校まで班を引き連れて行きました。
学校へ着くと班長の子供と兄弟が母親の車で送られて来ました。
何か事情があったんだろう、と思いまして軽く会釈しただけです。
ところが次の日も班長さんが来ない、と。
また送るにあたって班長の子の家を覗くと、ご主人と奥さんの車がなかったのです。
そうしたら3年生の子が学...続きを読む

Aベストアンサー

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

大体どんな感じかわかりました。

これはやはり学校側と相談ですね。
相談しても何もならないかもしれませんが、「登校時に危険な班がある」と学校側に認識させておく事が必要です。
具体的に動くのは自分達かもしれませんが、学校側も巻き込んでの解決方法を図るべきです。
もちろん、PTAにも動いてもらいましょう。
これは地区だけの問題ではないと思いますよ。
校区全体の問題だと思います。

後、思ったのですけど、同じ道を通る班がいないとのことですけど、少し迂回をしてもらっての合流もダメですか?
もしくは大きい道での合流とか。
そういうところを学校側と話し合いされても良いと思います。
それにはあなただけでは難しいので同じ班の保護者と相談して学校側に行かれた方が良いと思います。

こういう問題は同じ班の中でも「過保護すぎる」とか「そこまでやらなくても」とか「わかるけど自分が動くのはイヤ」いう意見が出ます。
でも、必ず同じ意見の保護者もいるはずです。
結局、動いた者の利益を動かなかった者も得る事になるのですけど、その姿は子供さんがきっと見ているはずです。
「お母さんは自分のためにがんばってくれている」という気持ちは子供の中に残りますよ。

また、女の子の方が班長として適任です。
私のマンションでは登校班は2つあって、5年生男女2人ずついますけど、いずれも女の子が班長です。
女の子の方が責任感があるからです。
その内の1つの班の男の子はうちの息子なのですけど、そりゃ女の子の方がものすごくしっかりしていますよ。
もう一つの班もしかりです。
ですから、>新しい班長さんは女の子のほうです。普通は男の子ですよね。
ということはないですよ。
でも、班長の負担が大きいですね。
お休み連絡カードとか。
そんなもの、親が「今日は休みます」って電話連絡をするだけで十分でしょう?
また、プリントなども先生方が協力してくださって、同じ学年の子供に渡すとかした方が絶対に良いです。
どうしても班長に渡したいのなら、その休んでいる子の担任が班長の担任に渡せばすむことです。
例えば休んでいる子が1年生だとする。
1年生の担任が3年生の担任にお願いする。
「3年生の子が1年生の子のクラスに取りに行く」という手間よりも断然早いし、なによりも確実です。(確実なのがポイントです)
そういう班長の事務手続きの簡略化も学校側にお願いされてはいかがですか?

学校側への話し合いの時に元班長さんの家のことを「何か一言あっても・・・」とか余計な話はしないこと。
これは本当に蛇足です。
この質問にも色々とかかれてはいますけど、問題解決には必要のない話です。
今、あなたが困ってらっしゃることは「登校班をどうするか」ってことだけですからね。
そこだけ絞っての問題解決を話し合いましょう。
「あの子はどうの」「この親はこんな親で」は一切関係ありません。
そういう話をする親は校長とかから足元見られますから。
ビジネスライクに問題点をあげて話し合いをして下さい。
井戸端会議や愚痴を言いに行くのではありませんからね。
そういう話は問題がぼやけてしまうことにもなります。
あと、匿名は難しいでしょうね。
そういうことは隠さない方が良いです。
いずれわかることですから。
また、「3年生の子がしっかりしていない」と相談するよりも、「1年生の数が多いので、3年生の班長さんに負担が大きいと思います」と言う相談をされていった方が良いと思います。
3年生の保護者が「いえ、大丈夫です」と言われたら、
「1年生の保護者から見たら不安なんです」と言った方が良いですよ。
そこまではっきり言わないとわからない人は多いですからね。

色々な人に協力を「お願いする」と言う気持ちでいきましょう。
何度も言いますけど、これは校区の問題です。
あなたの地区だけの話ではありませんよ。
明日はわが身の地区もあると思いますから。
でも、匿名はダメですよ。
毅然とした態度で行きましょう。

がんばって下さいね。

NO.4です。
お礼ありがとうございました。

大体どんな感じかわかりました。

これはやはり学校側と相談ですね。
相談しても何もならないかもしれませんが、「登校時に危険な班がある」と学校側に認識させておく事が必要です。
具体的に動くのは自分達かもしれませんが、学校側も巻き込んでの解決方法を図るべきです。
もちろん、PTAにも動いてもらいましょう。
これは地区だけの問題ではないと思いますよ。
校区全体の問題だと思います。

後、思ったのですけど、同じ道を通る班がいないとの...続きを読む

Q現在不登校の中学二年生 学校生活について※作文形で書いていますのでかなり長文です

(急すぎる開始に前もってお詫びさせていただきます)
自分は小学生低学年から学校に乗り気で行くような人間ではありませんでした。
ですが、その頃はまだ学校でも「楽しい」と思えることがいくつもあったし、友達も大多数、とまでは行かずともそれなりには居ました。
昼休みには自分から友達に声をかけにも行きましたし、長い休み時間には外でサッカーやドッジボールなどをして楽しんでいました。

ですが、父親の仕事の関係でちょうど4年生になる頃、自分は転勤することになりました。
慣れない友達関係や学校の制度、方言などもあり転勤前は楽しめていた学校が少しずつ楽しめなくなっていきました。
ですが、まだその頃はまだ良かったのです。
先生が学校の案内役に任命した一人の男子生徒がいたのですが、その案内をきっかけに、僕達は少しずつ仲を深め、その友達側から「親友」と言う言葉を聞くことも出来ました。
そしてそれをきっかけに、その友達と仲の良い数人の生徒とも仲を深め、その僕を入れて「四人」のメンバーは休み時間だけに留まらず放課後もよく色々な遊びをして楽しんでいました。
しかし、4年生の行事が終わる頃、運が悪かったのかその中の二人が転勤することになりました。しかも、転勤後初めての友達も含まれていました。
さすがに寂しさはありましたが、まだ長い学校生活なのでこれからも同じような友達を作っていけばいい、とその頃は結構軽く考えていました。

ですが、5年生になってからは人付き合いが上手くいかず、あまり友達らしい友達は作れませんでした。

6年生では4年生と同じく自分を入れて「四人」のメンバー友達が出来ました。
ですが、それはあの頃とは違い、仲が良さげな雰囲気になっていると突然理不尽なことを言われたりされたりで、所謂「悪友」のような関係でした。

そのような関係が一年続き、やがて中学生へとなって行きました。
そのメンバーは一人は転勤、一人は違う学校、一人は別のクラスとなりまた一から友達を作っていくことになったのですが、
小学生の頃に少し話をしたことがあったり、部活であったりとそこまで苦にはならず友達を作ることが出来ました。
でも、それもそこまででした。彼らも6年生の頃と同じ「悪友」であると気付いたのです。
それでもあの頃の自分は前向きだったと思います。「まだそのような関係なら少しずつでも仲を深めればいい」と思っていました。
でも、それは無理だったのか結局6年生の頃と同じような関係…では済まずそれ以下の関係になっていました。
普通に話をしていると意味も無く暴言が飛んできたり、無条件に暴力、ということもありました。
それでもまだその頃は辛抱出来ました。
ですが、とある休み時間、僕が普通に席に座っているといきなり6,7人(仲の良かったはずの人も含めて)で円になって叩かれました。
今までの不満もたまって、ちょっと本気になってなんとかその場は収まりました。
が、その事件によって、所謂「人間不信」に陥ってしまったのか、もう気軽に話をしたりすることが出来なくなり、会話中は常に気を張っている、と言った状況になりました。
学校の成績はいつでも平均以下、入部していたテニス部も一年メンバーでは最弱クラス、その上友達まで信じられなくなって、遂に休みがちになって行きました。

結局その後は不登校へと繋がっていき、今に至ります。
正直、あんなことがあってから学校に行くのが怖くなりました。
その事を全く知らない親は(言うに言えなかったので)不登校の自分をどうしても高校には行かせたいらしく、その好意を踏みにじるのもどうかと思って「俺も高校には行きたい」と言ってしまいました。
それ以来、親は高校には行きたい、と言う言葉を信じてくれているようです。
今となってはあんな簡単に口に出すものじゃなかったと後悔しています。
高校でまたあんなことが起きたら…なんて考えると今から恐怖で胸が締め付けられる思いです。
でも、口では行きたいと言ってしまいました。
もう自分が嫌になりました。
今から思うと転勤後は「常に下り続けるエスカレーター」のような人生だったと思ってます。
これからの人生、自分はどの方向に進んでいいのかもわかりません。
今の自分にはこの事を親に話すような勇気はありません。なので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。
どうか無力な自分に知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

(急すぎる開始に前もってお詫びさせていただきます)
自分は小学生低学年から学校に乗り気で行くような人間ではありませんでした。
ですが、その頃はまだ学校でも「楽しい」と思えることがいくつもあったし、友達も大多数、とまでは行かずともそれなりには居ました。
昼休みには自分から友達に声をかけにも行きましたし、長い休み時間には外でサッカーやドッジボールなどをして楽しんでいました。

ですが、父親の仕事の関係でちょうど4年生になる頃、自分は転勤することになりました。
慣れない友達関係や...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。教育関係者です。
まず、人間不信になりながらも、この文章を書き上げたあなたの勇気に拍手をさせてください。構成もしっかりしているし、とても読みやすい。あなたは無力な人間ではないと思います。

いくつか選択肢があると思います。まず、今の状態の改善について。
(1)カウンセラーに相談する。:守秘義務がありますから、保護者に対してすら秘密は守られます。最初に連絡を取るときは、担任経由でも、直接学校に電話してつないでもらうのでも大丈夫と思います。
(2)担任に相談する。:教師の事件が多いので不安かもしれませんが、大多数の教師は、頼ってきた生徒を見捨てられない生き物です。あなたの担任を見極めてみてください。
(3)各地の教育相談センターに相談する。:名前を名乗らなくてもいい、電話でできると言うところがポイントです。各都道府県、市区町村の教育委員会が必ず設置しているはずです。インターネットで検索してください。地元にも有るはずです。

進路のことですが、拝読する限り、「勉強が嫌」というわけではないのですね。では、通信制という手もあります。「自分のペースで勉強を始めたい。。。長く不登校だったから、学力が心配なんだ」とご家族に説明してみては?いくらでも手はあります。
下りっぱなしのエスカレーターなんてありません。どこのエスカレーターも上りがセットでありますよね。止まない雨はないし、明けない夜はないですよ。
長文を読んでくださってありがとうございます。
あなたの未来に太陽が輝いていることを祈ります。

こんばんは。教育関係者です。
まず、人間不信になりながらも、この文章を書き上げたあなたの勇気に拍手をさせてください。構成もしっかりしているし、とても読みやすい。あなたは無力な人間ではないと思います。

いくつか選択肢があると思います。まず、今の状態の改善について。
(1)カウンセラーに相談する。:守秘義務がありますから、保護者に対してすら秘密は守られます。最初に連絡を取るときは、担任経由でも、直接学校に電話してつないでもらうのでも大丈夫と思います。
(2)担任に相談する。:教師...続きを読む

Q登校班について。

小学校6年の子供は、学校に登校するとき、登校班で登校していますが、班の子供たちは言うことを聞かずなかなか集まらず登校するのに苦労しているようです。本人はちゃんと並ばせて登校したいようですが、本人の思いと違って平気で遅れてきたりするようです。どのように指導したらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

私も今小6で班長です。
私の登校班でも同じ事がありましたが、
「○○時までに誰かが来なかったら誰かがいなくても行く」
とルールを決めてみました。
やってみると遅れて来る人が
出なくなりました。
なので、これを1回試しにやってみては
いかがでしょうか?

Q公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席

公立高校の合否判定に、二年生のときの出席日数は影響しますか?二年生のときに不登校になってしまい、欠席日数がものすごいことになってます。三年生になってからは1、2学期の合計で6日しか休んでないです。

Aベストアンサー

一般的には3年生の出席日数が内申になりますから、2年の休みは気にしなくてもいいですよ

Q登校班の班長選出

娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。
学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせてもらうことになったから・・・。」と言うのです。???と思いながら、お願いした子のお母さんに聞くと、班長を引き受けた旨をもう一方の子供に言って「どっちでもいいよ。」と言われたけど・・・・。と言うことでした。結局、両方の親がやる気満々なんですよ。比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります。
どうやって収めようかと大変に悩んでいます。全体で10人ほどの班を分けるわけにもいかず困ってしまいました。子供同士は、結構仲が良いようです。

ご意見をお聞かせください。

娘が登校班の班長をしています。現在6年生、我が家は年子でしたので2年続けて姉妹で班長を受け持っていました。必然的に親も班長となります。これから年度が変わり新たに班長さんを指名することになりました。新6年生です。班には該当者が2名います。
学校からは、前任者の指名で決めてくださいということでした。(押し付け合ったりすることを恐れてと思います。)なので、子供と一緒に習い事をしている子にお願いし、お母さんも快諾して、ほっとしていました。が、もう一方の子の母親から電話があり「ウチがさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります
私は別の意味でひっかかります。班長って、事故などの責任をたかが12歳の子も負うわけ(実際は責任はないけど、事故があったら気持ちは・・)ですから、そういう理由で集団登校のない学校もあります。やってくださる方がいるだけ、良いことじゃないでしょうか?

やりたがる親、それを言っちゃうと・・・って思うんですけど。

ただいくら、やりたいから、と言っても一度決まった事を覆す人は迷惑ですよね。決めるのも、断るのも前任者。しかも保護者。それを考えたら、本当に子供を私立に通わせるつもりの親なら、いまさら迷惑だってこと気づいてくれなきゃ・・。
ご質問者様の気持ちはよく解ります。年子で2年、がんばったと思います。お子さんも偉いです。

ちなみに副班長ないないのですか?
私の所は、班長が前、副班長が後ろで挟んで登校していますし、班長だって学校を休む時があるので、そういうときに先頭でひっぱっていくのは副班です。

親がどんなに立候補しても子供がやりたがらないと、ただ集まって歩いているだけの崩壊班ってことも十分ありうるので、他の方がおっしゃるように、お子さんに決めてもらうのも良いと思います。

>比較的、私立とか中高一貫校とかを目指している子供の親はやりたがります
私は別の意味でひっかかります。班長って、事故などの責任をたかが12歳の子も負うわけ(実際は責任はないけど、事故があったら気持ちは・・)ですから、そういう理由で集団登校のない学校もあります。やってくださる方がいるだけ、良いことじゃないでしょうか?

やりたがる親、それを言っちゃうと・・・って思うんですけど。

ただいくら、やりたいから、と言っても一度決まった事を覆す人は迷惑ですよね。決めるのも、断るのも...続きを読む

Q高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものです

高校二年生です。一年間あまり勉強しなかったことに後悔して勉強してます。高校二年で成績は伸びるものですか?

Aベストアンサー

ビリギャル等一年で偏差値が数十アップするのは
本当の事です。

Q小学6年で、登校班での事です。

私は、今小6で、学校へ行く班の班長をしています。
今までは楽しく班長として活動してきましたが、
夏休みが終わってからもともと少し問題児気味な
1年生の男の子が、同じ6年生の元気な子A子に体当たりをしてきました。
(1~2回ではなく数えきれないほどです。)
1学期もそのA子に体当たり等をしていて
その子のカバンについていたストラップを
壊したくらいです。
それが夏休みが過ぎてさらに酷くなりました。

A子は限界で、並び順を変える事になりました。
するとこうなります↓
(もともとの並び順)
            班長
       5年女子    1年男子
       ~~~(一部省略)~~~
        A子      2年男子
    問題児気味1年     2年男子
(今回変えた並び順)
            班長
    問題児気味1年    5年女子


となります。
しかし、私は腕の形ががいえん?と言う形で、
主治医から「腕を骨折しやすい」と言われています。
その証拠に2回腕を左右骨折して、
1回目の左腕骨折の時、手術をしました(成功しました)。
なので、両親が「問題児気味1年と離れて」
と言いますが、
きちんと最後までやり遂げたいんです。
この問題は連休中に解決しないといけないので、
御回答宜しくお願いいたします。
長々とすみません。

私は、今小6で、学校へ行く班の班長をしています。
今までは楽しく班長として活動してきましたが、
夏休みが終わってからもともと少し問題児気味な
1年生の男の子が、同じ6年生の元気な子A子に体当たりをしてきました。
(1~2回ではなく数えきれないほどです。)
1学期もそのA子に体当たり等をしていて
その子のカバンについていたストラップを
壊したくらいです。
それが夏休みが過ぎてさらに酷くなりました。

A子は限界で、並び順を変える事になりました。
するとこうなります↓
(もともと...続きを読む

Aベストアンサー

がんばりやさんですね。

班長の役割をやり遂げたい、との意向なので、
リーダーというマネージメントのお仕事をやり遂げる、という切り口で、アドバイスしたいと思います。

まず、そのチームの目的は何ですか?

登校すること。全員が安全に登校すること、ですね。

つまり、あなたの役割(お仕事)は、
「登校時の安全確保」なのですね。

そして、今、ご自分が統率すべきチームには、
この目的の妨げとなる問題があるのですよね?
それが、暴君の問題行動、なのですよね?

では、どうしたら、暴君の問題行動を防げますか?
または、万一、暴君が問題行動を起こした場合でも安全を確保する手段というのは、どんなことでしょうか?
それを考えてみてください

リーダーの役割、リーダーが考えるべきは、
目的達成の障壁となっている事柄をどのように取り除き解決し、
チームに目的を達成させるか、ということですから

そのような視点で考えなおしてみたときに、
A子が嫌だというから自分が替わりに・・・だとかいう当座の対処?というのが、チームの目的達成の解決策にはなっていない、ということがよくわかるかと思います

ましてや、これまでその暴君に対応していたA子よりも腕っ節の弱い(怪我のリスクが高まる)メンバー(この場合あなた)をそのポジションに再配置する、という手段をとっていますよね これはチームのフォーメーションとしてあきらかな誤りであることがわかると思います

少なくとも、A子以外に、A子よりも言葉も腕っ節も強いメンバーを当てましょう

チーム内でそのような調整が不能ならば、
本当の管理監督責任を持つ暴君の親に伝えたり、学校の担任に伝えるなどし、「チーム全体の登校時の安全を確保する」ための障壁となっている暴君の問題行動抑止対策を、彼らに講じてもらうように、リーダーであるあなたがきちんと事実を伝達して促しましょう

また、
リーダーのあなたがどの程度の権限をお持ちなのかわかりませんが、
暴君の問題行動が、チーム全体を危険にさらすようであれば、
担任や親御様に(担任から親御様宛て)に、
「暴君の問題行動で他の生徒さんが危険な目にあっており、私たち生徒同士では防ぎきれないため、申し訳ないのですが親御様がご同行頂けますか?もしもご同行頂けない場合は、指示に従って頂けない暴君のご参列をお断りせざるをえません」、と言ってしまってもかまわないかと思いますよ

何度も申し上げますが、
チームリーダー(班長)の役割は、
チームの目的を達成させること、ですから
あなたも含めたチームメンバーが「安全に登校するにはどうしたらよいか」・・それを考えましょう

がんばりやさんですね。

班長の役割をやり遂げたい、との意向なので、
リーダーというマネージメントのお仕事をやり遂げる、という切り口で、アドバイスしたいと思います。

まず、そのチームの目的は何ですか?

登校すること。全員が安全に登校すること、ですね。

つまり、あなたの役割(お仕事)は、
「登校時の安全確保」なのですね。

そして、今、ご自分が統率すべきチームには、
この目的の妨げとなる問題があるのですよね?
それが、暴君の問題行動、なのですよね?

では、どうしたら...続きを読む

Q小学二年生の女の子を遊びに連れてく場所

質問お願いいたします。
夏休みになり、友達と友達の小学二年生の女の子と出掛けようと思ってます。
運転手は私で、行き場所はどこでも良いと言われました。
遊園地や水族館は、ありません。
大型のショッピングモールを考えてますが、小学二年生の女の子が楽しむ場所ってどこか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところあります。
ショッピング、スイーツ、食事、映画など…。楽しめますね。
お金はかかるのと
もしかしたらその子たちは普段そういうところは家族や自分の街で行けるから
わざわざは行かなくていいよ…ってこともありえますが。

遠くから来る人なら地元の観光地でもいいとは思いますけどね。
夏休みの絵日記や作文、絵のネタになりますし
ご当地ソフトクリームとか楽しめると思います。

天候のこともあるのでプランは複数立てておくといいと思います。

晴れ→施設内で遊べるところ
曇りや涼しい日→観光地や移動しながら楽しめるところ
雨→ショッピングモールで一日

みたいに選択肢があると慌てなくて良いと思います。

うちの子どもたちは、科学館が大好きです。
いろいろ体験したり、屋内なので真夏でも安心ですし。
体験したり、ワークショップを受けたり。
夏休みの自由研究向けの実験キットなど売っていたりもしますし。
佐賀なら宇宙科学館とか、滋賀なら大津の科学館とか…。
要予約のイベントもあるので確認しておくといいと思います。

大型ショッピングモールも楽しめるとは思いますよ。
有料で遊び場がある…かも?2年生が対象かどうかは施設によって微妙ですが。
親付き添いで遊べるところ、親が預けて遊ばせられるところ...続きを読む

Q共働きの親が,子供にしてあげられること(小1 男の子)

今年の春に小学校に入学した男の子の親です.
入学前から保育園に子供を預けて仕事をしています.(パート)
今,入学した小学校の環境なのですが所謂,学童を利用している児童が近隣の小学校よりとても少なく,
近所の同じクラスの子供もまっすぐ下校するのでその後,遊んだり,習い事をしたりでやっているようですが,
せめて習い事だけでもやらせてあげたい!という気持ちがありまわりの子にも色々聞くのですが,
当の本人に「やってみる?」と聞くと「やだ(面倒くさい)」の一点張り.
ムリにはさせたくないのですが,学童でかなりの体力を消費しているみたいで
平日は仕事をどんなに早く切り上げてもお迎え時には,ヘロヘロになっています.
土日は家の中でごろごろ..
親の方も外へいったり,買物行ったりで工夫してますが,
共働き家庭の方で子供に「こんなこと勧めている!」というご意見があればお聞きしたいのですが,,
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 長女(小学4年)を昨年まで学童に預けていました。二人目を出産のため退職したので、今は学童に行っていません。
 幼稚園のときも預かり保育をしていました。

 学童も児童が少なく、それでも、学童でお友達と遊び、疲れてよく寝ていました。

 私は土日勤務で娘と休みが合わなくて、でも、祝日で休みのときに、一緒に買い物に行ったり、おやつを作ったりしていました。

 家にまっすぐに帰る子に負けないように、と思っていました。
 でも、私たち親がしてあげられることって、一生懸命に働き、忙しい中でも子供と一緒に過ごす時間を大切にるることだと、思いました。
 子供との少ない時間だからこそ、充実した時間を過ごせるんだと思い、本を読んだり、一緒に経験することに重点を置きました。

 今、私が家にいるのですが、キーキー言ってしまうので、気をつけないと・・・。

 周りの友達が習い事を始めると、気持ちが焦りますが、本人がやりたい!と言い出したときが、一番いいと思います。

 息子さんは、働くパパとママの姿を見ていてくれています。私は娘に支えられていました。元気づけられていました。


 

 長女(小学4年)を昨年まで学童に預けていました。二人目を出産のため退職したので、今は学童に行っていません。
 幼稚園のときも預かり保育をしていました。

 学童も児童が少なく、それでも、学童でお友達と遊び、疲れてよく寝ていました。

 私は土日勤務で娘と休みが合わなくて、でも、祝日で休みのときに、一緒に買い物に行ったり、おやつを作ったりしていました。

 家にまっすぐに帰る子に負けないように、と思っていました。
 でも、私たち親がしてあげられることって、一生懸命に働き、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報