2歳8カ月の息子がいます。
言葉が遅く、2歳前から単語が出はじめ、今では三語、四語つながるようになってかなりおしゃべりになってきました。
市の発達相談にも行っていましたが2歳半の時に、順調なようなのでもうこなくていいと言われました。
ただ、会話があまり成り立ちません。
どこ行きたい?とか、なに食べたい?など簡単な問いにいは答えられますが、少し難しくなると、ちんぷんかんぷん。
トイレもまだできない。
スーパーに行くと暴走しちゃって、落ち着きもない。

このくらいの年齢ってこんなもの?でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは



うちの子(5歳、男)もそうでしたよ。

幼稚園の年少さん(4歳)の頃には
先生から「会話のキャッチボールができません」と
面談の時に言われてしまいました。

でも、年中さんになったら会話もできるようになりました。

トイレは3歳になってもできませんでしたよ。
幼稚園の先生に教えてもらったような物なので
ちゃんとオムツが取れたのは4歳になってからです。

スーパーの暴走もすごかったです。
床に寝転がって大泣きされた事もしょっちゅうです。

2歳の男の子ってそういうものだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉もそうだけど、落ち着きがないのも心配で。
でも、2歳ってそういうお年頃なんですね。
少しほっとしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:00

言葉の事は、発達相談の方が言うとおり、心配ないと思います。



>スーパーに行くと暴走しちゃって、落ち着きもない。

これは、同じ位のお子さんを持つお母さんは、同様に困っていました。年齢的にしょうがないと思っても他のお客さんに迷惑ですよね。
うちは、車を降りたら、必ず手を繋ぐよう習慣付けました。最初は、振りほどこうとしますが、根気よく声掛けし、褒めていけば、自分から手を出したり、親が来るまで待つようになります。
店舗に入ったら、当時は乳酸飲料が好きで、そこのコーナーにまっしぐらでした。とりあえず、持たせ、カートに座らせて手早く買い物し、レジを済ませます。「おうちまで飲みませんよ」と声を掛けるものの、レジで売ってもらうまでにちょっと穴が開いている事も。でも、段々、家までがまん出来るようになります。繰り返すうち、まずカートに座って、順番に買い物をし、乳酸飲料のコーナーまで待てるようになります。それほど長い期間掛かりませんよ。

よかったら、試してみて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



発達遅滞児(中2)のハハやっております。

年齢的に「どこへ?何にする?」は答えれると思いますが、少し難しくなるとわからないのは、仕方ないかもしれませんよ。トイレはその子によって違いますから、あせらずにやっていくしかないと思います。

多分、気になるのは落ち着きがない、というところだと思いますが、これも年齢から考えると「落ち着きがある」ほうがかえって?と思いますよ。ただし! スーパーなど人がたくさんいて、商品にぶつかったら怪我してしまう可能性のある場所では、お母さんのそばにいるように根気強く教えていきましょう。うちの場合は障碍ゆえの多動がありましたが、走り回ったり、注意を聞かない場合は途中で帰りました(それでも何回かに1回でしたが)

会話はこちらから話し掛けるのではなく、まずお子さんの言葉を聞いて、それを返すようにしてあげてください。待つ、ということも大事です。言語指導の先生から注意されました>むかし。。。

長々失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言葉もそうですが、おっしゃるとおり落ち着きがないことの方が心配なんです。
ただ暴走するというよりは、お店に入ると行きたい場所(おもちゃ、お菓子売り場等)があってそこに一目散で行ってしまうという感じで。だからすぐ見つかるんですけど(笑)。
下の子の予防接種に連れていっても、勝手に2階の子供の遊び場みたいなところに一人で行ってしまって…。他の子がママのそばにちゃんといるのを見ると?息子は変なの?と思ってしまうことも。親がいなくても平気なのか、絶対に探しにくると思ってるのか?放っておくとママ~って叫び声が聞こえてくるんですが、いつか本当に迷子になりそうで怖いです。
子供ってそんなものでしょうか?
お礼のはずが、また質問になってしまいすみません。

お礼日時:2005/04/12 23:14

こんにちは。

現在、2歳7ヶ月の娘のパパです。

うちも、なかなか言葉が出なくてずいぶんと心配しました。やっぱり2歳過ぎた頃にようやく2つ3つ単語が出てきたぐらいで、「大丈夫だろうか?」と夫婦してけっこう考え込んだものです。

ただ、最近はお花やシャボン玉を見て「きれいきれい!」と喜んだり、パパが仕事に行くときに「バイバイ」といったり(できれば「いってらっしゃい」を覚えて欲しい・・バイバイはちょっと悲しい・・)してきました。まだ2語文もうまく喋れないぐらいで依然として発達が遅いのは確かなんですが、それでもちょっとずつ覚えてきているのでほっとしてます。

先天的な障害などがあれば別ですが、そうでないならば必ずいつかは喋れるようになる、ということを、ようやく最近は「そうだな」と思えるようになった感じです。既に2語文、3語文などまで喋れるのですから、全く心配はないのでは?

早く言葉を覚えるほうがよいわけではない、と何かの育児書に書いてあったのを見た記憶があります。早く言葉を覚えると、言葉に頼るようになる。なかなか発達しない子は、自分の感情をどう伝えたらいいかわからず、悔しい思いをしたり、なんとか伝えようと体中で表現したり(暴走ですね(笑))することで情緒面が豊かになっていくのだ。というようなことだったと思いました。

我が家ではそう思って、「よしよし、この子はじっくり心を成長させているんだな」と考えるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。見方をかえれば、育児も自分もラクになりますね!
目からウロコです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 23:02

こんにちは。



 うちもそうですよ~
質問者さんと同じ2歳9ヶ月の息子がおりますが、ほとんど何を言っているのかわかりません。トイレもまだできません。しかも保育園に通っていながら(汗)
 そして、スーパー等へ行き、自分の要求が通らないと寝そべって暴れます。
 よく言う『魔の2歳児』の典型です。

 私も上の子がとても言葉が早く、1歳半位には会話が成立していたので『なんでこの子はしゃべらんの?』と悩んだりもしましたが、大人になってもしゃべれない人はいないですよね?
こちらが話していることが理解できていないなら、何か問題があるのかもしれないですが、特に気にするようなことでもないと思います。
初めてのお子さんかな?心配も多いと思いますが、気にせず見守ってあげて下さい。今ではおしゃべりになってきているんですよね?じゃあ大丈夫!
 ただ、暴走したりする行為はどうしようもないですよね・・・・叱るべきところは叱り、あとは3歳位になれば、落ち着いて来るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子は初めての子供です。
最初の子ってわからないことだらけで…。下に娘もいるんですが、こっちは余裕で育ててます。
ホント子育てって大変ですね。
暴走というより、目的のお菓子売り場に一直線って感じなんです…。毎日ため息です。
三歳になれば落ち着く…そう信じて気長に見守ろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】 昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎ

【大人の発達障害って社会が発達し過ぎただけでは?】

昔は発達障害扱いじゃなかった人も社会が発達し過ぎて着いて行けなくなったら発達障害?

Aベストアンサー

???
発達って単語がついてるから、とりあえずなんとなくくっつけてみたのかな?

そもそも発達障害にはWHOなどでも基準が決まってるもんですよ。
研究自体は昔からあって、それが確立されたことと、社会での認識が広まっただけの話。

Q立会い出産について 12月に6人目を計画出産で出産します。 上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳で

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっています。旦那には立ち会ってもらう予定ですが上の子供達も出産してるところを見たいと言っています。1分でも1秒でも早く赤ちゃんに会いたいそうです。
通っている病院では兄弟も立会いする事は可能です。
けど苦しんでる姿を見せるのはどぉなんだろ…と悩んでいます。
みんな、こぉやって産まれてきたんだよってママが頑張っている姿を見せるのはイイけど女の子なので、これがトラウマになって将来出産に対して恐怖心がうまれたりしないだろぉかとか色々と考えてしまいます。
分娩室で走り回ったり騒ぐよぉな事はないと思いますが、1番上の娘が思春期な事も悩みの1つです。
みんな今から産まれてくる赤ちゃんをとても楽しみにしていて立会い出産する気満々で特に1番上の娘がとても楽しみにしています。
赤ちゃん大好きで将来、助産師さんになりたいと言っています。
幸いな事に今までの出産も特に問題はなく時間も3〜4時間と、かなりの安産です。
けどきっと子供達が想像している出産はドラマとかで見ているものだと思うので実際の出産とは大分かけ離れているよぉな…
上の子も一緒に立会い出産した方などの意見が聞けたら嬉しいです。

立会い出産について

12月に6人目を計画出産で出産します。
上の子供達は12歳10歳8歳6歳5歳でみんな女の子です。
1人目の時はまだ若かったのもあって苦しんでる般若のような顔なんて見せたくない‼︎と思い立会いを希望していた旦那を説得して1人で出産しました。
3人目の時にたまたま旦那が休みの日に陣痛がきて看護婦さんに促されるまま旦那も一緒に分娩室に入り立会い出産になりました。
その時にとても心強かった事もあり、それ以降は旦那の立会いで出産しています。
今回、計画出産で日にちはもう決まっていま...続きを読む

Aベストアンサー

計画出産だと、自然分娩よりも苦しいと聞いたことがありますし私はまだ経験したことないので、その辺はよくわかりませんが、助産師さんを目指す娘さんに、ドラマとは違う本当の出産を見せてあげたらよろしいと思います。

娘さんが目指す現場を実際に見せて、娘さんの動向を見守っていってあげたらよろしいと思います。

Q発達障害とパーソナリティ障害は合併診断されない?

牛島定信氏著書「やさしくわかるパーソナリティ障害」の中に

「発達障害とパーソナリティ障害は、症状が似ていて見分けにくいが、診断基準では『合併診断』される事はない。」

と書かれてあります。

以前Yahoo!知恵袋で「発達障害者は自己愛性パーソナリティ障害は無関係ではないのか?」と言う質問をしたのですが、回答者の方が


「発達障害者はパーソナリティ障害になり易いでしょう。」

との説明でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130263656

発達障害者はパーソナリティ障害を併発しやすいと、ネットでも書籍でもよく語られるのですが、もし両方の症状を持っている事が明らかであっても、パーソナリティ障害と診断されれば発達障害にはならず、発達障害と診断されればパーソナリティ障害にはならないそうなのですが、

両方とも併発している事が明らかであっても、どちらか一方しか診断しないと臨床現場では決まっているのですか?

Aベストアンサー

下記のサイトは自身も当事者で精神科医やんばる先生のHPです。
とても詳しく説明されているので、まだご覧になったことがなければ是非読んでみて下さい。

私には学習障害の息子と、高機能自閉症の姪、多動性発達障害の姪がいます。
また夫は50を過ぎてからアスペルガー症候群と診断されました。
複数のケースを見た中で感じたことを書かせて頂きます。
彼らの元々抱える障害が故に考えが偏りやすく、それにより孤立感を深め人格形成に大きな影を落としがちです。
結果パーソナリティにまで影響を及ぼしてしまうと私は考えています。
なので先にあるのは発達障害、二次的症状としてパーソナリティ障害と診断されるべきではないでしょうか。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~k-goto/

Q落ち着きのない娘

一歳の娘について相談させてください。
よく絵本などを読むようにせがむのですが、
ページをめくるのが好きらしく、一ページの
説明もできないままどんどんページを進めてしまいます。
この場合子供の好きにさせてあげたほうがいいのでしょうか?それとも無理にでも一ページ一ページ読ませた方がいいのでしょうか?
初めての子供なので、将来落ち着きのないこになったら困ると思い相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘の母です。息子は1歳3ヶ月から、絵本の読み聞かせを始めました。でも、atsu2000さんのお嬢さんと同じように、まだ読み終わってないのに、どんどん次のページをめくったり、何度も前のページに戻って行ったり来たりしたりしました。この時期に読む本は文章は短いので、そのページに合わせて読んだり、#3の方と同じように、絵をみて簡単に「ワンワンだね」「りんごだね」とか言いながら読んだりもしました。

ページを勝手にめくっても、行ったり来たりしても、まだ、膝の上で座って聞いていてくれればマシな方で、初めのうちは、読み始めてもすぐにどこかに行ってしまったりしました。「まだ、読み聞かせは早かったかなあ・・・」と思いつつ、6ヶ月くらいするとちゃんと聞いてくれるようになりました。下の子は、7~8ヶ月でお座り出来るようになると、本のページをめくるのが好きでよく自分でめくってました。

やはり1歳半くらいから、読んで聞かせました。始めた時期が少し遅いせいか、それとも2人目はおにいちゃんのおかげで理解度が高いのか、割と初めから1冊ちゃんと聞いてくれました。膝の上にジッとしているかどうかは個人差があると思いますが、1歳のうちから読んであげていると、2歳になる頃には落ち着いて聞いてくれるのではないかと思います。あと、お気に入りの絵本に出会えるかどうかというのも結構大きいかもしれません。

私は絵本が大好きで独身時代からも絵本を買ったりしていましたが、大人が読む本と赤ちゃんが読む本とは違うと思い、どのように選べば良いかよく分からなかったため、毎月、月齢に合った本を送ってくれるシステムを使いました。擬音や擬態語などの羅列で、面白いのかな?と思うような本が、意外にもこどもに大うけだったり、自分ではなかなか選ばないかなあという本もあり、頼んで良かったと思ってます。

うちの子は2人とも、どちらかといえば、始終動いていて落ち着きはありません。上の子は幼稚園では走り回ってばかりだし、下の子も児童館では手遊びしようにもすぐにどこかに行ってしまいます。でも、上の子は年少のときも「教室に入ってからはちゃんと話を聞いてます」と先生に言われましたし、下の子も自分が希望した本を読んでいるときは、膝の上におとなしく座って聞いています。

いずれにせよ、今の時期は楽しく本に接して、絵を見たり、ページをめくったりで充分だと思います。無理やりは禁物です。こどもは自分のやりたいことに正直です。あまり早くからしなくてもいい我慢や、したくないことをさせられる忍耐など身につける必要はないかと思います。のんびりとママも楽しんで読んでいれば絵本が好きになってくれると思います!焦らず頑張ってください!

5歳の息子ともうすぐ2歳の娘の母です。息子は1歳3ヶ月から、絵本の読み聞かせを始めました。でも、atsu2000さんのお嬢さんと同じように、まだ読み終わってないのに、どんどん次のページをめくったり、何度も前のページに戻って行ったり来たりしたりしました。この時期に読む本は文章は短いので、そのページに合わせて読んだり、#3の方と同じように、絵をみて簡単に「ワンワンだね」「りんごだね」とか言いながら読んだりもしました。

ページを勝手にめくっても、行ったり来たりしても、まだ、膝の上で座...続きを読む

Q企業の研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許せません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
研修の仕方とすれば、年に1回位、企業単位、地域単位、業種単位でのいずれかを研修を行い、発達障害の特徴や事例や理解やコミュニケーションを詳しく学び理解することが大切だからだと思います。
発達障害の疑いがある人がいたら、もしものために障害者雇用促進法に基づき従業員56人以上に対し、1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
発達障害者の解雇を制限してほしいし、健常者と同じ保障をすることが大切です。企業(倒産等)の影響に関係なく発達障害者の特徴に合わせた指導が必要だと思います。
上司が「解雇だと」いわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるように理解をしてほしいです。
年齢、性別、賛成か反対、意見(障害者手帳や障害者年金なしの意見で)をお願いします。

発達障害のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。
企業が発達障害(正未診断及び疑いのある人)と思う人(障害者手帳や障害者年金なしの人で)がいたらあなたならどうしますか。
企業研修に発達障害の特徴や理解を取りいれることについて賛成or反対?
私(30歳女)は賛成です。発達障害に悩んでいますが発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀...続きを読む

Aベストアンサー

残念ながら、多くの人が先の回答者さんのような考えなのですよ。
社会的弱者は時に挑戦する権利すら認められない事なんて、どうでもいいことなんですね。
自分の事ではないから。
ウェルビーイングやエンパワメントなんて言葉も知らない。
当たり前の主張をしているだけなのに。

そして多くの人が企業研修どころか組合もない会社で働いています。
企業研修を望むことが出来る質問者様は実は恵まれた立場なのです。

賛成か反対かと問われれば賛成です。
他のさまざまな病気や障がい、老いや妊娠・出産も含め理解が広がるといいなぁ、と思います。

Q生後5ヶ月の子のおしゃべりについて

 5ヶ月になる娘がおります。
4ヶ月の頃は確かに「ああうあうー。あうああ?うーあー」
…という感じに軟語らしきものをしゃべっていたのですがこの1ヶ月は
「うーうー」というだけで、しゃべらなくなりました。
(おもちゃをくわえながら「うあうあ」言うのはあります)
しゃべらない子供に育ったらどうしよう…とても不安です(T_T)
私もできるだけこまめに話しかけたりはしているのですが、他にどうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。私は3歳と1歳の男の子のママです。
lovelovepinguさんの文章を拝見して、子育てがんばっているなあと思いました。みなさんのおっしゃる通り心配ないと思いますよ。だって5ヶ月じゃ、まだしゃべる時期じゃないですよ。ただ、話しかけるのはとってもよいことです。これからも今まで通り話しかけてあげて下さいね!そうすれば感情豊かな良い子に育ちますよ。最初にしゃべる言葉は何でしょうね?ちなみに我が家の長男が初めて発した言葉は「はげ」でしたよ。(笑)楽しみですね!

Q発達障害と知能の関係がわかりません

ご覧いただきありがとうございます。
医学部への進路を真剣に考えている高校生です。
私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。でも医学部希望しててこんなコト分かってないとヤバイかも (;゜ロ゜)

早速質問に入ります。
最近、発達障害のコトあちこちで見かけるのですが、これって知能と関係あると理解してました。
ところが、知能が高い場合にも発達障害があると聞き驚きました。
発達障害と知能の関係が分かりません。

[質問]
Q1.発達障害と知能は同じもの、それとも別物ですか。
  (知的障害と発達障害は本質的に同じことか、違うかということ。)
Q2.発達障害が問題になってるなら、知能検査でなく、発達障害検査をしないのですか。
    

Aベストアンサー

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

あと、些末なことですが、「発達障害と知能」と言うのは、比べるものが違いすぎます。前者は「障害名」であり後者は「人の機能の一部」です。文章から「知的障がい」の意味で「知能」と書かれたのでしょうが、医師を目指すならば「言葉の定義を明確に」した方がいいでしょう。

Q2

A2 検査の名前の問題です。「知能検査」と言う名称の検査はありますが、「発達障害検査」と言う名称の検査はありません。「発達検査」と言う名称の検査はあります。

http://www.skill-t.org/about.html

上記サイトの【当支援センターで行える検査の主な種類】が良く行われている検査です。

また、「何故、発達障がいの診断の為に知能検査が必要なのか?」と言うのならば、「発達障がい児・者」は持っている能力が非常にアンバランスな特徴があります。できる事は、同じ年の子よりはるかにできるのに、できない事が、数か年下の子と同じぐらいなどと言うのは、よく見られることです。

専門的に言えば、言語性と動作性の数値の差が30以上あることもある、のです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=5&ved=0CDsQFjAE&url=http%3A%2F%2Fwww1.iwate-ed.jp%2Ftantou%2Ftokusi%2Fjissenhen%2Fjissen_07.pdf&ei=s7S6U6TyOcyC8gXmqYGgAQ&usg=AFQjCNFYmWfhJK1z51kBk64h04MJOrrlSw

そこで、本人が「具体的に何に困っていて」「得意な能力を使う事で、どうサポートできるか」を図るために「WISC-IIIなどの知能検査」が活用されます。

ご参考までに。

支援学校教員です。

広義の「発達障がい」に入るのはADHD,PDD,LDでしょう。

ADHDやLDは「知的障がいを伴わない」障がいですが、PDDは「知的障がいを伴う」場合と「伴わない」場合とがあります。

Q1

A1 本質的には違います。

知的障がいは、生活年齢に比べ「認知力が低い」「記憶力も低い」「総合的な判断力が低い」場合を言い、個々には「言語性の低さ」「衝動性の高さ」などがあったりします。

「発達障がい」とは「ウィングの三つ組み」と呼ばれる3つの特徴を持つ障がいです。

http://i-pec.jp/jihe...続きを読む

Q産後3週4日目の主婦です 産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。 入院から完母でした

産後3週4日目の主婦です
産後5キロ落ち退院後4キロ落ち合計9キロと順調でした。
入院から完母でしたが退院後2週間目から混合育児です。
退院後、完母の時は、全然食欲がありませんでした(出産の際、出血多量、貧血、吐気、頭痛がありました)
体調が落ち着いて来て
ここ2、3日(2キロ増)異常な食欲でしっかりご飯を食べてもお腹が空いて我慢出来ず間食を頻回にしてしまいます…
妊娠後期もお腹空きましたが産後の今の方が食欲凄いです(T-T)
因みに妊娠中は15キロ増えました(T-T)
悩み質問ですが…
痩せたい気持ちは強くあるのに
異常な食欲を我慢出来ず朝、昼、晩の食事以外に間食をする事(T-T)が一番です汗
同じように産後、お腹空いて体重増加して悩んだ方居ますか?
異常な食欲をどうやって乗り切りましたか?
食欲を乗り切って痩せれた方居ますか?
なんでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!
宜しくお願いします(*_*)

Aベストアンサー

母乳育児は、お腹が空きますよね。
私も間食が増加傾向中です。
しかし、甘いものやカロリーの高いものは、母乳に良くない、赤ちゃんの食事には良くないとおもい、赤ちゃんのために我慢してます。
代わりに、蒟蒻ゼリーとか、ガムとか、お茶を飲んでます。
母乳育児も、人生の中で、たった1年程度。お互い頑張りましょう。
ちなみに、混合はやめて、母乳だけにしたほうが、体のためにはいいですよ。

Q発達障害者を解雇禁止するのは賛成or反対?

発達障害に悩んでいます。
発達障害者のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。また、障害者手帳や障害者年金なしの人が多いと思います。
もし、こんな法律に発達障害者(正未診断及び疑いのある人)を解雇(倒産や廃業など事業の継続が不可能な場合は除く)を禁止するのは賛成ですか反対ですか?
私(30代女)は賛成です。なぜなら、発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気にいらないからとか職場の風紀を乱すからなどという理由で解雇するのは許しません。こんな理由で(まじめに働いているのに)何度か解雇されました。
もしも、障害者雇用促進法で従業員56人以上で1.8%以上の障害者を雇用しなければなりません。(補助金等が出るようです)
上司が「クビだ」、「やめてもらう」といわれたら発達障害者が解雇を拒否する権利をし、発達障害者の気持ちを考え、上司が発達障害を理解し、困ったことがあればカウンセラーやジョブコーチに相談し、発達障害者が長く安心して就労できるようにしてほしいです。
年齢、性別、理由や意見(障害者手帳や障害者年金なしで)をお願いします。

発達障害に悩んでいます。
発達障害者のほとんどが入社してほとんど解雇されている人が多いと思います。また、障害者手帳や障害者年金なしの人が多いと思います。
もし、こんな法律に発達障害者(正未診断及び疑いのある人)を解雇(倒産や廃業など事業の継続が不可能な場合は除く)を禁止するのは賛成ですか反対ですか?
私(30代女)は賛成です。なぜなら、発達障害者はまじめに(何のために)働いているのに上司が「仕事が合わないから」とか「ミスをするから」など(上司がそう見えるだけ)発達障害者が気...続きを読む

Aベストアンサー

解雇禁止は反対ですね。ただ、雇用しにくくする義務をつけるとかならいいと思います。

具体的に言えば、解雇する際は解雇理由をその会社とは関係ない機関に提出し、それが適正であるかどうか審査されなければいけないとか。そうしたら質問者さんのような不当解雇は今よりも減るのではないでしょうか。

若い男・男でした。

Q1歳2ヶ月で全く動きません。療育センターに行ってみたいと思っているのですが・・・(長文です)

1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の息子なんですが、いまだに自分では
姿勢変換も移動もできません。
首すわり3~4ヶ月、寝返り5ヶ月まではよかったのですが、
その後なかなかハイハイせず、心配しているうちに寝返りすら
あまりしなくなりました。
お座りもなかなかできませんでしたが、やっと10~11ヶ月の頃に
座らせるとその姿勢を保って両手を使えるようになりました。
しかし、横になった姿勢→お座りもその逆もできず、常に親が手を貸しています。
両脇を支えて何かにつかまらせるとしばらく立てますが、足は一歩も動きません。
その他、ものまねやパチパチなども何もせず、指差しもしません。
周りのものに対する興味も少ないように思えます。
(だから動かないのだと思いますが・・・)
意味のある発語も当然まだです。
出生時は3200gと標準でしたが今は小柄で、頭囲だけはずっと大きめです。
10ヶ月健診で相談してから、小児科の総合病院を紹介してもらい、
最初に脳のCTと血液検査を受けましたが、その結果には異常はなく、
定期的に経過観察という形になっています。
明らかな発達障害ではないようなので、いつかは動くようになるだろう、
と思おうとするものの、過去半年~1歳になってからの数ヶ月を振り返っても、
目覚しい変化は感じられないので不安が募ります。
この調子では1歳6ヶ月健診の頃も、歩くことはおろか、つかまり立ちさえ
していないだろうと思われます。
私も何が良くないのだろうと悩み続け、いろいろ育児相談してみたり、
働きかけや刺激を与えるよう努力しているつもりではありますが、
家庭でできることには限界がある気がしています。
一度療育センターというところに相談して、できることなら機能訓練のようなことを
受けてみたいと考えているのですが、東京西部~神奈川東部あたりで、
そういう施設をご存知でしたら教えていただきたいのですが。

1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の息子なんですが、いまだに自分では
姿勢変換も移動もできません。
首すわり3~4ヶ月、寝返り5ヶ月まではよかったのですが、
その後なかなかハイハイせず、心配しているうちに寝返りすら
あまりしなくなりました。
お座りもなかなかできませんでしたが、やっと10~11ヶ月の頃に
座らせるとその姿勢を保って両手を使えるようになりました。
しかし、横になった姿勢→お座りもその逆もできず、常に親が手を貸しています。
両脇を支えて何かにつかまらせるとしばらく立てますが、足...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お子さんの発達でお悩みのようですね。
心配ですよね。
私も同じように動かない1歳1ヶ月の娘を育てていますのでとお気持ちよくわかります。
娘は出生も問題なく、寝返りまでは順調でしたが、その後なかなか坐位が安定せず、7ヶ月で大学病院を受診しました。
念のためCT、血液検査を受けましたが、どこも異常なしでした。
先生は「ただののんびりさんかもしれないが、療育を始めることは決してマイナスではないので」ということで療育を勧めて下さいました。
週一回一時間、療法士の先生に見て頂くのですが、
「この子は腹筋が弱いのでこういう運動をおうちでしてみてください」
「先週より蹴る力が強くなってます。この調子で頑張りましょう」
など、具体的にアドバイスいただけるので、前向きに頑張ることができています。
また、娘の興味を引き出しながら、成長を促してくださるので、我が娘ながら「こういう遊びに興味があったんだ」と発見して、主人に報告したりしています。

まだまだ、周囲のお子さんと比べてしまい落ち込むこともありますが、
今私がしてあげられることは、療法士の先生と協力して娘の運動発達を促してあげることだけかなと思っています。

私は療育に通い始めて良かったと思っています。
娘の通う大学病院にはリハビリ科という施設があり
即日紹介していただけたのですが、
spo2jk8さんも大学病院の門を叩いてはいかがでしょう?
お近くの小児科に「大学病院で精査を受けたいので
紹介状をお願いします」と言えば紹介してもらえると思います(あまり自信ないですが、うちの地域はそうでした)

長くなりましたが、療育についてのお話でしたらなんでも聞いてください!
お互い子育て頑張りましょう!

こんにちは。お子さんの発達でお悩みのようですね。
心配ですよね。
私も同じように動かない1歳1ヶ月の娘を育てていますのでとお気持ちよくわかります。
娘は出生も問題なく、寝返りまでは順調でしたが、その後なかなか坐位が安定せず、7ヶ月で大学病院を受診しました。
念のためCT、血液検査を受けましたが、どこも異常なしでした。
先生は「ただののんびりさんかもしれないが、療育を始めることは決してマイナスではないので」ということで療育を勧めて下さいました。
週一回一時間、療法士の先生に見て頂...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報