5月末に海外でリーガル挙式をする予定です。
準備等色々な理由により同居が先になったのですが、わずかな期間なので、入籍と同時に住民票を移すつもりでいたのですが、入籍の前に彼の扶養となるためには住民票を移さなければならなくなりました。
そこで、質問ですが、婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。
リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが、婚姻届にある「同居をはじめたとき」の日付が入籍日となってしまうのでは意味がなくなってしまいます。
一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 以前、戸籍事務をしていましたので、大体のことはお答えできると思います。

>婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。

 これは「人口動態調査」という戸籍全般の届けに関する調査に使用する項目で、調査のために記入欄が設けられています。ですから、戸籍とは直接関係ない項目ですから、余り神経質になる必要はありません。(戸籍や住民票の何処にも記録されません。)

 ちなみに「人口動態調査」とは、よくテレビで「日本人の平均寿命が世界一になりました。」とか「日本人の晩婚化が進んでいます。」等のニュースの元になっている調査です。

>一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。

 婚姻届を役所に提出して、受理された日です。

 他に補足が必要でしたらどうぞ。
 それでは、お幸せに>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変詳しいアドバイス本当にありがとうございました。
結婚に伴い様々な手続を進めているのですが、何せ初めてなので(最初で最後であって欲しいものです)わからないことも多くてついつい「教えて」を頼ってしまいます。
戸籍の係りをされていた方からの回答をいただくことができたこと感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:42

「リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが」



戸籍にそんな個別の情報は記入されないですよ。

(細かいことをいえば、「式を挙げる」のが「挙式」だから、「挙式をする」でなく「挙式する」ですね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。
土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。
でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。
入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか?
あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか?
土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか?
会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認しておくといいですよ。
   ※都内某区役所では、次のような感じでした。
    土曜日:婚姻届(一式)、婚姻届受理証明書発行申請書提出
    月曜日:(午前)婚姻届審査⇒受理
        (午後)受理照明発行可能
   
   賞状タイプの婚姻届受理証明は発行に時間がかかります。
   私たちの場合、1通、1400円(1500円だったかも?)で
   2週間くらいかかったような・・・
   賞状タイプのものは婚姻届提出と同じくらいのタイミングで
   申請するのがベストらしいので、発行を希望する場合は
   婚姻届と一緒に申請書を出してしまうといいですよ。
   申請書は婚姻届の用紙と同じ課でもらえると思います。
   新郎新婦の氏名、本籍地、婚姻届の証人氏名と日付が入るし、
   良い記念として自宅に飾ってあります。
    
可能であれば、事前に役所の担当課に書類一式を確認してもらう
ことをオススメします。
万が一、再提出が必要なミスがあった場合、折角記念日に届けても
別の日にちになってしまいます。
でも、事前に不備がないことを確認してもらったり、
万が一の為に捨印を押しておけば、少々のミスなら大丈夫だそうです。
実際、私は婚姻届に記入した漢字を間違えていましたが、
事前に持ち込んだ時、担当者の指示で捨印を押しておいたので、
再提出とはならずに済みました。

万全な準備で当日を迎えられるといいですね。
末永くお幸せに!

このたびはおめでとうございます。

土曜日提出+婚姻届受理証明発行同日申請した者です。
ご参考までに。

1.入籍日
   婚姻届の記載内容に特に大きな不備がなければ
   届け出た日(土曜日)が入籍日になります。

2.婚姻届受理証明書
   役所にもよるかもしれませんが、
   一般的な用紙のもの(住民票のようなもの)であれば、
   翌々日の月曜日に発行してもらうことも可能かと思います。
   役所によって対応が多少違うかもしれないので、
   念の為、担当課に確認し...続きを読む

Q5月6日の志村けんのfaststage

5月6日月曜日に放送された志村けんのFASTSTAGEの中で流れた歌で50過ぎてフフンフンって感じの曲がありましたが、曲名は何というのでしょうか?
家を建てたが居場所がないとかそういった歌詞がありました。
これだけじゃ分からないかもしれませんが、当方車の中で移動中に聞いてまして、電波が入ったり入らなかったりしてましたので詳しくは聞いてないのですが、すこしの歌詞で面白いと思ったのでいろいろ検索しましたが見つかりません。
本当に申し訳ございませんが、知っているかたいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北見熊の助さんの『オヤジの独り言 』です。
私も車で聞いてとても気になり、調べました。

参考URL:http://j-lyric.net/artist/a052a43/l01d1a9.html

Q入籍日と挙式日が違うと変ですか?

来年、結婚する予定です。(女です)
入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか?
入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><)
なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

私も入籍日と挙式日違います。
入籍日は初デートの日です。
祝日の為、入籍するには事前に
婚姻届を平日に役所でチェックしてもらい
入籍日当日(祝日なので役所は休み)に
役所の宿直室へ二人で持参し
提出しました。
受理されるのは翌営業日なのですが
日付はきちんと提出日で受理となります。

もし事前に内容を確認してもらわないと
不備があった時には、再提出となり
せっかくの苦労も泡となるのでご注意下さい。

全然変じゃないですよ。
結婚記念日は挙式日としていますが
入籍日も記念日なので記念日が増えて
いいもんです。

ちなみに入籍は5月挙式は9月でした。
お幸せに♪

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q入籍・同居・挙式等の順番について

入籍・同居・挙式等の順番について

お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。

今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。

彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。

ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。

母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。

私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

二度の結婚式の経験があります。

1回目は25年前なので
新郎のみ、新居で住み始める(無用心なので)
式の一週間前に新居に嫁入り道具が入る
同時に新婦が自分の荷物を新居に運び入れる
しかし、同居はせず、実家にいる
挙式
新婚旅行
同居
入籍

そういう流れが多かったです。

それで打ち合わせがはかどらないとか
一緒に住まないから、
忙しすぎて進行出来なくて困ったという
記憶がありません。

今のように携帯もなく、メールもない時代。
固定電話ですから常識的な生活時間にしか
連絡はとれあえません。

それでも、です。

その理由ですが
(1)新婦が結婚の半年前位には
寿退社をして、実家で花嫁修業をするのが
主流だった。
ゆえに、新婦が十分時間があるので
準備に専念できた。

(2)両家の親が主導で式披露宴をしたのと、今のように凝った演出がなく
手作りアイテムなどを作る必要がなかった。
ペーパ-アイテム?とかウェルカムボードとか、
リングピローとか、プチギフトとか?一切ないです。
招待状は式場が刷り、表書きもしてくれました。

(3)ブーケも、会場の花も
今ほど選択肢がなく
AかBかぐらいだから、悩む時間も必要なかった。


以上が理由で
花嫁は式の前夜まで実家で親と過ごし
絶対に新郎と二人きりになるなどありえませんでした。
結婚するまでSEXは絶対してはならないというのが
当たり前の時代ですから、
今のような、一日何時間も二人で顔つき合わせて、
時間をかけないとできない式披露宴であってはならないのです。

何度も式場で打ち合わせなど必要がなかったのです。


しかし、今は寿退職する女性も
少数派
ギリギリまで働きながら
式披露宴も「こだわり」とやらで
新郎新婦が汗水流して準備せねばならず
決めること、やるべきことが多すぎます。

しかも、結婚までは指一本触れてはならないとか
結婚しないとさせてあげない
初めての人に責任とってもらわないと
などの観念は博物館行きです。

それで「同居→入籍→式披露宴」または「入籍→同居→式披露宴」ということが
でてきたのです。

親にしてみれば
「いつお嫁に出したのかはっきりしない。」という
モヤモヤはあると思いますよ。


親御さんの希望をかなえるためには
なるべく決定作業が少ない
シンプルな式披露宴にすることで
煩雑な作業を少なくし
可能になります。

業者に頼むという方法もあります。

仕事もしたい、
こだわりの式も挙げたい
彼との共同作業の時間を確保したい

これでは欲張りすぎです。

今と昔の式披露宴のスタイルが
違ってきていて
「式披露宴→新婚旅行→同居→入籍」と言う昔のようには
いかないことを
親御さんにキチンと説明して
納得していただくか
作業をはぶいて、親御さんの希望をくむか
作業のためにあなた様がお仕事をセーブするかです。


25年前の結婚のマナー本や
子供の結婚のときに親がすべきことなどの本には
「結納が終ったからと、性行為を黙認するようではいけません。」
「新婚旅行までは、清らかな関係であるよう
諭しましょう。」とか
「新婚旅行から帰宅するときが
初めて二人が一緒に新居に足を踏み入れる時です。
それまでは、新居の片づけをする時は、
新婦には新婦の母が
新郎には新郎の母が付き添って、
式前に決して二人きりにさせないよう・・・。」
→新郎!どんだけギラついてるの?


「新婚旅行から帰ってきた二人が
その日の夜食や次の朝食に困らないよう
新婦の母が新婚旅行の間に
冷蔵庫の中に食材を用意しておくのも
大事な務めです。」など
→昔はコンビニとかあまりなかったから・・・
でもどんだけ過保護なの?
しかも新婦母、新居の鍵持ってる?


親御さんの頭の中
25年前、30年前のマナー本のままなんです。

でもまったくの間違いではないのです。

あなた様の親御さんはただただ、
けじめというものを大事にし、
そして娘を嫁がせる日を
あなた様が娘として生まれたその日から
何十年も夢想してきました。
それだけは解ってさしあげてください。

お幸せを祈っています。

余談ですが
二度目の結婚では
「同居→二週間後に入籍→その半年後に挙式」
私は同居を機に退職
披露宴はなかったので、式の準備のみに専念
そういう形になりました。

こんにちは。40代既婚女性です。

二度の結婚式の経験があります。

1回目は25年前なので
新郎のみ、新居で住み始める(無用心なので)
式の一週間前に新居に嫁入り道具が入る
同時に新婦が自分の荷物を新居に運び入れる
しかし、同居はせず、実家にいる
挙式
新婚旅行
同居
入籍

そういう流れが多かったです。

それで打ち合わせがはかどらないとか
一緒に住まないから、
忙しすぎて進行出来なくて困ったという
記憶がありません。

今のように携帯もなく、メールもない時代。
固定電話ですから常識的な生...続きを読む

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Q挙式への順番、入籍や挙式の順番はどうすれば??

質問させて頂きます。

来年3月に結婚をするのですが、結納ナシで、10月末に両家両親の顔合わせを行います。
そして、彼の事情で、11月末までに新居となる引越し先を決める事になっています。

さてその後なのですが、次にやるべき事は式場の予約ですよね。
ごく内々でやりたいので、挙式のみで低価格なものを予定しているのですが、そこでわからない事があります。

入籍届けを出してから結婚式なのか、結婚式の後に入籍届けを出すのか…
よく結婚式では「○○家」「××家」と掲げられていますよね。

ご結婚されている方々はどうされたのかとお尋ねしたく質問致しました。
ご回答のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

決まりはありませんが、私の周りでは入籍→挙式が多いですね。
私たちも挙式の1ヶ月前くらいに入籍予定です。
挙式後すぐに新婚旅行に行くのであれば、
入籍後すぐにパスポートを変更しておくと、
隣の席に座れる可能性がアップするとか。(主に海外旅行)
入籍して彼の姓になっていても、○○家と××家と書かれるので大丈夫ですよ。
招待状を自分たちの名前で出す場合は、
旧姓で書くか、現在の姓で書いた後ろに(旧姓:××)と書かれているのも見たことがあります。

しかし、春は人気シーズンなので、
今から予約で3月の会場の予約が取れるかの方が心配です。
早めに式場探しをはじめられた方がよいですよ!

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q婚姻届提出後 戸籍 受理日

12/24(昨日の夜)夜間受付で
婚姻届を今住んでいる旦那の本籍の
ある地域の区役所提出してきたんですが
私(妻)の本籍が旦那とは他県で
戸籍の書類がないまま提出して
きました。

これから自分の戸籍の書類を
取り寄せて後から提出した場合
結婚記念日は12/24にはならないのでしょうか?

質問わかりにくくてすいませんが
よろしくお願いいたします(;;)

Aベストアンサー

婚姻届けの受理日の問題はさておき、結婚記念日については特に取り決めはありませんし法的拘束も無いので、自分たちで好きに決めて何も問題ありませんが、何か問題ありますか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報